格差是正委員会

格差是正委員会

川野  2016-11-02 00:08:49 
通報
何故格差はいつまで経っても無くならないのか。
何故人々は社会的強者に魅力を感じそれを求めるのか。

対策をお願いします。

また、主に対する誹謗中傷的なコメントに関しては全力で排除いきたいと思っております。

そして心から、皆様のご活躍と今後の人生を応援して行きたいと思っております。

あと、主はめちゃめちゃ忙しいので、全レスはできませんが、その時は皆様だけで議論をし、より知識を深め、世界と世界の国境を繋ぐ架け橋となっていただきたいのです。

コメントを投稿する

• No.61 by 誰か  2016-11-05 17:55:53 

>55折角頑張ったのにね。

• No.62 by 川野  2016-11-06 03:58:29 

社会的な格差はある。
野菜に関しては事例の一欠片であってそこが論点では無い。

>59
私はどこにでもいるタダの無知な一般市民です。
だからこうやって意見を募ってることまで理解して頂けるようにご協力お願いします。

私の言いたい格差とは、そもそも収入がそれぞれ違うのに、支払う消費税の比率が同じこと自体不平等だと思いませんか?ここで何の疑問を持たないとはそれこそ感度がかなり悪いと思います。

高収入の人に課税をし、低収入の人は非課税こそ平等だとは思いませんか?

そんなこと言うと、それは平等じゃないと言いたいのでしょうが、現実問題として、今の平等システムこそ社会的強者にとって都合の良い仕組みそのものです。まずそこに気が付くことから始めてみてください。

• No.63 by 川野  2016-11-06 04:18:33 

>55
答えは十人十色で明確な答えはありません。なぜなら、当該店舗の経営に関して、それを評価するのは我々一般の人々だからです。神様やコンピュータではありません。

客がフリーターやニートなら酒や焼肉ばかり注文するでしょうし、高齢の方なら野菜や煮物などを好むかもしれません。しかし日本は超高齢社会を迎えているわけですから結果は一目瞭然。

答えは、客の質に対し、動態的に変動的に合わせて経営するということです。つまり最初からプライドを全て捨て客の欲に全力で答えるということ。誰でもプライドを捨てられませんよね?私はプライドも誇りも簡単に捨てれますし既に捨てました。

• No.64 by 匿名さん  2016-11-06 04:53:41 

耳が汚れるとか言ってる奴は来なきゃいいのに

• No.65 by 匿名さん  2016-11-06 04:55:28 

定期的に話題を提供して下さる時空さんに感謝・乾杯!

※ただし、どうせ最後は放置なのでマジレスはそれを覚悟できる人のみオヌヌメ

• No.66 by 常連さん  2016-11-06 10:00:09 

>62
いくつか質問しても一部にしか返事を貰えないようなので、言いたかったこと全体のうち、少しだけ。
主様はお時間がないそうなので、三つに分けて番号を割り振りました。
お暇な時に、少しずつで構いませんので、ひとつひとつご回答いただけたら幸いです。
番号に対してお答えいただけなかった場合、黙殺なさったのだと考えさせていただきますね。

世の中は悪の金持ちと善の貧乏人だけで成り立っている訳ではありません。
善の金持ちと悪の貧乏人もいるわけです。

確かに、貧民を犠牲に成り上がる金持ちもいるでしょう。
一方で、努力して努力して貧困から抜け出し、苦労して高所得層に入り、自分の家族に良い生活をさせるためにさらに血の滲む努力をする金持ちもいます。

家庭の金銭状況のせいで満足な教育や生活を得られない貧乏人もいるでしょう。
一方で、散々生活費をお酒や賭博に使い果たして自滅する、自業自得の貧乏人もいるわけです。

世の中には多種多様なパターンの人間がいます。調べればすぐにわかります。
主様の平等論は、確かに前者には沿うかもしれません。しかしそれぞれの後者に対する平等性をどうしても無視することになりますが、そこは宜しいのでしょうか?

