どうすればいいかわからないです…

どうすればいいかわからないです…

まいさ  2015-08-10 18:03:21 
通報
私は高2なのですが、この前、親と進路の話になりました。私は看護師or保育士になりたくて、ここまで高校で頑張って専門学校に行くために勉強してきました。
しかし、親には反対されました。今は看護師や保育士は経済的に良くない(給料が安い)し、大変だから諦めろと言われました。

じゃあ、何になればいい?と聞いたらボートレーサーと言われて…
ボートレーサーは賞金が高いからと言われまして、親は私ではなく、お金のことしか考えてません。

バイトをしても3分の2は親のパチンコ代になっています…

私は中3の終わりの頃に看護師や保育士になりたいと夢を持ったんです。それで高校でも福祉の授業を頑張ってます。
なのに、親は学校のせいで看護師や保育士になりたいと思ったなら学校今すぐやめろと言うんです。

ひどくないですか?
私が泣いてもうるせーからでてけと言います。

携帯も没収するって言われてて…
私はどうすればいいですか…誰かお願いいたします。

長文失礼しました。

コメントを投稿する

  • No.1 by がんたんく  2015-08-10 18:09:40 

祖父母や親戚など他に頼れる人はいないのですか?

  • No.2 by 匿名さん  2015-08-10 18:14:53 

周りの親戚や学校など頼れる物はなんでも頼って
絶対に諦めないで!
そんな親のいいなりになる必要ないです!
夢がかなうことを願っています!

  • No.3 by まいさ  2015-08-10 18:23:58 

親戚に相談などして入学金や、アパートの家賃などはやってくれるらしいです。
しかし、親が今すぐ学校やめろと言うんです。私、学校大好きですし、やめたくないんです…

  • No.4 by がんたんく  2015-08-10 19:00:32 

一応学校に話して親から学校をやめさせる旨の連絡が来ても受け付けないように伝えたほうがいいでしょう。代理の身元引受人や保護者としてそのその親戚の方を登録していただけるよう手続きを行ったほうがいいかもしれません。

  • No.5 by 常連さん  2015-08-11 04:10:38 

家を出て取り合えず親戚の所に身を寄せたら?

ちなみに保育士なら独学で勉強して試験受けられるから。
私も就活の傍ら、昨日、一昨日と保育士試験を受けて来ました。

  • No.6 by まいさ  2015-08-25 04:22:59 

親とまたもや将来の話しになりました。
なんか、24日からオートレーサーの募集をしているらしく、父がまたもや試験を受けろと言い出しました。
しかし、私は誰かを助ける仕事がしたい!と言ったら、介護士はブラック企業だからだめ、看護師は人の命預かる仕事だからだめ、保育士は給料安いからだめ…
親はオートレーサーかボートレーサーにならないなら、今すぐ家でてけ、携帯没収、学校やめさせる、今後いっさい関わるなと言われました。

もうどうすれば…

父は、「俺はお前の将来を考えていってんだぞ?しかも今日だって焼き肉食わしてるし、今までお前の言うことを聞いた。俺に恩返しすんのが当たり前。」
と言われました。

本当に困ってます。
オートレーサーやボートレーサーの試験を受けるべきなのでしょうか。


23時から話が始まり、先ほど終わりました…
本当に辛いです。

  • No.7 by 匿名さん  2015-08-25 04:48:54 

はじめまして、それはひどい話ですね
正直仕事は自分が決めたほうがいいですね
もしオートレーサーやボートレーサーになれたとしてもつづかないと思います
それにレース関係は少し命がけなところがありますしね
あとバイクとかも自己負担らしいのであまりもうけがあるとはいないかと、
あはりやりがいが感じられる職場が一番だと思います。
僕の友人も介護の仕事やっていますが、介護の仕事にやりがいを感じているので満足はしていますよ
まあでも場所にはよるらしいですがね・・・・(笑)
なので一度ボートレーサーとかオートレーサーについても少し調べてみてもいいかもしれませんね

  • No.8 by まりあ  2015-08-25 05:00:12 

あなたの将来はあなたで決めること。親だろうがなんだろうが、周りの言いなりになるのは後悔するだけですよ。
私なんて夢もなんにもないから、夢を持っているあなたがとても輝いて見えます。

その夢、諦めないで欲しいです。
頼れる人がいるのなら頼れるだけ頼りましょう。

夢を切り開く方法は、正直
私には答えはだせませんでした。ごめんなさい。

だからこんなことしか言えない自分が情けないです。だけどあなたの夢、応援しています。

  • No.9 by まいさ  2015-08-25 14:13:27 

匿名さん、まりあさん
ありがとうございます。
でも、親の言うことを聞くしかないのかなって思ってます…

  • No.10 by 匿名さん  2015-08-25 14:32:16 

私は今高3で進路の問題にぶつかってます
専門的な仕事に就きたいから専門分野を学べる高校に進学し日々頑張ってきました

今進路のことをやってるから思うんですけど、自分の好きじゃないことをやると全然続かないし、多分すぐにやめることになると思います。
まいささんは大人になっても親の面倒を見るつもりですか?まいささんは言葉の伝わらない人形ではないのですよ?自分の意思や思いを尊重して、両親にぶつけてみたらどうでしょうか?
それでもダメなら、学校の先生に相談して三者相談をしてもらったり、他の親戚を頼って見たらどうでしょうか?

