御伽噺は全部嘘

御伽噺は全部嘘

ストーリーテラー  2018-08-02 22:59:06 
通報
むかしむかし、ある所に色々な人がいました。
それは当たり前のこと。どこにでもあることでした。
綺麗なお姫様になった灰被り。不思議の国に足を滑らせた少女…長い間眠ってしまったり、森へと迷い込んでお菓子の家に入り込んで…足に激痛が走っても地上にいることを望んだりしたのです。
御伽噺の中では幸せそうな彼女たちを見つけたのは王子様たちだったのでした…なんて嘘ばかり。
御伽噺は全部嘘
そう知った登場人物達は愕然とします。
めでたしめでたしなんてありえない、これは人生なのだから。

>1 登場人物
>2 ストーリーテラーからのおしらせ

レス禁

コメントを投稿する

  • No.141 by リープ  2018-08-23 20:42:41 

>レナード

(幸せだった?本当に?いや、人の愛のカタチにとやかく言うつもりは無いけれど、何かがおかしい。ハッピーエンドとは程遠い黒い黒い何かがちらちらと姿を見せてきて…痛みに耐える姿も目も何もかもが幸せだって?冗談じゃない、盲目的な愛は確かにハッピーエンドかもしれないかれど…違う、これは)
何かが、おかしい…だって、それじゃあまるで
(小さく溢れた言葉にハッとした様に目を見張る。だって、もしも彼が本当にそれを幸せだと思っていたのなら…今の人魚姫は?彼を満たしていた過去の人魚姫とは違う、今の何不自由無い彼女はどうなのだ。それと同時に思う、同じことを眠り姫の執事が思っていたとしたら…私は、また眠るのだろうか。まるで、玩具を見る子供…気に入ったものを傍に縛り付ける細い糸。数歩、貴方から離れるように動く。怖い、この人は近付いてはいけなかった人だ)

  • No.142 by レナード[王子様]  2018-08-23 20:59:09 


>>リープ

おかしい?……俺の愛を否定するのか?
(今まで何を言われようが何処吹く風、涼しい笑みを浮かべていた王子の何かがぞわりと騒ぐ。終始顔に張り付けられていた人当たりの良い柔らかい笑みは、蝋燭の火が風に吹かれて消え去るように失われた。冷たい、とても冷たい瞳。声のトーンも幾分か低くなっている。奇跡的に眠り姫は触れてしまったのだろう、究極に細い彼の怒りの琴線に。だが、ここで激昂するようなはしたない真似はしない。王子は紳士だ。狂っていようがいまいが、立ち居振る舞いはいつだって優雅。それが王子たる者なのだから)
恋はするものじゃない。落ちるものだ。深く、より深く落ちた先に、愛が待っているんだよ。そこに到達するのに理屈なんて不要なんだ。ただ、身を委ねるだけ。甘い言葉、熱い体温……それも愛する者のだよ。眠り姫はそれを幸せだとは思わないのかな?
(まるで狂信者のように縷々と並べられた言葉には、最早狂気すら感じられる。リープが恐怖から自分から離れても、それは王子の言葉を止める誘因にはならず)
俺から逃げたいのなら逃げるといい。俺を否定することは、幸せを失うことだ。おかしいと思うなら、大切な執事に聞いてみるといい。きっと彼も、俺と同類さ

  • No.143 by リープ  2018-08-23 21:26:21 

>レナード

やめて。だって、貴方の言うことが全部本当なら執事は…彼は、私が眠っていることを望んでいるみたいじゃない
(自分が暗く救いのない世界にいることを望まれるなんて、これ程までに恐ろしいことは無いのではないだろうか。恋も、愛も、まだ知らない眠り姫に王子様の言葉が正しいか否かはわからない…ただ、わかるのは私が王子様の触れてはいけない場所に触れたのだという事実だけ)
貴方が間違っているとは言わない、おかしいって表現も失礼だった。ごめん。だけど…貴方は怖い
(私は大切な人が苦しむ顔なんて見たくないし、私が苦しむ姿を見て幸せだと思われていたら恐ろしい。彼にとってそれが正常だというのはわかる、けれど…触れてはいけない人だ、この人は。糸車と同じ、引き寄せて離さない、眠ることが正しかったと教え込むように、この愛が正しいと教え込むのだろう。謝罪の言葉と共に頭を下げ、ぐっと自分の服の裾を掴む。人魚姫は、このことを知っているのだろうか…?)

