風人 2014-12-11 06:36:24 |
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食玩ブロックウォーズのオプティマスプライム、バンブルビー、メガトロン、スタースクリームの四体を公式に合体させたけどデザインはやっつけ感あるけどほねほねザウルスのスペシャルパーツを合わせたもの並みの大きさ。
雰囲気はむかしのダイアクロンを彷彿させる感じがなにげにいい。
妖怪ウォッチ妖怪大集合のイケメン犬、ウラシマニャン、キンタロニャンを確保。
当初はスルーつもりだったけど。
イケメン犬はアニメの『魔の五年一組』シリーズでの活躍あったからか妙に再現したかったかも(笑)。
スーパーミニプラ第一弾はザブングル、第二弾はイデオン。
バンダイも暴走してる(笑)。
カバヤはトランスフォーマーガム、ブレイブガム共に新作はないのか。あるいは新作準備期間なのか。
食玩魔法使いプリキュアのおすわりドール、キュアミラクルとキュアマジカルかわいい。
お尻の可動が深く座れるように考えられてる。ちゃんと座らないと後ろにコケてしまいますけどorz。頭、両肩、腰、お尻と少ない関節可動ながらポージングつけられる。
スカートもパーツ分けされて芸が細かい。
昨年がブレイブガムがグレート合体セット、今年はDXトランスフォーマーガム・フォートレスマキシマスのメタリック版とリメイク版ばかり続いてる感じ。
新作展開するとしたら年末か来年でしょうか?
妖怪ウォッチのびっくり顔変化マスコットのジバニャンを確保。
表情がふたつしかないのはUSAピョンに比べたら物足りないけどちゃんと自立する。
一回、表情を変えただけでムリカベが出しぱなっしになるよりムリカベ側にもスプリングを仕込んでた方がいい感じするのにざんねん。
ふつうにディスプレイできるところはヨシ。
魔法使いプリキュア!ラブリーポーズドールのみらいと魔法のほうきをふたつ購入。
これでミラクルとマジカルにほうきがある。直接持てたりまたげたりするわけどはないけど“魔法使い”だし(笑)。
妖怪ウォッチ食玩、びっくり顔変化マスコット結局コンプした。
ギミックはウィスパーがいちばんハデな感じ。
口が開いて妖怪パッド出るだけだけど。
食玩『トランスフォーマーDコレクション』でクリア版コンボイやっと出た。
通販しようかなと思ったけどたまたま行ったスーパーでまだ『Dコレクション』を扱ってた。
メガトロンやスタースクリームにまぎれてコンボイが一個だけあった。
トランスフォーマーDコレクションのクリア版、コンボイガン、フュージョンキャノン、メガトロンガン、ガンメタに塗装されてさりげなく豪華。
しかしクリア版のコンボイ、フェイスが透けてマスクに光が入る。
ミニプラのトウサイジュウオウ、コンドルワイルド組み立てた。
キューブコンドルのAは一切、シールを使われてない仕様が技術の向上が見られる。
ワイルドトウサイキングはちょっとした要塞みたい。“ミニ”プラではない。
一昨年のハイパーレッシャテイオー、昨年のライオンハオーと大型ロボを出してくる。
キューブコンドルも余剰となる機首パーツが銃のように持てる配慮はみごとなもの。
『妖怪ウォッチ』の食玩指人形のアンドロイド山田、プラチナ鬼、トムニャン、カバヤのシンカリオン二体を手にいれた。
アンドロイド山田がどこもなかったけど隣の市のスーパーならあった。
妖怪ウォッチのなかでアンドロイド山田はシュールすぎる(爆)。
対してカバヤのシンカリオンガム、トランスフォーマーガムやブレイブガムと似た傾向の食玩。
新幹線がロボに合体変形。首や足の可動はないけどスタイルがよく個性もそれぞれ剣を持つタイプ、銃を肩や手に持つタイプで差別化。
しかも玩具の方にないギミックとして上半身となる新幹線の先端ノーズ部分が伸縮する。
おすすめの食玩。
妖怪ウォッチ食玩指人形のコマさんとコマ次郎はふろしきを背負ってるのにKKブラザーズKコマーとKジーロはリュックサックになって造形が以外にこまかい。
メカメカザウルス三弾をようやくフルコンプしたけどメカプテラノドンが首を上に上げられないなど少しだけ欠点ある。
ほねほねザウルスとややちがうからか。
デザイン的にはゾイドを彷彿させと格好いい。スペシャルパーツを合わせたメカメカドラゴンもほねほねザウルスのスペシャルパーツを合わせたのとはやや異なる。
メカメカザウルスのプテラノドンが飛行ポーズ取れないのがつらい。
だけどメカメカ忍者以外は恐竜の特徴をメカアレンジされてゾイドぽい雰囲気いい。
ほねほねザウルスのダイオウグソクムシ、ググッてみたらわたしが苦手な甲殻類だった。
けど地球にはまだまだ知らない生物がいるものだ。グソクムシをラインアップにいれるカバヤの玩具開発者さんのセンスある意味スゴい。
むかしのトランスフォーマーガムは変形合体機構はそれなりに再現されていたけど後半はややデフォルメ体型だったり勇者ガムは合体変形が中途半端に再現されてたけど、新規のトランスフォーマーガムやブレイブガムはある程度、再現されている。
シンカリオンガムなども一部ギミックの再現はないけど充分に再現されている。
ようやくほねほねザウルスのほねほねキングクラーケンを再現できた。
しかもちゃんとツインヘッドシルバードラゴンに簡易ながら変形できる。
キングクラーケン形態の方がいかにも怪物っぽくて好み。
最近はほねほねザウルスがちょっとマイブーム。
フルコンプできたのはメカメカザウルスも含めて3つくらいだけど。
同じ恐竜モチーフでもデフォルメや解釈がちがう。
妖怪ウォッチのカンタンクミタテールをようやくコンプ。
ロボニャンF型を中心に七体合体。大きさはミニプラのジュウオウキングよりちょっと大きめ。
カンタンクミタテールのモチーフはゴッドマーズや無敵将軍ぽい。
腕に変形するロボコマやロボリューくんの変形は単純だけど凝っている。足に変形するロボじいやロボメン犬のオマージュも東映アニメ系ロボを彷彿させる。
差し替え変形は多いけど楽しめる食玩。
食玩ではないけど久しぶりにダイヤロボを購入。
トヨタ・ハイエース(救急車)からメディカルレックスに変形する。
トランスフォーマーG1のアイアンハイドやラチェットと同じようなワンボックスカーから変形するけどメディカルレックスは恐竜に変形する。
ダイヤロボは基本的な変形構造は同じだけどパーツの位置や動きを変えるだけで人型や鳥型、恐竜型など考えられている。
食玩ワーディアンを初購入。
買ったのはイザナギワーディアン、『I』の文字から剣を外して両腕両脚を広げて剣を持たせれば巨人型のワーディアンに変形。
イザナギワーディアンにはロボットアニメの影響が見えて面白い。
ティラノサウルス型の食玩がいつの間にか増えてた。
ほねほねザウルスから二体、メカメカザウルスから一体、タカラトミーアーツからのティラノサウルス、トランスフォーマーアドベンチャーのグリムロック。
それぞれ同じティラノサウルスでも解釈やつくりがちがう。
ほねほねザウルスやメカメカザウルスはジョイントが豊富だからオリジナルがつくれそうだけど、もとに戻す時にパーツがこんがらがりそう。
ワーディアンも文字バケル同様によく考えられてること。
イザナギワーディアンを昨日買ったけど今日はオーディンワーディアン。
『O』からケンタウロス型のワーディアンに変形。
イザナギもだけどアニメロボに近い雰囲気ある。
食玩ワーディアンシリーズ第3弾から少しずつ買ってるけどオーディンのような北欧神話だけでなくイザナギ、ヤシャなど東洋神話からも取り入れられているのは興味深い。
ヤシャワーディアンの『Y』から夜叉への変形は脚部は収納式、腕は左右連動で『Y』の字の頭部分が連動変形と単純ながら造形もそこそこ細かい。
バンダイキャンディ事業部の担当者はよく考えるものと感心驚嘆する。
食玩ワーディアン3弾の残りのバハムート(B)、ハイドラ(H)、クラーケン(K)を購入。
バハムートはナイトカラー、ハイドラとクラーケンはダークカラー。
ハイドラは変形がよく考えられてる。クラーケンはいい意味で気持ち悪い。
食玩とはいえ敵側のアイテムが発売されるのは珍しい。
ジュウオウジャーでナリアが使うコンティニューメダル2種(3枚ずつ)、それに雑兵メーバ兵を生み出すメーバメーバ(6枚)。
出来たらジニスやナリアも食玩ソフビにしてほしいところ。
ワーディアン3弾、ラグナロクセイバーを組み立てたけどオーディンくらいしか持てない感じ。
色が統一されないとかなりカラフルになる。
だけどバハムート、ハイドラ、クラーケンは身体の一部を取られてちょっとみじめ(苦笑)。
けど神話的な雰囲気を食玩でよく再現していると思う。
イザナギガーディアンがゴールドライタンに見えてしまう(笑)。
年々ミニプラの3号ロボと最終ロボはより巨大化の傾向にある。
ギガントブラギオーやサイダイオーなどの反動などがあるんでしょうか。
まだ組み立ててはないけどドデカイオーは六箱構成。バンダイキャンディ事業部さんなどのレビューを見ると一部はシールをまったく使わない仕様みたい。
今年はまだキューブオクトパスがあるみたい。
