お勧め勉強法を知りたい٩(๑òωó๑)۶

お勧め勉強法を知りたい٩(๑òωó๑)۶

めぐめぐ  2015-10-21 19:23:36 
通報
トピック名通りです‼

最近、勉強法が迷走しておりまして…。(笑)
皆様のお勧めの勉強法を教えて頂ければありがたいです‼

教科は問わず、英単語等の暗記のやり方から、文章問題の勉強法等、様々なことを書き込んで下さい(*^^*)

あと、「これ、どうやって勉強したらいいの?」と気になるときは、質問したり教えあって頂いても大歓迎です‼

このトピックが皆さんのお悩み(そして私の悩みもwww)解決に役立てたら嬉しいです(*´∀`)♪

※注意点※

☆荒らし、なりすまし、誹謗中傷等の相手を傷つけたり嫌な気持ちにさせる書き込み、個人が特定されてしまう情報の書き込みは慎んで下さいm(_ _)m相手の迷惑になるばかりか、見ている皆さんを不快な気分にさせてしまうことになってしまうので。

☆もし、上記のような行為やそれに準ずる行為を発見したり、自分が被害を受けた場合は、それ以上火に油を注ぐことにならないためにも、反応はせず、コメントの下の通報ボタンを押して通報をお願いします。

長々とすみませんでした(;>_<;)
皆さんのアイデアお待ちしてます‼



コメントを投稿する

  • No.21 by 猫  2015-11-08 16:29:58 

講師としての経験と自身は独学での大学入試だった経験から…

英語…闇雲に単語だけ覚えてもあんまり意味はないかと。古典的ですが、やはり辞書を引いてそこに書かれてある例文などをしっかりと読んで『構文』を理解しつつ覚えていくといいです。そうすればこの単語にはこういう意味で使ったり色々あるのね。と頭に入りやすいです。注意点は一度読んだからと一息に覚えようとしないで(わかった気にもならないで)、少しでも疑問があったら同じ単語でも何回でも引く。さすがに5~6回引いてれば嫌でも頭に残ります。なお、電子辞書はお勧めしません。
綴りはやっぱり手を動かさないといけませんが。

数学系…あめあがりさんの仰るとおり、定理・公式の類は自力で中学などでやる証明と同様に導けるようにしておくといいです。受験テクニック的な面倒な公式関係も突き詰めれば自力で導けるように(即できなくても手順は公式集や教科書に書かれてるのでノートに写して、どういった思考でそうなるのかをゆっくりでも理解)するといいです。

地理関連…私自身、現役時代は世界史アレルギーでカタカナだらけで似てるし嫌だわーと思ってましたが、日本だけでもそうですが地理と歴史って結構関連性があって、最初はなんでもいいので一つの事柄に絞って興味のある事柄を調べて知るって感じで入っていくと、他との関連性なんかも出てきて気付いたら結構使える知識が貯まっていたってことになったりします。
そして最終的には世界史の場合は宗教って部分にたどり着くかと思います。文化と密接な関係にあったりしますからねぇ
ただ、この手法は大学受験対策になってしまうので学校のテストでは即効性がありません…
学校のテスト対策では授業のノートと別に自分で『授業の引用』『それに対する参考書などの解説』『地図は下手でいからとりあえず書いて地理関連の書き込み』と試験対策のノートを作るといいです。自力で書いたものって、やっぱり頭に残りますからね。

  • No.22 by めぐめぐ  2015-11-08 17:11:56 

猫さん

具体的なアドバイスありがとうございます‼(*^^*)

助かります‼

参考にさせて頂きますm(_ _)m
世界地図や歴史上の出来事は以外と覚えにくいんですよね…。

お書き頂いた手法も参考にしながら、少しずつ頑張りたいと思います‼


  • No.23 by (`・ω´・ 。)キ??セキ  2015-11-08 17:20:44 

俺は歴史が苦手で(;´д`)
そんなとき俺は有名になった人を取り合えず絵を描きます。んで
その横に名前やらどういった事をしたのか書きます。w

英語とかはまず単語から覚えますね。意味がわからない単語とかは英和で調べてマーカーを引くんですよ。そうすれば後々英和でその単語を調べたとき『又わからなかったんだ』ってなりますので覚えますね。あとはNHKの番組見てます←

