いちご 2016-11-03 01:43:29 |
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特命
まあ、いちごさんも実際忙しいのかもしれないし。
いちごさんが居ない状態でも出来るだけ完成させていけばいいじゃないですか。
いちごさんも案を出すうちの1人、ゲームを進行させるうちの1人と言う立場で。
それでももっと参加してもらいたいですね
フユカンさん、そういうことじゃないんですよ。居る頻度はまったく問題じゃなく、意欲と方向性がみえないことが気がかりなんです
さっするにフユカンさんも中学生さんかな?なんだか自分は、いちごさんや貴方の話ぶりと、自分や特命さんの言いたいことにギャップを感じちゃうんですよね。ひらたく言うと、大人と子供の目線の違いみたいなもんを感じてしまいます
自分は他の人を責めたいわけじゃないし特命さんもそうだと思います。ただ、話が通じあってる気がしないんですよねー
この人は責めたいわけじゃないんだ、ってことを念頭においてくれるなら下を読んでみてほしいです。自分の受けとり方・考え方なんですが
フユカンさんのコメントに
>いちごさんが居ない状態でも出来るだけ完成させていけばいい
まずこれ。どこをもって完成したと見なしましょーか
自分は>55にて「一人からでも需要があれば、なりきりカテにトピ立てます」と言いました。ようはあれで「完成」ってことでも良いんですよ?
それをどうして「完成」にできないんでしょーか?……それは「これいいね!やりたい!GMお願いできる?」って言ってくれる人がいないからなんです。「これいいね!これならGMやってみたい!参加者になってくれる人はいる?」でもいいんですけどね
このトピにはどっちもいません。いち松さんは「良い案ですね!」と言ってくれましたが、そこまででしたね。誰からも「やってみたい」がないんです
自分は誰かから希望があればGM・参加者どっちにでもなるつもりですが、どっちも誰にもお願いされません。一人じゃゲームになりませんねー?
分かってもらえましょうか、ナツカンさんは
>ゲーム自体はいつ出来るのか分からないけど、取り敢えず受験が終わっても学校もあるしセイチャにずっといられそうに無いからゲームへの参加は無理かな
と言いましたが、参加したい人なら
>やってみたいと思ったんだけど、セイチャにずっとはいれなさそう。どうにかならないかな
とも言えるんです。そしたら【その需要に合わせて】システムやルールを作れるんですよね。需要がない以上はこれ以上話の進みようもありませんから、残念ながらゲームが完成することもないと思います
個人のほうにいちごさんがくれたコメントもまるで他人ごとでしたねー。GMがやりたいようにも、プレイヤーで参加したいようにもみえませんでした。厳しいことを言いますが、意欲のみえない人につき合うってのは、熱意のある側にとっては徒労でしかないんです
今一度過去ログも見てみてくださいな。>15で「やってみる?」と聞いた人に>16で「やってみたい!」と返事をしてくれる人がいたら、>18ではもうゲームの用意ができてます
来れる頻度や能力やいつ完成するかって話は問題じゃなく、何をやりたいのか・本当にやりたいのか、意欲とその方向性がとりあげたいところなんですよね
つーこって、すまないんですが、GMになろうという人も参加者になろうという人も見あたらず、この場で話をしっかり進行してくれる人もいないとなれば、自分はそろそろ失礼させてもらおうと思います
もし使いたい人がいれば、あのアイディアは自由に使ってください
あともし、いちごさんの理想が特命さんの読みどおりなら>34-35で方向性を尋ねてあったので、より残念ですねー…
結局いちごさんの理想は自分にはわからないまま………というか、自分の読みではいちごさんは「何かをやってみたい気持ちはあるけど、具体像を何も持っていない状態」なんじゃないかと思いましたね。責めたいわけじゃないんですよ
ただ満足できるところに辿りつけるようには、何をやってみたいのかからまず己の中を見つめてみてはどうでしょうか?って思います
>35で貼ったようななりチャに参加してみるのもいいと思いますし、とにかく理想が曖昧なままじゃ、その理想を叶える手伝いを誰かにお願いするのもむずかしいと思いますんで
あるいは>30を見たとこ
>一つ部屋ていうよりも施設からの脱出とかどうですか?