格差が生じる資本主義が世界でメジャーなのは、努力すればある程度報われる社会構造だからです。少なくとも、何も努力しないよりは良い結果を生み出せます。

格差をなくす共産主義が世界でメジャーではないのは、努力しても、努力をしない人間たちと同じものしか得られない社会構造だからです。
それでは仕事にやる気が起きるはずもありません。そうなればその国の国力は落ちるのみです。

当然ながら、双方にそれぞれの長所と欠点があります。主様の思想は後者に近いと思われますが、ご自身が理想とする社会形態の欠点について、解決策はお持ちですか? それもまたご自身では具体案を出さず、皆様に募るのでしょうか。あるいは、欠点はない、あっても問題にはならないとおっしゃるのでしょうか。

支払う消費税が平等なのは、それぞれの生活水準にきちんと合っていると思いますよ。
例えば税が1割なら、百億稼ぐ金持ちは一億円取られますよね(現実的な話にすると違ってきますが、あくまで例えです)。一方で、百万稼ぐ貧乏人は一万円。
一億と一万です。それぞれの生活に見合った金額を引かれるのが、なぜ不満なのでしょうか。

また世の中には、貧乏人を救済するための生活手当、奨学金などの制度があります。当然、収入のある人はこれを受けることはできません。
これはある意味では差別ですが、格差救済の制度なので人の道に沿っており、当然受け入れられています。
弱者は一切がっさいが不利というわけではありません。探せば救済の道はあります。
社会的弱者でありながら、努力によってそれを脱した人は少なからずいます。

主様は「社会的強者に都合の良い社会」とおつしゃいましたが、社会的強者には、弱者が負わない種類の義務もあります。
具体例を一つ出すなら、私の父は、中流市民とはいえ下手に収入がある分、高所得層の義務としてかえって多くの税金を引かれており、昇進前より月の手取りが十万単位で減っています。母は妹の学費の足しを作るべく仕事を再開しました。良い学校に行かせて、良い仕事に就かせてやりたいからです。
そういうパターンだってあるんですよ。

強者には強者の義務が、弱者には弱者の義務があります。強者には弱者ほど義務がない、などと考えておられるのでしょうか?

• No.67 by 常連さん  2016-11-06 10:25:07 

>66
❸の補足。
もしかしたら、「貧乏人にとっての一万円と、金持ちにとっての一億円は重みが異なる」と言われてしまうかも知れませんね。
確かに、ぎりぎりの生活の中での一万円と、ある程度余裕がある中での一億円は異なると思います。
ただ、そこで実際論を持ち出すならば、私の家庭を例えに出した「高所得層の義務」と、「低所得層の権利(生活手当や奨学金)」のことも念頭に置いてくだされば幸いです。

追加の❹

また、仮に「年収〇〇万以下ならば課税義務を負わないとする」とした場合ですが、その年収〇〇円よりちょっとだけ高く稼ぐ所得層は、非常に損をしてしまいます。
高所得層ほど稼げているわけでもないのに、ボーダーラインを超えているからといって課税させられるのはたまったものではありません。
それなら所得を多少落として非課税層に入った方が、かえって手取り金が増えます。

このように世の中は、極端に稼ぐ高所得層と、ボーダーラインを超えないように所得を抑える世帯の混じった低所得層に分かれると思います。
所謂国力低下です。
本当は能力があるけれど手取り操作のために活かさない、そんな世帯が出てくるのは自然なことかと思います。
この辺りはどのようにお考えになりますでしょうか?

• No.68 by どろろん  2016-11-06 10:52:59 ID:102ea816a

>64
主の意見には用はないが、他のマジレスには用があるから来てるのよ。
主の意見の羅列なら誰が来るか(笑

• No.69 by 匿名さん  2016-11-06 12:40:51 

>68
だったら黙って他の人の意見を見ているか、自分でマジレスがもらえるようなとぴを立てたら?

