質問です。

質問です。

匿名さん  2015-08-08 23:00:52 
通報
お母さんが「タバコはやめたから。」と言ってタバコをやめたみたいです。
車の中にあった灰皿が消えてたのでやめたと信じていました。

夜。車に忘れ物したので取りに行きました。
ドア開けて入ったら助手席にライターとタバコがありました。
青色の箱のたばこでした。
やっぱりやめてなかったみたいです。

お母さんは短気な性格で、やめて。とか言ったらキレてくる性格なので、言えませんでした。
こんなときどうしたらいいのでしょう?

家では吸う姿見てないのですが←家では吸わないので。
でも体に悪いです。

コメントを投稿する

  • No.1 by 蜈蚣  2015-08-09 01:03:15 ID:17757a0c8

ニコチン依存症の人はタバコを吸わないと、イライラしてしまうので止めさせるのはやめたほうがいいと思います。

お母さんの体の心配をするあなたはとても優しいですが、
それであなたが傷つけられてしまったら理不尽です。

なるべくタバコのことには触れない方がいいと思います。

いいアドバイスをできなくてすいません
<(_ _*)>

  • No.2 by 匿名さん  2015-08-09 01:16:32 

私も母親であり、煙草も吸うが止めない
子供にも「タバコは体に悪い」と言われやめさせようとしているが 止めたくない

長生きしてほしいから止めてと言われても 無理

もし病気になって、タバコ止めなきゃ死にますよ?と言われたとしても
止めれるかどうかは疑問だ

本人が止める気が無い限りは 無理

もし自分が子供に言われて無理にでも止めさせられたら
確実に毒親になりそうだ

タバコは一種のイライラ解消&ストレス解消だから
それを取り上げられたら八つ当たりが半端ないだろうと思う


どうしてもやめさせたいなら
あなたがお金を払って禁煙外来に連れて行けばいい
そうすれば少しは楽に止められるはずだから

その代り金はかかるよ
数万はかかる

  • No.3 by 一見さん  2015-08-09 03:36:03 

子ども(あなた)を生む時にはやめてたはずなのにね。 

知り合いで肺がんと咽頭がんで早死した人がいるけど、二人ともタバコをやめられなかった。
 
2さんが止めようが止めまいがもはやどうでも良いが、子どもの立場の主さんに「あなたがお金を出して禁煙外来に連れていけばいい」とのアドバイスにはびっくりだ。

「自分は止められないが、心配だから禁煙外来に一緒に行こうと誘ってみれば?」だったらわかるが。

文章からも主さんは中高生のはず。 
子どもが数万かけて親の治療費を払えるわけがない。

いくらイライラやストレス解消の為に止められないと言っても、それが原因で死ぬかもしれないとなった時に子どもに申し訳ないとは思わないのか。
子どもに懇願されても止めない時点で既に毒親。
 
主さん、いくらキレられても長生きして欲しいよね。 
もし、私が子どもの立場だったら手紙を書くかな。
お母さんのストレス解消の道具だとはわかるけれど、本当に心配だからと。
お母さんがストレスを溜めないように私も出来る限りのことをするからと。   
お母さんが好きだからタバコなんかで病気になったら本当に辛いからと。

  • No.4 by 匿名さん  2015-08-09 07:39:43 

>3

他にどんな方法がある?
中高生だからこそ、自分の小遣いを使ってでも母親に健康でいて欲しいと願ってると知れば
普通の親なら心を動かされないか?

口だけで「タバコ止めれ」は誰でも言える
だから表面上しか止めない
止めたと偽り隠れてでも吸う

でも子供が自らのお金で
大金を払ってまでやめてほしいと知れば
親の考えも変わって来るだろう

もしタバコをやめてストレスが溜まったとし
そのイライラを子供に向けられても良のか
理不尽なヒスで怒られる子供はたまったもんじゃない

では子供ではなく夫にそのヒスが向けられたら?
夫婦仲は冷えるだろう
そんな夫婦仲を子供に見せていいのか

そう言う可能性もあると言う事を頭の中に入れて欲しい

>それが原因で死ぬかもしれないとなった時に子どもに申し訳ないとは思わないのか。

死ぬかもしれないと言う様なときは入院して治療をしなければならないほどの重症だろう
入院すれば必然的に禁煙になる
その機会に本気でやめるかどうかは本人と家族にかかってると思う