介護士は決してブラックではありません、私の知ってるところは8時に出社して15時に帰社するところもあります。看護師が人の命ならボートレーサーは自分の命、人の命です。
自分の夢を諦めないで突き進んでください。
何も勉強してない人がボートレーサーで頑張ります!なんて言っても無駄だと思いますよ。

長文失礼しました

  • No.11 by 匿名さん  2015-08-25 15:52:37 

今後の事を真剣に考えてるなら、次の質問に答えて欲しい

1 バイト代は月にいくら貰ってるのか
2 あなたの通ってる学校に、奨学制度は無いのか
3 あるとすれば、その奨学制度を受ける事は出来ないのか
4 通ってる学校は、私立or公立どちらなのか

  • No.12 by まいさ  2015-08-25 16:34:32 

匿名さん
わかりました。

1 月に6万〜7万働いてます。そのうちの5万は親がパチンコ代になってます。

2 ないと思われます。多分…

4 県立です。

  • No.13 by 匿名さん  2015-08-25 23:02:07 

返事が遅くなりすみませんでした。

奨学制度はたぶんあると思われますが、公になっていないだけかもしれません。
先生に相談し、奨学制度が有るか無いかを確認してみるといいと思います。

借りたお金を返さなくても良い制度と、借りた金額を返さなければならない制度の二種類があると思いますが、家庭の事情によって優先的に適用されるケースもあります。
その制度を利用できれば、親に学費を出して貰わなくてもバイトだけでその他費用は賄えるはずです。

バイト代だけでは1人暮らしは少々きついかもしれませんね。

私の知り合いで、中学3年生の時に両親が離婚して、弟二人を父親が引き取り、妹は母親に引き取られて行ったけど、長男だけがどちらにも引き取られなかった。
残った長男は祖母に引き取られて、高校入学と同時にアルバイトをこなし、月に6~7万ほど稼いでいました。
その中から自分の学費を払い、食費として祖母に3万を入れていました。
その後二年ほど経った高校2年生の時に、母親の元から妹(当時小学校1年生)が押し付けられました。
彼は妹の分の給食費及び食費もバイトした中から払いながら高校を卒業しました。

もし、親戚や祖父母が近くに居て、居候をさせてくれるのであれば、バイト代だけで十分自分の事は賄えるはずです。
切羽詰っていて、食費は払う。学費も自分で払えるという事ならば、鬼でもない限りは部屋の片隅にでも居候させてくれそうだと思いますが・・・・どうでしょうか?

今のうちに親から離れておかないと一生親から摂取されそうな勢いで怖いです。

あと、お節介だとは思いますが、保育士より看護師をお勧めします。
なぜなら、保育士は重労働なわりには給料が低い所が多いです。
引っ越しなどで(後々親が金をせびりに来て、姿をくらますために引っ越し)という場合、再就職先も難しそう。
そのてん看護師なら、何処の地域に行っても看護師不足の為、再就職はそう難しくないと思います。
給料も数年で400万500万の年収に到達するでしょう。

(同僚の娘さんは、5年で父親の年収を上回ったそうです)

なので、貴方が考えている未来予想図は間違ってはいません。
看護学校は、奨学制度が有ります。それを利用してみなさん資格を取っています。
貴方も自分の未来の為に道を切り開いてください。

[PR]リアルタイムでチャットするなら老舗で安心チャットのチャベリ!
ニックネーム: 又は匿名を選択:

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字 下げ
利用規約 掲示板マナー
※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※必ず利用規約を熟読し、同意した上でご投稿ください
※顔文字など、全角の漢字・ひらがな・カタカナ含まない文章は投稿できません。
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください

[お勧め]初心者さん向けトピック  [ヒント]友達の作り方  [募集]セイチャットを広めよう

他のトピックを探す:質問・相談







トピック検索


【 トピックの作成はこちらから 】

カテゴリ


トピック名


ニックネーム

(ニックネームはリストから選択もできます: )

トピック本文

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字

※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください
利用規約   掲示板マナー





管理人室


キーワードでトピックを探す
初心者 / 小学生 / 中学生 / 高校生 / 部活 / 音楽 / 恋愛 / 小説 / しりとり / 旧セイチャット・旧セイクラブ

「これらのキーワードで検索した結果に、自分が新しく作ったトピックを表示したい」というご要望がありましたら、管理人まで、自分のトピック名と表示させたいキーワード名をご連絡ください。

最近見たトピック