北風の小説部屋

北風の小説部屋

北風  2016-08-30 15:46:15 
通報
基本的に北風が今書いてる小説(紛いの何か)のネタをメモするトピです。
疲れたらたまに全く小説に関係無い事呟くと思いますがお気になさらず。

よければ絡んでくださいな。



コメントを投稿する

  • No.33 by トフレ  2016-09-05 16:01:51 

今日コメントしたんだけど出来ませんでした;今出来てるかな


>北風

え?全部見たんですか?ありがとうございます。そう言ってくれると嬉しいです。あったまたまですよ半分は自分から言ったようなもんですし;

先輩ですか(苦笑)構いませんが行けたら行きます。そのトピはどこですか?自分初心者で何言ったらいいか分からないんですが分かるとこなら教えますこれでもまだまだ未熟な方なんですよ;

あっいいですよぜひ。でも更新はまだ先になりそうですがそれでも良ければ構いません


そうですか?それでしたら「ジャニーズ」とこのAAの方が面白いと思いますけどね。まぁどっちでも構いませんが

  • No.34 by 北風  2016-09-05 20:12:48 

http://www.saychat.jp/bbs/thread/590051/
ここです。
更新はかなり不定期ですが、一番思い入れの強い小説をあげてる所なので、よければ来てください。
あ、後、アドバイスとか感想とかありましたら言って下さい<(_ _)>

  • No.35 by トフレ  2016-09-05 20:37:12 

>北風

なるほど。時間あったら行きますね。


あっそれとちょっと気になる事がありますが時が過ぎたり時間が過ぎる時ってどう書いてますか?ちょっと見てみたくて。よかったらお願いします

  • No.36 by トフレ  2016-09-06 17:08:41 

見ましたよ。コメントしておきました。

  • No.37 by 北風  2016-09-09 20:15:26 

返信遅れてしまいすみません!

時間が過ぎる時、ですか?
うーんん……私はそういうシーンをあまり書いた事が無いので難しいですね……。
どういう場面で使いたいんですか?
教えて頂けたら、私なりに文章にしてみますよ。

  • No.38 by トフレ  2016-09-10 16:26:27 

>北風


いえいえ大丈夫ですよ。忙しいなら仕方ないですよ。北風さんのペースで構いませんから


(それには理由があり時は1週間前に遡る)

とか

(時は2日後に進み)

とか

(話してる中時間が進んで休憩が終わり)

などですかね。うまく言えないんでこれしか言えませんがすみません;


  • No.39 by 北風  2016-09-12 21:47:56 

次回の更新 修正前▼

どうして私の名前を知っているのか、とか。
いつから私の様子を見ていたのか、とか。
て言うかそもそも見てたのなら隠れてないで助けてよ、とか。

色々言いたい事はあった。


でも言いたいことを全部言えるほど元気じゃ無かったのも事実だ。

その時はとにかく疲れていたので、あいつらに見つからない安全な場所でゆっくり休むのが私の中での最優先事項だった。


『匿ってあげる』


そんな状態の時にそう言われた私の口からは、一言しか出て来なかった。

「か、匿ってください!」




そして五分後。

「あ、あの~……やっぱりそこまでして貰わなくても~って……思えてきたんだけど…………」

私は少年の服の袖を掴みながら震えていた。

「え? 何で?」

そんな私の態度の急変を少年は不思議に思ったらしく、私の顔を覗き込んできょとんと首を傾げた。

「どしたの急に他人行儀になっちゃってー。気ぃ遣わなくても良いんだよー。蛍ちゃんとボクの仲だし」

いや今会ったばっかなんですけど……。
私は君の名前すら知らないんですけど……。

あ、いや、そんな事言ってる場合じゃ無くて!