食玩の掌動シャドームーンとガンダムコンバージのベアッガイ3(サン)、あとプリキュアのパズル2弾を確保。
シャドームーンはかなりあったけどストロンガーやタイタンはなかった。昭和ライダーの人気があるんでしょう。66アクションの時も1号は人気あった。
ベアッガイ3は運よく一体だけあった。ベアッガイF(ファミリー)とならべたらほぼ見た目はぬいぐるみ(笑)。
ビルドバーニングガンダムとならべたら世界観合う。
掌動のシャドームーンは『BLACK』本編や『ディケイド』以降のオールライダーなどの再現にもなる。
BLACKとならべるとリアルタイム時に見てたのを思い出させる。
ディケイド放送当時の超変形!ライダーのディケイドやディエンドはややスタイルが難なものだけど掌動シリーズとは別に不釣り合いではない。
超変形!ライダーはディケイドおよびコンプリートフォーム、ディエンドは手首がまわらなかったり首がボールジョイントではない。
この当時はDX版のFFR(ファイナルフォームライド)を縮小コピーした感は否めない(苦笑)。
それでもクウガゴウラムからキバアローまでの9人ライダーのギミックの再現度はあったし遊べた。
ミニプラドデカイオー、毎年のことながらハイパーレッシャテイオーやライオンハオー以降は巨大化の傾向ある。
パーツ自体はおおざっぱかつ組み立てやすくなりシールも必要最低限。
だけど組み立てているとちょっとした建設工事みたい。
ハイパーレッシャテイオーはターミナル(駅)、ライオンハオーは内部がちょっとだけ町みたいなディテールあったし今回のドデカイオーはまんまクジラ。
ワイルドトウサイデカキングの余剰パーツがお腹に入れられるのはまんまオモチャ置き場な箱□。
来年はどうなるのか……。
ミニプラ、ワイルドトウサイデカキング凄まじい。
下半身を上手に余剰パーツで脚を開けているのが見事□□□□。
トウサイジュウオウの前部(ロボ時の脚部)がホエールの内部に入るのがまるで車庫入れ。
ワイルドトウサイデカキングの顔はイケメン。
下半身のボリュームがスゴいわ。
早起きというか早朝散歩はデュナメスの徳、かな?
めずらしく早朝散歩をして近くにあるコンビニまで歩いたら欲しかったガンダムコンバージのデュナメスが一個だけあった。
他のモノはまったくなかったのに何故かデュナメスだけポツン。
遠くになくて近くにあるというのは食玩ではよくあること。
ワイルドトウサイキング、新規パーツやメッキパーツ、金銀パール成型色もあるということなのでプレミアムバンダイで予約。もともとワイルドトウサイキングが好きなのでワイルドトウサイドデカキングと並べられていいかも。ワイルドキングもクリアバージョンコンプしたので動物大合体、動物全合体を揃えられて満足。
ドデカイオーと比較というわけではないけどセイクウオーを久しぶりにいじってみた。
ジャンボェールはたしか300円×2、これにトリプターとジェットラスで300×2て合わせて1200円でしたでしょうか。
古い食玩だけど肘関節あったりジャンボェールが高速形態になれたりちゃんとギミックある。
おなじクジラモチーフで作風やスタイルのちがいがおもしろい。セイクウオーはどちらというとモビルスーツ。
ドデカイオーは大鉄人17にも近い印象かな。
掌動の旧2号を通販した。手にいれそこなってたから。
これでダブルライダー、桜島編からの再現できた。一時的に洗脳された桜島1号対旧2号の戦いそしてダブルライダー。
旧1号と桜島1号を比べると雰囲気ちがう。
旧1号の抑えた色づかいもいいけど桜島1号の独特なカラーリング。
こういう渋い色づかいはいまのヒーローにないからむしろ新鮮にみえる。
カバヤのスピードアップトレインのリニアトレインとワーディアン2弾のミノタウロスワーディアンをそれぞれ半額で購入。
リニアトレインの実用化がいつになるかはともかく食玩の世界にもリニアトレインがラインアップに加わる。チョロQと同じようにフルバック走行だけどはじめはゆっくりなのに途中からギュン!とスピードアップする謎の走り。
ワーディアンの方はミノタウロスタイプだけど脚の変形が頭部と連動しさりげなく上下運動。
ワーディアンシリーズは意外に変形が面白い。
スルーするつもりのミニプラEXワイルドトウサイキングを買った。
大きさはむかしのミニプラを彷彿させるけどギミックはほぼ再現というクオリティ。
ジュウオウキングとジュウオウワイルド、武装キューブはややチープなのがなんとなくむかしのミニプラの雰囲気。
だけどトウサイジュウオウはミニプラの縮小版。アクションチェンジよりやや大きい。アクションチェンジがミニカー感覚でミニプラEXはミニプラ縮小という感じ。
ワイルドトウサイキングにすると豪華で情報量ある。
ミニプラEX『ワイルドトウサイキング』、キューブタイガーだけ唯一差し替え変形ではない。
だけどナンバーが再現されていない。ナンバーが尻尾と重なるしパーツがちいさいからでしょう。
だけどEX扱いとはいえよくできている。
ハロウィンが終わってからハロウィンの食玩を買うという。
『ここたま おばけやしきでおおはしゃぎっ』なるカワイイキャラ。
ピンコ(泉ピン子ではない)、ビスケットバイクというモノ♪
パーツ数が少ない未就学児童向けな雰囲気。でもビスケットバイクが可愛らしい。
『武神漢装ジーガイン』の剣のキジ丸、聖のカエル丸、軍のアリ丸、神のキツネ丸を確保。
ちなみに色はキジ丸が黄色、他は黒色。
合体させて武神剣聖軍神になると雰囲気はむかしのSDガンダムの食玩を彷彿させる。剣聖軍神になると余剰パーツが出ちゃうのはちょっとアウトかな。
だけど一個ニ百円弱で四つで合体できるからややもじバケルにくらべたらお手軽な食玩。
ドラゴンボールアドバージの18号、仮面ライダーコンバージのギルス、食玩パズルドラゴンボール超のゴクウブラック編の1を購入。
ちょっと18号はデフォルメ加減のせいか表情がキツい雰囲気。
ギルスは格好いい。パズルの絵柄はゴクウブラック編のイメージイラストからでしょうか。未来トランクスと未来マイの背後に映るゴクウブラックの不敵な笑みの絵柄。
セボンスターも息が長い食玩ですね。
女の子がオシャレするきっかけになるんでしょうか。
ちらっとググったらセーラームーンとコラボしてるのもあるとか。
むかしはドラゴンボールの食玩を買わなかったけど『改』や『超』になってからちょっとだけ買っている。
武神漢装の『風林火山』側を買ったけどこちらの方が武者ガンダムぽい雰囲気。
だけどカラバリ食玩のつねかバラで買うと色が合わないです(苦笑)。
先日、手に入れた『剣聖軍神』は余剰パーツがないようにいちおう装着できた。
ワーディアンシリーズの2弾からゴーレムとイフリートを確保。
ゴーレム(『G』)はノーマルカラー、イフリート(『E』)はダークカラー。
以前に購入したイザナギ、ヤシャ、そしてゴーレムでパッと見は正義のワーディアン軍団みたい。オーディン含めて。
イフリートはダークカラーなのでミノタウロスのナイトカラーで悪の軍団ぽいオレ設定にしている。
トランスフォーマーアドベンチャーガムのグリムロックをもう一体こちらも購入。
ガイアスクランブルのディセプティコンマークのシールを使って簡易的にディセプティコン仕様にした。
ティラノサウルス時の頭部、ロボ時の肩に貼ったことで見た目などはたいして変わらないけど。
もしもディセプティコンのままだったら、あるいは悪のコピーみたいな設定にしている。
オレ設定にして人格などはアニメ本来のグリムロックよりやや凶悪、また本物のグリムロックを倒そうとしている。が、凶悪な性格ゆえにロボモードになることは極めてまれという設定。
(トランスフォーマーシャッタードグラスみたいな設定だ(苦笑い))
ドラゴンボールアドバージからベジータ、ピッコロ。
掌動仮面ライダーからはストロンガー。ノーマルが欲しかったのにチャージアップ版。
同じく掌動からのウルトラセブン。
ウルトラセブンは別にアイスラッガー持ち手になってたのがちょっと驚いた。
アドバージのピッコロはちょっと細身な感じだけどマントが付いてるため台座もまた特殊だった。
掌動のライダーとウルトラを比較したら微妙にウルトラの方が身長低い感じ。
ライダーの方が頭が大きいからでしょうか。
(o\o)o(%)○。
ミニプラEXのドデカイオーをようやく組み立てた。
だけど大きさはミニだおー(笑)。
でも大きさはたぶんにむかしのミニプラ並みで懐かしい雰囲気する。
1の方のシールの量が半端なかった。
EXのドデカイオーの動物モードが可愛すぎる。
ミニプラなどがデカすぎるんだ。
ミニプラEXのワイルドトウサイドデカキングでも1/144くらいの大きさがある。
ちいさいのにキューブの再現、ジュウオウキングなどロボの再現、ワイルドトウサイキング、ワイルドトウサイドデカキングとほぼ通常ミニプラと変わらないギミックを再現する。
バンダイキャンディ事業部の技術が凄まじい。
『デカレンジャー』くらいから発展し一部『キョウリュウジャー』などやや退化した時などを経てここまで極められるとは食玩開発者たちの思考やひらめき、技術は凄いもの。
来年はどうなるんだ?
