風人 2014-12-11 06:36:24 |
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昨日、食玩『ガンガンアクション魂仮面ライダーゴースト』来たの遅かった。
まだ組み立ててない。
けど平成二期なってから二人目のライダーの登場が早くなった。
前作『ドライブ』の魔進チェイサーはライバル的意味合いもあったし。
二人目のライダーを早く登場させて物語に組み込むことで販売促進は見えますけど(苦笑)。
『ガンガンアクション魂』はパッケージを見た感じは良い感じ。
食玩アーマーチェンジ!ウルトラマンエックスのウルトラマンエックスとウルティメイトゼロをもう一体ずつ購入してウルトラマンエックスはカラータイマーを赤にする用とウルティメイトゼロを拝借してダブルウルティメイトにしたo(%)○。
ブログレビューしてる人の中にも同じことしてる人がいました(笑)。
イオンは久しぶりにいくと食玩の宝庫。
ウルトラマンXのフィギュアとプリキュアのパズルを購入。
『GO!プリンセスプリンセス』のパズルはフローラたち四人が集合してるのを買った。
食玩キット版のコンドルデンワを買った。
黒電話モードはややちいさめだけど黒電話のお洒落さが食玩としてある。
コンドルモードは食玩の通常アクションフィギュアと大きさはほぼ同じ。
食玩仮面ライダーガンガンアクション魂えらい退化してない?
いままで半完成品だったのにほぼ組み立て式になってる。
戦隊のなりきりキットのアクションフィギュア並みになってオレ魂だけ組み立てたけど手間かかる。
魂ゴーストが食玩アクションフィギュアでは再現しにくいぶんのコスト削減でしょうか。
組み立てながらちょっとカルチャーショック受けてた(汗)。
ちなみに食玩ガンガンアクション魂はゴーストとスペクターそれぞれに角を紛失した用か予備が付属してるのも利点。
組み立てとシール貼りでちょっと面倒になったようですね。
年々ライダー関係の食玩アクションフィギュアはクオリティが落ちてる感じは否めないかな。
響鬼のディスクアニマル以降平成ライダーはガジェットツールは目立つ。
Wはハイテク感、オーズはカンドロイド、フォーゼはフードロイド。
ウィザードと鎧武、ドライブはなかったかな。
『ゴースト』はゴーストがアナログ感なコンドルデンワ、スペクターがハイテクなケータイという感じで差別化でしょうか。
食玩キット版のコンドルデンワ、チープ感はあるけど置物にいい(笑)。
USAぴょんベイダーモード、仮面ライダーゴーストの○○魂となんとなく似てる(笑)。
ゴーストだから妖怪ウォッチと並べてもふしぎと違和感ない。
ドロン変化!忍シュリケンのライオンハオーは同シリーズのシノビマルやロデオマルに比べたらボリュームある。
この辺は作品中をいちおう反映させてる感じ。
ホウオウマルなどはわざと大きさ合わせてますけどなんだかんだレッドメカとドラゴマル、単体オトモ忍(こちらはダイノマル以外未入手)、ガシャドクロはドロン変化!で商品化なりました。
食玩キット版のコンドルデンワ、コブラケータイどちらも玩具版にくらべたら小振りだけどこの手の食玩はミニプラ同様に雰囲気ある。
プリキュアなども見た目は食玩ゆえのチープさはありますけど何年もミニプラと同じくらいに長く続いてるシリーズだから手堅い感じ。
食玩のドロン変化!忍シュリケンなどもちいさいぶんディテールやモールドが細かく作られてる。
今回の『仮面ライダーゴースト』はアナログとデジタルで分けてて変形ギミックあって楽しい。
『仮面ライダーW』に似てますけど(苦笑)。
『仮面ライダーゴースト』食玩ガンガンアクション魂がほぼ組み立て式になったことでブログレビューされてる人たちも驚いてたみたい。
『ディケイド』から前作『ドライブ』まではほぼ半完成品状態だったのにどうしたことかと私も思った。
頭と胴体以外が組み立て式は戦隊キットのアクションフィギュアに近い。
食玩で作品間をクロスオーバーさせると遊びの幅が広がります。
たとえば『アーマーチェンジ!』のウルトラマンXがゼロやサイバーゴモラにアーマーを借りたいのに『妖怪ウォッチ』のムリカベを背後に置いてむ〜り〜!とやらせてみたり『仮面ライダーゴーストガンガンアクション魂』の○○ゴースト魂などからでも可。
妖怪ウォッチはキャラの幅が広いのでいろいろなフィギュアに笑いを生ませられそう。
ライダーや戦隊系のアクションフィギュアだけでなくプリキュアなどもクロスオーバーできそう。
『妖怪ウォッチ』のモモタロニャンやキジニャン以外にイヌニャンやサルニャンいるんだ(笑)。
いずれ指人形なってモモタロニャン御一行再現なるでしょうか。
ちょっと隣の市にいくと数ヵ月前の食玩がちょこちょこねむってる。
『妖怪ウォッチ』のツチノコパンダとブリー隊長あった。
『妖怪ウォッチ』もいつの間にか指人形増えてる。
なんだかんだで“生前のUSAピョン”で指人形を珍しく弾をフルコンプしてしまったorz。
USAピョンもいじられキャラでジバニャンたちとはちがう魅力ある。
食玩版の『仮面ライダーゴーストキット』のゴーストドライバーにいままで付いてたベルト用のパーツとヒモがなぜか付いてなかった。
コスト削減と思われる。ベルト部分を過去のライダーキットから流用してくださいと箱裏説明にあった。
ガンガンセイバーはAとBの組み合わせでけっこう複雑な合体変形してる。DX版の玩具をレビューしてる人は『電王』のデンガッシャーに似てるとありました。
キット版も組み合わせしだいで劇中のモードチェンジできる。
ゴーストドライバーは前作『ドライブ』までに比べたらほんとシンプル。
妖怪ウォッチ食玩指人形のレッドJとマイティドッグは人気あるせいか入荷のたびになくなってるorz。
オロチやロボニャンF型、ムリカベなどは残ってる、だけど好きな人は買うキャラ(笑)。
妖怪ウォッチの人気は凄まじい。映画二作目も作られてスゴい。
妖怪ウォッチが仮面ライダーキッズ枠を取ったんでしょうか。
妖怪ウォッチの食玩指人形は特別弾で人間キャラのケータくんやイナホちゃん、ジバニャンの以前の姿のアカマルなどを販売してる。
食玩指人形でアニメ作品で人間キャラがモデル化されるのはめずらしい(アンパンマンなどはまた別だけど)。
『妖怪ウォッチ』食玩指人形のブシニャンとアカマルのセットと『破幻のジスタ乙』の速見をゲット。
地域地方やコンビニによって食玩は状況異なる。
だいたい人気あるキャラはゴソッとないけどorz。
スターウォーズコンバージに手を出しかけたけどコンバージサイズで五百円はやや高すぎと思い控えたm(__)m。
『破幻のジスタ「乙」』の速見はウルトラボーグみたいに差し替え変形してバイク型に変形する。
