この世で最も単純かつ難解な質問

この世で最も単純かつ難解な質問

匿名  2015-12-18 21:17:49 
通報
以下の会話文を読み、最後の問いに答えよ。

「なぁ、私は今何処に居る?」
「私は今此処に居る」
「それじゃあ私は何処に有る?」
「私は今此処に有る」
「それなら何故私は其処に居無い?」
「それは私が私では無いからだ」
「どうしてそう言い切れる?」
「私が私で有る限りそれは揺らがないからだ」
「そうか。それじゃあどうしようも無いな」
「それでは私は私に問おう。私は何を持ってして私を私と認識する?」
「私に私自身の意識があればその時点で認識できているだろう」
「どのように私自身の意識だと認識する?もしそれが私の意識だとしたらどうする?」
「そんな事は有り得ない」
「もし私の中に私がいたらどうする?」
「それは私では無く私によく似た誰かであり、決して私ではない。私は此処に居るからな」
「それでは私はどのような存在なのだ?」
「私は私だ。それ以上でもそれ以下でもない」
「そうかそうか。それでは、これが最後の質問だ」

『私』とは一体誰だ?

コメントを投稿する

  • No.1 by ルイ  2015-12-18 21:21:35 ID:a579d8c6e

もう一人の自分、所謂ドッペルゲンガー?

  • No.2 by 着ぐるみパンダさん  2015-12-18 21:34:25 

自分自身が持ってる
善と悪の


最初の問いの私が『悪』ならもう一人の私は『善』

  • No.3 by 匿名ゆき  2015-12-18 21:54:19 

私が誰であるかを考えることは、私が誰の所有物かを考えること、および、私が所有しているものは何であるかを考えることと等しい。
今回は後者に注目する。
①この文章より、私が私を所有していないと解釈するのであれば、私が所有していないものを、私は所有している場合が考えられる。
②さらに文章では、意識に関してかなり曖昧に(意識があれば〜だろう、より)描かれている。
加えて『そんなことはあり得ない。』より、私が意識を持ち得ぬ存在だと解釈するのであれば、それは無生物ではないだろうか。
これら①②をふまえたうえで、私は『未来』ではなかろうか。
未来は現在を所有しているが、現在は未来を所有していない。

上から順にABABAB…としてやると分かりやすい。
Aが未来(私)で、Bが未来からみた未来(私)だ。
①においては、未来(私)が今に語りかけているが、未来からみた未来(私)は未来にいる。
しかし、未来(私)が未来にいることはあり得ないので、未来(私)は未来からみた未来にはいない。

『それでは私に問おう…』以下、つまり②では時制を気にしていないので、ABの転換が行われるが問題ない。

  • No.4 by 匿名さん  2015-12-18 23:27:42 

答え:松本

  • No.5 by 匿名  2015-12-18 23:40:42 

ぶっちゃけると答えはありません。
夢の中での自分との会話を思い出しながら書いてみました。ただ強いて答えを挙げるならば、意識と無意識の会話…みたいなものなのでしょうか。それは確かに自分自身に存在するのに、その自分自身はその存在を認識することができない。自分は此処ある、と気づいてほしい。みたいなものなのでしょうか?
ハッキリ言ってどうしてこんな会話(?)が成り立ったのすらわかりません。ただ自分が何者なのかが非常に気になっていた頃だったので、もしかしたらそういうのなのかも。

要するに答えは皆さんの中にあります。
ただし松本ではない。

  • No.6 by 夏休み  2015-12-19 00:24:19 

注意
ただし松本ではない。
ただし松本ではない。

大事な事なので二回言いました

  • No.7 by 匿名  2015-12-19 00:39:26 


そんなことより、
持ってという表記は誤字とみて良いのかが気になって先へ進めませんでした。

もって、とはつまり、それによって、という意味ですよね?
その場合は、以ての表記が正しいのではないかと思います。

本題と関係ない上に細かいところを指摘してしまってごめんなさい。

  • No.8 by 匿名  2015-12-19 03:01:57 

匿名さん»
本当だうわぁい(^p^)
そして私という文字がが盛大にゲシュタルト崩壊しております

  • No.9 by 通りすがりさん  2015-12-19 04:28:11 

ただし松本ではない、
ただし松屋でもない
大事なことなので付け加えますた

  • No.10 by 常連さん  2015-12-19 07:47:03 

松本のそんな扱い
松本のそんな扱い

面白いので二回言いました

  • No.11 by   2015-12-19 11:42:53 

このあと無茶苦茶「松本」した。

  • No.12 by 倉  2015-12-19 14:24:07 

「意識」は脳の働きだと思うので、実体の有るものでは無いとおもいますが。

  • No.13 by 倉  2015-12-19 14:30:21 

「意識」について知るには知識と研究とそれを理解する頭の良さが必要となります。決して簡単で単純な質問ではありません。そもそも私の「私は此処にある」みたいな受け答えが気に入らない。

  • No.14 by 倉  2015-12-19 14:34:28 

たまに多重人格者がおりますが、そいつらの、どの人格もちゃんと会話をします。でも人格を統合する事も出来ます。
統合した場合、主の書き込んでいた私の何人かが消えるのか(存在しなくなるのか)について答えて頂けるとありがたい

  • No.15 by 匿名  2015-12-19 18:05:23 

倉さん»
どうなんでしょうか…おそらく統合しようとしてもできないでしょうし、そもそも私には会話した私が一体何なのかも把握していないので、人格などではなくただ単に自問自答だったのかもしれません。でも会話した私はあきらかに自分とは全く別人のように感じるんですよね…うーん…

そもそも松本って誰?
(新しい質問)

  • No.16 by 倉  2015-12-19 23:25:35 

>>15、そうですか。人格は統合出来ると聞いておりましたので。
松本という方は、最近ここのサイトの人達に批判されてた人物で、私もあまり詳しく知りませんが、誹謗中傷されるような書き込みを御自身がされたのが、批判されていた原因のようです。

[PR]リアルタイムでチャットするなら老舗で安心チャットのチャベリ!
ニックネーム: 又は匿名を選択:

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字 下げ
利用規約 掲示板マナー
※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※必ず利用規約を熟読し、同意した上でご投稿ください
※顔文字など、全角の漢字・ひらがな・カタカナ含まない文章は投稿できません。
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください

[お勧め]初心者さん向けトピック  [ヒント]友達の作り方  [募集]セイチャットを広めよう

他のトピックを探す:その他のテーマ







トピック検索


【 トピックの作成はこちらから 】

カテゴリ


トピック名


ニックネーム

(ニックネームはリストから選択もできます: )

トピック本文

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字

※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください
利用規約   掲示板マナー





管理人室


キーワードでトピックを探す
初心者 / 小学生 / 中学生 / 高校生 / 部活 / 音楽 / 恋愛 / 小説 / しりとり / 旧セイチャット・旧セイクラブ

「これらのキーワードで検索した結果に、自分が新しく作ったトピックを表示したい」というご要望がありましたら、管理人まで、自分のトピック名と表示させたいキーワード名をご連絡ください。

最近見たトピック