次の衆議院選挙と今後の政治について

次の衆議院選挙と今後の政治について

しがない高校生  2017-09-23 20:55:05 
通報
次回の衆議院選挙が10月22日にあります。
私はギリギリ選挙権を獲得できるのですが、今のところは自民党に投票するつもりです。

しかし、その前によく考えて選挙に参加したいと思っています。

皆さんは現在の自民党の政治についてどう考えていますか?
賛成か反対か。また、憲法を改正すべきか否か、理由も教えていただけると嬉しいです。

他の政党についての意見もいただけると更に助かります。

よろしくお願い致します!

コメントを投稿する

• No.381 by 名無しさん  2017-10-30 21:58:05 

出た大学の偏差値40台だけど、選挙の話題でいきます
公示から投票までの期間が短いという意見があるけど、普段から政治に興味を持っていたら、候補者について調べるのは新人だけで済むので、十分な期間だと思います。また投票のために仕事を休むとしても十分調整できる期間はあると思います。立候補者について十分検討する時間が取れ、投票にも支障のない期間なので、私は不満はないです。
小選挙区制は強い党に有利な仕組みですから、不満がある場合は、全て全国の比例にしてしまえばすっきりしませんか?地元出身の代議士がいなくなる可能性が高いですが、自民党一強は崩せると思います。比例にすると少数意見も拾える代わりに船頭多くして船山登るになって困ると思うので、私は一部を比例区にしてバランスを取っている現行の選挙区で不満はないです。
一票の格差については、地域間格差、世代間格差が大きいと思っており、何らかの補正が必要と考えています。地域間格差は選挙区の区割り変更と議員定数削減で改善していってほしいと思っていますし、抵抗はあるものの今の政治の流れもそのようになっているのでこのまま進むのであれば不満はないです。
不満があるのは世代間格差です。若い人に任せると経験不足で道を誤るということもあると思いますので、高齢者から選挙権を奪う案には賛成出来かねますが、制限、例えば50歳以上は1/2票とするなどの方法で、若い人の意見がより多く反映する方式にして欲しいです。50歳以上は票の価値が減る分、長く生きて作った人脈で他の有権者への働きかけることで政治へ意見を反映させればいいという考えです。選挙権を持たない人の政治活動をきっちり取り締まり、50歳以上に限って選挙の手伝いに対する報酬支払いを認めれば、高齢者が支持の中心の政党では動員力が高まるので妥協できるとこれではないでしょうか。また、他の有権者の働きかけの結果、政治に興味を持つ人も増えると思います。

平均年収は元 民主党 党首の方は1000万円くらいと言ってませんでしたか? 私はこれは間違った数字だと思っています。プライベート優先で毎日働かない人も含めた平均だから300万円の後半ですね。

[PR]リアルタイムでチャットするなら老舗で安心チャットのチャベリ!
ニックネーム: 又は匿名を選択:

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字 下げ
利用規約 掲示板マナー
※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※必ず利用規約を熟読し、同意した上でご投稿ください
※顔文字など、全角の漢字・ひらがな・カタカナ含まない文章は投稿できません。
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください

[お勧め]初心者さん向けトピック  [ヒント]友達の作り方  [募集]セイチャットを広めよう

他のトピックを探す:質問・相談

トピック検索

【 トピックの作成はこちらから 】

カテゴリ

トピック名

ニックネーム

(ニックネームはリストから選択もできます: )

トピック本文

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字

※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください
利用規約   掲示板マナー

管理人室

キーワードでトピックを探す
初心者 / 小学生 / 中学生 / 高校生 / 部活 / 音楽 / 恋愛 / 小説 / しりとり / 旧セイチャット・旧セイクラブ

「これらのキーワードで検索した結果に、自分が新しく作ったトピックを表示したい」というご要望がありましたら、管理人まで、自分のトピック名と表示させたいキーワード名をご連絡ください。

最近見たトピック