  • No.144 by レナード[王子様]  2018-08-23 21:35:07 


>>リープ

リープが信じたいものを信じればいい。いくら抗おうとも、相手の心までは変えられないのだからね
(執事が実のところ何を考えているのかは、無論己にも分からない。だが感じるのだ。彼の心の奥底に眠るのは、己と同じ狂気であると。仄暗いこの城には、狂気が渦巻いている。きっとこれは晴らされることのない闇のようなものなのだ。姫たちに残された選択肢は、そう多くはないことを王子は悟っていた。ただその中でも、身を委ねて堕ちてしまうことが一番楽だというだけだ)
あはは。糸車と俺、どちらが怖いかな
(先ほどの肌を打つ威圧感が嘘のように、王子はいつも通りの柔らかい笑みを浮かべてあっけらかんと笑った。怖いと言われても、それが当然だと言わんばかりに、気に留める様子もない。あくまで王子は、自分の生き方や価値観を変えるつもりは毛ほども無いようで)

  • No.145 by リープ  2018-08-23 21:47:46 

>レナード

…貴方の方が怖いかもしれないよ。だけど、それくらい真っ直ぐに向けられる愛情は少し羨ましくもある…もちろん、向けられた方がどう感じるかは置いておいても
(顔を上げ、消えた黒い気配にふっと肩の力を抜く。酷く疲れた、眠気がぐるぐると身体の中を渦巻いて貴方に向けた表情は変なものになっていたかもしれない。この人は怖い人だ、けれどその愛の矛先は人魚姫に向いていて他には向かない…はずで、そうであれば、彼の価値観を崩すのは物語を崩すことと同じだ。もし彼まで同じような愛の矛先を私に向けていたのなら、私は逃げ出してしまうから…嗚呼、人魚姫は逃げる鰭が無かったのか)
中に戻ろう、王子様。悪い事を言った罪償いをさせてよ…お姫様が帰ってくるまで、遊ぼう?
(触れてはいけない場所に触れなければ大丈夫、そう言い聞かせて手を差し出す。彼の愛のカタチを否定しないこと、人魚姫との関係に深入りしないこと…それだけは肝に銘じて)

  • No.146 by レナード[王子様]  2018-08-23 22:04:50 


>>リープ

それは光栄だなあ。これで君は、最大の恐怖だった糸車を凌駕するものを見つけてしまったわけだ。きっと、俺のことを一生忘れられないだろうね
(王子の顔に張り付くのは、心底嬉しいと言わんばかりの笑み。それが少し歪んで見えるのは、リープが王子の正体を知ったからかどうかのか。何が嬉しいって、眠り姫の中に恐怖という形で己の存在を刻めたことだ。例えば、人気のない暗い廊下で。例えば、自分以外誰もいない寝室で。どこかの影に、王子が潜んでいるかもしれない――そういった恐怖は、而してじわじわと心を侵食していくものだ)
ふ、あははは。リープ、長い眠りは君の頭をお馬鹿さんにしてしまったんだね
(手を差し出されば、それと彼女の顔を交互に見て目をぱちくり。次の瞬間には、こらえきれないといった風に笑った。王子の危険性を知りながら、それを怖いと言っておきながら。この子は何を考えているのだろう。王子のとっての“遊び”がどういったものを意味するのか、それを察せないほど馬鹿ではないと思っていたが)
俺と遊びたいって。本気でそう言ってるの?

  • No.147 by リープ  2018-08-23 22:17:59 

>レナード

忘れられるものなら忘れたいけれどね、そんなことをしたら眠るどころか命が危なそうだし…ねえ、誰がお馬鹿さんだって?
(足元から冷えていくような感覚はいつまでも付き纏う。それは糸車のそれが証明しているし…上書きされたところでそれは変わらないだろう。水音を聞くだけで、笑い声を聞くだけで、きっとこれから先脳裏を焦がす記憶が巣食う。空気を壊すように笑った目の前の貴方にこちらもぱちくりと睫毛を揺らしては聞こえた単語にムッとした)
本気。貴方がお姫様にしか愛情を向けないことはさっきので分かったし、私は貴方が怖い…いくら貴方だってそんな私には興味も持たないでしょ?
(残念。眠り姫はお馬鹿、というよりは知らないのだ。王子様が、何をしてきたか、外の世界のことも長い眠りの間に知ることも無く…そして王子様が人魚姫に向ける愛情の形を歪んでいると思えど、歪んだ形のものが愛だけであると思い込んで…無知は悲劇。怖がる相手に興味なんてわかない、嫌がる相手には遊ぶ気も失せる、そんな眠り姫の考える当然がこの世界では通用しないかも、なんて考えは無いのだ)
…それとも、人魚姫以外の人間の苦しそうな顔も好む?