  • No.5 by 一見さん  2015-08-09 10:12:10 

4さん

タバコは単なる嗜好品である。

止めたときのイライラが夫や子どもに向けられた時にどんな状況になるのかがわかっているのなら何故自分で止めようとしないのか。

『治療費を出すから止めて』とまで子どもに言わせるなんて大の大人として、母親として恥ずかしいとは思わないのか。
最愛の子どもが心から願う言葉を『口だけ』と言い、お金のことを言い出して初めて考えを変えるとは。

入院したら禁煙…もう、入院も禁煙も時既に遅し…の可能性大である。
入院する前にガンが進んでいるかもしれない。
そこまで重症化しなくてもCOPDになってしまったら満足に子育てもできないだろう。

自分ひとりなら生きようが死のうが関係ない。
子どもにそこまで心配をかけても止められないとは甘えでしかない。
都合のいい言い訳でしかない。

  • No.6 by ノン  2015-08-09 16:23:18 

自分がたばこをやめられないことをなに正当化してんの?
ストレス発散なら体に害のないことしなよ。
たばこやめたら子どもにあたる?旦那にあたる?
なんだそりゃ。
自分の鬱憤ぐらい自分で処理しなよ。
子どもを生み育てることをたばこが原因で途中放棄するような親、子どもは許さない。
親としての自覚が足りなさすぎる。

  • No.7 by 匿名さん  2015-08-09 16:47:29 

それなら子供の方も親に迷惑や世話をかけないようにしないといけない

小学生にもなれば家の手伝いをしなければいけない
中高生にもなって文句だけ一人前に吐き、家の手伝いもしようとしなければ感謝の言葉さえ無い子供が多すぎる

親なんだからやってもらって当たり前と思ってること自体がおかしい

親の自覚を問う前に自分達の行動をかえりみよう
夏休みである今日、君ははどんな家の手伝いをした?
その手伝いが幼稚園児でも出来る手伝いなら笑ってしまうよ

  • No.8 by 富永  2015-08-09 17:09:30 

>7
これ子供が言った言葉なら納得やな


まさか・・・
親の側の言葉や・・・
ないよな?

  • No.9 by セイチャットファンさん  2015-08-09 17:18:28 

>8

話の流れからして2の母親だろう

  • No.10 by 一見さん  2015-08-09 19:18:35 

7さん

子どもは親に迷惑をかけながら世話を焼いてもらいながら成長する。

親の自覚を問う前に?
子どもは親の背中を見て大きくなるのだ。
家の手伝いをする、感謝の言葉を口にする、全て親の教育の賜物。
逆もまた然り。

自分のつまらない欲求を止められないことを言い訳しようとしても無駄である、

  • No.11 by ノン  2015-08-10 07:10:40 

匿名さんへ
学費を自分で払ってるから夏休みはバイト三昧。
昨日はキッチンの壁紙を貼り直して、床のワックスがけ、家族の夕飯を作った。
幼稚園児よりはやってると思う。

  • No.12 by がんたんく  2015-08-10 07:57:05 

まぁ本人にやめる意思がない限りやめるのは難しいでしょうね。すっていない人にはわからないことかもしれませんが、禁煙というのはとても難しいことなんですよね。

たばこの依存率というのは麻薬より強いものですから体から依存性を抜くのに時間も金もかかりますから。すっぱりと切り捨てるのは難しいでしょうね。

  • No.13 by 通りすがりさん  2015-08-10 10:54:48 


止めるのは難しいけれど、独身の若い人が吸っているのと母親が吸ってるのはまた意味が違う。
守るべきものがいるなら難しいとか言ってられない。
私は子どもがいるので止めました。

