東大合格への道

東大合格への道

佐村河内 裕太  2017-11-15 16:44:55 
通報
どうも皆さま初めまして。

東大合格に限らずとも何かを成功させたい、成果を挙げたければそれ相当の努力が必要になります。

ここではそんな夢を持った皆さまをサポートしていきたいと思ってるのでよろしくお願いします。

では、自己紹介と意気込みから記入してください。

一次面接に見事合格した暁には、私自ら指導します。

コメントを投稿する

  • No.41 by 佐村河内   2017-11-16 23:07:58 

あと課題を一つ緊急で追加します。

今世間で大きなニュースとなっている「チバニアン」とは何かを、誰もが納得のできる説明を用いて解説してください。こんな簡単な課題すらクリアできないと東大なんて夢の夢です。

  • No.42 by 佐村河内   2017-11-16 23:15:30 

あと追記ですが、ここのトピックの目的はあくまで「東大脳」の育成であって、東大合格を推進するものではありません。東大脳を育成後、農家でのんびり暮らそうが、研究医の道に進もうがそんなの私の知ったことではありません。

皆さまの知識の共有こそが皆さま自身に対して還元し波及するもので、皆さま自身が先駆者となって東大脳を作る。素晴らしいと思いますがいかがでしょうか。

私はただキッカケ作りに過ぎませんよ。ふふふっ

  • No.43 by 流星群ひいな  2017-11-17 06:49:07 

>38

>34はお読みになられましたか?
年齢の明記はしておりませんが社会人と書いてありますよね笑
見落としするような人が指導できるとは思えませんし、質問ばかり投げるだけで貴方の人望が全く見えて来なくて期待はずれでした。残念です。

  • No.44 by 一寸木係長  2017-11-17 12:09:50 

>37
東大脳を以って勉強してれば自ずと偏差値って上がるもんだと思ってました。すみません。では東大脳の目的とそれを手に入れた時の効果って何なのでしょう?

  • No.45 by 一寸木係長  2017-11-17 12:41:08 

>21
以下が中学校の学習指導要領からの引用で、中学校の各教科別の授業時間分布です。

区分 第1学年 第2学年 第3学年
国語 140 140 105
社会 105 105 140
数学 140 105 140
理科 105 140 140
音楽 45 35 35
美術 45 35 35
保健体育 105 105 105
技術・家庭 70 70 35
外国語 140 140 140
道徳の授業時数 35 35 35
総合的な学習の時間の授業時数 50 70 70
特別活動の授業時数 35 35 35
総授業時数 1015 1015 1015

3年間のトータル時間で言うと、
外国語が420時間、
次いで、国語、数学、理科が385時間、
社会が350時間、

受験期の3年生では、理科社会数学が国語を上回っています。
つまり実状として、英国数だけが大きな割合を占めると言う佐村河内さんの前提は間違っているわけです。

  • No.46 by 一寸木係長  2017-11-17 13:05:12 

しかしここは、その事に目をつぶって回答してみましょう。

まず、義務教育の役割はなんでしょう。
日常生活を送るための最低限の知識や能力を得る事は勿論ですが、もう一つの役割として学びたい人が次のステップで学びたい事を学べるように準備してあげること、だと思います。
つまりその先のステップで学ぶための基礎的な知識を義務教育のうちに培うことで順序だててスムーズに移行することができるというわけです。

ではその基礎的な教育とは何か?どの国もそうですが国は経済で回っています。経済を支えるための学問とはなんでしょう?まずものづくりに欠かせない工学、理学、生物学、化学。医療系にも同様。政治経済には、国語、歴史など。

すなわち、理工系の勉強をしたい人には、数学、理科、英語。歴史文学系の勉強をしたい人には、国語、社会、英語が重要となる訳です。

私は今の指導要領は、その事をよく考えられた、また、芸術やスポーツの道を閉ざす事のない、良い指導要領だと思います。

  • No.47 by 一寸木係長  2017-11-17 13:18:48 

>佐村河内さん

ご自分の中でどのような答えを用意してこの課題を出したのかわかりませんが、敢えて実際の学習指導要領と違う仮定を引き合いに出してまで言いたかった事が有るようですので、その辺を含めて採点をお願いいたします。

  • No.48 by 佐村河内   2017-11-17 13:33:40 

>43
では早々と退出願います。
そもそもすぐに結論を出そうとする輩には東大脳なんて夢の夢ですから。

  • No.49 by 佐村河内   2017-11-17 13:38:22 

>45
コピペ感が丸出しですが、分かりやすく記述されているのでひとまず評価します。
なかなか素晴らしいですが、大きな割合を、という点に於いて解釈のズレが生じています。

私の問いは、国数英が大きな割合を占めてるのは何故かという質問ですので、何らかの理由を記述する必要があったわけです。理由を書かずに問いそのものに対して疑問符を投げ掛けてる時点で点数としての評価は得られません。ここは大学入試試験だという思いで臨んでください。

  • No.50 by 佐村河内   2017-11-17 13:43:24 

>46
なかなか感想文としては点数を付けたいのですが、感想文は高校生までと習いませんでした?