物語ではいいところないらしいけど未確認orz。
バイク型に変形した速見はSF映画に出てきそうなデザインで格好よく秀逸。
『妖怪ウォッチ』のアカマルと前世のUSAピョンで前世コンビで並べられる。アカマルだった時のジバニャンは物語のなかでは飼い主思いでした(=^ェ^=)。
『妖怪ウォッチ』食玩DVDで「カラクリベンケイ」の回をあらためて見たらロボニャンのヘンタイ極まる(苦笑)。
『トランスフォーマー2010』の「クモの巣惑星」並み・・・かもしれない←冗談です。
ちゃんと食玩『妖怪ウォッチ』のアカマルの指人形、ジバニャンとちがってしっぽは一本に造型されてる。
ジバニャンは擬人化に近いつくりだけどアカマルはほんとネコのまんま。
ネコ好きな人にはアカマルは推しなフィギュア。
生前のUSAピョンはたしかにカワウソぽい雰囲気ある。
『破幻のジスタ乙』の速見や『66アクション』などの仮面ライダーアクセルがバイク形態に変形できるのは納得だけど、『ウルトラボーグ』のアントラーは一見するとバイクになれると思えない食玩具。
食玩で『ダンボール戦機』のアキレス、『ガンダムAGE』のガンダムAGE-1ノーマル、『妖怪ウォッチ』のジバニャンでレベル5作品並べると壮観。
スケールはまったくあってないけど『ダンボール戦機』は食玩のLBXコレクション、『ガンダムAGE』は食玩のジョイントアクション(これは二弾で終わりましたが後続でアサルトキングダムに続いた)、『妖怪ウォッチ』は食玩指人形から。
レベル5作品が作品もですが、キャラやメカがそれぞれ子供目線なのは食玩から伝わる。
食玩仮面ライダーゴースト、アクション魂はフードなしを再現できるのはいいけど素体時のトランジェント体は再現されてない。
トランジェント体の時の頭部だけ別につけるかしてほしかったかな。
食玩のなかでアンパンマンは知育玩具の要素がそこそこある。
文字遊びや迷路遊びだったりおままごとだったり親御さんからしたら手にしやすい安さですしまたこどもにしたアンパンマンは馴染みやすい。
食玩『ニンニンジャー』ソフビヒーローSPの牙鬼幻月まで購入してしまった。
はじめは九衛門とジュッカラゲ、スターニンジャだけだったのに。
九衛門とスターニンジャは外弟子同士で絡められるし九衛門は昨年のキュアプリンセスであるから(笑)。
幻月の中の人が『スタートレックTNG』のピカード艦長や『真!(チェンジ)ゲッターロボ 世界最後の日』の早乙女博士などだからか……。
けどソフビヒーローの幻月を実物を手にしたら腕がまったく動かせない構成になってますorz。
敵方の方に魅力を感じるようになって歳を感じるのは気のせいではないですね(苦笑)。
自分は妖怪ウォッチの指人形集めてるけど、
人気のあるキャラがすぐ無くなるから
やっぱネット通販で買ったほうが良いのかな。
こんにちは、とおりすがりさん。
フルコンプしたいなら通販が確実と思います。通販なら確実にセットであると思います。若干、余分に予算はかかるのが難点ですが。
カバヤの『トミカハイパーブルーポリスガム』をはじめて購入した。
いままでレスキューやポリスを見てて興味あったから。しかも今回のはじめてロボットに合体変形する。
組み立てた感じは“組み立てるチープトイ”といった印象かな。
いちおうはデラックス玩具を食玩サイズに置き換えたみたいですね。
同じ名前の玩具はトミカシリーズからあるみたいです。
今回のブルーポリスガムの二台のマシンが合体変形したライジングソニックの大きさはバンダイキャンディ事業部のミニプラよりやや大きい。可動は両腕の肩軸だけですが。
組み立てるチープトイかな。やっぱり……(苦笑)。
昨日買った『トミカハイパーブルーポリスガム』の二台のマシン、それぞれの用途はソニックアローが追跡型、ソニックブレイカーが支援型と思われる。
合体した人型のライジングソニックは犯人が抵抗したロボットと戦うためでしょう。
いまひとつよくわからないマシン状態の合体のビクトリーソニックはアジトに体当たりするためでしょう(苦笑)。ビクトリーソニックは雰囲気的にタイムジェットγ。
警察車両にしてはアローはともかくブレイカーは武装しすぎな感じ(苦笑)。
バンダイキャンディ事業部は『破幻のジスタ』などいくつかオリジナル食玩出してますが、カバヤの方があんがい多い感じする。
ほねほねザウルスやメカメカザウルスなど目立つしトミカシリーズも。
実際どうなんでしょう、(^。^;)。
再び、昨日買ったハイパーブルーポリスのお話ですがロボット状態で合体させた時の正面や側面はカッコいいですが、なんと背面はクルマの底辺そのままなので見事に平たい(爆)。
なんともと言った感じですが、いちおう背面にも本来のクルマモードのタイヤ以外に転がし用のタイヤがあるので寝そべってても転がし走行ができる遊びになってます。
むかしのプラデラを彷彿させますね。
トミカのハイパーブルーポリスのPVをちょっとYouTubeで見ましたが子供向けながら人形やCGで丁寧に作られてました。
DX玩具版の方のプロモとは思いますがよくできてました。
ちょっと食玩とは話題がずれてますね。
いまの食玩がすごいのはある程度、関節などにロックがかかったりしっかりハマるというところ。どうしても年月で関節が緩むのはあるけど。
むかしのようにDX玩具の縮小版というわけでなくちゃんと関節に軸ロールを設けたりボールジョイントなどである程度、自由度を高めてる。
カバヤの軟質プラスチックはいまも柔らかく扱いはむずかしいですけど(苦笑)。
戦隊のハイパーレッシャテイオーやライオンハオーはミニプラの域を越えてる。どう見ても置物(笑)。
食玩66アクションのウルトラマンタロウと以前に発売されたウルトラボーンの怪獣モチロンでタロウの餅つきが再現できる。
ただタロウに持ち手がないので同じ66アクションのセブンかレオの持ち手を流用してモチロンの餅つきを持たすことできる。
ウルトラの父はむかしのHDかアルティメットソリッドで代用←スケールは合いません(爆)。
南夕子にあたるのは他作品のヒロインフィギュアで(苦笑)。
食玩『妖怪ウォッチ』DVD3弾、とりあえず1と5を確保。
1にはニャーKBとツチノコパンダの回目当て。5はオロチ最終章とトイレの花子さん、クリスマスは妖怪がいっぱい!の回目当てでしょうか。
『妖怪ウォッチ』は基本的に一話あたりがオムニバスになってるから入りやすいんでしょうね。
それにしても「クリスマスは妖怪がいっぱい!」の回をあらためて見たらウィスパー昇天しすぎ!?
石田三成の妖怪軍師をやってたのを本編で見ましたけど、ケータくんに拾われる(?)まで彼は戦国から現代に至るまでなにしてたんでしょう?