と書いてましたが、ああいうのは
>一つ部屋よりも施設を舞台にしたなりチャをやってみたい
と書いたほうが周りに意図がわかりやすいと思いますし、協力者もでやすいと思います
また自分が「ゲーム性が強いのをやりたいんだが方向性は合ってるか?」と言ったとき、これは質問なんで「確かに私の案じゃゲーム性低いよねー」のような貴方の理想が見えない返しじゃなく、いちごさん自身が何をやりたいのか?考えたうえで「私もゲームっぽいのがやってみたいから合ってる」や「私は>35みたいなのが良いと思ってるから、ゲームっぽさが欲しい人には協力してもらえないかも」といった回答をしてほしかったですねー…
今後もこのあたりは気を配ったほうが良い協力者に恵まれやすくなると思いますよ。たくさん言っちゃったから、まじでキツく感じちゃうかもしんないけど、意地悪したいわけじゃないから、年寄りの小言と思って気が向いたら参考にしてみてくださいな
長文すんまそんした
>62
いらっしゃらなくなってたのでどうしたかなーと思ってましたw
様子見をなさってたんですね。自分がどこかで粗相をした可能性も考えてたんで、そうじゃなかったのならそこのとこはよかったですw
自分はこれにて失礼しますね
>銀次様
すいません、最近忙しくてこれませんでした
アイデアって言うか提案なのですが団体で脱出するか一人個人で脱出するか参加者に決められるようにしませんか?
一人だったら難しいって人もいるかも知れませんから・・・・・・
それから強いモンスターの上のレアモンスターってのも出しませんか?
倒すには、ゾロ目の最後の秒の00、11、22、33、44、55を出さないといけないけれども倒した報酬として体力が3つ増えたり問題のヒントを落とすとかレアアイテムを落とすとかはどうですか?
そのかわりに逃げる時は、強いモンスターと同じようにするとかどうですか?
後、問題を出されたら解けなくても問題をほっておいて他のところを調べてヒントを探す事ができたら問題の難しさが下がって初心者にも優しくなるのではないでしょうか?
それから私の発言で気を害されたのならば謝ります
すいませんでした
あ、ごめんなさいナツカンとフユカンは同一人物です。
いちごさん
銀次さんはもうもどってこないんじゃない?
俺としてはシナリオをオリジナルのものにするならシナリオを作るのが楽しみだったのになぁ。
確かに一番の問題はGMと参加者がいないことでしたね…部屋を作れば誰かしら来ると思ってたのは浅はかだったか。
これからもこの部屋でゲームは作るのかどうかはいちごさんに決めてもらいたいのです。
いちごさんが作ると言ってくれれば俺は残りますよ
誰も責めてないですし、責められていないですよ。
極論を言えば、銀次さんと、僕は最初の役目を既に終えているのですよ。
料理に例えるなら、いちごさんが食べたい料理があって、僕と銀次さんがレシピを伝えたようなものです。さらに、銀次さんは、『お望みならば、私がお作りしましょうか?』とまで言ってくれていたのですよ。しかし、「食べたいです、お願いします!」とは誰も言わなかった。
そして、ぼくは、最初に伝えたレシピが、いちごさんの望んでいた料理とはちがうのでは?(カレーが食べたいと言う要望に市販のルーを使うレシピを伝えたが、実は本格的なインドカレーが食べたかったのでは?)と感じ、探りを入れる為に傍観者となっていたのです。
と言えば理解していただけるでしょうか?