『オーズ』の食玩タコカンドロイドと『ジュウオウジャー』ミニプラのキューブオクトパス、缶とキューブの違いあるけどたこの足を開くギミックはほぼそっくり同じ。
バンダイキャンディ事業部のブログレビューにもあったけど同じすきだわ(笑)。
キューブオクトパスはジュウオウキングに合体できるギミックあるだけまたちがう。
掌動の初代ウルトラマンを手に入れたけどスタイルがよくみえる。
塗装の省略があるのはやむをえないけど食玩と思えないスタイルのよさ。
ウルトラマンは仮面ライダーみたいに装飾があるわけでなくシンプルなデザインだからそうみえるのか。
66アクションの時も思ったけどウルトラマンはシンプル・イズ・ベスト。
掌動の新1号、新2号、RXを確保。
これで1号2号のそれぞれのバリエーションが揃った。
ライダーマンがないので五人ライダーはできないけど『V3』の三人ライダーや『X』テレビシリーズの新2号やV3の客演は再現できる。
また『RX』劇中で危機に陥るRXを助ける新1号を再現。
旧1号、桜島1号、旧2号、戦闘員などラインナップが大人向け。掌動シリーズがある程度大人向けなのが伝わる。
掌動で『ウルトラマンvs仮面ライダー』の再現もできる。
ウルトラマン、仮面ライダー新1号の二大ヒーローの共演。
66アクションでもできましたけど66はデフォルメ(笑)、掌動はリアル頭身だから違和感ない。若干ウルトラマンが微マッチョかな?
スーパーミニプラのイデオンを組み立てた。
パーツの差し替えはザブングル同様にあるけどドデカイオーに近いくらい大きい。
肩の引き出しや脚の関節などややタイトではあるけど食玩プラとしたら従来のミニプラ同様に動くくしちゃんと差し替えで肩などは見映えがよくしてる配慮にキャンディ事業部が気を使っている。
スーパーミニプラのイデオンに続いてユニバーサルユニットのクスィーガンダムをようやく組み立てられた。
同シリーズのバルバトスを組み立てた時もだけど足首の関節がやたら作りにくい。
対象年齢が15歳以上になってるけど大人でもふつうに作りにくい。
なんとかできたからいいけどはめこもうとするたびにこわれるんじゃないか必要以上に緊張する。
クスィーガンダム自体は格好いいからよし。
スーパーミニプラもだけどパーツのキツさや組み立てたにくさは考えてほしいかな。
装動『仮面ライダーエグゼイド』第一弾、発売からひとつきようやく組み立てた。
いままでの食玩仮面ライダーアクションフィギュアに比べたら大きい。
簡易的な装着変身シリーズみたい(なつかしい)。
アーマーを装着できてシンプルだけど台座もありいたれりつくせり。
レベル1もかわいく格好いい。
ブレイブは見てたらナイトガンダムにしか見えないのは世代か(苦笑)。
明日は今月発売された第二弾を組み立てる予定。
ようやくアサルトキングダムのエクシアリペア2を買えた。
リアルタイムの時には買えなかったから。
ユニバーサルユニットとちがって組み立て済み、スタンドありなのにユニバーサルユニットはなぜ廃したのか。
これで一応アクションアーカイブのウルティメイトゼロ(ウルトラマンゼロ)、アサルトキングダムのガンダムエクシアリペア2、ミニプラの獣電竜トバスピノ(スピノダイオー)で声優宮野真守さんつながりができた。
食玩装動『エグゼイド』第一弾第ニ弾まで組み立てた。
スナイプはマントがあるので右腕の自由度が少なくなるのは通常玩具と同じ。
レーザーにややエグゼイドたちが乗りにくいのも通常玩具を踏襲している雰囲気。
ゲンムはエグゼイドのカラーバリエーションだけど本体の色と武器の違いでライバル感ありすぎ。
レベル1のデフォルメスタイルでコミカルに遊んでよしふつうに遊んでよし互いにアーマーを交換するもよし。
食玩でここまでプレイバリューが高いのはめずらしい。
レーザーだけ唯一人型でないため違和感ある(笑)。
アサルトキングダムのνガンダムとリ・ガズィをしまってたところから出してユニバーサルユニットのクスィーガンダムとディスプレイした。
富野ガンダム後期がいちおう並べられた。
クスィーガンダムがアナハイムガンダムというのはわかるけどνガンダムより明らかに大型化しすぎ(苦笑)。
掌動の仮面ライダーアマゾン、ミニプラのキューブウェポンEXのシマウマたち四種類をようやく買えた。
掌動のアマゾンのギギの腕輪はてっきり外せると思ったのに外せない。代わりにベルトのコンドラーや背びれが外れやすい雰囲気。
キューブウェポンEXは買ったはいいけどはたして作品内で活躍するのか不安。
ミニプラ、キューブウェポンEXは成型色と一部のパーツ、シールを変えることで印象を変えている。
モグラからカモノハシ、コウモリからフクロウはよく考えられている。
ミニプラスタッフの毎年の試行錯誤や一年の間にあれかれ考慮されている。
ドラゴンボールアドバージの悟飯くん、ドラゴンボールパズルガムの3の悟空、未来トランクス、未来マイ、ゴクウブラックの絵柄、仮面ライダーコンバージのアナザーアギト、魔法使いプリキュアパズルの3のキュアマジカル、キュアミラクル、キュアフリーチェ、キュアモフルンの絵柄と買った。
悟飯くんは以前の66アクションの時に買えずだった。
アナザーアギトはデフォルメされてもギルス同様に渋いカラーリングで再現されている。
ゴクウブラック編のアニメのラストはちょっとがっかりでしたけどパズルでのゴクウブラックや未来マイの存在感はある。
プリキュアシリーズのパズルの三弾は決まって秋の映画の絵柄ですね。
ヘボットくみかえ合体シリーズのヘボットを購入。
少ないシール数に少しの組み立てで可愛らしいキャラができる。
表情変えや漫画の吹き出しプレートもあってそこそこプレイバリューあり。
新年早々がヘボットくみかえ合体シリーズとは(笑)。
あと今夜にアサルトキングダムのOガンダムが来る予定。
アサルトキングダムのOガンダムをようやく購入。
エクシアリペア2と共に『ガンダム00』2nd シーズン の最終回の再現ができる。
Oガンダム、ほぼ初代ガンダムぽい。
『ヘボットくみかえ合体シリーズ』はコミカルキャラだけど合体変形はゴーカイオーのマルチ合体を彷彿させる。
スカイラビットはマジドラゴン、DJサルッキーはパトストライカー枠?、カットビタイガーはガオライオン枠でしょう。
ヘボットのコミカルなキャラがエグゼイドたちLv1とならべても違和感ないかも(笑)。
掌動シリーズのショッカーライダーが運よくふたつあった。
一体は当然ショッカーライダー1号にして二体目はショッカーライダー2号にした。
悪辣なポーズや指ミサイルのポーズが出来て劇中再現できる。
黄色の手袋やブーツ、赤とはちがうマフラー、目に黒い縁取りだけでまるでイメージが異なる。
食玩ワーディアンのリヴァイアサン、けっこう綺麗な出来。
文字『L』も綺麗だけどリヴァイアサンにした時も美しい。
ちょっと変形機構を利用したらタツノオトシゴみたいにもできる(笑)。
ちょっとお気に入り。
仮面ライダーエグゼイドの食玩『ゲーマーキャッスル』のようやく1のエグゼイドのクレーンアクションがあった。
クレーンゲーム、迷宮バイク、ジャンピングクエスト、ピンボールシューティングとやっと四種類揃った。
食玩だからチープなのは変わらずだけどけっこう遊べる。
クレーンアクションはまんまクレーンゲーム。だけどアームが自由に動くしおもしろい。
迷宮バイクはかんたんな迷宮ゲーム。レーザーとあるけど裏面迷路はゲンムとなっていてフォローされている。
ジャンピングクエストはちょっと強く叩かないと上に行かないからあんがい難易度が高いorz。
ピンボールシューティングはスイッチを一回ではなく連続で押してタイミングはかればちゃんとピンボールになるかな。
ガンダムコンバージのバルバトスルプスが運よくあった。
脚の爪先から踵までの空間がさりげなく再現されで台座についてた黒いパーツを介することで接続するようになってた。
以前に発売されてたバルバトスと比べると新規造型なのはもちろん各部がかなりちがうのわかる。