妖怪パッドも戦国時代にはなかったようですし謎……。
妖怪ウォッチ食玩DVD3を再び購入。
今回、購入したのはトゲニャンの回、妖怪むかし話の鶴の恩返し、キュン太郎の回などのもの。
鶴の恩返しの回はSFになってましたね。京田尚子さん演じるお婆さんのむかし話は突然、物語が様変わりするからおもしろい。
鶴の恩返しがSF的な火星移民のお話になりますが、想像ですが『ガンダムAG』の火星移民にかぶります。もしかして『ガンダムAGE』の銀の杯条約以前のお話だったら楽しいかもしれないです←冗談です。
キュン太郎の回はフミちゃんなら何をしても許されるのに、じんめん犬に憑いたとたんになにひとつ許されないのはじんめん犬は完全にマイナス効果になるんじゃないか思う(爆)。
食玩『妖怪ウォッチ』のタブレットにイナホとUSAピョン版のイラストあったんですね。
見落としてたか気づかなかったか、謎だ(; ̄Д ̄)?。
食玩に付属してたポケモンのシールやアンパンマンのカードを整理してたらすんごい数だった。
本棚や隙間に入れてたり膨大な枚数。
ちょっと整理ついたけど、年末に合間みてやっておけばよかったと後悔。
食玩に付属してたカードやシールを整理してたらウルトラマンギンガ食玩のソフビヒーローに付属してたライブカード出てきたo(%)○。
あやうくどこいったかなと思うけどアイカツ!カードと一緒にしてたのがさいわいした(*^^*)。
といってもDXギンガスパークなどは持ってないのでウルトライブ遊びはできないんだよな。
いずれDXギンガスパークなど買ってウルトライブ遊びもしてみたいもの。
地元のスーパーに妖怪ウォッチ食玩指人形、三回目四回目くらい置かれると人気キャラもそこそこ落ち着くみたい。
レッドJが他のキャラにまぎれてあった(苦笑)。
食玩DVDはフルコンプで箱ひとつみたいですね。
ようやく食玩ウルトラマンギンガ『ウルトラマン対決セット』のウルトラマンダーク&ウルトラセブンダーク、ウルトラマンタロウvsダークルギエルきた。
セブンダークとタロウは過去の流用ですからちょっとスタイルが古い感じ。
だけどダークルギエル、ウルトラマンダークは新造型だからスタイルちがう。特にウルトラマンダークは新造型らしくプロポーションいい。
赤のライン模様が邪悪な紅蓮の炎みたい。
セブンダークも色変えとはいえ雰囲気出てる。
食玩で石丸博也さんが演じたキャラ、トランスフォーマーシリーズからトランスフォーマーガムのロディマスコンボイ(ホットロディマス)、それにウルトラマンタロウとニ体揃った。
ソフビヒーローはいつ頃からか背面は塗装されてない。
むかしある時期は買ってたけど。
今年は『ニンニンジャー』のスターニンジャ、十六夜九衛門、牙鬼幻月、ジュッカラゲとリアルタイムでも購入してる。
『ギンガ』食玩DVDを買ってなかったらウルトラマンギンガ関係は手を出してなかったかも。
まわりまわって手に入る時がある。
ウルトラマン系のなりきり食玩の方が遊びやすいですかね。
仮面ライダーはベルトを腰につけないとならない←ベルトじゃないと仮面ライダーではないですし複雑(苦笑)。
ギンガスパーク、ビクトリーランサー、エクスデバイザー、ガンパッドは音が出なくても雰囲気ある。
ストリウムブレスも腕にはめるし。
仮面ライダーは平成二期なってからベルトのデザインがより多彩になってるのはいいこと。
『妖怪ウォッチ』食玩DVDはウチの近所のスーパーでよく売れてる。
カバヤのハイパーブルーポリスの片足のタイヤがちょっとユルい。
落ちただけですぐポロリ♪
食玩は精度や作り方によってはユルくなる。
久しぶりにカバヤのほねほねザウルスを購入。
割り引きで売られてた。
ほねほねクルセイダーというモノで十字軍の騎士がモチーフっぽいけど頭に赤いクリアパーツでサソリがついてて格好いい。
以前に購入したほねほねナイトや小型翼竜、プレシオザウルスなどで遊べる。
今年六月にスーパーミニプラブランドとしてザブングルが全四種類で突如、発売されるみたい。
カバヤのトランスフォーマーガムやブレイブガムを意識してるのか。
食玩ほねほねザウルスを再び購入。アグスティニアとティタニスです。
アグスティニアは小型のブロントザウルス型、ティタニスは飛べない翼竜でダチョウに似てる。
ほねほねザウルスを手にすると幼い頃の恐竜図鑑を見てるような気持ちになるからふしぎ。
田舎の田舎にいくとやっぱりほんの少し前の弾がある。
ガンダムコンバージ現最新弾よりひとつ前のあった。
ベアッガイFを通販しようかと思ってたらたまたま一個だけあった。ガンダムコンバージのなかでは珍しく可動部分は多いけどポロリ激しくパーツがちいさい(苦笑)。
そこは難点⊂(^(工)^)⊃。
食玩ウルトラマンXのジオブラスターとウルトラブースターが合体して必殺光線を放つ時に銃口が縦と横で十字にクロスするようになってるのはスペシウム光線のオマージュみたい。
それにしてもエクスデバイザーはなりきりキットと同じ組み立てなのにジオブラスターとウルトラブースターはほぼ組み立て済みでシール貼付だけというのは……。
年々、食玩の簡略化が進んでるぽい。
ガンダムコンバージのベアッガイFだけがなんでだろう、見た目だけならぬいぐるみやマスコットぽい(苦笑)。
ウルトラマンやガンダム、トランスフォーマー、妖怪ウォッチ、破幻のジスタなどと並べてたらいい意味で違和感たっぷりだわ。
ある意味、アンパンマン寄り?(爆)。
ガンダムコンバージ、アサルトキングダムは継続されるみたいだけど66アクションはされないのかな。
食玩も玩具と同じでたまにシリーズが途中のまま終わることある。
ほねほねザウルスのメトリディオコエルス(ってなに?)とアクスティニア、ほねほねクルセイダーに付属してる赤と紫のクリアーパーツでサソリができた。
ちいさいけどサソリらしさがあって怖く格好いい。
ほねほねザウルスは考え方しだいでいろいろオリジナルなフィギュアつくれそうだけど格好よく作るのはむずかしそう。
食玩ウィザードラゴンの悲劇が再びでしょうか。
イグアナゴーストライカー来たけどウィザードラゴンにほぼ近い感じする。
平成ライダー二期の大型マシン系は食玩だとスケールダウンする傾向にあるようですね。
食玩フォーゼのパワーダイザーはあれでサイズぎりぎりだったんでしょう(苦笑)。
ドロン変化!忍シュリケン3のガシャドクロがまだ方々に売れ残ってから二体目を確保。
これでシノビマルやロデオマルとの劇中の雰囲気が再現できる。
ライダー、戦隊ともに敵キャラは発売されるの少ないことだ。
田舎の田舎にいくとちょっと前の弾ある。ちょっと商品の出だしが遅いのかもしれませんね(苦笑)。
『妖怪ウォッチ』食玩のベイダーモードでないフツウのUSAピョン、あつがルル、ノガッパあった。
食玩『ガンダムコンバージ』ガーベラ・テトラ、『66アクション』の仮面ライダーアギト、『妖怪ウォッチ』指人形のUSAピョン(ベイダーモードでも前世でもない)、あつガルル、ノガッパを確保。
ガーベラ・テトラは例によってモノアイ系なために頭部カバーを外せる。それによってモノアイから下は『Ζガンダム』に出たマラサイに似てなくもない造型されてる。
アギトはクウガよりは派手なデザイン。平成一期のライダーでは仮面ライダーらしくない派手と個人的に思えるのは標準スタイルであるグランドフォームに金色があるのとデザインでしょう。
平成二期にくらべたらアギトも落ち着きありますけど。
USAピョンのふつうなのは可愛いらしい。ノガッパはいかにも河童らしい。あつガルルはアニメの妖怪歌合戦でも活躍してました。
食玩イグアナゴーストライカー、基本的に以前のウィザードラゴンと変わらない感じ。
キャブテンゴースト、イグアナゴーストライカー単体にちょっと余剰パーツが出る。単体で遊べる仕様。
キャブテンゴースト(複数合体)にマシンゴーストライカーを合体させると縦に長いのがウィザードラゴンともっともちがうところ。