さらに言えば、これ以上ここでシステムや設定を話し合う事にメリットはありません。
ここで話し合ったことが全てネタバレになってしまいますからね。
GMを複数で管理したいのならば、リアルの友達を誘う事をお勧めします。
ちなみに、シナリオ重視のゲームを作りたければ、ゲームブック形式という方法もありますよ。
ただ、ナリチャとしての機能は無くなりますが。しかし、ゲームを管理する手間もなくなります。
だけど俺のイメージとしてはいちごさんが
「美味しい料理のレシピをみんなで考えよう」って言って俺たちがそれに賛成した形だと感じていました。
つまりあくまで「レシピを考える」や「料理を作る」が目的で、「いちごさんが望む物を作る」ではないと考えていました。
自分たちが良いと思える物を作ってGMをお願い出来る人がいたらお願いして部屋を作る…そうすれば参加者はその部屋で集まると思ってました…
それとここで話し合うのは参加者が見てしまったら意味がないと言うのも、まずゲーム会場となる部屋に参加者が集まるなら、そこでこの部屋を覗かないようにお願いすれば(それでも見てしまう人はいるかもしれないけど)分かって貰えると考えていました
ぃゃ、GMを複数でやることが都合が悪いのです。ぃゃ、一人でやった方が都合が良いと言うべきか?
百聞は一見にしかず。百見は一行にしかず。
とりあえず、やってご覧なさいよ。
そうすれば、言ってる意味がわかると思うよ。
特命
分かってる分かってる。
今の所出来てる骨組みはGMのさじ加減で動くことがほとんどのものだから何人もいるとゲームの流れに一貫性が無くなるってことでしょ?…それにGMが複数いても同時に参加者にレスする事は当然出来ないし(2人のGMで別のことを言う可能性が出る)だからと言って時間を決めるのも現実的じゃない。
分かっているのなら、僕からはもう何も言う事は無いようですね。
レスに書かれている内容は、僕の意図している事とは違うのですが、分かっていると言われては、何も言える事はありません。
特命が意図してた事と違うことを俺が言ってたならごめん…分かってるつもりになってただけだった…そして出来れば本来の意図を聞きたいです
たっだいま。出戻りです。ちょっと付けたしにきましたよ
>68
まずいちごさん、良いですねぇ。提案にすべて賛成ですよ。じゃあそれでGMをお願いします。トピを立てたらここで教えてください。参加しにいきますね
でもこれだとナツカンさんに悪い気がするのでもう一つ、彼宛てにも返信を。
ちなみにフユカンさんと同じ人ってのは分かってましたよw
>俺としてはシナリオをオリジナルのものにするならシナリオを作るのが楽しみだった
良いと思いましたよ、シナリオ作り。このあと、いちごさんと話し合うなりして続けてみてほしいですね。もしいちごさんの都合がつかなくなっても最後、誰かがGMになってくれるといいですねー
そしたらそのときは自分も参加者をやらせてもらうかもしれません。でも今、制作サイドから自分は>64-66のコメントをもって落ちますね
はっはー。みんな随分元気いいなー。話が見事に噛み合っていないようだねー。こんな時は話をまとめてみよう。
>73切っ掛けは確かにその通りだよね。
ここはひとつ、特命君の表現を使わせてもらうとして、つまり、主ちゃんの美味しい料理を作りたい。との発言に対し、集まった人が主不在の中好き勝手に材料や器選びから始めてしまいそうになっていた訳だ。そこに、こんな料理はいかがですか?と特命君が提案したんだね。
本来なら、メニューを決めてから作るところを作り方も知らない、ましてや、完成形の料理を知らないのに材料や器、盛付けを考えようとしていたのだから、無謀なことこのうえない。
特命君の持参したレシピで試作品を作ってはみるも、口に合わなかったのかそこから話が進まなかった。
ここまでが第一章の粗筋で良かったかな?
