介護の愚痴聞いてくれませんか?

介護の愚痴聞いてくれませんか?

sin  2016-05-18 18:39:05 
通報
寝たきりで入院中の父親と、初期の認知症の母親を抱え
両親の介護と家事に追われ自分の時間が持てません。
愚痴を聞いてくれる人・気持ちの共有できる人を待っています。


コメントを投稿する

  • No.21 by sin  2016-05-19 19:05:03 

今日の分の家事はおわり。これからしばらくの間まったりした時間をすごします。

ヘルパーさんは頼んでいないです。
父は入院しているので父の分は頼めませんし、母の分は母の世話の分しか基本的には
頼めないにで有効ではないです。

それに母にはリハビリを兼ねてできる家事の分はやってもらっています。
食事の後片づけに洗濯に掃除。毎回ではないにですが無理のない範囲でやってもらってます。



洗濯をしようとして「洗濯機が動かない!」→ 蓋を閉じていないだけ!
掃除機をかけようとして「スイッチが入らない!」 → コンセントを刺していないだけ!

いやはや目が離せません。

それに、やってほしいことはできず、「やらなくてイイよ!」と言ったことをやります。
俺がした庭の水まきをやろうとしたり・・・
庭木の枝きりをやろうとしたり・・・

「まぁ!好きなようにやらせるか!」と言った感じです。

ハァ~~! 頑張れ、俺。 ドンマイ、俺。

  • No.22 by sin  2016-05-19 22:22:32 

母親を寝かしつけて今日は終わりです。おやすみなさい。

  • No.23 by ひまっこ  2016-05-19 23:11:09 

こんばんは。初めまして。私の母も認知症と診断されてはや、1年になりました。早めにわかったので薬で落ち着いてます。が・・・月2回ほどちょー爆発します。前回はテレビのリモコンでテーブルを叩きテーブルが陥没しました。どこにこんな力があるのかとびっくりです。一人で留守番できるので私は仕事できてます。今月から私は介護の勉強はじめました。資格取れたらと頑張ります。母の介護の役に少しでも役立てれればとの思いもあり、これからの現状も考えて勉強初めてます。介護される側も大変ですが、する側も、もっと大変です。心も体も健康でなきゃ共倒れですよ。どこかで、ストレス発散しないと。いつまで・・・期限の無い介護です。良くなることのない、進むだけの介護です。全部受け止めていたら自分無くなります。自分も好きな事見つけて頑張りましょう。ご両親では大変です。ヘルパーさんや、ディーサービスも使いましょう。家の母は週2回ディサービスに行ってます。楽しいと言ってますよ。

  • No.24 by sin  2016-05-20 06:34:29 

ひまっこさん。おはようございます。

資格とれたらいいですね。自分も介護が始まったとき資格を考えましたが、長い時間家を空けられる
状態ではなかったので諦めました。

そうですね。介護するほうもいっぱいいっぱいだといつかつぶれちゃいますよ。
どこかで息抜きしなきゃです。自分の場合は、朝食後に1時間くらいの散歩にでます。
結構気分転換になりますヨ。

家の場合は、ヘルパーは頼んでいないのですが、母は週1回のディサービスに通わせています。
母は出不精なので毎回「行きたくない」「休みたい」と言うのを「通てるから調子いいんだヨ」
と言い聞かせ尻ひぱったいて送り出しています。行けばいったで楽しいみたいです。
おかげで通いだしてから表情が明るくなりました、

なにかと暗くなりがちな介護ですが、お互い気分転換しながら明るく乗り切りましょう!

  • No.25 by sin  2016-05-20 14:47:15 

今日も父親の見舞いに行ってきました。

気持ちよさそうに眠っていました。
今日は暖かく風も気持ちいいので、何もできずにベッドに寝ていたら
そりゃ眠くもなるだろうと思いそのまま帰りました。

氷枕と抗生物質の点滴をしていたので、また熱でもでたのかな?

