DIARY /CODSWALLOP  

  DIARY /CODSWALLOP  

  ALTAIR  2017-06-09 15:09:52 
通報
  
人はあの冷たく滑かなものを口中にふくむ時、あたかも室内の暗黒が一箇の甘い塊になって舌の先で融けるのを感じほんとうはそう旨くない羊羹でも味に異様な深みが添わるように思う。  
  
日記、戯言/コメント入室不可   
  
  

コメントを投稿する

  • No.20 by   ALTAlR  2017-09-11 11:05:45 


Diary 9/10

吉祥寺に俺の愛するラスカルカフェが開店した。
グッズ売り場と違い食べ物屋になるとまた違った感情がわきあがる。ひたすら写真撮りまくって低い声で大の男が『かっわええなぁ』すると隣のテーブルの女子がクスクスと笑ってて、恥ずかしくなり彼女と顔を見合わせた。

吉祥寺と言えば
本好きさんなら一番に思いつくであろう
「吉祥寺幸荘物語」
貧乏学生の御用達のお店
メンチカツのさとうもきっちり登場
ただの青春小説では無いから一読してみる価値はある…ぜひ

最近、時間が出来ると思い出のある街巡りをしている。何かに囚われたようにフラフラと一人で行く。この間は駄菓子屋で(駄菓子屋つーか文具店?呉服店?一応、看板は文具店になってるから文具店なんだけど半分が生地や地元の小、中の体操着も置いててレジ脇のちょっとしたスペースに駄菓子とクジが置いてあるって店)店主のおっちゃんとおばちゃんが居て、レジのとこにリアルな猫の人形を置いてて、その猫に近づくと目がギョロッと動いてミャーと鳴く、分かってんだけど毎回ビビる。その猫も薄汚れてはいたが健在だった。俺のことなんか知らねーだろーなと入ったら、おばちゃんが『あらら、こりゃあ男前がいらした』『懐かしくてつい来てしまいました』と言ったら『あんた、もしかしてーーさんとこの?』と言われたんだけど兄貴のことだと分かり『弟です』と言ったら、態々おっちゃんまで呼んで来てくれて小話に。

実家帰った時に兄貴が帰ってて駄菓子屋行ったって話をしたら『あそこの猫、おっちゃんと会話してるよな』お前は何を言うてんねん。ってアホらしいって笑ってたけど、少し分かる。おっちゃんが猫と話してんの見て子供ながら生きとるんやないかとビビってたから。

・カレンダーを見るのが辛い
あと数ヶ月なんだけど働いてる彼女と時間が合わずあと何回逢えるんだ?と思ったらどうしようもない気持ちにかられる。

・制作活動中(彼女から頼まれたもんも含め)彼女の祖父宅のアトリエ的な小屋を貸してもらって制作中。有難い。トトロに出てきそうな所で川があったから、彼女とザリガニ釣りして遊んだ。その辺に落ちてた木の枝拾ってつっついてたら彼女のおじいちゃんが来て『そんなんじゃ釣れねーからスルメ持って来てやるから』って暫くしてスルメ入った袋を持ってガハガハ笑って木の枝に凧糸を結んでスルメをぶら下げて川に落としたら石の間からザリガニ、ばー寄ってきてん、それをおじいちゃん慣れた手つきでひょいっと上げたらザリガニ2匹くっついてて、それ見て彼女と笑ってたら、おじいちゃんガハガハ笑って素手でザリガニ掴んでまた川にポイっと。んで笑いながらどこっか行った。

ずっとこんな時間を過ごしてたいって思った。
俺がドイツ行く事を知ってても何も言わなくて帰り際にガハガハ笑ってポンと肩叩かれた、そんだけ。俺こんなおじいちゃんから色んなことを教わりたいって思った。制作活動中にまた会えたらいいな。

photo
・ラスカルカフェと待ち人(3-4時間待ち)
・ザリガニ釣りした川とアトリエの小屋
(写真はおじいちゃんから了解を得て撮影、彼女からも了解済みで載せる)

久石譲 / 風のとおり道

http://uppli.jp/index.php?id=niCxUVzQ

[PR]リアルタイムでチャットするなら老舗で安心チャットのチャベリ!
ニックネーム: 又は匿名を選択:

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字 下げ
利用規約 掲示板マナー
※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※必ず利用規約を熟読し、同意した上でご投稿ください
※顔文字など、全角の漢字・ひらがな・カタカナ含まない文章は投稿できません。
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください

[お勧め]初心者さん向けトピック  [ヒント]友達の作り方  [募集]セイチャットを広めよう

他のトピックを探す:個人用・練習用







トピック検索


【 トピックの作成はこちらから 】

カテゴリ


トピック名


ニックネーム

(ニックネームはリストから選択もできます: )

トピック本文

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字

※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください
利用規約   掲示板マナー





管理人室


キーワードでトピックを探す
初心者 / 小学生 / 中学生 / 高校生 / 部活 / 音楽 / 恋愛 / 小説 / しりとり / 旧セイチャット・旧セイクラブ

「これらのキーワードで検索した結果に、自分が新しく作ったトピックを表示したい」というご要望がありましたら、管理人まで、自分のトピック名と表示させたいキーワード名をご連絡ください。

最近見たトピック