Anonymous 2018-01-20 18:00:07 |
通報 |
戦闘シミュレーションゲームのようななりチャがやってみたいです。しかし、アイディアはふわふわですし、他にも事情があり、現時点では責任を持った管理に自信が持てません…よって、妄想語りとして、こちらのスペースをお借りします。
【世界観】
西欧風。隣り合う王国が舞台。2つの国は基本的にはライバル関係にあり、利害が対立すると争うこともあるけど、利害が一致すれば協力·共闘することもある。物語はそれぞれの「国家」とそれらを取り巻く「情勢」が中心となって進行する。
PCは時流に流されながらも、その中で自ら考え、行動し、時には自分たち自身が歴史を作る存在となっていく。
【システム】
まかり間違ってどちらかの国が滅んだら、そこでトピが終わってしまうので、調整が効きやすいように両国の最高権力者は、主が担当します。
最高権力者はモブも同然の扱いで、イベントを発生させるための装置のように動かします。主は最高権力者を動かす他にも、天変地異や内乱、第三国の侵攻等の周辺状況を設定することで、イベントを起こします。
参加者様のPCは、軍の指揮官、下級軍人、他国から訪れた暗殺者、流浪の傭兵、行商人、一般市民など様々。
発生したイベントに乗るか、それとも無視して日常生活を続けるかは自由です。イベントに乗ってくださった方には、主がロルやモブも用い、どんどんシナリオ提供をしていきます。その方のPCごとに納得のいくエンディングを目指しましょう。
先述の通り、物語の主体は国家規模なので、スケールの大きな戦闘を楽しむことが可能です。軍の指揮官は大砲も撃てますし、一般市民も敵方に誤情報を流して、知略で敵小隊を壊滅させる、等が可能です。活躍によってはイベント終了後に最高権力者からも褒め称えられます。
重要なポジションのPCは、一定期間の無言でポジション降板です。書き疲れたので、とりあえず、ここまでで切ります。
トピック検索 |