「や、やっぱ私大丈夫だから! もう元気になったんで! じゃ、私はこれで!」

私はそう少年に告げると、くるりと回れ右して素早くその場を立ち去ろうとした。

だが……。

「え、ちょ、待ってよ! 蛍ちゃん! 何で逃げるのさぁ?」

がしっと少年に手を掴まれてしまった。

うう…………。

確かに少年からしたら私はいささか挙動不審かもしれない。

でも私にはもう少年に付いていく勇気が無かった。

だって――――この子さっきからどんどん心霊スポットに向かって歩いて行ってるんだもん!!

  • No.40 by 北風  2016-09-12 21:53:16 

なんかこのトピ本来の使い方を久々にした……。

>38

うああー!
成程こういうのかー!

すみません、私もそういうの苦手です…。
分かります…難しいですよねその表現(-_-;)

ごめんなさい…とっさには考えられないので、次来る時までに考えておきます…。

  • No.41 by トフレ  2016-09-13 08:38:18 

>北風

次回の更新?ですか。いいですね。思ったんですけどいくつかのストーリー書いてますが北風さんの頭の中では話は完結まで出来てるのですか?それか途中ですか?


はい。あっそうでしたか。いえいえ大丈夫ですよ気にしないで下さい


次来るまでお待ちしてます

  • No.42 by 北風  2016-09-18 17:52:54 

>38
いろいろ考えてきたんですけど、良いの浮かびませんでした…ごめんなさい。

でもセイチャとか小説投稿サイトとかで書いている小説の場合は、時間が過ぎる前の所まで書いたら一度区切ってしまい、次の更新の冒頭で『――一週間前――』とか入れて書き始めると、読者も違和感無く時間の変化を受け入れられると思います。

説明下手ですいません……お役に立てたら光栄です^^


>41
私はいくつかの小説を平行して書いてますが、その中で明確なラストが浮かんでるのは2作品だけです……(--;)
こういう所がまだ未熟なんでしょうね……。
「あ、こういう話書きたい!」って思ったら、設定とか練らずに書き始めてしまいます。
たま~にラストシーンから物語の全貌を考え出すこともあるんですが、私は短気なので、書きたいものがすぐ書けないとやる気を無くしてしまい、その小説を書くのを諦めてしまったりしますね^^;

  • No.43 by トフレ  2016-09-18 18:26:30 

>北風


いえ、大丈夫ですよ。なるほど北風さんはそのやり方なんですね見ててなるほどと思いました。

説明大丈夫ですよ。ありがとうございます


そうなんですか、わかりました。自分も時間があったのに書けない時もありましたし。長い事空けて書けてない日もありましたね。今書いてる2つの作品はまだ途中で止めてませんねもう一つは置いてますけど。

けど北風の小説は凄いと思いますので頑張って下さいね

  • No.44 by トフレ  2016-09-27 12:46:22 ID:e40849fee

あっ上の返信難しかったら返信しなくていいですよ。何かすみませんちょっと長く語っちゃいまして意味分かりませんよね。申し訳ないです


話し飛ばしても変えても構いませんから。


すみませんでしたm(_ _)m

  • No.45 by 北風  2016-09-28 05:32:00 

あああすみません!
返信遅れてしまいました!m(__;)m
別に返信難しかった訳では無いので謝らないでくださいぃ……。

  • No.46 by トフレ  2016-09-29 09:28:46 

>北風


あっその事もありますがもう一つありまして。どこかで北風さんに言ったと思いますがどのトピか忘れてしまって;「自分が書いてるキャラ達は生きてる」みたいなのを言ったと思いますがアレもすみませんです;


北風さんには北風さんのペースもありますしいつでも構いませんからね。いきなり言ってすみませんでした。


それと教えて欲しい事がありまして。日本語下手なんですが「こうゆうこと」ではなく「こういうこと」と教えてもらいましたが小説書く時はどっちを使いますか?それかこの2つの意味って違うのでしょうか?↓


