【3L】 蒼空 を 映す水面に o。O [アイスバースファンの雑談室]

【3L】 蒼空 を 映す水面に o。O [アイスバースファンの雑談室]

Candy box  2018-04-24 20:50:31 ID:f2c7e72a5
通報

オリジナルキャラなりきりチャット、
『炭酸水に溶ける夢』の附属トピック。
http://m.saychat.jp/bbs/thread/633050/

展開の相談、背後同士の雑談に使えますが、
参加者、也民でない人も歓迎します!
アイスバースの話が中心ですが、
派生でオメガバース、ケーキバースの話も可。

特殊設定の雑談を楽しみましょう♪
インターネットマナー、
セイチャットの規約は守ること。
18歳未満の人にR18作品を勧めるのも駄目です。

特殊設定が嫌いな人は回れ右。
アイスバースについては
上のトピックの冒頭で解説もしています。

コメントを投稿する

• No.1 by 飴太郎  2018-04-25 17:45:46 ID:f2c7e72a5

タイトルに空白はいらなかったかな、と今さら思っているわけですよ(-.-;) ところで、pixivでもアイスバースの作品は全然投稿されていませんね(T_T)

• No.2 by 飴太郎  2018-04-25 17:56:01 

サンプルシナリオの名を借りた妄想をこちらにも書きこみ。なんと、解説付き!(誰も喜ばない^^^^)

□心残り
軍属のジュースと軍属のアイスの話。ジュースとアイスは相思相愛。しかし、互いにアイスが"アイス"であることに気付いているので、お互いの気持ちを口に出したことはない。曖昧な関係でも一緒にいられる時間が大切だった。

だが、緊迫する社会情勢の中で、ある日、ジュースは「非常に危険な任務」を命じられてしまう。これで自分の生命も終わりを迎えるのかもしれないと思った時、一番の心残りはアイスに気持ちを伝えていないことだった。

→アイスばっかり病みキャラじゃなくても良いでよね。病んでいるジュースが見たい! という歪んだ願望を形にしたシナリオです。アイスの方はピュアな衛生兵でも、クールな上官でも良いなぁと思っています。

ジュースの方は自分の気持ちを話して「これで最後になるかもしれないから、貴方の本当の気持ちも聞かせてほしい」と要求すれば、(自分がジュースだとは知らないけれど、結果としては)アイスを道連れにできるかもしれないわけで……あと、軍事ものということで戦闘ロルも回せたら、なお私得だったりします。

□体質を改善する薬
科学者のジュースとその助手のアイスの話。惹かれ合うのに、両想いになると片方の消失を以てお別れという特異体質の悲劇。その現状を何とかしようと研究を続けるジュース。薬が出来たら世界的な大発明になるが、その分、その研究は非現実的と見なされており、世間には相手にされていない。

しかし、助手のアイスだけはいつも一緒。そもそも、優秀な科学者だったジュースが世俗を捨てて、荒唐無稽な研究に取り組みだした切っ掛けは、このアイスなのだ。果たして、薬は完成するのだろうか。それとも、その前に二人の生活には終わりが来るのだろうか。

→SFの色を強くしたシナリオです。試薬が出来上がった場合、その試飲でエンディングが良いと思っています。結果はダイスを使うと、PLにとってもランダムになってドキドキできるんじゃないでしょうか。

ジュースの職業を「魔法使い」や「錬金術師」に変更すれば、ファンタジーの世界観でも楽しめると思います。「医師」や「薬師」にすれば時代物にも転用できるはず。

• No.3 by 飴太郎  2018-04-25 18:02:14 

本トピには書き忘れていましたが、なりきりをする場合、ストーリーは最初からでなくても構いません。切り取ったシーンのみのロールも歓迎です。背景や流れが意識されているなら、そういうロールでも「物語り性を大切にしていることに変わりなし」と私は認識します。

• No.4 by 飴太郎  2018-04-25 18:06:10 

また、あっちでもこっちでも妄想を晒してしまいましたが、もっとぼんやりとした「学園ものでNLのアイスバースがやりたい」くらいのリクエストであっても喜んで受けたいと思っています。

• No.5 by 飴太郎  2018-04-25 18:08:48 

ストーリー重視のなりきりがしてぇ!ひゃはー!でも、こっちではただの雑談も歓迎です。入室、お気軽に…!!

