社会構造の光と闇

社会構造の光と闇

小味渕  2015-08-27 21:50:04 
通報
ようこそみなさま^o^

ここでは社会の現実について徹底的に奥深くまで、真実を見極めたいと思いまして立ち上げました。

ご覧のみなさまどうか知恵をお貸し頂き、そして還元していきたいと思ってるのでヨロシクお願いいたします。

早速ですが、流れといたしまして、主もしくは参加者様がテーマを決めて頂き、それを徹底的に議論をすると言うものです。では始めましょう。



コメントを投稿する

  • No.1 by 小味渕  2015-08-27 21:52:56 

早速、第1のテーマを発表します

「何故、コンビニやスーパーの店員に若い人はすぐ消えて、オバサンが残るのか」
です。

このテーマに共感してくださった方はぜひ意見をお願いいたします。

  • No.2 by 菊  2015-08-27 22:03:49 

生活がかかってるか かかってないかの違いだと思います

学生のバイトは辞めても食住には困らない
(実家通いか 親からの仕送りがある人)

旦那の給料だけでは子供の学費が払えない人は我慢する

身近な人ではこんな感じです

  • No.3 by からあげ屋  2015-08-27 22:19:07 

>1
あれ(つД`)ノ
前に何とか、これでいいの?みたいなトピックの人?

  • No.4 by 常連さん  2015-08-27 22:32:03 

ばべるとかいけだを名乗ってるアルカナの天敵。

  • No.5 by 小味渕  2015-08-27 23:07:58 

3・4
テーマからそれた質問にはお答えしかねます。このトピックが第三者に、ヤバイトピックじゃねえの的な概念を植えつけられることを避ける為です。

菊さん早速ありがとうございます。菊さんのような方をお待ちしておりました、どうぞお茶でも飲んでごゆっくりして下さい。退屈はさせません

確かに菊さんの意見も一理あります。

しかし、このトピックは、世の中の社会構造を奥深くまで探索して行きましょうのコーナーなので、突っ込ませて頂きます。非礼をお許しください。

ぶしつけながら菊さんは、都心部から離れている場所にお住まいですか?

当然ながら、都心部から離れていればいるほど、高齢化率は高くなります、それにより、コンビニやスーパーで働く女性の高齢化も比例して上がって行きます。

私の考えは、少子高齢化が店員の高齢化にも繋がるのは当然のこと、そして、内的要因の一つと考えられることは、これは私の勝手な感想として参考にして頂きたいのですが、四人に一人は高齢者の日本ですから、客はほとんど高齢者ばかり、有望な若い女性も最初は頑張るつもりでいたが、現実と理想の間で葛藤が生じた。

その理由は、頑張っているのにありがとうと言ってもらえない、店員を虫ケラ扱い、人として扱ってもらえず、先輩にも理解してもらえない、そんな苦しさから逃れる為にすぐ辞めていったんじゃないでしょうか。私の勝手な推測なので共感しなくても無問題。

  • No.6 by 寝言  2015-08-27 23:10:53 

長い長い読む気失せる

  • No.7 by からあげ屋  2015-08-27 23:14:54 

>5
言わないということはそうと受け取る。

  • No.8 by 小味渕  2015-08-27 23:23:32 

寝言さん、失礼ながら、スマホかガラケーでご覧になってるのでしょうか?
タブレットやPCで見ると、文字数は少なく感じます。スマホや携帯だと横に文字数があまり入らない為、縦長なり、結果的に長く感じます。

7さん、私は他者様の過去の経歴は見ていません、私が見ているのは、テーマに対し、どれだけに想いや情熱を注ぎ込んでくれたかどうかしか見ていません。閲覧者が過去にどのような事をなさってきたかなんて私の知った事ではありません。ただ、目の前に来てくれた人に対し、直接向き合っているだけです。

  • No.9 by 寝言  2015-08-27 23:24:47 

パソコンやが長い

  • No.10 by 小味渕  2015-08-27 23:31:45 

長いと感じる答えを教えてあげます。
それは、言葉を一つ一つをハッキリと理解していないからです。

例えばこれが英文と仮定してみてください、英語初心者の方は一つ一つの単語を調べるのに相当な時間かかりますよね?しかし、ネイティヴの人にとって見れば、わざわざ訳すことなくあっさり読み終わりますよね?この違い分かりますか?