キャブテンゴースト、イグアナゴーストライカーの緑パーツは塩ビ製とちょっと珍しい。
はじめてほねほねザウルスでスペシャルパーツを揃えることできて27弾のアルティメットゴールデンドラゴンできた。
意外に大きくボールジョイントで可動ある。
オペレーションリバイブ版のガンダムエクシアを購入してエクシア、ダブルオー(オーライザー含む)、ダブルオークアンタとガンダムコンバージで歴代刹那の機体がようやく揃った。
ただエクシアは初期のガンダムコンバージだからちょっと出来がシャープではない。
今月には新規のガンダムコンバージでエクシアもバルバトスなどと出るからまたちがうと思うけど。
トランスフォーマーアドベンチャーガムからバンブルビーとグリムロックを買った。
アニメ新シリーズはバンブルビーが主役という。しかも剣持ち。
アドベンチャーのバンブルビーは実写映画に近いスタイル。ちょっと見はバンブルビーに見えない感じ。
グリムロックはほぼ全身緑だけどティラノサウルスはいまの恐竜然としたスタイルではなくむかしの怪獣型。
トランスフォーマーガムは差し替え変形になったけどむかしの軟質プラスチックではないから強度あり長く遊べる。
メカメカザウルスをようやく見つけて買ったけどシールを貼付しないとならない仕様。
買ったのはメカメカティラノ、メカメカニンジャだけ。
解釈がほねほねザウルスとはちがうつくり。おなじティラノザウルスでもかなりデザインや構成は異なるのは興味深い。
またメカメカニンジャは手裏剣に忍者刀、あと頭部に探査用カメラアイなどあってハイテクとローテクらしいつくり。以前に破幻のジスタにあった忍者ぽい辻とはまたアプローチがちがう(−−)/===卍。
名探偵コナンの食玩DVDをはじめて購入。
前後編の物語が一枚に収録されてお買い得。
私が買ったのは帝丹高校怪談の回。毛利小五郎が神谷明さん時代で妙に懐かしかった。
ゲスト声優は桑島法子さん、空手部の数美というキャラでした。
カバヤの食玩を扱うところが少なくなってる感じする。
ほねほねザウルスはあるけど他のシリーズはあまり見かけなくなってる。
よその地方や地域も同じでしょうか?
アサルトキングダムに代わるシリーズがユニバーサルユニットになるみたい。
だんだんと食玩がコアな大人向けになってる感じだ。複雑……。
大人としても(-_-;)。
食玩ガンガンアクション魂のパーカーゴーストはすべてモデル化にはならないのかな?
まだわからないか。ゴーストの最終フォームあるし最終弾になってラインアップされることもないとはいえない。
ウィザードの時もスタイルアクションに合わせたマシンウィンガーが同じ枠で発売された。
ウルトラマン系の食玩はサイバーカード付属かウルトラボーグなどに展開がかぎられる感じ。
ウルトラマンゼロの映画の頃はHDM創絶シリーズなどもありましたが。
ウルトラボーグは組み換えさせて遊べる。破幻のジスタも少ない感じ。
ガンダムコンバージのリバイブ版と新規造型版のエクシア、まるで出来がちがう。
特に頭部と胸部の解釈がちがう。頭部の耳のところも新規版ではクリアーパーツになってる。おなじフィギュアとは思えない。
けど台座は旧版の透明クリアな方が好みかな。
バルバトスも手に入れたけどこちらもややデフォルメながら迫力ある。
エクシア、バルバトスともに武装がコンバーチブルでエクシアはGNライフルとビームソード、バルバトスは初期に使ってた大型武器と実体剣になってる。
ほんと大人向けな食玩……。
ウルトラボーグはウルトラマンと食玩マシンロボを合わせたような感じ。
第2弾はウルトラセブン編。
ウルトラセブン、エレキング、宇宙竜ナース、ウインダムと四体。
このなかでおもしろう変形するのはナースでしょうか。ナースからアイアンロックスを彷彿させるアイアンシップスに差し替え変形。
ナースの時は細長くのにアイアンシップスにさせると戦艦型になる。
セブンはマグマライザーに似たライザービークル、エレキングはキングブルというクレーン重機戦車、ウインダムはウインホーク。
ナース、エレキングはそれぞれ前弾のアントラーやゴモラ同様に他のキャラを乗せることができてプレイバリュー広がる。
ちなみにウルトラボーグのウルトラセブンはセブン本体がなくても装甲パーツだけでライザービークルになれちゃったりします!
BB戦士の武者ガンダムの軽装武者本体と支援メカぽい。
ウルトラボーグ二弾のエレキングが変形するキングブルのモチーフがわからない。
なんだろ?バンダイ公式サイトでも開発者さんはかなりマニアックとおっしゃってた(--;)。
ガンガンアクション魂三弾を組み立てたけど二弾まで組み立て式だったのにまたドライブまでに戻ってる。
けどグレイトフル魂はシール地獄……。
ネクロムは見事素体は真っ白。ゴーストやスペクターと真逆。
グリム魂とサンゾウ魂は造形が丁寧。ちゃんと三蔵法師、孫悟空、沙悟浄、猪八戒はシールで貼付ながらある。
食玩ガンガンアクション魂のグレイトフル魂にガンガンセイバーかサングラッシャーのいずれかはつけてほしかったところ。
ドライブのドライビングアクションにはタイプフォーミュラ、タイプトライドロンにはトレーラー砲あったのに。
ミニプラのジュウオウワイルド組み立て終えた。
今年のミニプラはパーツ構成、色分け、シール、組み立てやすさそれぞれほんと感心するくらい考えられてる(;^_^A。
心配してたエレファントも見事に開脚できるようにまっぷたつになってる。
ジュウオウワイルドはまんまライブボクサー(ライブマン)を彷彿させる。
ライオン、エレファントは意匠がロボ時は前向いてるけど本来の顔は隠れてる。
妖怪ウォッチの食玩タブレット、以前の弾は単体だけでイラストだったけど今回は赤猫団、白犬隊それぞれ三つずつならべることで集合イラストになる。
イラストの都合からかUSAぴょんのイラストは右端という扱い(苦笑)。
個人的にはロボニャンとふぶき姫のイラストが好み。
さりげなく工夫されてる。バンダイキャンディ事業部で食玩のアイデアやひらめきで開発者は思いつくのかな。
昨日購入した食玩は妖怪ウォッチのびっくり顔変化マスコットのUSAピョン。
ふつう顔、びっくり顔、怒り顔、そしてベイダーモードになる。
妖怪ウォッチともだち妖怪大集合!!EXビッグボスバトルセットのジバニャンvsレッドJ、USAピョンvsキャプテンサンダーを購入。
レッドJ、キャプテンサンダーは共に両腕が動く仕様。ウルトラマンや仮面ライダー、戦隊ヒーローより肩より少しちいさいくらいの大きさ。
トランスフォーマーアドベンチャーガムのフィクシット&アンダーバイトを買った。
パーツ数は少ないのにシールの量が半端ない。
フィクシットはドリル工作車、アンダーバイトはフューチャービークルに簡易ながら変形。アンダーバイトのビークルモードは『2010』のチャー(カップ)を彷彿させる。
食玩の『爆走兄弟レッツ&ゴー!!』のマシンコレクションがまだあるところあった。
といってもひとつだけ。
3のディオスパーダを購入。
とはいえアニメでの活躍をおぼえてない(苦笑)。サイクロンマグナムやハリケーンソニックの活躍はそれなりにおぼえてれけど。
年末に放送された『きかんしゃトーマス』をダビングしながら見たけどあんがい良いお話だった。
『ソドー島の冒険』、自分たちとはちがう別のきかんしゃゲイターが加わったり仲間を救うために飛び込んだり実は化け物の正体が恐竜の化石だったりとふつうのテレビシリーズとかわりない雰囲気を保ちながら安心して見れる。
またつい最近に放送された『トムとジェリー』もよかった。
『トムとジェリーのシャーロックホームズ』や『トムとジェリーのオズの魔法使い』など相変わらずトムとジェリーはどの世界でも“仲良くけんかしな♪”でしょうか(笑)。
食玩トピにアニメのことをカキコしてしまった。
それにしてもアンパンマンの食玩、ちょっとクオリティが下がった感じするけど気のせい?