第二章に入って主ちゃんが満を時して登場するのだけれど、一貫して美味しい物が食べたいという主張なのだよ。
これでは、新たな提案者銀次君も、料理のつくりがいが無いよね。完成度も特命君の突貫料理に比べてもかなり高水準な仕上がりだったのに。
ここに来て、料理人とオーナー側の温度差が露になってしまったのだよ。
察するに、銀次君や特命君が求めていたのは、せめて○○料理の△△が食べたいと言って欲しかったのだと思うよ。その上で、味を濃いめにとか、スパイスを効かせてとか言われても作りようが改良のしょうがないよね?
そして、二人の料理人は基本のレシピを残し店を出ていくことを決意した。
そしてここからが第三章というわけだ。基本レシピは残されているので、主ちゃん達が何を食べたいのかをまず決めなくちゃだね。
ナツカン君はシナリオ案があるようだから、もっと踏み込んだ案が出せるんじゃないかな?
ぃゃでも、銀次君や特命君の考えが正しいという訳ではないのだから、彼等がいなくなって、主ちゃんもナツカン君も漸く自由に製作が出来るんじゃないのかい?
忍野さん、初めまして。ええ、ですんで自分としては
>彼等がいなくなって、主ちゃんもナツカン君も漸く自由に製作が出来る
これを影から応援する側にまわりますよって話をしたとこ>78-79です。このあとに期待してます
もっかいいうけど、完成したら参加させてもらうかもしれないから頑張って。いちごさん、ナツカンさん、楽しみにしてますー!
忍野さん
本当わかりやすくしてくれてありがとう。
参加希望者もいなければ方向性も何をするのかも決まってない状態だった。問題が山積みだった訳ですね。
そして今一番の問題が銀次さんがこの話し合いからいなくなってしまうと、この部屋の中でGMをやる人がいない事でしょうか…。
もしゲームが完成したとしてもGMがいないんじゃゲームとして機能しないし…
そもそも、二人がいる時に賛同していなかったのだから、GMなしのシステムを構築してみたらどうなんだい?特命君が仄めかしたゲームブックシステムだってあるのだから。
忍野さん
俺は特命さんと銀次さんの作ってくれたゲームの流れに賛同してたし骨組みはそれで良いと思ってたよ?
その骨組みを中心にシナリオと細かい調整を付けていけば完成するものだと考えていたし…。
ゲームブックシステムだと選択肢を選ぶだけで自由度が一気に落ち込む気がするし
>ナツカン様
はじめまして、よろしくお願い致します。
>ゲームブックシステムだと選択肢を選ぶだけで自由度が一気に落ち込む気がするし
確かにその可能性もありますね
もっと参加者が自由に脱出ゲームのなりきりを楽しめるように改善しないといけませんよね
でも自由すぎるのは、それも考えものです
テスト版としてなりきり掲示板を作って参加者の反応と進行具合を調べる必要がありますよね
>もしゲームが完成したとしてもGMがいないんじゃゲームとして機能しないし…
GMは、私がやるつもりです
脱出ゲームの舞台はリクエスト形式にするかこちらが決めるのとどちらが良いと思いますか?
いちごさん
ちゃんと話すのは初めてですね。
俺は銀次さんや特命さんが作ってくれたあのシステムを改良してチャットで出来るだけ無理がないようにすれば良いと思います!
それといちごさんが考えているのはゲーム要素を主に、なりきりもOKと言う事良いのでしょうか。
それとリクエスト形式というのがわからないので説明が欲しいです!
>86
では、もう完成に向けて動き出せるね。
主ちゃんも戻ってきたようだし、バランサーたる僕の出番はここまでのようだ。
若い力で銀次君や特命君の期待に答えてみておくれ。
>ゲーム要素を主に、なりきりもOKと言う事良いのでしょうか。
はい、そう言う事になります
>リクエスト形式というのがわからないので説明が欲しいです!