それは、言葉一つ一つをハッキリ意味が取れてないから起こる現象で、理解してる人にとっては瞬間的に読み終わってるんです。

長いと感じると発言してしまった瞬間、社会、つまり貴方の就職先の面接官に語学力が足りないと判断されるでしょう。

頑張ってくださいね。

  • No.11 by 菊  2015-08-27 23:32:00 

>頑張っているのにありがとうと言ってもらえない、店員を虫ケラ扱い、人として扱ってもらえず、先輩にも理解してもらえない、そんな苦しさから逃れる為にすぐ辞めていったんじゃないでしょうか。


一理あると思います。
私が住んでいる所は、都心より遥かに離れたど田舎です。
なので、学生のバイトは高校生が中心ですね。

若い人は打たれ弱く嫌な事が起きればすぐやめて行きます。私的感覚で言えば、メンタルが豆腐でできてるんじゃないかと思うくらいに弱い子が多いです。
一方おばさんのメンタルは、剛毛でも生えてるんじゃないかと思うくらい強い人が多いように思えます。
たぶん、今まで生きてきた中でつちかった図太さだと思います。
図太くなければあんなに生き生きとは働けないかと思う(笑)

この精神の違いは、子供の時に親から怒られ、学校の先生からも怒られ、時には体罰も与えられての図太さではないでしょうか。
しかし最近の子供達は、先生に怒られれば親が学校に乗り込み文句を言うので、同じ怒られても怒られかたがソフトになってきています。
親も同じく、「怒らない子育て」「褒める子育て」を育児本か何かで読んでしてきたはずです。
その為、目上の人との距離の取り方や、きつく怒られないので躾も中途半端な状態で社会に放流されれば、ちょっと注意しただけでふて腐れる方もいると思います。(親にも怒られた事が無いのに!)と。

大まかな筋では小味淵さんと同じ意見です。

  • No.12 by ネギ塩  2015-08-27 23:37:25 

コンビニやスーパーの店員で若い人は大抵アルバイトだからでしょう。
だからある一定の期間を過ぎると正規雇用を受けるなどしていなくなるのは至極当たり前だと思われます。

スーパーなどでは正規雇用の率も上がるでしょうが、スーパーには接客以外にも棚卸しや惣菜など裏方的な業務もコンビニと比べて多くなるでしょう。ともすればレジなどの接客に関する人は長年働いて熟れた中年の主婦などが多くなり、若者は体力面から裏方に回ることが多くなると思われます。

  • No.13 by 小味渕  2015-08-29 02:58:15 

菊さん、ねぎ塩さん、貴方達のような熟練者に閲覧して頂いたことに敬意を表すと共に光栄に思います。

確かに菊さんの言うように、メンタル面の弱さや、甘ったれた教育を施されたことによる怠惰、注意をされる時は人の道徳を外れた行為、すなわち暴行や暴言を吐いた時にだけ叱られるものだという教えられ方による傲慢さ。