「どういうことか」

「どうゆうことか」

「こういうことか」

「こうゆうことか」などです。平仮名で見えにくいですがすみませんm(_ _)m

  • No.47 by 北風  2016-10-20 15:19:43 

遅くなりましたがお返事書かせていただきます。


○「どういうことか」
×「どうゆうことか」
○「こういうことか」
×「こうゆうことか」
です。

基本的に小説では「どうゆうことか」と「こうゆうことか」は使いません。

この二つは漢字に直すと「どう言う事か」「こう言う事か」となります。

「言う」は、喋り言葉では「ゆう」や「ゆー」と発音しますが、正しい漢字の読みは「いう」なので、文章を書くときは「ゆう」は避けたほうが良いかもしれません。


いやー、なんか偉そうに言っちゃってごめんなさい……^^;
この説明で伝わりましたか?
分かりにくかったらまた聞いてください。

  • No.48 by トフレ  2016-10-31 16:02:30 

>北風

すみません遅れました(--;)

なるほど、大丈夫ですよ。分かりやすくて分かりました。教えてくれてありがとうございます。


お陰ですっきりしました。あっ更新と学校頑張って下さいね。それと言うタイミングがズレて言えなかったんですが一応自分もう一つ新しい小説が出来ました「自分がアイドルになった理由【小説】」で「その他」にあります。時間があったら見て下さい。ども失礼しましたm(_ _)m

  • No.49 by 北風  2016-10-31 21:43:36 

お力になれたようで私も嬉しいです^^

あっ、あの小説トフレ先輩がお書きになったものなんですか!
気にはなっていたんですがまだクリックしたことがありませんでした^^;
今度行ってみますね!

  • No.50 by トフレ  2016-11-01 13:06:22 

>北風

はい、どもありがとうございます

そうです。ちょっと前なんですがなかなか言えなくてすみませんでした;まぁ時間があればその時に見て下さい。

  • No.51 by トフレ  2016-11-12 16:02:21 

>北風


久しぶりですここではどうしてますか?北風さんに謝りたい事があって来ました。自分のあの小説見てくれただけでもいいですよされだけで十分です。自分の小説は何か独特な感じで「何がアイドルだ!」と批判されたりしてますのでいいものではありませんね;自分より北風さんや日菜さんの方が独特じゃなく展開を気にしてくれるような感じでいつも楽しみに待ってます。


まぁ自分は批判されようが独特でも書きたい事を最後までやるんで頑張ってますあれ書いてる時が何か好きで趣味でやってますね。あの「ジャニーズ」の小説だってまだ終わってませんし今のとこ2つ小説書いてますが頑張ってますので感想とかコメントがなくても気持ちだけは受け取りますありがとうございます(^-^)あっ変な事言ってすみませんちょっと言いたかった事なんで;ナシにして構いませんよ。

  • No.52 by 雪風  2016-12-13 00:52:47 

小説を書きたい。でも思うように描ききれない。
その歯痒さは辛い。

突然の愚痴、失礼しました!

[PR]リアルタイムでチャットするなら老舗で安心チャットのチャベリ!
ニックネーム: 又は匿名を選択:

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字 下げ
利用規約 掲示板マナー
※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※必ず利用規約を熟読し、同意した上でご投稿ください
※顔文字など、全角の漢字・ひらがな・カタカナ含まない文章は投稿できません。
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください

[お勧め]初心者さん向けトピック  [ヒント]友達の作り方  [募集]セイチャットを広めよう

他のトピックを探す:個人用・練習用







トピック検索


【 トピックの作成はこちらから 】

カテゴリ


トピック名


ニックネーム

(ニックネームはリストから選択もできます: )

トピック本文

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字

※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください
利用規約   掲示板マナー





管理人室


キーワードでトピックを探す
初心者 / 小学生 / 中学生 / 高校生 / 部活 / 音楽 / 恋愛 / 小説 / しりとり / 旧セイチャット・旧セイクラブ

「これらのキーワードで検索した結果に、自分が新しく作ったトピックを表示したい」というご要望がありましたら、管理人まで、自分のトピック名と表示させたいキーワード名をご連絡ください。

最近見たトピック