ウルトラマンオーブ、食玩ではそこそこフォローされる。
アクションフィギュアとソフビヒーローvsシリーズ。
基本フォームのスペシウムゼペリオン、派生フォームのバーンマイトにハリケーンスラッシュ、サンダーブレスター。
オーブオリジンに加えオリジンファーストまで加えてるだけ破格の扱い。
主役ウルトラマンなのにベリアルの闇の力を使い基本フォームのスペシウムゼペリオンやオリジンでも黒の配色が目立つ。それだけでも従来のウルトラマンとやや異なる。
ライバルであるジャグラスジャグラーもモデル化。
かつてに比べたら少し商品展開が少ないのは否めないでしょうか。
『エグゼイド』食玩の装動stage3をようやく組み立てた。
エグゼイドたちライダーがレベル3にパワーアップできた。
レーザーがようやく人型になるのはちょっとした感動。
ゲンムはおもいっきり自転車をかついでいるみたいだけど格好よくみえるからふしぎ。
頭部の付け替えは食玩のお約束だけど今回はベルトも付け替えるから劇中再現度がハンパない。
ちょっと余剰パーツが出るのは食玩の宿命……orz。
食玩は地域や店舗、時期などで売れてる売れてない商品などある。
たいていメイン枠などは早くになくなりますけどたまに田舎の方の大型店舗などたまに残っている。
昨日はちょっと田舎の方の地域に行ったのでちらっと見たらガンダムコンバージのHi-νガンダムが運よく一個あった。
他はバルバトスルプスが二個とジム2だったかな。
装動のロボットゲーマ、ビートゲーマはフレームにはめる形状だから口を開くことはできない。
コンバットゲーマはつくりがちがうので口を開くことはできる。
ワーディアンで再販されたユニコーン(U)を買ったら変形機構はシンプルなぶんユニコーン状態が綺麗なこと。
下半身の変形はまんまオーディン(O)に継承されてる(笑)。
装動stage3の余剰パーツは1弾2弾のスタンドにいちおう付けれる。
さすがにレーザーはスタンドがないから頭だけ無理ですね。
それでも歴代平成ライダーの食玩フィギュアに比べたら大きいし余剰パーツ対策はなされてる。
stage3のそれぞれのゲーマも単体でも遊べるくらいはキャラ立ちある。
デフォルメされてるぶん可愛らしくカッコいい。
ウルトラマンオーブの食玩ソフビもサンダーブレスターにオーブオリジン、オリジンザファーストとラインナップが豊富。
食玩ウルトラマン対決セットのウルトラマンダイナ、ウルトラマンコスモスを確保。
コスモスはルナモードで手首は平手状になっている。
ダイナとコスモスは客演が多いのはつるの剛士さんと杉浦太陽さんが演じてくれる機会があるからでしょう。
妖怪ウォッチのヒカリオロチとヤミキュウビもゲット。
今回の妖怪ウォッチの指人形のコマさんとコマ次郎はソフトクリームを持っての笑顔(^^)/。
コマさんたちもKKブラザーズを含めたら三度目(再販含め四度目かな?)のモデル化。
というかふぶき姫を発売してほしい。
食玩ユニバーサルユニットのバルバトスルプスAとBは以前のバルバトス第三形態や第四形態より足首のジョイントは組みやすくなってる。
あとシールもかなり少なくなって負担が少ない。
手首も左手のみとはいえ開き手がついてるので表情がうまれる。
ほねほねザウルスのほねほねスーパースペースドラゴン大きい。
スペシャルパーツは単体だとたんなるパーツにすぎないけど合体させるとミニプラなみ。
組み替え変形で今回は円盤形態になるけどウルトラセブンの宇宙竜ナースぽい。剣パーツを外したらまんまナースに見えなくもない。
ミニプラキュウレンオー、やっと組み立てた。
パーツ分けが前年のジュウオウキングよりさらにスゴい。色分けとはいえカメレオンとカジキは少しちいさいパーツある。低年齢層のいまの世代にはちょっとキビシーかも。
だけどシシボイジャーの太股のシールが左右がちがうのもまためずらしい。
キュータマのクリアーパーツがきれいすぎ○○○○○。SFらしさがある。
手足が自由に変えれるのも戦隊ロボではめずらしい。
66アクションで新たに発売になったドラゴンボール超のトランクス・スーパーサイヤ人は後腰のジョイントがなくなってる。
だけど背中に差している剣の柄は抜けるようになっている。
剣自体はまた別に付属しててギミックが細かい。
間違えて装動ハンターゲーマA・Bを二個ずつ購入するはずがAが一つにBを三個購入してしまったorz。
Aを機会みてもう一つ購入しないといけないや。
バグスターウィルスはなんとか二つ手に入った。
食玩「装動」のハンターゲーマだけとりあえず組み立てた。
ロボットゲーマなどに比べたらふたつでひとつの組み合わせだから二倍大きい。見立て変形だからスタイルにやや無理があるのは玩具と同じ。
口はちゃんと開閉するからロボットゲーマ、ビートゲーマよりは再現されてれ雰囲気。
食玩『装動』ハンターゲーマでレーザーをレベル5にするとチャンバラゲーマより弱そうだけどハンターゲーマの手足で鳥人間か恐竜人間みたいでちょっと異質。
映画でレーザーは復活するみたいだけど本編ではどうなるんでしょうね。
装動のレーザーのLv1のオプションパーツ、Lv2のタイヤを合わせた武器はレーザーLv1に持たせてもいいけど他のライダーに持たせてもあんがい似合う。
ただ色が黄色なので若干の似合う似合わないはありそうかと思う。
ミニプラキュータマ合体02、バンダイの公式ブログを見たらシシボイジャーのキュータマの絵柄は1弾と逆の仕様になってるんでしょうか。
あとサソリとワシは他のボイジャーに使えるらしい肘ジョイントのパーツが入ってるぽい。
ミニプラキュータマ合体02を組み立てた。
2弾のシシボイジャーのシールは1弾ではシシレッドのコクピットのところが獅子に変わっただけみたい。
テンビンとヘビツカイは可動がアクションフィギュアみたい。
ミニプラのヘビツカイボイジャー、テンビンボイジャーの変形は秀逸。
人型の時の足の膝部分がキュウレンオーの脚部になった際にはツメのようなデザインに見えるように配慮されている。
胴体、腰、脚部、肩とヘビツカイとテンビンはよく動く。
サソリボイジャーも尻尾の先端は別パーツ。バンダイのブログによるとシールにする案もあったらしい。
ワシボイジャーも羽毛の造形が細かい。
SDガンダムNEOのガンダムTR6を買ったけどガンダムコンバージの半分程度の大きさ。
ディテールの細かさやクリアーパーツは使われているけどやや小さすぎな感は否めないかも。
ユニバーサルユニットのウイングガンダムゼロ(EW)はシールなしといいのは驚異的。
ややちょっとパーツがタイトなところはあるけど少ないパーツでウイングゼロカスタムの翼も再現されているのは素晴らしい。
ユニバーサルユニットのウイングガンダムゼロカスタムは頑張れば翼を畳んだ状態ぽくできる。
あくまで雰囲気でそれぽくできるという感じだけど。
装動stage5、怒濤のラインアップ。
前弾のゴーストゲーマは黒いパーツの割合が多かったけどゲンムゾンビゲーマはレベル1並みに白色パーツの割合が目立つこと。シールを貼らなかったらまんま白黒。
ガシャコンスパローを持たせらまんま劇中再現になる。
食玩キュウレンジャーキットのキューザウェポンはミニプラキュウレンオーに装備できる。
しかもちゃんと9形態に変形できる。プレイバリューw(゜o゜)w。
なりきりキットがミニプラに装備できるのはゴセイジャー以来でしょうか。
ウルトラマン食玩ソフビでようやくウルトラマンエックスが食玩でソフビ化なった。
リアルタイム時は食玩アクションフィギュアに先んじてありましたがようやく今回ソフビ化。
アクションフィギュア版と比較したらけっこう細部がちがう。
ウルトラセブンもゼロと共に再びソフビ化。
エックスと共に発売されているデアボリックは唯一の怪獣のためにかなりのボリュームある。
SDガンダムNEO、ファーストガンダムとガンダムTR-6のみ手に入れたけどスケール再現されているのでTR-6がファーストガンダムから見たら小さいこと。
