【 野球 】 せいがく野球部物語 【 日常 】

【 野球 】 せいがく野球部物語 【 日常 】

理事長  2018-05-05 13:16:02 
通報

◇聖千野(せいちゃ)学園高等学校…それは過去に全国の中で数多の栄光を手にしてきたスポーツ強豪校であり、野球部もまたその一つであった。しかし近年過去の栄光は影を潜め、地方予選大会突破すら困難な事態に陥っていた。そんな状況を見かねた学園の理事長は、ダイヤの原石を探すべく、学園内、そして学園外からも見所のある生徒達を招集するのであった……。◇

>>1  ルール
>>2  試合について
>>3  プロフテンプレ
>>4  主プロフ

コメントを投稿する

• No.1 by 理事長  2018-05-05 18:57:58 

やぁ!よく来てくれたな、私がこの学園の理事長である。( ふふん / 腕組み )君達を此処へ呼んだのは他でもない、近年衰弱しきった我が学園の野球部を、うちの主将と共に立て直して欲しいのだ。なに、心配せんでも今の連中からなら簡単にレギュラーも奪えるだろう、悲しいことだがな。( 肩竦め溜息 )まぁ、まずは簡単に此処でのルールについて説明するから諸々理解したのならそこに腰掛けてくれたまえ。

【 ルール 】

◇ セイチャ規約・マナー厳守
◆ 野球成分が多く含まれていても大丈夫な方( 部活以外での絡みも全然OK )
◇ 円滑な進行を図るため中級者以上推奨
◆ 空白愛用者優遇
◇ 友情寄りだが恋愛も可。( 3L可 )
◆ 過度な確定ロル禁止
◇ ロルは100~、長すぎず短すぎず
◆ ドッペル可、無理のない範囲で
◇ keep24時間
◆ 相性優先。お断りする場合も有
◇ 不定期に試合(基本土日)

【 世界観 】

聖千野学園は男女共学の普通の高校です。特にスポーツに特化してるという訳でも無く、無個性的から個性的、凡才から天才まで幅広い生徒が在籍しております。この世界では高校からプロに至るまで、男女関係無く混合で野球チームに所属しております。所謂某野球ゲームのような世界観ですね。その他施設や制服等の説明は割愛します、その都度想像でやって頂けたら良いかと思います。また、日常・部活ロルばかりだとマンネリ化してしまうだろうと思いお遊び的要素として時々試合が開催されます。

• No.2 by 理事長  2018-05-05 20:35:42 

【 試合について 】

ちょっとしたイベント的要素として不定期に試合を行います。実際試したわけでもないのでどんな感じになるか自分でも分かりません。この試合の結果が物語に影響することはほぼ無いでしょう、多分。

【 試合の形式 】

投稿時間の秒数の2つの数字を足した値をダイス代わりにします。雰囲気は所謂野球盤みたいな感じかな?

合計1~9 = OUT
合計10~11 = 1B
合計12~13 = 2B
合計14 = 3B
00 = ホームラン
22 or 44 ダブルプレー( ランナー無し時は1OUT )

( 例 )投稿時間10:27:42 = 4+2=6 → OUT
     投稿時間10:27:49 = 4+9=13 → 2B
     投稿時間10:27:00 = ホームラン

※ランナーの進塁は塁打数に依存します。

◇ これを3OUTになるまで続け、各チーム交互に行い勝敗を決めます(3回くらいかな?)。ダイスの結果に応じてロルを回すとより楽しめるかもです。1打者につき1レスずつ相手と掛け合いを行ってから次の打者をプレイする、何ていうのも良いかも知れません。敵チームのダイス操作は基本主が行うことになるかと思います。

◇ 試合が数日間滞った場合は雨天中止扱いとなるか、主が強引に進めます。

◇ その他ルール追加などはプレイしながら随時調整していきたいと思います。

• No.3 by 理事長  2018-05-05 21:57:15 

【 募集キャラについて 】

募集は取り敢えず男子(主入れて)5人、女子5人としたいと思います。
内訳はこうなっております。

男子 5人

キャプテン:3年( 元々所属 )〆
副キャプテン:3年( 元々所属 )
自由:2年( 学園外から )
自由:2年( 学園内から )
自由:1年( 学園外から )

女子 5人

マネージャー:2年( 元々所属 )
自由:3年( 学園外から )
自由:3年( 学園内から )
自由:2年( 学園外から )
自由:1年( 学園内から )

ちなみに埋まらなかった枠は元々所属しているモブくんモブちゃん達が入るそうです。

【 プロフテンプレ 】

名前/基本的に和名( ふりがな )

学年/

性別/

ポジション/ ( 被っても大丈夫ですが、守る所が無くならないようにサブポジも記載お願いします。)( サブポジ )