• No.6 by 8.9  2018-04-25 22:36:30 

今日は…!!
本トピから参りました!!
主様本当に天才ですね…!!!!最高ですか…

私が初めてアイスバースを知ったのは二次創作だったのですが、幼馴染のアイス3人が「絶対にジュースと恋はしない、死なない」と誓を立てるものの、それぞれ他のジュースに恋をして1人ずつ消えてしまう、というお話でした。
切ない恋大好きな私としては悶絶のお話で、アイスバースすごい…最高…とその時からどハマりしています…。
もっと増えろアイスバース!!!と心から思っている…。

• No.7 by 飴太郎  2018-04-26 05:47:53 

>8.9さん

こっちにもお越し頂け、ありがとうございます(⌒▽⌒*) えぇ…でも褒めて頂いても何も出せませんよ? 予想外にそのように言って貰えて……驚きましたが感謝です……!
ところで、その二次創作の話もまた、すごく切ないですね。とても詳細が気になります…!! やはりネットでは公開されていない作品なのでしょうか…?

• No.8 by 8.9  2018-04-26 09:58:34 

アイスバースは現代設定しか見たことが無かったもので、、妄想の幅がすごく広がりまして…!!

いいえ、pixivですよ!
実はまだ完結はしていないのですが、某庭球漫画の二次創作で…!!
是非主様にもお読み頂きたいのですが、他サイトのURLなどはマナーの宣伝行為に該当してしまうでしょうか…??

• No.9 by 飴太郎  2018-04-26 17:31:23 

>8.9さん

pixiv? ということは小説でしょうかね?
宣伝行為については、運営さんが公式でマナーとして解説している内容が結構グレーなんですよね(^_^;)

(以下引用)宣伝行為はしない
自分のウェブサイトやブログのURLなどを広めるためだけのご利用は、他の方の迷惑になります。営利・宣伝を目的とした書き込みはやめましょう。

自分のでないなら良いのかな?とか「広めるためだけ」ではなく、会話の流れでの紹介ならOKなのかな?と。

• No.10 by 飴太郎  2018-04-26 17:33:21 

>8.9さん

しかし、今回、サイトはpixivだと分かっていますので、作品のタイトルやタブで教えて頂けたら、後は自力で探してみますよ!w
ヒントをお願いできますか?

• No.11 by 8.9  2018-04-26 17:59:15 

>主様

そうですね!
では、ヒントだけ送らせていただきますね
「向/日/岳/人」「アイスバース」
で、スラッシュ抜きで検索すればそれしかヒットしないかと思われます!!
とっても表紙が可愛らしいので、それが目印です…!!
ご親切にありがとうございます!

(/ここで言うのも微妙な感じですが、本トピの方のpfは今日中か深夜中に出せる様に善処させて頂きます…!!)

• No.12 by 飴太郎  2018-04-26 20:50:55 

>8.9さん

お陰様で無事に辿り着けました…!!
アイス同士の友情にも軸が置かれているところが新鮮でしたねぇ~!/// 残念ながら、元ネタには触れたことがなく、知っているのは作品名ぐらいという有り様だったのですが、公式のアニメサイトで画像を確認しながら、読み進めてみました。

また、作者さんはすごく絵が上手ですね!
他の作品もちらっと見てみましたが、どれもとても良かった!///
紹介して貰って有難うございました(っ´ω`c)

あちらのトピのPFについて無理のないタイミングでお願いします~!こっちの反応も時にゆっくりになってしまうかも知れませんが、気長にお付き合い頂けると幸いです…!