  • No.24 by めぐめぐ  2015-11-08 17:27:30 

(`・ω´・ 。)キ??セキさん

私も歴史苦手です…。(泣)

私は画力無いんですけど(笑)、参考にさせて頂きますね♪

なるほど!印をつけておけば後々便利ですね☆

NHKの勉強系番組って結構ありますもんね‼
今度見てみます‼

コメントありがとうございました(*´∇`*)

  • No.25 by めぐめぐ  2015-11-09 17:21:56 

上げまーす(≧∀≦*)

皆さんの具体的なアドバイス、すごくありがたいです‼
本当に感謝してます☆

まだまだコメント募集中なので、良かったらアドバイスを頂けると嬉しいです(๑^^๑)

  • No.26 by みゃー  2015-11-10 00:48:28 

「世界・不思議発見」で出てきた内容は入試に出やすいって聞いたことあるけど本当なのかな(笑)

  • No.27 by めぐめぐ  2015-11-10 07:35:50 

みゃー さん

どうなんでしょうね??
何か気になります…。(笑)

  • No.28 by めぐめぐ  2015-11-10 23:01:10 

上げます‼

  • No.29 by めぐめぐ  2015-11-11 07:29:25 

上げます♪♪

おはようございます(o≧▽≦)ノ

  • No.30 by めぐめぐ  2015-11-11 15:44:13 

こんにちは!

  • No.31 by めぐめぐ  2015-11-11 19:19:09 

「テスト勉強どうしてるーto高校生の皆さん」の方で紹介(?)させて頂いていたトピックがこちらです‼

このトピックに書き込んで頂いたアドバイスも、どれも具体的なものばかりで、私もとても助かっています‼

まだまだコメント、アドバイスをお待ちしていますので、何かいいやり方があるという方は、ぜひこちらにも顔を出して、コメントを頂けると幸いです(*´∀`)♪

  • No.32 by めぐめぐ  2015-11-12 07:30:26 

おはようございます(≧∀≦*)

  • No.33 by めぐめぐ  2015-11-13 07:39:20 

おはようございます(*´∀`)♪

  • No.34 by めぐめぐ  2015-11-13 21:19:46 

こんばんは(*^^*)

  • No.35 by めぐめぐ  2015-11-14 12:43:35 

こんにちは(*´∀`)♪

  • No.36 by めぐめぐ  2015-11-14 19:41:44 

こんばんは(*ฅ´ω`ฅ*)

  • No.37 by めぐめぐ  2015-11-15 11:12:35 

上げます◡̈♥︎

  • No.38 by めぐめぐ  2015-11-15 14:56:24 

こんにちは✧*。(ˊᗜˋ*)✧*。

コメントまだまだお待ちしてます!

  • No.39 by 匿名ゆき  2015-11-15 15:26:21 

具体的な質問があれば皆さまアドバイスしやすいかもですよ〜

  • No.40 by めぐめぐ  2015-11-15 15:27:34 

匿名ゆきさん

ありがとうございます!
そうですね!◡̈♥︎

[PR]リアルタイムでチャットするなら老舗で安心チャットのチャベリ!
ニックネーム: 又は匿名を選択:

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字 下げ
利用規約 掲示板マナー
※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※必ず利用規約を熟読し、同意した上でご投稿ください
※顔文字など、全角の漢字・ひらがな・カタカナ含まない文章は投稿できません。
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください

[お勧め]初心者さん向けトピック  [ヒント]友達の作り方  [募集]セイチャットを広めよう

他のトピックを探す:質問・相談







トピック検索


【 トピックの作成はこちらから 】

カテゴリ


トピック名


ニックネーム

(ニックネームはリストから選択もできます: )

トピック本文

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字

※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください
利用規約   掲示板マナー





管理人室


キーワードでトピックを探す
初心者 / 小学生 / 中学生 / 高校生 / 部活 / 音楽 / 恋愛 / 小説 / しりとり / 旧セイチャット・旧セイクラブ

「これらのキーワードで検索した結果に、自分が新しく作ったトピックを表示したい」というご要望がありましたら、管理人まで、自分のトピック名と表示させたいキーワード名をご連絡ください。

最近見たトピック