能力/

野手の場合…巧打: パワー: 走力: 守備: 肩力: ( 能力は下がFから上がAまでの6段階。まぁ、試合は運任せだから関係無いんですけどね。あくまで主がにやにやして楽しむ用。オールAはやめてね。 )

投手、または投手もできる場合…コントロール: スタミナ: 球速: 球種: ( こちらもAからFまで。球速は現実的な数字で。球種は何が投げれるかだけでOK )

容姿/( 割と何でも )

性格/( 極端に絡みにくいものは不可 )

備考/( 入部の経緯等あれば )

絡める人数の目安/

• No.5 by 出渕 要  2018-05-06 00:28:07 

【 主プロフ 】

名前/出渕 要( いずぶち かなめ )

学年/ 3年

性別/ 男

ポジション/ 捕手( 一塁手・外野手 )

能力/ 巧打:D パワー:D 走力:C 守備:C 肩力:B 

容姿/髪はベリーショートのウルフカットで髪色は黒。瞳はダークブラウンで、アーモンド型のやや猫目。全体的に薄めの顔立ち。身長178cmで細身寄りの中肉中背。制服は人並みに着崩して着用。部活ではユニフォーム着用。私服はシャツにスウェット等。

性格/基本的には真面目であり苦労人気質、故にツッコミ役に回ることが多い。人間的には平々凡々だが、野球に対する情熱は熱い。だが才能は無いため努力の人。喜怒哀楽が激しく、心理状態がプレイにもろに影響してしまう。こんな性格だからか人に頼られたり、頭が良いとも思われているが実は勉強に関しては底辺である。時々ネジも外れる。頼りになるかどうかはともかくとして、頼られること自体はそれ程嫌いなわけでもなく、キャプテンという役割は不安ながらもやり甲斐を感じてやっている。

備考/ずば抜けた才能があるわけでもなく、小学生の頃から野球を続け、憧れの聖千野学園に入学。しかし既に野球部は衰退しており、未だ地方予選までしか経験がない。ちなみにこの能力でキャプテンをやっているのはじゃんけんで負けたからだとか。今回の生徒招集の件については、多少強引なやり方だと思いながらも理事長とは合意済である。

絡める人数の目安/ 3人

ロルテ/
今日からか…。ちょっと片付けといたほうがいいかな。
( 少し狭めの野球部の部室にて、何やらいつもとは違い落ち着かない様子の主将。というのも今日は野球部に新たなメンバーが合流する日であり、校内で軽く挨拶を交わしたとはいえやはり緊張はするもので。部室をくるりと見渡せば、いつもは気にならないちょっとのゴミでさえ気になってしまい、気付けば箒と塵取りを手にしていて )

ふぅ、お疲れさん。理事長の話長かっただろ?( たは )改めまして、俺が一応キャプテンやらせてもらってる出渕だ、よろしくな!( にっ )まぁ、これで理事長からは終わりらしいな。何か中の人得な要素がてんこ盛りですまんな、ついていけてるか…?( 不安気 )あ、そうそう、此処では原則キャラ口調のみってことになってるから、ここまで読んだなら理解頼むな。それと、keepの際にはどの役職かと、一応ポジションも教えて欲しいらしい。プロフの最後にはロルテを忘れずにな。色々と面倒くさいが、あんたが信用するに足る人物かどうかを見極めるためらしい。( やれやれ )長くなったがこれで本当に最後だ!一緒に野球ができるの、楽しみにしているぞ!( ぐっ )

>レス解禁

• No.6 by 匿名  2018-05-06 07:49:40 

( 面白そうなトピだな。1年男子の自由枠を希望したいのだがいいか? ポジションは投手でお願いしたい )

• No.7 by 出渕 要  2018-05-06 09:54:44 

>>6
おぉ?いきなりピッチャーの新戦力とは頼もしいな!keep受け付けたぞ、プロフィール楽しみにしているな。

• No.8 by 匿名  2018-05-06 13:42:42 

名前/金光 大和( かねみつ やまと )

学年/1年

性別/男

ポジション/投手( 三塁手 )

能力/
コントロール:A スタミナ:B 球速:148km/h 球種:ストレート、スライダー、カーブ

巧打:F パワー:D 走力:D 守備:C 肩力:B

容姿/髪は生まれ付きの焦茶色の短髪。瞳の色は琥珀色で切れ長。奥二重。身長181cmで細身に見えるが、体は鍛えられていて筋肉はちゃんと付いている。制服は着崩さずに着用。ファッションセンスには自信が無く私服はモノトーンの服が多い。

性格/飄々としていて一匹狼な所があり、孤立する事を嫌がらない。2人組を作る時に1人だけ余っても平気なタイプ。決して他人と協力するのが苦手ではないのでちゃんとチームプレイは出来る。他人からは淡白とか冷たいと思われがちだが本人はあまり気にしていない。自分の意志は持っていてあまり周囲には振り回されない。交友関係は狭く深くというより広く浅くなので、今まで親友と呼べる人物は居なかった。