ちなみにファーストガンダムのシールドは手首に持つタイプではなくシールドにジョイントを介して付けるタイプになってる。そこは意外だった。
掌動スカイライダー運よく後期のパワーアップ版カラーが出た。
『アマゾン』を経ての二度目の原点回帰の『仮面ライダー(新)』。
新1号新2号との差別化がデザインやカラーリングにあらわれていて興味深い。
先輩ライダーとならぶとやや没個性的な点は否めないが筑波洋を演じた村上弘明氏の若さが見える。
ベルトの重力低減装置は動かないけどレバー部分を再現している。
装動シリーズのパラドクス、例年なら頭部は玩具と同じように両方おもてになるはずだろうけどパラドクスは頭部をふたつ用意するだけでもコストかかるはず。
ミニプラもだけど装動シリーズは力入っている。
今日は装動を組み立てないといけない。
パラドクスにファンタジーゲーマ、バーガーゲーマ、ドライブゲーマ。
以前はレジェンドライダー枠は通常玩具でもあったのになぜかぱたりと消えた?プレバン限定?
必ずしも通常玩具とは合致しないですが。
装動stage6完成。
パラドクスの頭部はパズルとファイター時でしっかりシールで後頭部には目がついてない状態になってる。
ファンタジーゲーマはマントがある部分、ビートゲーマより大きめ。
片やバーガーゲーマは小さく可愛い。構造上胸アーマーが収納できる点は考えられてる。
ドライブゲーマは前弾のゴーストゲーマ同様レジェンドライダー枠。
だけどハンドル剣とドア銃まで付属させる。
装動の仮面ライダーパラドクス、従来通りシール部分はありますが金色塗装されてる部分が多くあり一見すると食玩アクションフィギュアに見えない。
なにげに豪華(に見える)。
掌動のスカイライダー強化パワーアップと前弾のショッカーライダー2号で本「仮面ライダー年代記」にあるショッカーライダー2号が1号ライダーと称し特訓しスカイを倒そうとする当時の雑誌特写を再現できる。
ようやく今年のプリキュアキューティフィギュア確保。
五人組プリキュアなので残りふたりは後発なのがざんねん。
動物+スイーツだけどキュアホイップはウサ耳メイドにしか見えない。
キュアカスタードは体型がちいさいのを再現してるのはみごと。
キュアジェラート、なんか戦隊にいてもおかしくない雰囲気。ガオー。
ミニプラリュウテイオー、顔がむかしのトランスフォーマーのデストロン合体兵士みたい。
リュウボイジャーけど長いし大きい。昨年のキューブライノスみたい。
クマボイジャーは可愛くカッコイイ。むかし懐かしいタイムボカンみたい(笑)⊂(^(工)^)⊃。
2号ロボ、リュウテイオーにサソリボイジャーが使われたことを考えたら余った三体テンビン、ヘビツカイ、ワシボイジャーは3号ロボに使われる可能性あるのかな。
ドラゴンアドバージの17号、SDガンダムNEOのマラサイ(A.O.Z)、ガンダムコンバージのシスクードのエゥーゴ、ティターンズの各1体。
シスクード、頭部がしっかりモノアイになって細かい。
NEOのマラサイはしっかりモノアイ動く。
17号が買えたことで18号さんと兄妹揃った。
『ケロロ軍曹』の中古DVDで日向家の地下に後々活躍することになるケロロ小隊の基地の回を見たけど食玩でケロロ軍曹の基地は二度発売され私が当時購入したのは後期版。
あらためて見たら物語もですけどしっかり基地を物語内で扱うマーチャダイジング方式。
食玩では日向家は基地の上部、冷蔵庫から基地のメインルームへとなる。
タママとトレーニングルーム(ちなみにトレーニングルームのフィギュアを乗せて回転させるレバーを私は紛失orz)。
ギロロがドリル戦車と発進台、クルルが研究ルーム、ドロロがケロン軍輸送機(サンダーバード2号ぽい)とそれぞれ五分割でしたっけ。
後期版はアンゴル・モアちゃんが誰かとセットになってたはず。
SGサソリキュータマを買ったはいいがDXセイザブラスターがなかったorz。ディスプレイアイテムとキュータマを回す玩具として遊ぼう。
サソリキュータマを買ったのは私の星座が蠍だから。コレクションアイテムとしましょう。
SDガンダムNEO、ガンダムTR-1を両方確保。
コンバージ同様にトライブースターに出来るけどシールドはジョイントパーツを介してるからちょっと細かい。
装動シリーズもまだまだ発売あるorz。
掌動カブトをふたつ買ったのにふたつともダークカブトだったorz。
66アクションの時もダークカブトだった過去が繰り返された(苦笑)。
ダークカブトの呪いか……。
掌動はショッカーライダーは二体、シャドームーンそしてダークカブトで悪のライダーは一応揃ってはいる。
ショッカーライダー四名欠員。たしかに、しかたあるまい。
だけどショッカーライダー、シャドームーン、ダークカブトで悪のライダーの系譜は追える。
けどカブトは武器付かないのちょっともったいない感じ。クナイガンは付属させて欲しかったかな。
再販されたガンダムコンバージのF91を手にいれた。
やや色合いは初版とちがう雰囲気かな。
だけどクロスボーンガンダムX1は以前に手に入れたからこれでシーブック・アノー(キンケドゥ・ナウ)のガンダムは二体になった。
F91とクロスボーンガンダムは開発系統が同じだけあって似てるけど設計思想やデザインラインは異なる。
ちなみ再販されたF91の台座は旧版の透明な台座だったことにふしぎと安心。
風邪で組み立てが遅れていた装動stage7ようやく組み立てた。
マキシマムゲーマーは鎧武スイカアームズのリベンジみたいな感じ。
パラドクスはパーフェクトノックアウトゲーマーは『スト2』みたいな感じ。
スナイプシミュレーションゲーマーは小さいながら戦闘機のディテールがある。
余分に買ったエグゼイドアクションゲーマーは以前のプロトスナイプ用にした。
それにしてもマキシマムゲーマーは大きい。
ガンダムコンバージはゼク・アインを購入。
あらためて立体物として見たらハイザック、マラサイ系統を受け継いでるのわかる。肩や頭部、バックパック、脚部のプロベラントタンクなどボリュームがちがう。
またヘイズルなどと開発系統がまた異なるデザイン(デザイナーがちがうのもあるが)。
ややデフォルメはされてるがディテールが細かい。
DX LVURエグゼイドのマキシマムゲーマー&ムテキゲーマーのレビューを先ほどちらっと見たがLVURのムテキゲーマーは可動がなくハリボテみたいですね。
それを考えたら食玩の方が可動モデルとして生きている。
いずれフィギュアーツの方で出るとは思いますがDX玩具はギミック優先だから可動が時々ない玩具もある。
食玩の装動マキシマムゲーマーは首の部分を変えれば誰でもマキシマムゲーマーになれるお手軽さ。
しかしLVURマキシマムゲーマーのハリボテはちょっとひどいorz。
装動ライドプレイヤー、やっぱり刈られてた。
運よくニ体確保で他もコンプ。これでエグゼイドとゲンムのレジェンドライダー系は四種。
掌動のウルトラマンジャックとエースも確保。
妖怪ウォッチはようやくふぶき姫が人形になった。あつガルルもセット。
掌動のウルトラマンA。
古代ローマ兵と男女両性具有と初代ウルトラマンのシンプルなデザインとはまた別に神秘てきかつふしぎなデザイン。
それはともかく中の人がいまは亡き納谷吾朗氏。
仮面ライダーではショッカー首領もしくは本郷猛代役(声のみですが)。
仮面ライダー新1号新2号のダブルライダーとならべる時はAはショッカー首領の代わりにもなる(笑)。
妖怪ウォッチ食玩指人形、ふぶき姫&あつガルルに続いてコマさんタクシーのコマさんコマ次郎購入。
ハンドルを持つコマさんと妖怪たちの苦情が書かれたであろう冊子を持つコマ次郎(笑)。
コマさんコマ次郎は人気ありますね。
ミニプラ キュータマシリーズ今年は発表が順番が05、06、04と妙な形。
いちおうネタバレ画像は明らかになったけど。
バンダイさんもいろいろキャラクターを売ってるから営業が混同したのかな?