  • No.148 by レナード[王子様]  2018-08-23 22:28:24 


>>リープ

お姫様というものは、どの物語だって勇敢で愚かだ。君もご多分に漏れずだね、眠り姫
(未だに尾を引く笑いを喉の奥でくつくつと鳴らしつつ。無知も行き過ぎれば罪だというが、先ほどまでの警戒心はどこへ行ったのやら。相手の男が危険と分かっていてなおも遊ぼうだなんて、よくも言えたものだと内心で褒めちぎる。お姫様はそうでなくては。信じてもらえないだろうが、王子が含み笑いと共に述べた言葉は紛れもない誉め言葉だ)
さっきも言ったけれど、さ。君は、君の信じたいものを信じればいいんだよ。俺のことも、好きに信じてご覧。それもきっと楽しいよ
(眠り姫の問いに対して、肯定も否定も返さない。こうして愚かに踊る相手を見るのは面白いものだ。それが姫ならなおさら。きっと楽しいよ、と囁いた言葉は、彼女と同時に自分に向けたものでもあった)

  • No.149 by リープ  2018-08-23 22:42:10 

>レナード

…貴方は人魚姫を愛してる。私はただ貴方のお姫様が帰ってくるまでの暇潰し程度にはなれるかなって思ってるだけ。
(だって、私に何かあっても執事が助けてくれるから。王子様に裏切られたばかりだというのにそんな確証のない信用を自分の執事に寄せる愚かなお姫様は自分が信じる内容をつらつらと並べた。信じているものは、今のところ執事と、王子様が人魚姫に向ける愛情だけ…それが一途か多情かなんてことは頭には無かった)
チェスなら出来るし、カードも出来るよ。何か賭けたって構わない、生憎宝石とかは手元にないけど
(怖いことは起きないはず、だって王子様の琴線に触れなければ…そんな甘い考えばかりが浮かんでは消える。この感覚は知っていた、糸車に触れる前、近づかなければ、手を伸ばさなければ大丈夫だと確証もなく信用した時と同じ。手を差し出したままぎこちなく口角を上げる、ほんの少し緊張で指先が震えた。)
遊ぼうよ、レナード。貴方の愛し方に口を出した償いと、お姫様が帰ってくるまでの暇潰しにならせて…本音を言うと、怖い貴方に貸しを作ったままなんて嫌だ

  • No.150 by レナード[王子様]  2018-08-23 22:51:30 


>リープ

おや、姫様が賭け事?夢の中で覚えたのかな?
(差し出されたままの手を意地悪く上から見下ろすように眺める。口元は弧を描いていて、冗談めかした言葉を吐く。王子の愛は本物だ。それがどんな形であっても、その熱量はあまりにも膨大。だからこそ、注ぐ場所を失ったそれがどこへ流れるのか……はたまた流れず臨界点を超えて爆発するのか。それは王子にすら分からない)
ふふ、チェスやカードで俺に借りを返せると思う?……駄目だよ、リープ。今からするのは暇潰し。君と、俺のね。つまりはウィンウィンってわけだ。さあ、好きな遊びを言ってごらん
(長い人差し指で、そっと彼女の薄い唇をなぞる。糸車の部屋での出来事は己の演技、貸しなんて存在しないのだが、彼女がそう思ってくれているなら都合がいい。そんな美味しいカードを、こんな場面で切りはしない。切り札は取っておくものだ、と言わんばかりに微笑んで、レナードは差し出された手をそっと握り返した)