大学レベルになると、逐一個人的な意見を記述するなんてほとんどありませんよ。

個人的な意見を記述するスペースなんて限りなく低いす。

より信憑性のあるソースを含め誰もが納得し社会通念的にも理解できるレベルでの解説をお願いします。

桃栗8年柿3年と言われるように、東大脳なんて簡単に作れませんよ。

もっと頭を振り絞ってくださいよ!

  • No.51 by 一寸木係長  2017-11-17 14:05:49 

>50
あぁ、貴方が長文を噛み砕いて理解する能力がなく話のポイントをついた回答ができない人だという事をすっかり忘れていました。
申し訳ありません。
ですので私の言いたい事を1レスずつ区切って話しますのでアンカーをつけて回答願います。
貴方の感想が聞きたい訳ではないので。

  • No.52 by 一寸木係長  2017-11-17 14:07:56 

学習指導要領に於いて、英語、国語、数学が大きな割合を占めているというのは、何をソースにどんな理由で書いたのですか?

  • No.53 by 一寸木係長  2017-11-17 14:08:54 

義務教育の役割はなんであるとお考えですか?

  • No.54 by 一寸木係長  2017-11-17 14:10:03 

この国を発展させるために、どんな学問を学ぶべきとお考えですか?

  • No.55 by 一寸木係長  2017-11-17 14:13:16 

美術や音楽、体育など、専門的に学ぶまたは職につく絶対数の少ない教科は、学習指導要領てどうしていくべきだとお考えですか?

  • No.56 by 一寸木係長  2017-11-17 14:15:21 

>52-55の問いに対する私の考えは、>45-46に記述しています。
貴方の回答が出揃ったところで比較検討してみようじゃありませんか。

  • No.57 by 一寸木係長  2017-11-17 14:27:12 

>54補足
「人々がこの国で豊かに暮らすために」

  • No.58 by 一寸木係長  2017-11-17 14:32:55 

>56比較検討する理由は、私のような一般人の考えが貴方の東大脳での考え方とどれ程乖離しているかを項目ごとに検証し学んでいこうという前向きな考えからです。

  • No.59 by 佐村河内   2017-11-18 04:12:58 

>51
私はあくまで平和的解決を望んでいますがそちらにその気がさらさら無いようですね。

東大脳を作りたければ10倍の努力が必要ですよ。他人の面倒なんて見てる暇なんてあるわけないですよ。

では、次のステージに移りましょう。「チバニアン」についてどこのサイトよりも細く分かりやすく説明してください。そしてお気付きでしょうか。もう東大脳は既に着々と作られているのですよ。ふふふっ

  • No.60 by 佐村河内   2017-11-18 04:17:44 

>57
人々がではなく、人類が、の方がより良いと思いますけど。まあセンスの無い人に何を言っても無駄でしょうけどね。暮らすではなく、生存とか、生息とか。

人類が日本、または世界とかね。この国とか、豊かという表現を使ってしまうと相手に伝わりにくいんですよね。漠然として抽象的だから、人それぞれ違う解釈をしてしまいます。

[PR]リアルタイムでチャットするなら老舗で安心チャットのチャベリ!
ニックネーム: 又は匿名を選択:

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字 下げ
利用規約 掲示板マナー
※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※必ず利用規約を熟読し、同意した上でご投稿ください
※顔文字など、全角の漢字・ひらがな・カタカナ含まない文章は投稿できません。
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください

[お勧め]初心者さん向けトピック  [ヒント]友達の作り方  [募集]セイチャットを広めよう

他のトピックを探す:質問・相談







トピック検索


【 トピックの作成はこちらから 】

カテゴリ


トピック名


ニックネーム

(ニックネームはリストから選択もできます: )

トピック本文

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字

※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください
利用規約   掲示板マナー





管理人室


キーワードでトピックを探す
初心者 / 小学生 / 中学生 / 高校生 / 部活 / 音楽 / 恋愛 / 小説 / しりとり / 旧セイチャット・旧セイクラブ

「これらのキーワードで検索した結果に、自分が新しく作ったトピックを表示したい」というご要望がありましたら、管理人まで、自分のトピック名と表示させたいキーワード名をご連絡ください。

最近見たトピック