• No.13 by 飴太郎  2018-04-27 20:39:13 

また、妄想の書き置きでもしておこう(つ´∀`)つ

• No.14 by 飴太郎  2018-04-27 20:40:20 

バックストーリーの案

□アイスの里
とある田舎町は、知る人ぞ知る"アイス"の聖地。元々、"アイス"の子供を失った夫婦が提唱した案を元に、検問を設けて"ジュース"が入り込めないようにしたその町は、平穏な人生を望む"アイス"や、産まれてきた子供が"アイス"だった家族が多く移住する安息の地となっていた。

しかし、その町を取り巻く現状は、必ずしも平穏であるとは言い難い。町の存在を引き合いに出して「アイスの消失は自己責任。安全地帯があるのに、自分から外を出歩き、他人に罪悪感を与えて消えるアイスは無責任だ」という差別的な主張をする人間もいるし、そこが安全地帯だと分かっていても、外の世界に焦がれてしまう"アイス"の若者もいる。箱庭のような空間を舞台に、どのような物語りが紡がれるのだろうか。

サンプルシナリオ

□タイムトラベル
消えたいアイスと、それを阻止しようとするジュースの話。大財閥の家に生まれたのに、体質によって自分の人生を諦めているアイスの唯一にして絶対的な願いは「せめて、美しい恋の末に散ること」。ある時、遂に理想の"ジュース"に出会ったアイスは早速、恋の成就を望むが、何故かことごとく邪魔が入るし、眼中にない他の人間にも言い寄られてしまう。

富豪の子供という立場ゆえに、恋路の妨害を受ける心当たりがないわけではない。周囲にも疑惑の目を向けつつ、怪しい企みの首謀者に怒りを燃やすアイスだったが、突き止めてみた相手の正体は、なんと、アイスが消えたことで自分の体質を知り、その現実を変えたいと思って"未来からやって来た"という意中のジュースだった。

→コメディタッチのSFです。色々と雑ですが、こういう切り口も好きなので書きました。本人が真面目でも、端から見ると滑稽に感じてしまうことって、特に若いうちは多いと思いますね。なりきりで進行するのは難しい構成になっているかもしれませんが、妨害者の正体と思惑を知ったアイスが、一層相手に惚れこみ、感極まって告白してしまうというエンドを期待したいシナリオです。勿論、ジュースはその素直な告白に、自分の正直な気持ちを返すことはできないのでしょうが、それまでに取った行動や表情で、本心はバレバレというラストが良いですね。

□フェロモン
冷酷で外道なジュースと、そのジュースが出会っていくアイスの話。自分の体質に自覚があるジュースは"アイス"と惹かれ合う性質を「愛ではなく本能」「恋ではなく情欲」と割り切り、出会う"アイス"と次々に関係を持っては、適当に利用し、飽きたところで捨ててしまう日々を繰り返していた。

一時の気まぐれで気持ちが通じ合うこともあったが、根本的に"アイス"を見下しているジュースは、その気になると臆せず「愛の言葉」を囁き、時には"アイス"を消失させてしまいながらも、罪悪感はろくに持たない。それどころか、消えた相手の財産を持ち逃げする始末。次に出会う"アイス"は一体どういう人間なのだろうか。

→そもそも好き嫌いが分かれるアイスバースで、さらに好き嫌いが分かれそうな、爽やかではないシナリオです。なりきりでは、この筋書きのまま「ジュースが体験した幾つもの恋の一つ」を演じても良いと思いますし、この粗筋から一歩進んで「ジュースの価値観を変えるような特別な恋の話」を演じても良いと思います。

• No.15 by 飴太郎  2018-04-27 20:47:14 

>12

しかし、紹介して貰った作品を読んで、アイスとアイスの関係性に主軸を置いたシナリオも考えてみたいな~なんて、新たなる歪んだ願望も抱いていたりw(_´ω`)_

まとまったら、また晒していこう(需要がなくても!)