  • No.151 by リープ  2018-08-23 23:11:05 

>レナード

王子様に娘をあげちゃうようなお父様だよ?何処で覚えたかなんて聞かないでよね…チェスもカードも駄目なら、ダイス?
(唇に触れた指先も微笑みも、その裏に隠れた意図に気が付かない無知なお姫様のフリ。手に触れた自分よりも大きな手を握り返して、眠り姫はお城の中へと向かうことにする。時折楽しそうに見下すような目をする王子様、けれどその真意を尋ねることはしない。危険な場所に脚を踏み入れるのは、なるべくよそう。だってもう暇潰しは始まっているようなものだから。隙を見せたら持っていかれる、ウィンウィンなんかじゃない、最初から持ち札が違う)
暇潰し場所の選択肢は3つ、選ばせてあげるよ王子様。私の目が覚めた部屋か、王子様とお姫様の部屋か…地下室か…最上階は駄目、糸車があるから
(王子様のお姫様が帰ってくるまで眠り姫が逃げ出さなければ眠り姫の勝ち、逃げ出したら王子様の勝ち、眠り姫は今より多くの借りを抱えて寧ろ夜も眠れなくなるかもしれない。だから暇潰しの内容は、リープにとっては何でもいいのだ。内容よりも結果が大事で、その為の舞台が何処であろうと逃げ出さなければ借りは返せるし…暇潰しにもなるだろう?大事なのは、この暇潰しを終えた後に王子様を怖がっている事実を他の物語の登場人物に知られないくらい平然と振る舞えるようになること…特に自分の執事には。少しの違和は、眠り姫の物語も人魚姫の物語も壊してしまいかねないのだから。)

  • No.152 by ストーリーテラー  2018-08-24 19:49:19 


[募集中の登場人物と決定済]

◇茨の部屋◇
[眠り姫(♀・主・>>3)]
針の呪いから目を覚ましたら王子様と幸せになるはずだった彼女の傍にいたのは執事。幼馴染の執事の存在に安堵する彼女だったが…

[執事(♂・募集)]
眠り姫を守ろうと傍に控える心優しい幼馴染の執事…真実は眠り姫を自分の傍に閉じ込めるべく、わざと針の呪いにかけさせた張本人だったのだ。

◇灰の部屋◇
[シンデレラ(♀・募集)]
魔法使いの魔法と努力でお姫様となった彼女。同室となった信頼出来る魔法使いの微笑みに安堵し、微笑みを返すが…

[魔法使い(♂・募集)]
彼女を魔法によって幸せにした魔法使い。信頼の眼差しに目を細め無邪気に笑う彼こそが、彼女の運命を魔法で捻じ曲げ灰被りにした張本人であるというのに…

◇不思議の部屋◇
[アリス(♀・募集)]
不思議の国に落ちた時の様に慌てる彼女。しかしあの時も道標となってくれた白兎と一緒ならと力強く出口を探す決意をするが…

[白兎(♂・募集)]
止まった時計にため息をついてアリスを呆れた目で見る兎。どこか嬉しそうなのは当然…アリスを不思議の国へと導いて、あの世界に閉じ込めたいと願ったのはこの兎なのだから

◇青の部屋◇
[人形姫(♀・募集)]
声も出る、歩いても痛くはない、王子様もいる。何も怖くない、と安堵の息を吐いて笑う人魚姫。綺麗な歌声を響かせる彼女がこのお城での癒しとなるか…

[王子様(♂・決定済・>>29)]
綺麗な歌声を愛する立派な王子様。足の痛みもなく、声も出る…ああ何て勿体ない。声が出なければ縋るような目をしたのに、足が痛めば逃げられないのに…なんて本心はひた隠して

◇お菓子の部屋◇
[ヘンゼル(♂・募集)]
お菓子もある、大切な妹もいる。大丈夫だよ、と妹を安心させるように頷く兄の姿は無邪気で…妹の残酷な考えにも気が付かないまま

[グレーテル(♀・募集)]
大好きな兄と共にいられて安心する可愛い妹。あの日、こっそりとパンくずを拾っていったのは彼女なのに…あの森の中で兄と二人だけで暮らすために道を奪ったのは彼女なのに

  • No.153 by 参加希望  2018-08-24 23:45:52 




(  /  グレーテルとして参加したいのですがkeepをお願いできますか?  )



  • No.154 by ストーリーテラー  2018-08-25 00:22:57 

>153
(/参加希望承りました!keepは24hでリセットとさせていただきます、ご了承ください)