他人が立てたトピに上がり込んで、何をそんなに偉そうにしてんだか

• No.70 by 匿名さん  2016-11-06 12:42:20 

誹謗中傷おことわりの旨も読めないわけじゃないだろうに

• No.73 by 着ぐるみパンダさん  2016-11-06 13:28:13 

>69は確かにこのトピがどういうトピかわからんのだろうが、言ってることは至極正論。
この主に構って遊んでる時点で俺らも奴と同類ってことはわきまえるべき。
というか>69はまったく煽ってはいないだろ。良い大人がバカチンなんて言葉で返事を締めるなよ……
受け流しゃいいのに、なーにかっかしてんだ。

• No.74 by 匿名さん  2016-11-06 13:35:29 

まぁまぁ、皆さん。主様は自分では何も出来きから皆様の力を借りようとこのトピを立てたのですから。
主はきっとこの格差社会を何とかしようと思ってるみたいですので協力してあげましょう。
まず、主はこの議題について、具体案どころか、自身の意見もない為、人並みの発言も出来ません。皆様で意見を出し合うしかないでしょう。
あくまで主は場を提供するだけの人でしかありませんから

主様の正しさを示す為にはこのトピを通して格差社会をどうにかする他ありません。出来なければこれまで通りただの戯言です。

ちなみに、奴隷解放を謳っていた似たようなトピがありましたが…どうやら今は機能してないようですね。そうならないように祈ってます

• No.75 by 匿名>69、>70  2016-11-06 13:46:10 

>71
役不足?w え、なに、誉めてくれてんの?w
それとも誤用に気付いてないの?w
他人をバカ呼ばわりするなら、簡単な単語の使い方を誤ってんじゃねーよww

無駄レス打ちたくない人にこのトピは向かないよ。
それこそ、この人が立てたトピが毎回どうなってるか知ってる人の言うことには思えんねw

内容について。見てますよ
それで他の人のマジレスに感心したり、主の切り返しの不備を考えたりしています

そうやって楽しんでいる者もいるわけ。汚い誹謗中傷レスして、いざ物を言われたら開き直ってんじゃねーよ。

• No.76 by どろろん  2016-11-06 13:48:26 ID:102ea816a

>73
バカチンは言い過ぎたか。
まぁ、こういう奴が多いもんで…。

• No.77 by 匿名>69、>70  2016-11-06 13:48:59 

>73
フォローをありがとう。

>74
前半同意ですわ。
放置は規定事項だと思っているけど、参加者の皆様が飽きるまでってとこでしょうね

• No.78 by どろろん  2016-11-06 13:49:40 ID:102ea816a

な!

75みたいな(笑

• No.79 by どろろん  2016-11-06 14:04:22 ID:102ea816a

>74
皮肉たっぷり(笑

• No.80 by どろろん  2016-11-06 14:34:35 ID:102ea816a

何故格差は無くならないのか。

人は十人十色で明確な答えが無い、とわかってるなら聞くな。是正は出来るがな。

何故、社会的強者に魅力を感じるのか。

そんな決め付けは論外。

以上。

• No.81 by 漣  2016-11-06 15:40:36 

な!と言われても>75を含め、一連の匿名さんの書き込みは正論にしか見えない。
煽りになっていたら済まない。

それはそうと、>66-67の常連さんの論は美しいですね。長文なのに読み易く、主様の返答に期待が募ります。

レスを遡ると、既に他の方からも、筋の通った良い意見が出ていることがよく分かりますね。主様がそれをしっかりと受け止められていないご様子なのが残念です。

主様、ここまでを前置きとして最初の疑問に返答をさせて頂きますと

Q1.何故格差はいつまで経っても無くならないのか。
こちらの疑問への回答は既に他の複数の方が出していらっしゃいますので、そこを受け止めてほしいと思います。

Q2.何故人々は社会的強者に魅力を感じそれを求めるのか。
こちらに関しては「そうとも限らない」という意見が既に出ており、そちらもご尤もと思うのですが、私のほうから、敢えて疑問を肯定する姿勢でも回答させて頂きますと、

社会的か否かに寄らず、強者への憧憬は人間の基本的な欲求に根差したものだからだと思います。
強弱とは何か、弱肉強食という言葉がある通りに「強さ」とはそのまま「生きる力」なのです。

人間も生存本能を持った生き物である以上、強くならなければいけません。
人間は持ち合わせた社会性により世の中を複雑化させ、時に「弱さを武器にする」ということも可能にしましたが、「弱さを武器にする」姿勢すら「したたか(漢字にすると強か)」と表現されるように本質的には「弱さに甘んじている」わけではないのです。
本当の意味で、弱さに甘んじることが「死を肯定すること」に近いからでしょう。

