夢なんてどうすればいいの?

夢なんてどうすればいいの?

aiya  2015-09-14 10:36:13 
通報
皆さん、こんにちわー
えっと、私は中国人です。学生時代から、日本の文化が奥深く興味を持っています。特に日本のアニメとテレビゲーム(中国の若いものは殆どこれだね、私もこの例外でもない(笑))。なぜなら、この中に、私たちに伝えた物語は凄く面白いと思います。愛情や友情、そして家族の絆、例を挙げればきりがないです。
この興味に支えられて、大学時私はコンピュターの専門を選んだ。ソフトの開発技術を一生懸命学んできた、いつか自分の手で面白いゲーム開発されるように頑張りました。2006年、あの頃、日本ゲーム会社、ファルコム(Falcom)社の作品「空の奇跡」を接触し、徹夜でゲームクリアしたこともありました。このゲームの中にこもった物語は、凄く感動しました。それから、私はファルコムのファンになったのです。そしてゲーム開発の決意は一層に固めてきた。
でも、卒業した以後、我が国によっては、ゲームの産業は益々成長するが、ゲームの内容や画面など、日本の比べると、とてもかなわないと思ってます。そして、中国のプロデューサーは、ゲームより金が一番大事なのです。どうやってはもっとの人にもっとの金を出すのは、これは最優先考えのことです。たとえば、一番種類が多くのウェブゲーム(web-game)、私の目から見ればファーストフードのように栄養がないゴミみたいです(言い過ぎかも、でも事実です)。新たのウェブゲーム出来たら、宣伝に工夫し、小学生から中学生を吸い込んで、金が十分に儲けたら、また新たのゲーム考案する。旧いのは基本的に放棄される。可哀想ですが、それがいまの現状です。
ゲームの表現や内容に問わず、逆に宣伝の方から細工して、それが間違いと思います。ゲーム本来の意味もなくなってしまいました。私は、自分の夢をやめるかどうかは迷ってます。出来れば、私は日本に行きたい、そしてゲーム作りたい。でも、この思いはどう叶うのは分らない...

コメントを投稿する

• No.1 by 彩葉  2015-09-14 12:18:58 ID:210d72c99

日本はとてもいいところですよ(^-^)/
夢を叶える為に来られるのも最もですが、まずは一度日本を観光してみてはいかがでしょうか?

夢はそれからでも遅くないと思います(`_´)ゞ

• No.2 by aiya  2015-09-14 13:27:07 

>彩葉さん
コメントありがとうございます~

仰せのとおりですね、でも中国から日本へ来たのは大変難しいですよ。まずはパスポートのビザ、私にとってそれが一番難題となる、十分の金だけでなく、もっとも観光の理由としてはビザの確率は低いです。日本に行きたい中国人がいっぱい、いっぱいありますからね

それに、日本のゲーム業界はどうかが分りません。最初は此方で日系企業を探そうと思ったが、コンピューターに関する仕事がなかなか見つけませんですね。正直、少しかかりました。

年は年々増えてしまったので、自分も現実を見直そうって、夢なんかやめよって、でも心から悔しくて、悔しくて、仕方ありませんでしたT_T

• No.3 by 翼  2015-09-14 23:22:27 

ゲームに詳しい友人が話していたことなのですが、日本のゲームもだんだんと内容が薄くなってきているそうです。
高学歴な人材ばかりが集まった開発グループは、頭が固いせいで一定化された薄っぺらいものしか生み出せない。東大や京大出身の者ばかりを採用するようになった任天堂に関しては、特にその傾向が顕著に表れているそうです。
そんな現状も踏まえて、あなたのような熱意を持った人がいることに私は感動しました。
今のゲーム業界には、きっとあなたのような人が必要不可欠です。
日本語がとてもお上手なのも、その熱意の表れですね。
どうか諦めずに頑張ってほしいです。応援しています。

• No.4 by 夜の騎士   2015-09-15 08:34:45 ID:33286ccf7

主さんは、
夢を…諦められるんかな?(・・?)

ゲーム業界はとても大変なんよ〜。
もし、諦める気持ち有りの中で、
ゲーム業界に行っても、
辛くなるのは主さんだと思うよ〜。
ゲーム業界だけでは無いけどね。

本当に…その夢が好きならば…
何でも出来ると思うし、
後悔しないように‼︎(^-^)/

後半部分だけんど、
実は、俺も同じ意見。
見た目や画像やストーリーは、
クオリティは上がってるのは、
あるんだけど、ゲームって、
そもそもいったい何?
そこを突き詰めると、
最近は…魅力あるゲームが、
少なくなってるとは思うんよ〜(^_^;)

叶えたいのなら、
叶えるために、きっと自然と、
わからない事も、
努力して解決出来ると思うよ〜‼︎
頑張ってね‼︎(^-^)/

• No.5 by aiya  2015-09-15 12:06:25 

>翼
わざわざ聞かれてくれて、とてもありがとうございます。日本人の方々本当に熱心のことが分っておりました。

一流の会社が、もちろん高学歴な人材を求める。我が国も同じです。経験に問わず場合、高学歴な人材は豊な知識を持っていますから、新卒者にとって、それが必要な条件なのです。どこの会社でもそれが狙うはずです。

貴方の意見を見ると、少し元気を回復したが、私一人の力では、果たして何が変えられるのだろう...

• No.6 by aiya  2015-09-15 12:32:28 

>夜の騎士
応援、ありがとうございました!
ちょっと長いけど、ちゃんと読みましたよ(まだ日本語に慣れないよね(笑))

そうですね、お話ごもったもです。ああいう中途半端の気持ちで、何もうまくできない、と私も判ってます。毎日毎日同じ仕事を繰り返して、ちょっと飽きてしまいましたよね。そのごろは、なぜ私がこの仕事を選んだだの、自分が望んだものなんだだの...と、いろいろ考えが出てきた。そして、昔の夢も。

ゲームとは、普通に考え見ると、ただの暇な時間を潰すツールかもしれません。でも、これは全くゲームに染み込まれない、ゲームを堪能できないと思います。ゲームは、その素晴らしい物語をみんなに伝えます。そして、この世界に私たちは何が得たのは、自分の手でやらないと、わからないでしょう。一番イッメージのは「奇跡」のシリーズ。この膨大なストーリー、のんびりの戦闘システム、そして、華やかなCGと画面、私は大好きですよ。

で、話が遠くに行っちゃう...(>_<)
とりあえず、応援ありがとう!!

[PR]リアルタイムでチャットするなら老舗で安心チャットのチャベリ!
ニックネーム: 又は匿名を選択:

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字 下げ
利用規約 掲示板マナー
※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※必ず利用規約を熟読し、同意した上でご投稿ください
※顔文字など、全角の漢字・ひらがな・カタカナ含まない文章は投稿できません。
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください

[お勧め]初心者さん向けトピック  [ヒント]友達の作り方  [募集]セイチャットを広めよう

他のトピックを探す:質問・相談

トピック検索

【 トピックの作成はこちらから 】

カテゴリ

トピック名

ニックネーム

(ニックネームはリストから選択もできます: )

トピック本文

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字

※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください
利用規約   掲示板マナー

管理人室

キーワードでトピックを探す
初心者 / 小学生 / 中学生 / 高校生 / 部活 / 音楽 / 恋愛 / 小説 / しりとり / 旧セイチャット・旧セイクラブ

「これらのキーワードで検索した結果に、自分が新しく作ったトピックを表示したい」というご要望がありましたら、管理人まで、自分のトピック名と表示させたいキーワード名をご連絡ください。

最近見たトピック