風人 2016-04-04 04:41:02 |
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富野由悠季さんの『ターンエーの癒し』を読むと『∀ガンダム』がオタクでないふつうの人たちをターゲットにしたはずだけどふつうの人たちはなかなかお金を落としてくれない。
リアルタイム当時は『∀ガンダム』は商品展開が少なかったのもあったと思いますけど。
この辺にアニメ監督としての苦労がうかがえる。これに近いかなと思えるのがノベライズの『絶対無敵ライジンオー』にもあったかなと思える。
ノベライズ『絶対無敵ライジンオー』は現実世界の脚本家の篠田俊太郎がエルドランによってアニメの世界のライジンオーて行き来する物語。
そのなかで現実と夢(いろいろな意味での夢)の間でライジンオー世界の主人公たちと語り戦ってゆく。
ノベライズ『ライジンオー』でもアニメが玩具を売るための物語という風に世間から言われて篠田俊太郎(書き手、園田秀樹さんの分身?)は冒頭、居酒屋で愚痴る場面ある。
この辺は富野由悠季さんに限らず脚本家や演出家の人たちも人知れず悩みや葛藤してるのではと思われる。
また『ゲゲゲの女房』のお話になりますが『ゲゲゲの鬼太郎』がアニメ化された当時はまだマーチャンダイジングが確立されてなかったらしく商品化されても水木家には収入より支出が多かったともありました。
水木しげるさんも妖怪が一時期、人々からいないとか信じられないと妖怪やお化けが世間から廃れのではあったんじゃないとされた時期は悩んでたようです。
作品のメッセージがなかなか世間に伝わらないというのも伝わる。
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