脱出ゲームの舞台を参加者に決めさせる事です
例えば病院が舞台か学校が舞台か脱出ゲームの舞台を参加者に決めさせる事です
忍野さん
本当ありがとうございました。
いちごさん
丁寧に答えてくれてありがとうございます。
でもそのリクエスト形式だと、あらかじめいくつかの舞台のストーリーを作る事になるって事なので…「慣れてきたらリクエスト形式にする」って事にしましょう。
とりあえず最初の1つ目は舞台は固定された中で作っていきましょう。
とりあえず決まってる事(決まってるか分かんないけど上がってた案)
・サイコロの代わりに秒数を使う
・秒数の設定(「3の倍数でクリア」など)で難易度を変える
・ゾロ目も難易度やイベントの際に使う
・あらかじめその建物の見取り図を作っておく(参加者に見せない方)
・見取り図にイベントや起こる出来事なども書いておく
・参加者には、参加者たちが現在いるその部屋の地図だけは見せておく
・参加者キャラの体力を設定しておく(確か試作品では★が5個)
とりあえず決まってる事(決まってるか分かんないけど上がってた案)
・サイコロの代わりに秒数を使う
・秒数の設定(「3の倍数でクリア」など)で難易度を変える
・ゾロ目も難易度やイベントの際に使う
・あらかじめその建物の見取り図を作っておく(参加者に見せない方)
・見取り図にイベントや起こる出来事なども書いておく
・参加者には、参加者たちが現在いるその部屋の地図だけは見せておく
・参加者キャラの体力を設定しておく(確か試作品では★が5個)
他に何があったっけ?
同じようなのが2回投稿されてた。
それじゃ、どこの施設にしましょうか。
学校らしき場所、病院らしき場所、謎の檻の中、本当に謎の部屋
テストスレで試して成功したのであげてみます。
http://s1.gazo.cc/up/229868.png
これは適当に作ったからひどいけど…。
こういう見取り図を参加者に見せてはどうでしょう。説明文としては
「気がついたら六角形で生活感の全くない謎の部屋にいた。周りを見渡して目に入るのは分厚そうな鉄の壁と大きな本棚、そしてガラスが割れている窓…と言っても外側から木の板を打ち付けられているようだ」
とか。
この説明文も適当すぎるけどww
はい、それで構わないです
ないんどもだとうだと思います
そうですね、最初は、脱出ゲームの舞台の指定は、しない方が良いですよね
なれたらリクエストを受けるようにします
そうですね・・・ミステリアスをかもちだすのでしたら研究所が良いですが・・・・・・ゾンビーとかホラー系にするのでしたら病院がおすすめですね
本当に謎の部屋は、漠然としておすすめできないと思います
見取り図は、私は、絵を書く技術がないかだ説明文で説明しますね
後は、イベントとアイテムと謎解きですね
この辺りは、初期に考えてテスト版に投稿して何が足りないか考えないといけませんね
プレイヤーがどんな行動するか解りませんから・・・・・・
じゃあ最初はリクエストはなしで。
じゃあ細かい道具が要らない研究所にしましょう。
俺が作ったような図形を組み合わせただけので良いんだったら俺が作りましょうか。
まずアイテムとしては「ナイフ」や「包丁」などの武器や、「銀の鍵」や「赤い鍵」などの鍵。
そこから先はアイデアやイベントによってですかね。
武器になるものは登場させたいです!
イベントはどうしましょうかね。
倒さなきゃいけない敵が出てくるのが一般的かな?
あと一般的なのは計算したり暗号を解いたりの謎解き…?
解りました、では舞台は、研究所にしますね
アイテムは、懐中電灯とナイフと鞄がだとうですね
鍵類はナンバー式の金庫の中に合ったりや拾ったりがだとうだと思います
持ち物は、謎説きに必要なものを持たせる感じがだとうですね
武器は、イベントや謎解きで手に入るのがだとうですね
そうですね・・・必ず倒さないといけない敵も出して良いと思います
倒さないで良い敵もあって良いですね
そうですね・・・暗記や計算は、定番だと思います
謎解きは、ヒントもおいて置くのも良いですね
謎解きを間違える事にダメージを受けるとかも良いと思います
その変わりに体力を回復できる場所もできたら参加者に優しいと思います
謎解きの問題を考えたのですがのせましょうか?