カバヤの食玩はバンダイキャンディ事業部とはちがう意味で大人をターゲットにしてる。
新版トランスフォーマーガムやブレイブガム、レッツ&ゴー!マシンコレクションなど。
バンダイキャンディ事業部がたとえばミニプラでリアルタイムの戦隊シリーズのロボを合体と可動を追求してるのに対してカバヤは懐かしのキャラを新規の金型で蘇らせてる。
トランスフォーマーガムは通常枠(DX含む)とは別に参乗合体シリーズとアドベンチャーシリーズを別ににある。
参乗合体トランスフォーマーGO!ガムのケンザン、ジンブ、ガンオウ、トランスフォーマーアドベンチャーガムのオプティマスプライムの四体組み立てた。
和製トランスフォーマーとアメリカ版トランスフォーマーのちがいが見えておもしろい。
参乗合体系は勇者ロボに見えてしまう(苦笑)。
だけどアドベンチャー版のオプティマスプライムも最近のオプティマスプライムなのにコンテナあり、ただし正確にはコンテナごと変形する。
日本のスターコンボイと同じ変形システムだけどアメリカ版にしてはめずらしい。
ガム版だとバンブルビーやグリムロックと同じサイズはちょっと残念だけど武器以外は完全変形。
カバヤの『爆走兄弟レッツ&ゴー』のマシンコレクションのベルクカイザーも組み立て終わった。
ベルクカイザー、黒のカラーと左右非対称のボディが目を惹く。
しかし、カバヤの食玩ラインナップはあきらかに大人をターゲットにしてる雰囲気。
はたして今年はトランスフォーマーガムやブレイブガムは新作が出るのか否か。
ガンダムコンバージのエクシアは相変わらず人気あるみたい。
あちこちのコンビニなど見たら早い段階でなくなってるみたい。
それにしてはフライルーは以前のヘイズルにくらべたら白すぎ。
食玩のDコレクションやブロックウォーズではメガトロンはモデル化されてるのに、肝心の本家(?)トランスフォーマーガムはいまだにないという。
元祖メガトロン様をカバヤ求む!!
破損したグリムロックは二体購入して一体はとりあえず保存用。
もう一体でとりあえずパーツ替えて復活させた。
バンブルビーももう一体購入。
妖怪ウォッチ食玩人形からは復刻版のロボニャン、コマ次郎そしてジバコマだけとりあえず確保できた。
食玩妖怪ウォッチのともだち大集合の一弾のジバニャン再販してほしい。
ビッグボスバトルのダイヤニャンvs黒鬼の黒鬼は右腕は造形から固定だけど代わりに首が動く仕様になってる。
ブロックウォーズのオプティマスプライム、バンブルビーも確保。
アドベンチャー版のガムと方向性がちがっていておもしろい。
カバヤはこういうブロック玩具的は得意な感じする。ほねほねザウルスやメカメカザウルスとジョイントは同じみたい。
食玩ブロックウォーズのオプティマスプライム、バンブルビー、メガトロン、スタースクリームの四体を公式に合体させたけどデザインはやっつけ感あるけどほねほねザウルスのスペシャルパーツを合わせたもの並みの大きさ。
雰囲気はむかしのダイアクロンを彷彿させる感じがなにげにいい。
妖怪ウォッチ妖怪大集合のイケメン犬、ウラシマニャン、キンタロニャンを確保。
当初はスルーつもりだったけど。
イケメン犬はアニメの『魔の五年一組』シリーズでの活躍あったからか妙に再現したかったかも(笑)。
スーパーミニプラ第一弾はザブングル、第二弾はイデオン。
バンダイも暴走してる(笑)。
カバヤはトランスフォーマーガム、ブレイブガム共に新作はないのか。あるいは新作準備期間なのか。
食玩魔法使いプリキュアのおすわりドール、キュアミラクルとキュアマジカルかわいい。
お尻の可動が深く座れるように考えられてる。ちゃんと座らないと後ろにコケてしまいますけどorz。頭、両肩、腰、お尻と少ない関節可動ながらポージングつけられる。
スカートもパーツ分けされて芸が細かい。
昨年がブレイブガムがグレート合体セット、今年はDXトランスフォーマーガム・フォートレスマキシマスのメタリック版とリメイク版ばかり続いてる感じ。
新作展開するとしたら年末か来年でしょうか?