• No.16 by 飴太郎  2018-04-27 20:50:46 

ちなみに、激しく誰得な情報ですが、

あっちの『炭酸水に溶ける夢』はアイス視点の表題で、こっちの『蒼空を移す水面に』はジュース視点の表題にしてあります^^^^

• No.17 by 飴太郎  2018-04-27 20:58:12 

片思いの最中に、もしも相手がジュースだったらと考えてしまう気持ちが『炭酸水に溶ける夢』。怖いと思えば悪夢で、それでも良いやと思えたら甘美で。

一方のジュースは誰かを失うまで自覚するのが難しいわけで『蒼空を移す水面に』というのは、去られたにせよ、消失させてしまったにせよ、誰かを失った後に、ジュースの目線の先にある現実をイメージしています。

• No.18 by 8.9  2018-04-27 23:30:15 

>主様

読んで下さったんですか!!
あそこからアイスバースを知っていくにあたって、一般的に多い1人で抱え込むアイスの辛さとはまた違い、アイスという体質を共有し協力しているからこその苦しみとか影響とかそういうものにとても心を打たれまして…!!
二次創作って作品のパラレルなので賛否あるんですが、私個人としては二次創作のアイスバースは感情移入がし易く本当に出会えて良かった作品だと思っています!!

主様のサンプルシナリオ楽しみにしています!!
語り場なので私も上げてみたいのですが、サンプルシナリオという完成度ではなく消えてしまう前のやり取りとしていいなあと思う程度のことしか思いつきません…笑

• No.19 by 飴太郎  2018-04-28 15:04:37 

>18 8.9さん

>一般的に多い1人で抱え込むアイスの辛さとはまた違い、アイスという体質を共有し協力しているからこその苦しみ

本当にそこ、新鮮でしたし、良かったです!///
構成が上手いなぁと思いました(⌒▽⌒*)

中身による好みもあるでしょうけれど、キャラクターを知っている人には取っ付きやすいのも二次創作の良いところですよねd(>∀<*)
場合によっては逆に、二次創作から作品を知って原作も好きになってしまうこともありますしw

サンプルシナリオ……もう完全にただ妄想を晒しているだけなので、そのように言って頂けるのは意外でしたが、有難うございます…!///
ここは気軽な雑談の場にしたいと思っているので、書きこみは気を張らずにお願いしたいですw

• No.20 by sono  2018-04-28 23:17:19 

>19

旧8.9、名前変えましたのでよろしくお願いします!!

ふと疑問なんですが、アイスバースって気持ちの伴っていない告白成立時はアイスは溶けてしまうんでしょうか???
例えば死にたがりのアイスが自分を好きだろうジュースに黙って心の伴わない告白をする、とか
特に好きでもないアイスに告白されたジュースが告白を承諾したりとか…

両片思いでも消えてしまわない、お互いの気持ちがなんとなく分かっていても言葉がないと消滅はしないアイスバースですが、逆に言葉だけ成立してしまった場合ってどうなんでしょう…??
そのあたりはっきり明示されている所を見た事がなく、ご存知だったり想像でもご自身の定義でも何かございましたら意見をぜひ聞かせて頂きたいです…!!

[PR]リアルタイムでチャットするなら老舗で安心チャットのチャベリ!
ニックネーム: 又は匿名を選択:

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字 下げ
利用規約 掲示板マナー
※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※必ず利用規約を熟読し、同意した上でご投稿ください
※顔文字など、全角の漢字・ひらがな・カタカナ含まない文章は投稿できません。
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください

[お勧め]初心者さん向けトピック  [ヒント]友達の作り方  [募集]セイチャットを広めよう

他のトピックを探す:個人用・練習用

トピック検索

【 トピックの作成はこちらから 】

カテゴリ

トピック名

ニックネーム

(ニックネームはリストから選択もできます: )

トピック本文

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字

※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください
利用規約   掲示板マナー

管理人室

キーワードでトピックを探す
初心者 / 小学生 / 中学生 / 高校生 / 部活 / 音楽 / 恋愛 / 小説 / しりとり / 旧セイチャット・旧セイクラブ

「これらのキーワードで検索した結果に、自分が新しく作ったトピックを表示したい」というご要望がありましたら、管理人まで、自分のトピック名と表示させたいキーワード名をご連絡ください。

最近見たトピック