イベントは、一つずつこなして行くようにしたら良いと思います
どんなイベントがあったら良いと思いますか?
金庫のナンバー式の鍵開けと扉の数個の鍵穴にただし順番にに鍵を差し込むとかの謎解きを考えています
いちごさん
わかりました。あんなので大丈夫でしたら作ります。
そしたらいくつの部屋が必要なのか、あと部屋の形は四角で良いのかを教えて貰えると助かります。
じゃあゲームが始まった時に「懐中電灯」「ナイフ」「カバン」がプレイヤーの近くにある事にしましょう。
それ以外のアイテム(鍵など)は謎解きや周りを見て回って見つけるという事で。
ナンバー式の金庫と言うと謎解きで開ける訳ですね。良いと思います!
モンスターの設定もそれでいいですね!
謎解きを間違えるとダメージを受ける、という奴は謎解きを間違えると仕掛けられていた罠が発動してダメージを受けるという事で良いですかね。
体力回復場所は見取り図を見て考えてみましょう。
俺も謎解きを考えてみます!
見取り図の件はありがとうございます
はい、部屋が四角で問題はなかったです
部屋がいくつ必要かは、どんなストーリーにするかで決まりますからまだ解りません
ナツカン様が話した設定で問題はなかったです
では謎解きのアイデアもよろしくお願い致します。
体力回復場所は、お願いします
>謎解きを間違えるとダメージを受ける、という奴は謎解きを間違えると仕掛けられていた罠が発動してダメージを受けるという事で良いですかね。
はい、それで問題はなかったです
>ナンバー式の金庫と言うと謎解きで開ける訳ですね。良いと思います!
はい、でもナンバー式の金庫とドアを開ける鍵の謎解きだけならば味気ないですから何か考えないといけませんね
はい、あんなのでよかったら書きますね。
そうですね。見取り図はストーリーが出来てから作りましょうか
でもあの画像アップローダだと上げた画像がすぐに消えてしまうみたいなので他のアップローダを探さないと…。
謎解きのアイデアは1つだけ出来ました。
本棚と、6桁の数字が打ち込めるナンバー式のロックが必要ですが。
回復場所も見取り図が出来てから考えましょう。
>本棚と、6桁の数字が打ち込めるナンバー式のロックが必要ですが。
どんな内容ですか?
>回復場所も見取り図が出来てから考えましょう。
そうですね、それでお願いします
謎解きのヒントは、別々の場所が良いと思います
例えば机の上の書類とか壁に直接書いていたりとかです
私の謎解きは、例文を6+0=1<6+0=1<2+4=1<3+6+5=1<1+0+0=1って書いて日にちの関係する式を使って金庫を開けろとかですかね
いちごさん
実際は3冊の本を置くのと6桁のナンバー式のロックがあれば良いんですけど。
内容としては3冊の色の違う本の名前を使って推理するものです。
いま忙しいので後で載せますね
>ナツカン様
面白そうな謎解きですね
はい、お願いします
ヒントは、時間です
金庫はダイヤル式のナンバーを回すものですよ
そうですね、謎解きの問題と答えは、他の掲示板で投稿した方が良いですかね?
投稿ありがとうございます
はい、少し変わった掲示板でしたよね
ナツカン様の謎難しすぎて解けませんでした・・・・・・
ストーリーの流れとして机のノートのヒントを見てナンバー式の金庫を開けて金庫の中の鍵を使って扉を開けるみたいな感じになりますかね
扉は3つの扉の鍵の穴に3つの鍵を使って開ける感じになります
他に取り入れた方が良い謎解きってありますか?
あの3冊の本から6桁の数字を見つけるわけです。
3つの鍵を使うのは良いと思います!それだけ部屋の難易度を上げる事が出来ますし。
他の謎解きも出来たら考えておきますね。
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