これって私が悪いの?

これって私が悪いの?

葵  2015-11-14 16:21:26 
通報
長くなってしまいます。

事の始めは11月11日でした。
私は11月に入ってから早めに学校に来て掃除やら黒板を綺麗にしたりなど地味ーな事をしていました。
私には中のよい友達仮にaちゃんbちゃんが居ます。朝はaちゃんと一緒に学校に行っているのですが私が朝早く学校に行くのでaちゃんに「無理して私に付き合って朝早く頑張らなくて良いよ」と言ったんですよ。aちゃんは早起きが苦手ですし、待ち合わせにも遅れて来ることはしょっちゅうありました。

そして11月11日。学校から帰るときにaちゃんが「明日って何時くらいに集合する?」と言ったので私が「んーわからないから朝起きたときとか家を出るときとかにメール出来る?」と言うと「おけー!(*´∀`)」と言いました

次の日。私は珍しく早く起きて仕度して、メールを待ってました。
私の家から学校まで20分位歩くので7:20には家を出なくてはならないんですよ。でも7:18とかになってもメールが来なくて、しょうがなく集合場所に行っても居なくて。結構前に8:20には学校に着かなくちゃいけないときも家を出るときときにメールしてねと言ったんですがメールが来なくて8:10位まで待って結局来なくて(aちゃんはその日寝坊して車で来てました)私が遅刻したんですよ。
そう言う事はもう嫌だからその日は先に行ったんですよ。

学校について、掃除やらしているじゃないですか、そうしたらbちゃんが私のクラスに来て(aちゃんと私が同じクラスでbちゃんは違うクラスです)「aちゃんがずっと待ってたんだよ。aちゃんの気持ちも考えてあげて!」と怒鳴られて。私的には「は?」と
思ったんですがいきなりで何も言葉が言えなくて。

私が思ったことは
・何故当事者でも無いbちゃんが出てくるのか。
・何故私が怒鳴られて怒られるのか。です。

その日を境にaちゃんは私をあらさかまな態度で避けてきます。

私はどうすれば良かったのでしょうか

コメントを投稿する

• No.16 by 匿名さん10  2015-11-15 10:44:44 

主さんが早めに学校に行って掃除とかをしようと思ったのは何故ですか?
もしかして、Aちゃんと距離を置きたいと思っていたのではないですか?

朝早くに学校に行けば、いつも寝坊したりして時間通りに来ないAちゃんを待たなくてもい。
そんな思いがあったのではないでしょうか。
私ならそう考えて、主さんと同じ行動に出ると思います。

本当に仲が良い友達なら、朝一緒に行かなくても今まで通りに仲良くできると思ったのでは?
だって同じクラスだし、一緒に登校をしなくても学校に行けば会えるのだから。

ところが彼女の方はそうではなかった。
どんなに時間に遅れても今まで主さんは待っていました。
そのせいで遅刻をした事もありましたよね?
今まで忠犬ハチ公のように待っていた主さんが、飼い主に歯向かって先に行ってしまった。そういう状況になっていると思います。

犬だって自分勝手な飼い主に懐きますか?懐かないでしょ?
ましてや主さんは人間です。
自分の意思と言うものがあり、自分で考えて行動できる人です。

卒業するまでズルズルとそのまま付き合うと言う選択肢もあります。
ここで仲間割れをすると、彼女達の事です、自分に都合の良い様に話しをして主さんを悪者に仕立て上げる事も考えられますね。
その事態に耐えられないと言うのなら、ズルズルと付き合うと言う選択肢も間違いではありません。

でもそれは、主さんが彼女達にとって、自分が寂しくない様に側に置いているだけの、ただの「都合の良い友達」であり、自分が優位に立てると思っている存在「自分より格下でお人よし」だと思っているからだけではないでしょうか。

そうでなければ、学校では無視をし続けておいて、下校時に主さんが好きな人と一緒に帰ってる事を邪魔するように「途中からでもいいから一緒に帰るよ」などとは言いませんよね?
普通の人なら友達が男子と一緒に帰っているのだとすれば、温かく見守るはずです。

一緒に帰る相手が女子だとしたら、嫉妬と言うか、自分達の方が主さんを突き放したはずなのに、凹むわけでもなく違う友達とつるんでいるのが気に食わないだけですね。
負け犬の様な気分にでもなっているのでしょう。
主さんには自分達しか友達がいないと思い込んでいた発想から来るものだと思います。

ここまでの事柄でもう一度よく考えてみると、自分がどうするべきなのかが少しだけ見えてくるかもしれませんね。
その考えを、ここの皆さんにまた相談をしてみてください。

[PR]リアルタイムでチャットするなら老舗で安心チャットのチャベリ!
ニックネーム: 又は匿名を選択:

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字 下げ
利用規約 掲示板マナー
※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※必ず利用規約を熟読し、同意した上でご投稿ください
※顔文字など、全角の漢字・ひらがな・カタカナ含まない文章は投稿できません。
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください

[お勧め]初心者さん向けトピック  [ヒント]友達の作り方  [募集]セイチャットを広めよう

他のトピックを探す:質問・相談

トピック検索

【 トピックの作成はこちらから 】

カテゴリ

トピック名

ニックネーム

(ニックネームはリストから選択もできます: )

トピック本文

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字

※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください
利用規約   掲示板マナー

管理人室

キーワードでトピックを探す
初心者 / 小学生 / 中学生 / 高校生 / 部活 / 音楽 / 恋愛 / 小説 / しりとり / 旧セイチャット・旧セイクラブ

「これらのキーワードで検索した結果に、自分が新しく作ったトピックを表示したい」というご要望がありましたら、管理人まで、自分のトピック名と表示させたいキーワード名をご連絡ください。

最近見たトピック