備考/軟式の女子野球チームに入っていた母の影響で野球に興味を持ち、小学生の時に野球を始める。最初は軟式だったが中学校で硬式に転向。中学時代に所属していた野球部で全国大会に出場している。投手としての実力が認められて強豪校の野球部に入部したが、不祥事が発覚し入部早々野球部は活動停止に。そんな時に聖千野学園に声を掛けられて転入し、野球部に入部した。聖千野学園の野球部が弱い事は入部前から知っていて、本人は野球が出来れば最悪弱小校でも構わないと思っている。実は聖千野学園のすぐ近くに自宅がある。投手としては優れているがバッティングセンスが乏しく練習でもホームランを打った事が無い。ちなみに補助輪が無いと自転車に乗れない。

絡める人数の目安/全員

ロルテ/おはようございます。今日から入部する事になりました1年の金光大和です。宜しくお願いします( 全国的にも有名な強豪校の野球部に入部したのはいいが、入部して1ヶ月も経たないうちに活動停止に。いつ活動再開するか分からない野球部に籍を置くくらいなら実力は劣っていても野球が出来る環境に行こうと思い、聖千野学園に転入を決意して。今日は初登校日。部活の雰囲気はどうなんだろうかと思いながら部室の扉を開けて挨拶をして )

( プロフィールが完成したので、提出します。キープする時にタメ口で話してしまいましたが、キャプテンが年上だという事に後で気付いたので話し方を訂正します。先程はタメ口で話してしまいすみませんでした。不備等がありましたら言って下さい)

• No.9 by 出渕 要  2018-05-06 15:57:44 

>>金光

( しっかり練られたプロフィールありがとう!いやー、てっきりそういうキャラかと思ってたからそれ程気にしては無かったけどな。別にキャラ的にタメ口の方がしっくりくるならそれでも構わんぞ、まぁそこはお前に任せるな。しっかし高1で148とか将来有望だなー、自転車の件は不覚にも笑ったけど。不備はないからロルテの方に絡ませてもらうな。これからよろしく! )

おぉ…!えーと、金光くんか。俺は出渕ね。話は聞いてるよー、まさか君みたいなのがうちに来るとは。
( 部室の扉が開かれると一瞬ぴくりと肩を跳ね上げそちらへ顔を向け。彼のことは元々”すごい1年が入った”というメディアの情報等で知っており。それに加え事前に顔も合わせているため自己紹介も早々に終えると、まるで有名人でも見るかのような視線を送りながら )

• No.10 by 金光 大和  2018-05-06 18:48:38 

>出渕先輩

初めまして。えーと、キャプテンの出渕先輩ですね。宜しくお願いします( 相手に話掛けられると事前に顔を合わせてはいるが、名前の記憶が曖昧になっていたので名前を覚えようと復唱してから頭を下げて。相手の視線を感じると「野球部が活動停止になってしまった時に理事長から声を掛けて頂いたので転入してきました。理事長のお誘いはありがたいと思っています」と話してから部室を見渡して、前の学校に比べれば狭いものの思っていたより綺麗だという感想を抱き。「荷物はどうすればいいですか?」と言いながら背負ってきた大きめのエナメルバッグを相手に見せて )

( プロフィールを受理して下さりありがとうございます。口調は仲良くなってくると変わってくるかもしれません。高1にしては球速が速過ぎるんじゃないかと思いましたが、受け入れてもらえて一安心です。自転車は本当に苦手なんですよ。皆何であんなに簡単に乗れるんですかね。此方こそ宜しくお願いします )

• No.11 by 出渕 要  2018-05-07 21:48:15 

>>金光

知ってる知ってる、まぁ今のうちが不祥事起こしても話題にもならんだろうけど。しかし理事長も良いタイミングで目を付けたもんだよなぁ。
( 強豪校ならそれなりにメディアも取り上げる訳で。勿論彼の所属していた野球部の経緯も知っており、若干自虐を混じえつつへらりと笑いながら頷いて。彼の問いに対しては周囲に目を向けながら「その辺に置いといてもらったら良いよ。あ、ロッカー使いたかったら空いてるとこどうぞ。」と部活の緩さを醸し出すような何とも適当な返答をし )

• No.12 by 金光 大和  2018-05-08 09:24:44 

>出渕先輩

そんな卑下しなくても……。( 自虐的に話す相手に前記を述べて。ロッカーを使ってもいいと言われると空いているロッカーを探して其処に荷物を押し込んで。練習着を鞄から出すと「今日はどんな練習をするんですか?」と今日の練習メニューを確認しよう相手の方を見てから練習着に着替え始めて )