妖怪ウォッチのびっくり顔変化マスコットのジバニャンを確保。
表情がふたつしかないのはUSAピョンに比べたら物足りないけどちゃんと自立する。
一回、表情を変えただけでムリカベが出しぱなっしになるよりムリカベ側にもスプリングを仕込んでた方がいい感じするのにざんねん。
ふつうにディスプレイできるところはヨシ。
魔法使いプリキュア!ラブリーポーズドールのみらいと魔法のほうきをふたつ購入。
これでミラクルとマジカルにほうきがある。直接持てたりまたげたりするわけどはないけど“魔法使い”だし(笑)。
妖怪ウォッチ食玩、びっくり顔変化マスコット結局コンプした。
ギミックはウィスパーがいちばんハデな感じ。
口が開いて妖怪パッド出るだけだけど。
食玩『トランスフォーマーDコレクション』でクリア版コンボイやっと出た。
通販しようかなと思ったけどたまたま行ったスーパーでまだ『Dコレクション』を扱ってた。
メガトロンやスタースクリームにまぎれてコンボイが一個だけあった。
トランスフォーマーDコレクションのクリア版、コンボイガン、フュージョンキャノン、メガトロンガン、ガンメタに塗装されてさりげなく豪華。
しかしクリア版のコンボイ、フェイスが透けてマスクに光が入る。
ミニプラのトウサイジュウオウ、コンドルワイルド組み立てた。
キューブコンドルのAは一切、シールを使われてない仕様が技術の向上が見られる。
ワイルドトウサイキングはちょっとした要塞みたい。“ミニ”プラではない。
一昨年のハイパーレッシャテイオー、昨年のライオンハオーと大型ロボを出してくる。
キューブコンドルも余剰となる機首パーツが銃のように持てる配慮はみごとなもの。
『妖怪ウォッチ』の食玩指人形のアンドロイド山田、プラチナ鬼、トムニャン、カバヤのシンカリオン二体を手にいれた。
アンドロイド山田がどこもなかったけど隣の市のスーパーならあった。
妖怪ウォッチのなかでアンドロイド山田はシュールすぎる(爆)。
対してカバヤのシンカリオンガム、トランスフォーマーガムやブレイブガムと似た傾向の食玩。
新幹線がロボに合体変形。首や足の可動はないけどスタイルがよく個性もそれぞれ剣を持つタイプ、銃を肩や手に持つタイプで差別化。
しかも玩具の方にないギミックとして上半身となる新幹線の先端ノーズ部分が伸縮する。
おすすめの食玩。
妖怪ウォッチ食玩指人形のコマさんとコマ次郎はふろしきを背負ってるのにKKブラザーズKコマーとKジーロはリュックサックになって造形が以外にこまかい。
メカメカザウルス三弾をようやくフルコンプしたけどメカプテラノドンが首を上に上げられないなど少しだけ欠点ある。
ほねほねザウルスとややちがうからか。
デザイン的にはゾイドを彷彿させと格好いい。スペシャルパーツを合わせたメカメカドラゴンもほねほねザウルスのスペシャルパーツを合わせたのとはやや異なる。
メカメカザウルスのプテラノドンが飛行ポーズ取れないのがつらい。
だけどメカメカ忍者以外は恐竜の特徴をメカアレンジされてゾイドぽい雰囲気いい。
ほねほねザウルスのダイオウグソクムシ、ググッてみたらわたしが苦手な甲殻類だった。
けど地球にはまだまだ知らない生物がいるものだ。グソクムシをラインアップにいれるカバヤの玩具開発者さんのセンスある意味スゴい。
むかしのトランスフォーマーガムは変形合体機構はそれなりに再現されていたけど後半はややデフォルメ体型だったり勇者ガムは合体変形が中途半端に再現されてたけど、新規のトランスフォーマーガムやブレイブガムはある程度、再現されている。
シンカリオンガムなども一部ギミックの再現はないけど充分に再現されている。
ようやくほねほねザウルスのほねほねキングクラーケンを再現できた。
しかもちゃんとツインヘッドシルバードラゴンに簡易ながら変形できる。
キングクラーケン形態の方がいかにも怪物っぽくて好み。
最近はほねほねザウルスがちょっとマイブーム。
フルコンプできたのはメカメカザウルスも含めて3つくらいだけど。
同じ恐竜モチーフでもデフォルメや解釈がちがう。
妖怪ウォッチのカンタンクミタテールをようやくコンプ。
ロボニャンF型を中心に七体合体。大きさはミニプラのジュウオウキングよりちょっと大きめ。
カンタンクミタテールのモチーフはゴッドマーズや無敵将軍ぽい。
腕に変形するロボコマやロボリューくんの変形は単純だけど凝っている。足に変形するロボじいやロボメン犬のオマージュも東映アニメ系ロボを彷彿させる。
差し替え変形は多いけど楽しめる食玩。
食玩ではないけど久しぶりにダイヤロボを購入。
トヨタ・ハイエース(救急車)からメディカルレックスに変形する。
トランスフォーマーG1のアイアンハイドやラチェットと同じようなワンボックスカーから変形するけどメディカルレックスは恐竜に変形する。
ダイヤロボは基本的な変形構造は同じだけどパーツの位置や動きを変えるだけで人型や鳥型、恐竜型など考えられている。
食玩ワーディアンを初購入。
買ったのはイザナギワーディアン、『I』の文字から剣を外して両腕両脚を広げて剣を持たせれば巨人型のワーディアンに変形。
イザナギワーディアンにはロボットアニメの影響が見えて面白い。
ティラノサウルス型の食玩がいつの間にか増えてた。
ほねほねザウルスから二体、メカメカザウルスから一体、タカラトミーアーツからのティラノサウルス、トランスフォーマーアドベンチャーのグリムロック。
それぞれ同じティラノサウルスでも解釈やつくりがちがう。
ほねほねザウルスやメカメカザウルスはジョイントが豊富だからオリジナルがつくれそうだけど、もとに戻す時にパーツがこんがらがりそう。
ワーディアンも文字バケル同様によく考えられてること。
イザナギワーディアンを昨日買ったけど今日はオーディンワーディアン。
『O』からケンタウロス型のワーディアンに変形。
イザナギもだけどアニメロボに近い雰囲気ある。
食玩ワーディアンシリーズ第3弾から少しずつ買ってるけどオーディンのような北欧神話だけでなくイザナギ、ヤシャなど東洋神話からも取り入れられているのは興味深い。
ヤシャワーディアンの『Y』から夜叉への変形は脚部は収納式、腕は左右連動で『Y』の字の頭部分が連動変形と単純ながら造形もそこそこ細かい。
バンダイキャンディ事業部の担当者はよく考えるものと感心驚嘆する。
食玩ワーディアン3弾の残りのバハムート(B)、ハイドラ(H)、クラーケン(K)を購入。
バハムートはナイトカラー、ハイドラとクラーケンはダークカラー。
ハイドラは変形がよく考えられてる。クラーケンはいい意味で気持ち悪い。
食玩とはいえ敵側のアイテムが発売されるのは珍しい。
ジュウオウジャーでナリアが使うコンティニューメダル2種(3枚ずつ)、それに雑兵メーバ兵を生み出すメーバメーバ(6枚)。
出来たらジニスやナリアも食玩ソフビにしてほしいところ。
ワーディアン3弾、ラグナロクセイバーを組み立てたけどオーディンくらいしか持てない感じ。
色が統一されないとかなりカラフルになる。
だけどバハムート、ハイドラ、クラーケンは身体の一部を取られてちょっとみじめ(苦笑)。
けど神話的な雰囲気を食玩でよく再現していると思う。
イザナギガーディアンがゴールドライタンに見えてしまう(笑)。
年々ミニプラの3号ロボと最終ロボはより巨大化の傾向にある。
ギガントブラギオーやサイダイオーなどの反動などがあるんでしょうか。
まだ組み立ててはないけどドデカイオーは六箱構成。バンダイキャンディ事業部さんなどのレビューを見ると一部はシールをまったく使わない仕様みたい。
今年はまだキューブオクトパスがあるみたい。
食玩の掌動シャドームーンとガンダムコンバージのベアッガイ3(サン)、あとプリキュアのパズル2弾を確保。
シャドームーンはかなりあったけどストロンガーやタイタンはなかった。昭和ライダーの人気があるんでしょう。66アクションの時も1号は人気あった。
ベアッガイ3は運よく一体だけあった。ベアッガイF(ファミリー)とならべたらほぼ見た目はぬいぐるみ(笑)。
ビルドバーニングガンダムとならべたら世界観合う。
掌動のシャドームーンは『BLACK』本編や『ディケイド』以降のオールライダーなどの再現にもなる。
BLACKとならべるとリアルタイム時に見てたのを思い出させる。
ディケイド放送当時の超変形!ライダーのディケイドやディエンドはややスタイルが難なものだけど掌動シリーズとは別に不釣り合いではない。
超変形!ライダーはディケイドおよびコンプリートフォーム、ディエンドは手首がまわらなかったり首がボールジョイントではない。
この当時はDX版のFFR(ファイナルフォームライド)を縮小コピーした感は否めない(苦笑)。
それでもクウガゴウラムからキバアローまでの9人ライダーのギミックの再現度はあったし遊べた。
ミニプラドデカイオー、毎年のことながらハイパーレッシャテイオーやライオンハオー以降は巨大化の傾向ある。
パーツ自体はおおざっぱかつ組み立てやすくなりシールも必要最低限。
だけど組み立てているとちょっとした建設工事みたい。
ハイパーレッシャテイオーはターミナル(駅)、ライオンハオーは内部がちょっとだけ町みたいなディテールあったし今回のドデカイオーはまんまクジラ。
ワイルドトウサイデカキングの余剰パーツがお腹に入れられるのはまんまオモチャ置き場な箱□。
来年はどうなるのか……。
ミニプラ、ワイルドトウサイデカキング凄まじい。
下半身を上手に余剰パーツで脚を開けているのが見事□□□□。
トウサイジュウオウの前部(ロボ時の脚部)がホエールの内部に入るのがまるで車庫入れ。
ワイルドトウサイデカキングの顔はイケメン。
下半身のボリュームがスゴいわ。
早起きというか早朝散歩はデュナメスの徳、かな?