夏の時期は映画もあったり秋や冬も控えてるの考えたら忙しい時期。
果たして全合体はあるのか?
今週は装動stage8をを作らないといけない。
それにしてもレジェンドライダー枠がここまでラインアップされたことはない。
オーズのタマシーコンボ、鎧武の1号とウィザードアームズ、ゴーストのドライブゴーストとオーズゴースト。
装動stage8ようやく完成。
クロノスにレジェンドゲーマーのウィザードに鎧武。なによりライドプレイヤーがラインアップされる。
レジェンドゲーマーは今回のウィザード、鎧武と以前のドライブそしてゴーストでようやく四体揃い踏み。
ベルトや脚部、背中のLv1頭部などを除いたら一見するとオリジナルライダーに見えなくないかも。
ゲンムのウィザードゲーマーは違和感ないくらい格好いい。
ちょっと鎧武ゲーマーは頭部や胸部が色が合ってないのか微妙にチープ感かな。
ライドプレイヤーの雑魚感はなんとも言えない(苦笑)。
食玩のアクションフィギュアの発祥は近年に限れば仮面ライダーは『龍騎』の龍騎ワールド、『ファイズ』のファイズワールドこれが源流。
戦隊の方はなりきり系にアクションフィギュアがラインアップされることが時々ある。この系統に仮面ライダーだと『キバ』の時にキバ、イクサなどのライダーがその都度ラインアップされてた。
『ディケイド』の玩具のFFRに準じて食玩では超変形!ライダーがラインアップ。
だけどこの流れは『W』のリボルチェンジでなぜかサイズが小さくなる。コストダウンか?
『オーズ』のコンボチェンジから『ウィザード』まではギミックは異なるがサイズはだいたい同じになる。
『鎧武』のアームズアクションでスタイルはやや悪くなるが通常とEX扱いで一部のライダー以外は揃う。
『ドライブ』のドライビングアクションはふつうのアクションフィギュアになってしまい残念。
『ゴースト』はほぼ組み立て式になってしまい評判が悪かったか一部仕様を弾で変えていた。
装動にいたるまでの試行錯誤がうかがえる。
66アクションのロックマンを買ってみればシークレットの2Pカラーのロックマンでしょうか?
なぜか66アクションは買えばシークレットが出る。
まさにダークカブトの呪いか。
ロックマン以外にSDガンダムNEOのアッシマー、妖怪ウォッチ指人形の黒い妖怪ウォッチの黒ジバニャンと黒コマ、トレジャージバニャンとニャンパチ。
黒い妖怪ウォッチははじめはスルーするはずだったのにorz。
何か魅力あったのか(苦笑)。
掌動の仮面ライダースーパー1を確保。
ひとつだけ手にしたら赤のパワーハンド、緑の冷熱ハンド。
個人的にはレーダーハンドやエレキハンドがよかったかな。
昭和二期のスカイとスーパー1、漫画『新Spirits』の東北編ではXとZXと共に共演している間柄。
『スカイ』が原点回帰に対し『スーパー1』はデザインや宇宙、赤手小林拳など当時の新機軸を打ち出したライダー。
どちらも童心に帰させる存在(o\o)。
食玩66アクションのロックマンようやくノーマルでた。
私がたぶんおぼえているのはロックマンエグゼまでかな
むかしコミックボンボンでマンガは読んでましたけど内容はほぼおぼえてないかな。
いちおう少年漫画ぽい適度にコミカルなところとヒーローらしさがあったかなと思う。
『ロックマン』はコミックボンボン誌で池原しげと先生が描かれてましたね。
時代的に91年と『ガンダムF91』とちょうどかぶるくらいに読み切りの後に連載漫画。
四年続いたんですね。コミックボンボンやコロコロコミックなどは児童のホビーとタイアップしていろいろやってましたものね。
食玩の初代ロックマンに付属するのはE缶、シークレットのラッシュカラーは犬のラッシュ。
ギガントホウオウにワシ、ヘビツカイ、テンビンボイジャーが合体するかなと思ったら思惑ははずれましたね(笑)。
だけどキュータマジンなる合体はあるようですね。
ミニプラギガントホウオウの組み立てはまた日を改めて。
装動stage9はやむなく通販だけど掌動のガラガランダとエースキラーを確保。
ガラガランダは食玩オリジナルで手首が通常手と尻尾に変えられますね。
逆にエースキラーは手首がひとつずつしかないのが残念。
掌動のガラガランダは首が動かないorz。
キャラ的にアポロガイストがダークヒーローに近いのに地獄大使(ガラガランダ)は幹部怪人の頃だからちがいがはっきりしてるといえる。
だけど造型はよく出来ている。
66アクションのロックマンには装動のLv1のデフォルメ体型がよく似合うでしょうか。
いちおう同じゲームという括りなら(笑)。
ヘポットもコミカル系なので合わないことはないですね。
二個目の掌動スーパー1を買ったらレーダーハンド、エレキハンド組が出てファイブハンドが揃った。
もうひとつのスーパー1はショッカーライダーの黄色のマフラーを流用したらロボットスーパー1にもできる。
ただシークレット販売は勘弁してほしい。
買うまではいいけど開ける時にドキドキしては一喜一憂する。
掌動のスーパー1はファイブハンドの付け替えで印象が変わる。
平成ライダーみたいに全身が変わるわけではないけど銀・赤・青・緑・金の五種類六機能、冷熱ハンドがふたつ持ってるから六機能。
パワーハンドの右手だけが開き手、なにげに新2号にかぶる。
レーダーハンドがさりげなく凶悪な武器。
なんだかんだで装動stage9を組み立ててしまった。
ゲンムは流用が多いながらレジェンドゲーマーのウィザードゲーマー含めて五種類。Lv1を含めたら六種類。意外に多いことに気づく。
stage9ではライドプレイヤー用の武器がゲンムにつくことでありがたい。
ポッピーが可愛らしい。二年前のアームズアクション鎧歩の仮面ライダーマリカへのリベンジを果たした。
むかしなら省かれてたであろうフィギュアの付属物に気を配る配慮。
主役エグゼイドは例によってフォームが多すぎ。だけどマキシマムゲーマーの巨大感は好き。
ダブルアクションゲーマーのひとりでふたり感もまたゲームという世界観ならではのキャラ。
来月のstage10で完結。劇場版のゲーマーやレーザーターボなどでしょうか。
装動のシミュレーションゲーマー、肩パーツを紛失したかなと思ったら運よくあった。
スナイプはブレイブに比べたらパワーアップがひとつ足りないのが残念。
ブレイブはレガシーあるのにorz。
スナイプは射手、空戦、艦船と来るというのがミリタリーぽいですね。
シミュレーションゲーマーに対してブレイブのファンタジーゲーマー、レガシーゲーマーは頭部、胸アーマー以外はほぼ流用。
だけどかたや魔王、かたや白き遺産の勇者というところでしょうか。
食玩装動は素体側にガシャコンブレイカーがつくことで武器がなくなることはない。スナイプ素体もガシャコンマグナムが付くし。
ファンタジーゲーマーは頭部とガシャコンブレイカー以外はほぼ一体になってるのでありがたい。
パラドクスレベル50をパズルゲーマからファイターゲーマにしたら余剰パーツが頭部と胸部だけ。
ファイターゲーマにしたら私には『Gガンダム』のガンダムマックスターにしか見えない(笑)。
なにげに肩アーマーがパンチパーツに変わるのはまんま同じ。
『エグゼイド』はゲームモチーフだからレベルのインフラありすぎ。
ミニプラギガントホウオー組み立てた。
だけど一時間半以上はかかる。パーツ分割は構わないけど細かな色分けで分散しすぎ。
その辺はもう少し考慮してほしい。本来のターゲットの小学生低学年くらいなら焦ってパーツを全部外すんじゃないかな?