• No.13 by 出渕 要  2018-05-08 21:28:00 

>>金光
えっ?んー…特にこれといって決まってるわけじゃないけど、せっかく金光くんがいるということでシート打撃なんかやりたいね。俺も球受けてみたいし。
( 普段の練習メニューも行き当たりばったりでその時その時に決めているため、突然何をするか聞かれると少し戸惑いを見せ。練習の準備をしながら取り敢えず自分のやりたいことを伝えて ) 

• No.14 by 金光 大和  2018-05-09 09:19:36 

>出渕先輩

分かりました。シート打撃やりましょう( 相手に頷くと練習着に着替え、帽子を被って準備を終えて。相手の反応を見てきっと普段、練習メニューは決まってないのだろうと思うと練習メニューを考える所から始めた方がいいと思って。まだ部員の実力も分かっていない状況なのでとりあえず練習をしようと思い )

• No.15 by 出渕 要  2018-05-09 22:06:35 

>>金光

よし、そうと決まれば練習だ!取り敢えずアップからだな。
( 相手の言葉に頷き上記続けると、一通り準備を終え道具を持ってグラウンドへ。軽い走り込みや柔軟等を終えると、続いてキャッチボールというところで「金光くんは俺とね。」と、他の部員が彼に集う前に先に指名して )

• No.16 by リー  2018-05-09 22:25:40 

(/参加したいのですがロルが100とゆうのが難しくて...でも頑張りたいのでロルが少し少なくて良いなら是非参加したいです!いいですかね?)

• No.17 by 金光 大和  2018-05-10 08:35:39 

>出渕先輩

分かりました( 相手の指示に頷き、自分も道具を持って相手に付いてグラウンドに向かって。相手と一緒に走り込み等を終えると相手のキャッチボールの相手に自分が指名されて、コクリと首を縦に振った後、相手のボールを受けようとグローブを構えて )

• No.18 by 出渕 要  2018-05-10 21:58:01 

>>16
参加希望はとても嬉しいんだが、色々と条件に満たない部分が見られるからすまんが今回は縁が無かったということで…。>>16が良縁に恵まれること祈ってるぞ。

>>金光
よーし、いくぞー。
( 初めは肩を暖める為あまり遠すぎない距離をとれば、ふんわりとした山なりのボールを相手のグローブ目掛け投げ込んで。彼の投げるボールが見たいがために他の部員の視線が集まっているのを感じつつ、こちらも胸元にグローブを構えて )

• No.19 by 金光 大和  2018-05-11 07:44:20 

>出渕先輩

はい!( 相手がボールを投げる体勢になるとボールを受けようとして。相手のボールをグローブでキャッチすると他の部員の視線が集まっているのを感じるが、あまり気にせず今度は自分が投げようとして「じゃあ、行きますよ」と言うと低めで早いボールを相手に投げて )

• No.20 by 出渕 要  2018-05-11 22:23:11 

>>金光

おぉ、いい球。
( ぱしんと小気味良い音を鳴らして相手の球をグローブにおさめると、キャッチボールだけでも球のキレの良さを感じてぽつりと呟き。徐々に距離を離しながら暫く続けると、「よーし、もう良いだろう。」と全員をホームに集めて )

• No.21 by 金光 大和  2018-05-12 08:34:00 

>出渕先輩

ありがとうございます( 相手に褒められると軽く頭を下げて前記を述べて。暫く相手とキャッチボールをして。それが終わると相手から集合の合図があり、他の部員も動き出したので小走りで相手の方に近寄り、次は何をするのだろうと思って相手の側に立ち )

[PR]リアルタイムでチャットするなら老舗で安心チャットのチャベリ!
ニックネーム: 又は匿名を選択:

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字 下げ
利用規約 掲示板マナー
※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※必ず利用規約を熟読し、同意した上でご投稿ください
※顔文字など、全角の漢字・ひらがな・カタカナ含まない文章は投稿できません。
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください

[お勧め]初心者さん向けトピック  [ヒント]友達の作り方  [募集]セイチャットを広めよう

他のトピックを探す:オリジナルキャラなりきりチャット

トピック検索

【 トピックの作成はこちらから 】

カテゴリ

トピック名

ニックネーム

(ニックネームはリストから選択もできます: )

トピック本文

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字

※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください
利用規約   掲示板マナー

管理人室

キーワードでトピックを探す
初心者 / 小学生 / 中学生 / 高校生 / 部活 / 音楽 / 恋愛 / 小説 / しりとり / 旧セイチャット・旧セイクラブ

「これらのキーワードで検索した結果に、自分が新しく作ったトピックを表示したい」というご要望がありましたら、管理人まで、自分のトピック名と表示させたいキーワード名をご連絡ください。

最近見たトピック