めずらしく早朝散歩をして近くにあるコンビニまで歩いたら欲しかったガンダムコンバージのデュナメスが一個だけあった。
他のモノはまったくなかったのに何故かデュナメスだけポツン。
遠くになくて近くにあるというのは食玩ではよくあること。
ワイルドトウサイキング、新規パーツやメッキパーツ、金銀パール成型色もあるということなのでプレミアムバンダイで予約。もともとワイルドトウサイキングが好きなのでワイルドトウサイドデカキングと並べられていいかも。ワイルドキングもクリアバージョンコンプしたので動物大合体、動物全合体を揃えられて満足。
ドデカイオーと比較というわけではないけどセイクウオーを久しぶりにいじってみた。
ジャンボェールはたしか300円×2、これにトリプターとジェットラスで300×2て合わせて1200円でしたでしょうか。
古い食玩だけど肘関節あったりジャンボェールが高速形態になれたりちゃんとギミックある。
おなじクジラモチーフで作風やスタイルのちがいがおもしろい。セイクウオーはどちらというとモビルスーツ。
ドデカイオーは大鉄人17にも近い印象かな。
掌動の旧2号を通販した。手にいれそこなってたから。
これでダブルライダー、桜島編からの再現できた。一時的に洗脳された桜島1号対旧2号の戦いそしてダブルライダー。
旧1号と桜島1号を比べると雰囲気ちがう。
旧1号の抑えた色づかいもいいけど桜島1号の独特なカラーリング。
こういう渋い色づかいはいまのヒーローにないからむしろ新鮮にみえる。
カバヤのスピードアップトレインのリニアトレインとワーディアン2弾のミノタウロスワーディアンをそれぞれ半額で購入。
リニアトレインの実用化がいつになるかはともかく食玩の世界にもリニアトレインがラインアップに加わる。チョロQと同じようにフルバック走行だけどはじめはゆっくりなのに途中からギュン!とスピードアップする謎の走り。
ワーディアンの方はミノタウロスタイプだけど脚の変形が頭部と連動しさりげなく上下運動。
ワーディアンシリーズは意外に変形が面白い。
スルーするつもりのミニプラEXワイルドトウサイキングを買った。
大きさはむかしのミニプラを彷彿させるけどギミックはほぼ再現というクオリティ。
ジュウオウキングとジュウオウワイルド、武装キューブはややチープなのがなんとなくむかしのミニプラの雰囲気。
だけどトウサイジュウオウはミニプラの縮小版。アクションチェンジよりやや大きい。アクションチェンジがミニカー感覚でミニプラEXはミニプラ縮小という感じ。
ワイルドトウサイキングにすると豪華で情報量ある。
ミニプラEX『ワイルドトウサイキング』、キューブタイガーだけ唯一差し替え変形ではない。
だけどナンバーが再現されていない。ナンバーが尻尾と重なるしパーツがちいさいからでしょう。
だけどEX扱いとはいえよくできている。
ハロウィンが終わってからハロウィンの食玩を買うという。
『ここたま おばけやしきでおおはしゃぎっ』なるカワイイキャラ。
ピンコ(泉ピン子ではない)、ビスケットバイクというモノ♪
パーツ数が少ない未就学児童向けな雰囲気。でもビスケットバイクが可愛らしい。
『武神漢装ジーガイン』の剣のキジ丸、聖のカエル丸、軍のアリ丸、神のキツネ丸を確保。
ちなみに色はキジ丸が黄色、他は黒色。
合体させて武神剣聖軍神になると雰囲気はむかしのSDガンダムの食玩を彷彿させる。剣聖軍神になると余剰パーツが出ちゃうのはちょっとアウトかな。
だけど一個ニ百円弱で四つで合体できるからややもじバケルにくらべたらお手軽な食玩。
ドラゴンボールアドバージの18号、仮面ライダーコンバージのギルス、食玩パズルドラゴンボール超のゴクウブラック編の1を購入。
ちょっと18号はデフォルメ加減のせいか表情がキツい雰囲気。
ギルスは格好いい。パズルの絵柄はゴクウブラック編のイメージイラストからでしょうか。未来トランクスと未来マイの背後に映るゴクウブラックの不敵な笑みの絵柄。
セボンスターも息が長い食玩ですね。
女の子がオシャレするきっかけになるんでしょうか。
ちらっとググったらセーラームーンとコラボしてるのもあるとか。
むかしはドラゴンボールの食玩を買わなかったけど『改』や『超』になってからちょっとだけ買っている。
武神漢装の『風林火山』側を買ったけどこちらの方が武者ガンダムぽい雰囲気。
だけどカラバリ食玩のつねかバラで買うと色が合わないです(苦笑)。
先日、手に入れた『剣聖軍神』は余剰パーツがないようにいちおう装着できた。
ワーディアンシリーズの2弾からゴーレムとイフリートを確保。
ゴーレム(『G』)はノーマルカラー、イフリート(『E』)はダークカラー。
以前に購入したイザナギ、ヤシャ、そしてゴーレムでパッと見は正義のワーディアン軍団みたい。オーディン含めて。
イフリートはダークカラーなのでミノタウロスのナイトカラーで悪の軍団ぽいオレ設定にしている。
トランスフォーマーアドベンチャーガムのグリムロックをもう一体こちらも購入。
ガイアスクランブルのディセプティコンマークのシールを使って簡易的にディセプティコン仕様にした。
ティラノサウルス時の頭部、ロボ時の肩に貼ったことで見た目などはたいして変わらないけど。
もしもディセプティコンのままだったら、あるいは悪のコピーみたいな設定にしている。
オレ設定にして人格などはアニメ本来のグリムロックよりやや凶悪、また本物のグリムロックを倒そうとしている。が、凶悪な性格ゆえにロボモードになることは極めてまれという設定。
(トランスフォーマーシャッタードグラスみたいな設定だ(苦笑い))
ドラゴンボールアドバージからベジータ、ピッコロ。
掌動仮面ライダーからはストロンガー。ノーマルが欲しかったのにチャージアップ版。
同じく掌動からのウルトラセブン。
ウルトラセブンは別にアイスラッガー持ち手になってたのがちょっと驚いた。
アドバージのピッコロはちょっと細身な感じだけどマントが付いてるため台座もまた特殊だった。
掌動のライダーとウルトラを比較したら微妙にウルトラの方が身長低い感じ。
ライダーの方が頭が大きいからでしょうか。
(o\o)o(%)○。
ミニプラEXのドデカイオーをようやく組み立てた。
だけど大きさはミニだおー(笑)。
でも大きさはたぶんにむかしのミニプラ並みで懐かしい雰囲気する。
1の方のシールの量が半端なかった。
EXのドデカイオーの動物モードが可愛すぎる。
ミニプラなどがデカすぎるんだ。
ミニプラEXのワイルドトウサイドデカキングでも1/144くらいの大きさがある。
ちいさいのにキューブの再現、ジュウオウキングなどロボの再現、ワイルドトウサイキング、ワイルドトウサイドデカキングとほぼ通常ミニプラと変わらないギミックを再現する。
バンダイキャンディ事業部の技術が凄まじい。
『デカレンジャー』くらいから発展し一部『キョウリュウジャー』などやや退化した時などを経てここまで極められるとは食玩開発者たちの思考やひらめき、技術は凄いもの。
来年はどうなるんだ?