ランナーから切り離さずに大まか七、八割組み立ててから細かなパーツと一緒にボイジャー、ステーション、ベースと組み立てるのがベスト。
ミニプラは可動とギミックを優先して開発するスタッフは毎年えらいけど本来の子どもたちからはどうだろう?
ミニプラギガントホウオー、ホウオウボイジャーの下面が真っ白orz。
ボイジャーの上面は成型色やパーツ分け、シールでハデなのに下面はなにもない白だけ。
これは食玩ゆえの都合でしょうね。
昨年のトウサイジュウオウはワイルドトウサイジュウオウキングのために大型化したのに、ギガントホウオウは逆に小型化。
合体方法のちがいは毎年あること。似たようなのはほんのたまにあるけどそれでも何年かはまたぐ。
ギガントホウオウの初見のイメージは私の中ではマシンロボのジェットロボを彷彿させたかな。
宇宙戦隊だからロケット、人工衛星ステーション、発射台。ベースがギガントホウオウ時に余るのがちょっと不満かな。
他のボイジャーの整備デッキや他のフィギュアを載せられる。
最近の戦隊ミニプラは初めのスーパー合体は余剰が出ないけど二度目三度目からの合体に余りが出やすいこと。
この辺はもう少し考慮して欲しい点。DX玩具が変身なりきりと連動してるのがひとつのネック。
なりきりと連動するか否かでミニプラおよびDXロボの合体に影響してしまう。
掌動のゲルショッカー戦闘員、付属物が剣とトゲトゲの長い鈍器と多い。
反面、頭部が目だけしか露出してないからショッカー戦闘員にくらべたら無表情にもみえる。ただカラーリングの青と黄色は石ノ森作品というよりは永井豪・石川賢作品に近い雰囲気ぽい。
ポケモンの食玩指人形も久しぶりに購入。
サトシのピカチュウ、ホウオウのみ。
ポケモンも歴史が長い。
いちおうむかしに購入したピカチュウ、ニャース、ソーナンスは手に取れるところにディスプレイしてる(笑)。
掌動ゲルショッカー戦闘員が剣以外の付属物はこん棒。
こん棒という表現が出ないとはorz。
だけどゲルショッカーが活躍したのは80話から98まで。18話分と意外に長かったんですね。
むかし『仮面ライダー』の再放送を見た時に10話くらいかなと錯覚してた。
設定ではゲルショッカー戦闘員は初期ショッカー怪人とは同程度らしいけどむかしの特撮は設定が曖昧や後付けだから(苦笑)。
食玩掌動仮面ライダーサイクロンジョーカーが欲しかった時にシークレットのジョーカーが出た。
ノーマルのサイクロンジョーカーがいいのに。
ジョーカーのブラック的なところは好き。
ようやく二回目にして掌動のW サイクロンジョーカーを確保。
66アクション、掌動のふたつは私はシークレットが出る頻度ある(; ̄Д ̄)?
掌動シリーズのWでいちおう『オーズ』のコンボチェンジから現在の『エグゼイド』の装動はサイズはやや無理はあるがなんとか合うかな?
『W』放送当時のリボルチェンジはフォームチェンジはできるが体型が子どもスタイルと少し寸詰まりorz。遊べなくはないけど後の『オーズ』以降の食玩フィギュアと大きさが合わないのも欠点だったかな。
掌動のWのサイクロンジョーカー、そしてジョーカー共に手間がかかってる感じ。
色分けもだけどジョーカーのロストドライバーが細かい。ダブルドライバーのWも。
ジョーカーの真ん中のラインがないことでWサイクロンジョーカーと差別化してる点もみごと。
掌動のW、過去に発売された『ディケイド』時期の超変形ライダーのディケイドと大きさはとりあえず合う。
だけど超変形の造型がやや厳しいものがあるのは否めないかな。『ディケイド』もむかしの作品ですから(苦笑)。
movie大戦の再現はいちおうできる。
掌動がたぶんシリーズ続けば平成ライダーはたぶんランダムに選ばれるでしょうね。
昭和ライダーはZX、真、ZO、Jの枠はあるけどたぶんガラガランダなどの例に漏れずライバル怪人の枠は設けるでしょう。
そこに平成枠が入る形と思われる。
キラキラプリキュアアラモードの食玩キューティフィギュア2のキュアマカロン、やや小振り。
アニメや設定だとホイップたちより身長高いはずだけど食玩ゆえですね。
とりあえず心持ちオトナ体型かな。
キラキラプリキュアアラモードのキューティーフィギュア2のキュアショコラ購入。
マカロン同様に頭身を先に発売された三人に会わされてるようで少しデフォルメ感ありますよう。
だけどボリュームはショコラはジェラートなみですね。
男装は『リボンの騎士』、オトコっぽさは『セーラームーン』のウラヌスを彷彿させますね。
装動 stage10やむなく箱買い。
アソートはクリエイターゲーマークロスアーマー×2、アクションボディ×1、風魔クロスアーマー×1、忍者プレイヤー×2、レーザーターボクロスアーマー×2、レーザーターボアクションボディ×2、プロトコンバットとプロトスポーツはそれぞれ1。
忍者プレイヤーが2なのは嬉しいですね。
装動 stage10とミニプラ ケルベリオスを作るのはしばし後。
フィギュアの整理や部屋の掃除云々ある。
『ビルド』は食玩フィギュア展開ほどほどにしてほしいですね。
今年のプリキュアキューティーフィギュアは凝ってますね。
二弾目でキュアホイップとキュアパルフェが手をつなげるように出来てる。
一弾目とは表情変えはシリーズにかなりありましたが今回は表情だけでなく左手にイチゴを持たせ手首も変えてある。
プレミアムバンダイの『魔法使いプリキュア』は購入はしてないがレビューを見たら出来がよかったですね。
今回のキュアパルフェのコスチュームのボリュームや複雑な色合いをよく表現してる。
スゴい。
装動 stage10のクリエイターゲーマ、上半身のホワイトはレガシーゲーマと成型色は変わらないですが雰囲気として白衣ぽい。
ゲームのなかの幾何学的なプログラムと『エグゼイド』が持つ病院や医療、治療の象徴のドクターとしての白衣が合わさった劇場限定フォームでしょうか。
ムテキゲーマのハイパー感と比べると一目瞭然。
ムテキのハイパー感はインパクト大。
風魔はいかにも忍者のボスという雰囲気、忍者プレイヤーは下っ端で雑魚感ありますが格好いい。
レーザーターボはややもすると弱そうですがゲンムの素体を生かしてるので弱そうだけど実は強いなぞ感。
レーザーLv3と比べるのもまた面白い。
プロトコンバット、プロトスポーツゲーマもまたメタリックやブラックなカラーが格好いい。
装動の次は創動。
まんまというわけではないけど『W』のリボルチェンジを若干彷彿させる。
ハーフボディの形状やシステムのちがいはあるけど。
果たしてどの程度出るのか?『エグゼイド』ほどに多人数ライダーではないと思いたい。
ミニプラEXのキュウレンオー、あやうくオウシボイジャーのツノのシール紛失するところだった。
どうしても製品の都合からシールで補完はやむ得ない。
だけどびっくりした。ちいさいからあせる。
だけどキュウレンオー状態は昨年の積み重ねだけのジュウオウキングよりはふつうにアクションフィギュアしてる。
ミニプラEXのシシボイジャー、昨年のEXのキューブライノスは実質同じ。
だけど商品の都合上からキューブライノスの方が大きい。
キューブをモチーフにしたジュウオウジャー、キュータマをコクピットにしたキュウレンジャーの商品展開の都合だから仕方ない。
だけど大きさのちがいで商品コスト、スケールのちがいもわかる。
ミニプラケルベロスボイジャーを組み立てた。
色がシシの赤からケルベロスの青に変わってることで印象がちがう。
ケルベロスの三つ首とシールでちょっと手間がある。
三つの首に回転と口が開くことで表情つけられるのはおもしろい。