  • No.14 by がんたんく  2015-08-10 11:58:00 

>13

一理ありますが、精神論だけでどうこうできるものでもないでしょう。やりたいこととできることは別ですから。

  • No.15 by 母  2015-08-10 12:13:21 

がんたんくさん

それはやはり親にならないとわからないこと。
やりたいこととできることは別…
いや、子どもを守るということはそんなに甘くはありませんよ。
やらなくてはいけないのです。
不慮の事故や病気なら仕方がありませんが、
親は子どもが独り立ちできるまでは健康でいなくてはなりません。
それが子どもを生み、育てるということです。
その想いは父親とも違うでしょう。
お腹の中で守ってきた命への責任の感じ方が違いますから。
これはただの禁煙の話ではありません。
子どもを守るという話です。

  • No.16 by 小惑星アルカナ  2015-08-10 12:19:58 

ん?(-.-)y-゜゜゜

経験者から言わせて貰うと
禁煙の目安として数ヵ月後にマズイと
感じた時が狙い目かな

ここをどう乗り切るかが「カギ」

金銭的に余裕があるとまた吸ってしまう

辞めたとしてもその分食欲が増えてしまったり…

あとタバコは健康に悪いーは間違いカモ

他の要因も関係してるからね

まずは「本数を減らす」てのはどうか?

  • No.17 by 父  2015-08-10 12:49:33 

1日40本は吸ってたが、子どもが生まれたのを機にやめた。

親になるということは子どもの為なら我慢や犠牲を厭わないということだ。
自分のことしか考えられないのであれば、子どもを生まなければいい話だ。

肺癌はタバコ以外でもなるが、COPDの原因の90%はタバコだ。
確実に健康に悪いと言えるだろう。

禁煙外来は金もかかるが、何十年もタバコを吸い続ける金額と比較したら大したことはない。

  • No.18 by 小惑星アルカナ  2015-08-10 13:24:05 

>17
「子供を産まなければいい…」
それは君の場合だけね

COPD死亡原因だけみればそうだろう

禁煙外来は成功率は高いが再発率も高い
又、この判断基準は病院まかせの所が多い為注意が必要

逆に辞めた事で不健康になる場合もある

  • No.19 by がんたんく  2015-08-10 18:15:27 

>15

実際目の前に親になってもタバコがやめられない人の子供からの質問が来ているのにそんなことを言われたところでだからなんだとしか言いようが無いです。
私に向かってそんな無駄なことを言っている暇があるなら主さんが主さんの親をどうやって説得できるかを考えるべきではないですかね。


>主さん

やはり私としては喫煙者本人にどう禁煙をさせるかを説得するのが重要だと思います。車においてあったことに気づいたということは少なくともあなたの前では吸っていないのでしょう?
だとすれば少なくともあなたの健康状態については考えているはずですから、吸ってもいいけど少しづつ減らしていこう、などといった提案という形で説得してみてはいかがでしょうか。

  • No.20 by 父  2015-08-10 18:54:05 

アルカナ君

止めたことによる不健康とは?
精神的に不安定になるとかいう、甘い話か?

禁煙のことだけではない。
自分のことしか考えられない人間が子育てができると?
君は父親なんだろうか。
人を生み育てる意味をわからずに子どもを生めば、子どもを不幸せにすることは明白だ。


[PR]リアルタイムでチャットするなら老舗で安心チャットのチャベリ!
ニックネーム: 又は匿名を選択:

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字 下げ
利用規約 掲示板マナー
※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※必ず利用規約を熟読し、同意した上でご投稿ください
※顔文字など、全角の漢字・ひらがな・カタカナ含まない文章は投稿できません。
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください

[お勧め]初心者さん向けトピック  [ヒント]友達の作り方  [募集]セイチャットを広めよう

他のトピックを探す:質問・相談







トピック検索


【 トピックの作成はこちらから 】

カテゴリ


トピック名


ニックネーム

(ニックネームはリストから選択もできます: )

トピック本文

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字

※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください
利用規約   掲示板マナー





管理人室


キーワードでトピックを探す
初心者 / 小学生 / 中学生 / 高校生 / 部活 / 音楽 / 恋愛 / 小説 / しりとり / 旧セイチャット・旧セイクラブ

「これらのキーワードで検索した結果に、自分が新しく作ったトピックを表示したい」というご要望がありましたら、管理人まで、自分のトピック名と表示させたいキーワード名をご連絡ください。

最近見たトピック