  • No.26 by sin  2016-05-20 18:49:06 

今日の分の家事はひと段落しました。

だれか来てくれないかな~。

  • No.27 by sin  2016-05-20 22:29:21 

今日も1日終わりました。おやすみなさい。

  • No.28 by ひまっこ  2016-05-20 23:23:57 

こんばんは。確かに資格取るに時間はかかりますが、我が町では、高校生が中心で週2回ほど、夕方からの勉強です。そこに一般の私他数名で一緒に勉強です。結構楽しいです。

自分らしさを無くさずに頑張ろう!!

お母さんのディーサービス、行けてるんですね!よかったよかった
友達でもできると楽しさも倍増なんだけどね~歳が歳だと難しいね。

介護は親が可哀そうより、情けない方が増しましたね、私は。。。

なんで?こんな暴言が吐けるんだ?物が無くなった、金が無くなった。俺なんか、**ばいいんだべ!
俺ば邪魔にして・・・

毎日のように言い続けた母!

我が家は私の旦那に対して泥棒だ!あんな者よく家に置いておけるな!

sinさんの親御さんはそんな事ありませんよね?

愚痴聞くどころか、私の愚痴になってしましました。ごめんなさい。

遅くにごめんなさい。

おやすみなさい。

  • No.29 by sin  2016-05-21 07:17:18 

ひまっこさん。おはようございます。

楽しく勉強してるんですね。それはよかった。

うちの場合、父親は寝たきりで入院しています。誤嚥性肺炎を起こすということで口から
食事もでき点滴のみで栄養をとっている状況です。
ベッドから動けるはずもなく「今日は○○へ行ってきて連れ戻された」などと言い出します。
どうも父の実家のちかくへ行ってきたと妄想しているみたいです。
認知症との診断は出ていないのですが・・・。どれだけ意識がはっきりしているのかわかりません。
先生の話だと入院というなれない環境でせん妄が出ているのだろうということですが、入院してから
もう半年たつにに・・・

母親は昨年の年初に腰椎の圧迫骨折をおこし、それから「くすり・くすり」「病院。病院」と大騒動
でしたので、精神科に連れていきそこでうつと診断され、2か月ほど入院しました。その入院で
アルツハイマーとの診断を受け薬の攻勢をして今は落ち着いています。
暴力や暴言もなく、他人と話すときは何でもないように話します。ただ、記憶にのこることと、
のこらないことが折るみたいで自分にはおなじことを3分もたたないうちに執拗に何度も言って
きます。徘徊等はありません。

いえいえ、そんなことはないですよ。気持ちを共有できる人も歓迎します。
こうやって、だらだら気持ちを文字にしているだけでも気持ちが整理できますもんね。

「介護なんて」と笑って吹き飛ばせるくらいになれればいいんですけど、なかなか現実は・・・

また、来てくださいね。

  • No.30 by sin  2016-05-21 07:37:43 

誤字・脱字が多くてごめんなさい。

訂正する前に誤って投稿しちゃいました。

  • No.31 by sin  2016-05-21 20:36:19 

今日の家事がやっと終わりました。今日は忙しかった。

介護をしててきついのは、身のまわりの世話もそうですが、
それより辛いのが意思の疎通が図れないこと。
相手がどうしてほしいのか・なにを言ってるのかこっちに伝わらない。
こっちの言うことを理解してくれない。それが辛いです。

別に感謝して欲しいわけじゃない。笑顔になって欲しいだけなんです。

幸い、うちは二人とも時折笑顔をみせてくれます。

親父・おふくろ どうぞそのこころのゆとりをなくさないで。
そしたら、俺、頑張れるから。

  • No.32 by sin  2016-05-21 22:16:04 

今日も1日終わった。おやすみなさい。

日本女子バレー! リオ五輪出場決定! おめでとう。

  • No.33 by sin  2016-05-22 06:44:59 

おはようがざいます。今日も1日頑張ります。

  • No.34 by 愛夢  2016-05-22 11:48:33 

初めまして。気になったので、投稿しました。
看護助手で働いて居ます。

良かったら色々話してくださいね!