  • No.155 by ストーリーテラー  2018-08-25 22:49:11 


登場人物(参加者様)募集中

  • No.156 by レナード[王子様]  2018-08-26 09:05:06 


>>リープ

……へえ。俺に選ばせてくれるんだね?
(遊ぶ場所を、と選択肢を提示されれば、少しの間の後に微笑みを浮かべる。それがどこか影を帯びていたのは気のせいだろうか。糸車という相手にとって最たる意味を持つ部屋を訪れた後となっては、相手の目覚めた部屋に興味はない。青の部屋も論外だ、あそこは人魚姫と己だけの世界なのだから。となれば残されるのは地下室、――王子が嗜虐趣味を満たすために出入りする区画を含む、文字通りとても暗い場所)
その中だと、地下室かな?あそこの仄暗い雰囲気が好きでね。リープは行ったことある?

  • No.157 by リープ  2018-08-26 10:34:44 

>レナード

このお城の地下室は無いけど…物語で住んでいたお城にもあったから。
(行ったことはある、自分のお城なら…と記憶を辿りつつゆったりとした歩調で歩き出す。物語の中でのお城には、地下にワインの貯蔵庫があったはず。ただ、階段は2つあった。1つは降りても良いもの、もう1つは…時折鎖に繋がれた人間が入って行って出てこなかったっけ。)
確かこっちに入口が…仄暗い空気なんてその見た目だけで言ったら似合わないのにね、レナードは。
(全部ではないにせよ、深淵を覗き込んだ眠り姫からすれば納得のいく回答だった。確かに好きそうだ、この人は。地下室の持つ独特の空気が好きそう、1人でもふらっと行ってお茶でも飲んでいそうな…そんな姿を脳裏に描いて1人で笑う。最初に見た時とは大違いの印象だ。見えてきたのは隠されるように作られた扉、重たそうな扉は所々錆びていて少し不気味。)

  • No.158 by リープ  2018-08-27 21:52:30 


[物語に参加してくださる登場人物を募集しております]

  • No.159 by ストーリーテラー  2018-08-30 18:28:52 


あげ

  • No.160 by 魔法使い  2018-08-30 20:04:15 

[ マシュー ]は齢[ 20 ]程度の[ 男 ]だ。
目の色は[ 冷ややかなヴァイオレット ]で髪の色は[ 燃えるような赤色 ]、[ 特に整えるでもなく無造作な短髪 ]。
身長は[ 175 ]cm程度で
服装は[ シャツにズボン、踵の高い黒いブーツ。淵に金色の糸で刺繍の入った暗色のローブを上に纏って身を覆い隠している。 ]
性格は[ 嘘つきで狡猾、にこやかな笑顔は人を欺くためのもの。面白そうと感じれば手を貸すし、興味がなければ突き放す。 ]
特徴は[ 魔法を使うための大振りな杖。それから、いつまでも変わらない外見。どうやら見た目通りの年齢ではなく、人間であるかどうかすら怪しい。 ]


(/こんにちは、ちょっぴりダークでメルヘンな世界観に惹かれ魔法使いで参加希望です。募集要項を見た上で魔法使いは必ずしもシンデレラに恋情を抱いているわけではない、と判断して作成させていただきました。設定に問題や不備がありましたらお教えください…!)

[PR]リアルタイムでチャットするなら老舗で安心チャットのチャベリ!
ニックネーム: 又は匿名を選択:

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字 下げ
利用規約 掲示板マナー
※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※必ず利用規約を熟読し、同意した上でご投稿ください
※顔文字など、全角の漢字・ひらがな・カタカナ含まない文章は投稿できません。
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください

[お勧め]初心者さん向けトピック  [ヒント]友達の作り方  [募集]セイチャットを広めよう

他のトピックを探す:オリジナルキャラなりきりチャット







トピック検索


【 トピックの作成はこちらから 】

カテゴリ


トピック名


ニックネーム

(ニックネームはリストから選択もできます: )

トピック本文

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字

※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください
利用規約   掲示板マナー





管理人室


キーワードでトピックを探す
初心者 / 小学生 / 中学生 / 高校生 / 部活 / 音楽 / 恋愛 / 小説 / しりとり / 旧セイチャット・旧セイクラブ

「これらのキーワードで検索した結果に、自分が新しく作ったトピックを表示したい」というご要望がありましたら、管理人まで、自分のトピック名と表示させたいキーワード名をご連絡ください。

最近見たトピック