まとめますと、強者に魅力を感じるのは「生」に魅力を感じることであり自然な生理です。
ゆえに、この生理を取り払うことはできないでしょうし、仮に取り払えたとして、そうしても良いことはないですよ。

>対策をお願いします。
ゆえに対策は不要なのです。
ここまでの書き込みを見ても「対策を必要」とする主様の主張に同感を示している方はいないように思います。

前提に共感できない人は来るな、ということなら致し方ありませんが、折角集まって下さった方との建設的な議論を望むのであれば、まず主様が、ご自身の主張と前提の正しさを理論的に解説すべきではないでしょうか。

対策についての話はその後からでしょう。

• No.82 by 小惑星アルカナ  2016-11-06 15:44:51 ID:a3b1b748e

>57 川野 
はい、ブーメラン
君は>13
>私が格差だと感じる部分は、例えば、生活必需品が高く設定され、野菜が高いなどです。生活が苦しい人々に対して何の配慮もされているととても思えません。

と言ったのが発端なんだけど?
しかも天候は関係ないといったね。
えっと……主は馬鹿なのかな?(笑)

>61 誰か
まだ必要なら出せますよ?
是非あなたの頑張る姿も見てみたいものですね。
くだらない煽りしか言えない訳では無いでしょうに(笑)

>62 川野
>私はどこにでもいるタダの無知な一般市民です。
だからこうやって意見を募ってることまで理解して頂けるようにご協力お願いします。

↑その割りには人の意見否定しまくってるよね?それが叩かれる理由じゃない?

>私の言いたい格差とは、そもそも収入がそれぞれ違うのに、支払う消費税の比率が同じこと自体不平等だと思いませんか?ここで何の疑問を持たないとはそれこそ感度がかなり悪いと思います。

↑まあここは常連さんが言ってくれたからあえて言わんどこ(笑)

>63 川野
プライドの使い方が少し間違ってるけどまぁ良しとするか。ある程度はわかってんじゃん。
「十人十色」そうこれがこの世界。
一人一人の要望に合わせるなんて不可能なんだよ。
格差は自然に生まれ無くなる事は無い。
多様化による負のジレンマとでも言うべきか...
人間も蟻の様に生きられれば少しは安らぎもあったかも知れないがそれ故に「進化」もして来た。
お前がこの格差社会に嫌気がするならそこから離脱する事だって出来るんやで?

>68 どろろん
結果、主要らんよな?(笑)

>69-70匿名さん
君もかなり偉そうだけど?
主が気に入らなコメント通報するんだから君が言う必要無いよね(笑)
そもそも君誰なの?似た奴多すぎて混乱するからIDとキャラ名付けようぜ?

>71 どろろん
ぼく知ってるよ!主の無能ぶりが露呈されて結局逃げるんだよね(笑)
それでまた名前変えて突っ込み所満載の馬鹿部屋作るんだよ!www

[PR]リアルタイムでチャットするなら老舗で安心チャットのチャベリ!
ニックネーム: 又は匿名を選択:

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字 下げ
利用規約 掲示板マナー
※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※必ず利用規約を熟読し、同意した上でご投稿ください
※顔文字など、全角の漢字・ひらがな・カタカナ含まない文章は投稿できません。
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください

[お勧め]初心者さん向けトピック  [ヒント]友達の作り方  [募集]セイチャットを広めよう

他のトピックを探す:質問・相談

トピック検索

【 トピックの作成はこちらから 】

カテゴリ

トピック名

ニックネーム

(ニックネームはリストから選択もできます: )

トピック本文

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字

※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください
利用規約   掲示板マナー

管理人室

キーワードでトピックを探す
初心者 / 小学生 / 中学生 / 高校生 / 部活 / 音楽 / 恋愛 / 小説 / しりとり / 旧セイチャット・旧セイクラブ

「これらのキーワードで検索した結果に、自分が新しく作ったトピックを表示したい」というご要望がありましたら、管理人まで、自分のトピック名と表示させたいキーワード名をご連絡ください。

最近見たトピック