果たして今年はテレビシリーズに出るか出ないか。
ミニプラケルベリオス、設定や劇中では惑星並みに巨大化する描写はミニプラEXやEXと同じ程度の大きさのSFメカなら再現できますね。
合体時にはオオカミボイジャーはケルベリオスからないですからちょうどいい。
ミニプラ1号ロボのリデコはサファリガオー以来。
ニンニンジャーはダイノマル、ジュウオウジャーはキューブコンドル。
いちおう私はケルベリオスの再販手足ボイジャーは念のためもう一組購入。
カジキ、カメレオン、オウシ、ヘビツカイボイジャーは二体ずつしてある。
もしも劇中で双子キュータマを使って増える演出があるかもしれない。
カジキで二刀流的な遊びもしてみたい。
今年の劇場キャラはクリエイターゲーマ、風魔、忍者プレイヤー、ケルベロスボイジャーおよびケルベリオス。
ライダーの方は作品が夏に終わる時期だから食玩の販売展開では省かれることがあったのに今年は発売となった。
キャンディ事業部さん年々スゴいけど、食玩の大人ユーザーも増えてる世相もある。
ケルベリオス、劇場版ロボにしては派手さはない。
宇宙の破壊神という設定もあり青色がむしろ落ち着きある。
肩の首があることでキャノン砲に見えなくもない。
必殺技モードが第三形態にあたるんでしょうか。強引さや見立て形態は玩具の宿命(爆)。
ウルトラマンはさほど現在に至るもデザインの極端な変遷はない。
初代から現在の『ジード』まで。これは初代ウルトラマンのシンプルさが優れていて美しさもある。
かたや仮面ライダーはヒロイックではあるが基本的に異形さは何かしら持つ。『エグゼイド』は奇抜すぎるにしても知識ないまま見たらヒーロー?デフォルメヒーロー?くらいのニュアンスや意識はあると思う。
新1号にしてもスタイリッシュになっても飛蝗男の面影は残す。
石ノ森先生のヒーローは悲哀がある。
『帰ってきたウルトラマン』は夕陽が似合う。
孤独なヒーローは好き。
食玩ソフビヒーローのジード編ようやくコンプ。
ベリアルの息子とされるジード、ゴモラ、ベリアル、レオ兄弟とラインアップが充実。
ジードの基本フォームプリミティブ、オーブオリジンとはまたちがう。
ソリッドバーニングもまた異質。
ゴモラの再版でウルトラギャラクシーようやくスペースペンドラゴンが際立つ。
ゴモラやレッドキングあると雰囲気変わる。
掌動のウルトラマンとも遊べる。
ベリアルがあればゼロ以降のシリーズ再現もできる。
この辺はウルトラシリーズが怪獣が主役という初代『ウルトラマン』の作風演出も理解できる。
ゴモラは『ギャラクシー』以降、ウルトラシリーズにおけるピカチュウ的で好きな怪獣。
レッドキングは強そう。
ゴモラが再販されたおかげでいろいろ遊べる(*^^*)。
ゴモラと『ウルトラマンX』時のアーマーチェンジのサイバーゴモラの共演。サイバーゴモラが食玩とアーマーチェンジギミックでややデフォルメされた形状のためにかなりオリジナルゴモラと姿がちがう。
むしろいかにオリジナルゴモラが怪獣然としたスタイルと伝わる。
『ウルトラギャラクシー』のレイ(レイモン)と『ウルトラマンジード』のジードことリク、直接間接的ながらレイブラッド星人は関係してるはず。
そしてどちらもまた次元は違えど地球人の血もまた引いている。
レイの姿がウルトラマンに近い姿のレイモンなのも地球人の血の影響。
リクもまた『ジード』世界の地球人の血を引いている。
レイブラッド星人が物語に関わるかはわからないけどゼロとべリアルが牽引している。
べリアル、ジードのつり目のウルトラマンは異質。
仮面ライダーではスーパー1やリュウガなど幾人かはいる。
ジードもまたオーブオリジン同様に真の姿があるタイプでしょうか。
プリミティブは初代マンとべリアルというまったく真逆な融合スタイル。
オーブのスペシウムゼペリオンとは異なる。
スペシウムゼペリオン、プリミティブ共に初代マンの力を借りているがジードのスタイルはやはり異質。
ウルトラマンオーブ以降の対決セットソフビはクリアー(透明)処理されてるために透けてる。
少し薄暗いところでも薄く輝いているぽい。
レオとアストラはほぼ赤だから赤く輝いてるみたい。
ウルトラマン系の食玩は『ギンガ』以降少しずつ活発になってる。
作品が2クールずつしか作られない反面、商品展開はしやすくなったかもしれない。
間々に劇場版があるからシリーズ後半と劇場版キャラが食玩は一緒になることもある。
『ギンガS』や『オーブ』は後半は食玩対決セットはその販売形態を取ってる。
エダルガーはボリュームあったしデアボリックはインパクトあった。
個人的にはジャグラスジャグラーさんはお気に入りキャラ。
『ジード』はべリアル、ゴモラ、レッドキングの再販が嬉しかった。
後半はアクロスマッシャーなどでしょう。
ようやくミニプラでキュータマジンに合体再現してみた。
三体ロボ合体のわりに意外に大きくない印象かな。
キュウレンオーリデコのケルベリオスと比べてたしかに大きいが頭が1.5倍くらい程度の高さ?デザインによるところでしょうね(笑)。
脚部のホウオウベース、背部のギガントホウオウがブースターになるのは格好いいですね。
だけど反面、他のボイジャーマシンがキュータマがないと脱け殻みたいになるのは残念。
もう少しこの辺は昨年のワイルドトウサイジュウオウキングもですが考慮してほしいですね。
キュータマジンは分離合体演出で『キュウレンジャー』の演出あったけど劇中でどこまで生かされるかはスタッフさんしだい。
半額発売になってた食玩『エグゼイド』の「鳴る!!マイティアクションXガシャット」(長い商品名……)、『SDガンダムNEO』のΖガンダム、スターウォーズコンバージのルーク(ライトセイバー)、仮面ライダーコンバージの龍騎、ホウオウソルジャーの食玩ソフビを確保。
『鳴る!!マイティ(略)』はちゃんと永夢の声が収録されてますね。役者さんだわ(笑)。
『SDガンダムNEO』のΖガンダム、なぜハイパーメガランチャーなのか。ちょい疑問?
『SDガンダム』ブランドでゲームを意識かな。
スターウォーズコンバージのルークは役者さんの顔がよく再現されてる。
コンバージの龍騎は龍騎が好きなライダーのひとち。
ウルトラマンジードプリミティブ、赤の成分が多いのは初代ウルトラマンの色が反転してるかと思ったけどそうでもない。
ウルトラマンダークとも異なりむしろベリアル成分な感じ?
掌動ウルトラマン二弾のベムスターがひとつ、拡張セットがふたつ手に入れられた。
あいにく三弾は未入手なのでゾフィーは不在orz。だけど十字架に拘束されるマン、セブン、ジャック(新マン)は再現出来た。十字架に拘束されてそれぞれの必殺技やウルトラブレスレットを奪われるというだけなのになぜかイケないSM感がある……(苦笑)。
ベムスターは台座はないけどさながら巨大ロボか要塞に近い。鳥をモチーフにし五角形の巨大なボリュームを再現している。エースキラーのダークヒーローさとは異なる。
拡張セット、これだけでは遊びにくい(ライダーとは組み合わせしたらまた別かも)けどあったら遊びの幅が広がる。
掌動ベムスター、頭部の交換と腹部パーツの取り外しウルトラ兄弟の十字架の支柱を使えば飛行形態でディスプレイできる。
あらためて見ると食玩とはいえ巨大な感じ。パッと見は『ガンダム』のモビルアーマーを彷彿させる。
『帰マン』劇中および漫画『ウルトラマン story 0』でも巨大に演出されてるベムスター。
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