  • No.35 by sin  2016-05-22 20:15:58 

愛夢さん。こんばんわ。はじめまして。

来てくれたんですね。ありがとうございます。

看護助手をされてるんですね。
要介護者との接し方等 アドバイスお願いします。

また来て下さいね。

  • No.36 by sin  2016-05-22 20:37:05 

今日は父親の見舞いを休んで、庭木のせん定をしました。
親父の置き土産(まだ生きていますが・・・)で庭いっぱいに木が植えてあります。
なかなかはかどりません。昨年の暮れにやろうとしたのですが、親父の入院騒ぎで
延ばし、落ち着いたので始めようかとしたら今度の地震で今になってしまいました。
梅雨に入るまでには終えるつもりでしたが、毎日はできないので間に合いそうにもありません。

昨日、父親を見舞ったときは非常に機嫌がよく看護師さんと笑顔で何やら話をしていました。
偏屈のもの父親ですが、看護師さんたちにはよくしてもらっています。感謝です。
相変わらず何を言ってるのかわかりませんがひとまずは安心です。

今日の夕飯は手抜きしてレトルトのカレーでした。母親は「あんたが用意してくれたのなら」と
文句一つ言わずに食べてくれます。感謝です。
「時々はいいよね。」
最近、暑くなってきたせいか母親の食が細くなったような・・・。少し気がかりです。

  • No.37 by sin  2016-05-22 22:53:09 

今日も1日終わりました。おやすみなさい。

  • No.38 by sin  2016-05-23 05:56:22 

おはようございます。

今日は母親のディサービスの日です。

少し自分の時間が持てます。

  • No.39 by sin  2016-05-23 12:11:39 

今日、母親の介護保険更新の結果が届きました。

 結果は  要介護1 ➡ 要支援2

要支援って?

いろいろと家族のサポートを受けて生活してるのに。
そりゃ 調査を受けたときは体調は良かったですよ。
でも、最近は背中が痛くてうまく動けないだとか言っています。

今までのサービスがそのまま受けられれば問題ないのですが・・・

ちなみに父親は 要介護4 です。

  • No.40 by sin  2016-05-23 22:37:30 

今日も1日終わりました。おやすみなさい。

今夜は 母親が寝る際、
「先 寝るね。」「先 寝るね。」
と 5分おきくらいに 何度も言いに来ました。

どうも 眠たいのに なかなか寝付けなかったみたいです。

少し イラッときました。

時々、そうなります。

[PR]リアルタイムでチャットするなら老舗で安心チャットのチャベリ!
ニックネーム: 又は匿名を選択:

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字 下げ
利用規約 掲示板マナー
※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※必ず利用規約を熟読し、同意した上でご投稿ください
※顔文字など、全角の漢字・ひらがな・カタカナ含まない文章は投稿できません。
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください

[お勧め]初心者さん向けトピック  [ヒント]友達の作り方  [募集]セイチャットを広めよう

他のトピックを探す:大学生・社会人・主婦・大人チャット







トピック検索


【 トピックの作成はこちらから 】

カテゴリ


トピック名


ニックネーム

(ニックネームはリストから選択もできます: )

トピック本文

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字

※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください
利用規約   掲示板マナー





管理人室


キーワードでトピックを探す
初心者 / 小学生 / 中学生 / 高校生 / 部活 / 音楽 / 恋愛 / 小説 / しりとり / 旧セイチャット・旧セイクラブ

「これらのキーワードで検索した結果に、自分が新しく作ったトピックを表示したい」というご要望がありましたら、管理人まで、自分のトピック名と表示させたいキーワード名をご連絡ください。

最近見たトピック