親や教師は気まずい雰囲気を作らないように注意や叱ることが薄れてきました。

ねぎ塩さんの言うように、店の経営を優先するならば、5分でスタミナの切れる老人よりアグレッシブに働く若い人を品出しにすれば仕事効率的には良いかもしれませんね。

確かに内的要因は、メンタルの弱さ、人生経験の浅薄さなど、外的な要因として、老人は品出しポジションに付けたらサボるなどですね。

そして社会的な観点から見たらどうでしょう。

コンビニやスーパーの時給はおよそ800円、もちろん地域により違いますが、住んでらっしゃる地域の物価の値段に相応した時給でしょう。

月収はおよそ7万程度でしょう、更に税金を引かれたら6万5円、きっと若者達は、これだけ頑張ってこの給料なのかと自暴自棄になる方もいらっしゃるはずです。

やはり人を形成するのは教育現場なんだと改めて思い知らされました。

まだまだ意見があればどんなことでも構わないので入れて頂ければと思います。何気ない一言により世界の流れが違う方向に向くこともありますし。

  • No.14 by 寝言  2015-08-29 03:04:10 


              ,. ‐'' ̄ "' -、   ,. ‐'' ̄ "'' -、
             /        ヽ/          ヽ
                l          l             l
            l         l          l
         ,. ‐'' ̄ "'' 、    ,,. --‐┴─-- 、     / ̄ "'' -、
       /      ,.-‐''"´           \ _/        ヽ
      l       /                   ヽ          l
       l     /  ●                l          l
      ヽ    l       (_人__ノ         ● ヽ         /  そんな事言われても
       ,,>-‐|   ´´     |   /       , , ,. ‐'' ̄ "' -、/      ウチ ポン・デ・ライオンやし
      /    l        ヽ_/           /          ゙ヽ
     l     ` 、               l            l
      l       ,. ‐'' ̄ "' -、   ,. ‐'' ̄ "'' -、            l
       l,     /         ヽ /        ヽ,         /
       ヽ、,,  l            l          l,,,___,,,/
         "'''l            l             l
              ヽ          /ヽ        /
             ヽ,___,,,/  ヽ,,___,,,/
                   /     |
                /       |

  • No.15 by 小味渕  2015-08-29 03:17:43 

その絵文字、多分消されると思います。
もちろん私は通報などしませんが、運営さんな直々に消しに来ると思います。

  • No.16 by 寝言  2015-08-29 03:23:53 

>>15
ここでそれを話し合ったところで、なんにも反映されんだろってことが言いたかった。
運営さんも通報されない限り、スレなんか勝手に消さないアルよ。

  • No.17 by 寝言  2015-08-29 03:25:08 

スレ× レス○

ですた。

  • No.18 by 小味渕  2015-08-29 03:38:03 

寝言は寝てから言いましょう。
削除するのは運営さんの日常業務です。

例えば、下ネタを書きますよね?
誰も通報してないのに消されるのを見たことありませんか?何で削除するのか分かりますかね?

  • No.19 by 寝言  2015-08-29 03:46:15 

でもこれ下ネタじゃないですしおすし。
削除される要因がわかりませぬ。

  • No.20 by 寝言  2015-08-29 03:47:03 

つーか>>16の前半の文章に触れてくれよ。
話し合いがしたいんだろ?

[PR]リアルタイムでチャットするなら老舗で安心チャットのチャベリ!
ニックネーム: 又は匿名を選択:

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字 下げ
利用規約 掲示板マナー
※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※必ず利用規約を熟読し、同意した上でご投稿ください
※顔文字など、全角の漢字・ひらがな・カタカナ含まない文章は投稿できません。
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください

[お勧め]初心者さん向けトピック  [ヒント]友達の作り方  [募集]セイチャットを広めよう

他のトピックを探す:質問・相談







トピック検索


【 トピックの作成はこちらから 】

カテゴリ


トピック名


ニックネーム

(ニックネームはリストから選択もできます: )

トピック本文

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字

※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください
利用規約   掲示板マナー





管理人室


キーワードでトピックを探す
初心者 / 小学生 / 中学生 / 高校生 / 部活 / 音楽 / 恋愛 / 小説 / しりとり / 旧セイチャット・旧セイクラブ

「これらのキーワードで検索した結果に、自分が新しく作ったトピックを表示したい」というご要望がありましたら、管理人まで、自分のトピック名と表示させたいキーワード名をご連絡ください。

最近見たトピック