『オーズ』の食玩タコカンドロイドと『ジュウオウジャー』ミニプラのキューブオクトパス、缶とキューブの違いあるけどたこの足を開くギミックはほぼそっくり同じ。
バンダイキャンディ事業部のブログレビューにもあったけど同じすきだわ(笑)。
キューブオクトパスはジュウオウキングに合体できるギミックあるだけまたちがう。
掌動の初代ウルトラマンを手に入れたけどスタイルがよくみえる。
塗装の省略があるのはやむをえないけど食玩と思えないスタイルのよさ。
ウルトラマンは仮面ライダーみたいに装飾があるわけでなくシンプルなデザインだからそうみえるのか。
66アクションの時も思ったけどウルトラマンはシンプル・イズ・ベスト。
掌動の新1号、新2号、RXを確保。
これで1号2号のそれぞれのバリエーションが揃った。
ライダーマンがないので五人ライダーはできないけど『V3』の三人ライダーや『X』テレビシリーズの新2号やV3の客演は再現できる。
また『RX』劇中で危機に陥るRXを助ける新1号を再現。
旧1号、桜島1号、旧2号、戦闘員などラインナップが大人向け。掌動シリーズがある程度大人向けなのが伝わる。
掌動で『ウルトラマンvs仮面ライダー』の再現もできる。
ウルトラマン、仮面ライダー新1号の二大ヒーローの共演。
66アクションでもできましたけど66はデフォルメ(笑)、掌動はリアル頭身だから違和感ない。若干ウルトラマンが微マッチョかな?
スーパーミニプラのイデオンを組み立てた。
パーツの差し替えはザブングル同様にあるけどドデカイオーに近いくらい大きい。
肩の引き出しや脚の関節などややタイトではあるけど食玩プラとしたら従来のミニプラ同様に動くくしちゃんと差し替えで肩などは見映えがよくしてる配慮にキャンディ事業部が気を使っている。
スーパーミニプラのイデオンに続いてユニバーサルユニットのクスィーガンダムをようやく組み立てられた。
同シリーズのバルバトスを組み立てた時もだけど足首の関節がやたら作りにくい。
対象年齢が15歳以上になってるけど大人でもふつうに作りにくい。
なんとかできたからいいけどはめこもうとするたびにこわれるんじゃないか必要以上に緊張する。
クスィーガンダム自体は格好いいからよし。
スーパーミニプラもだけどパーツのキツさや組み立てたにくさは考えてほしいかな。
装動『仮面ライダーエグゼイド』第一弾、発売からひとつきようやく組み立てた。
いままでの食玩仮面ライダーアクションフィギュアに比べたら大きい。
簡易的な装着変身シリーズみたい(なつかしい)。
アーマーを装着できてシンプルだけど台座もありいたれりつくせり。
レベル1もかわいく格好いい。
ブレイブは見てたらナイトガンダムにしか見えないのは世代か(苦笑)。
明日は今月発売された第二弾を組み立てる予定。
ようやくアサルトキングダムのエクシアリペア2を買えた。
リアルタイムの時には買えなかったから。
ユニバーサルユニットとちがって組み立て済み、スタンドありなのにユニバーサルユニットはなぜ廃したのか。
これで一応アクションアーカイブのウルティメイトゼロ(ウルトラマンゼロ)、アサルトキングダムのガンダムエクシアリペア2、ミニプラの獣電竜トバスピノ(スピノダイオー)で声優宮野真守さんつながりができた。
食玩装動『エグゼイド』第一弾第ニ弾まで組み立てた。
スナイプはマントがあるので右腕の自由度が少なくなるのは通常玩具と同じ。
レーザーにややエグゼイドたちが乗りにくいのも通常玩具を踏襲している雰囲気。
ゲンムはエグゼイドのカラーバリエーションだけど本体の色と武器の違いでライバル感ありすぎ。
レベル1のデフォルメスタイルでコミカルに遊んでよしふつうに遊んでよし互いにアーマーを交換するもよし。
食玩でここまでプレイバリューが高いのはめずらしい。
レーザーだけ唯一人型でないため違和感ある(笑)。
アサルトキングダムのνガンダムとリ・ガズィをしまってたところから出してユニバーサルユニットのクスィーガンダムとディスプレイした。
富野ガンダム後期がいちおう並べられた。
クスィーガンダムがアナハイムガンダムというのはわかるけどνガンダムより明らかに大型化しすぎ(苦笑)。
掌動の仮面ライダーアマゾン、ミニプラのキューブウェポンEXのシマウマたち四種類をようやく買えた。
掌動のアマゾンのギギの腕輪はてっきり外せると思ったのに外せない。代わりにベルトのコンドラーや背びれが外れやすい雰囲気。
キューブウェポンEXは買ったはいいけどはたして作品内で活躍するのか不安。
ミニプラ、キューブウェポンEXは成型色と一部のパーツ、シールを変えることで印象を変えている。
モグラからカモノハシ、コウモリからフクロウはよく考えられている。
ミニプラスタッフの毎年の試行錯誤や一年の間にあれかれ考慮されている。
ドラゴンボールアドバージの悟飯くん、ドラゴンボールパズルガムの3の悟空、未来トランクス、未来マイ、ゴクウブラックの絵柄、仮面ライダーコンバージのアナザーアギト、魔法使いプリキュアパズルの3のキュアマジカル、キュアミラクル、キュアフリーチェ、キュアモフルンの絵柄と買った。
悟飯くんは以前の66アクションの時に買えずだった。
アナザーアギトはデフォルメされてもギルス同様に渋いカラーリングで再現されている。
ゴクウブラック編のアニメのラストはちょっとがっかりでしたけどパズルでのゴクウブラックや未来マイの存在感はある。
プリキュアシリーズのパズルの三弾は決まって秋の映画の絵柄ですね。
ヘボットくみかえ合体シリーズのヘボットを購入。
少ないシール数に少しの組み立てで可愛らしいキャラができる。
表情変えや漫画の吹き出しプレートもあってそこそこプレイバリューあり。
新年早々がヘボットくみかえ合体シリーズとは(笑)。
あと今夜にアサルトキングダムのOガンダムが来る予定。
アサルトキングダムのOガンダムをようやく購入。
エクシアリペア2と共に『ガンダム00』2nd シーズン の最終回の再現ができる。
Oガンダム、ほぼ初代ガンダムぽい。
『ヘボットくみかえ合体シリーズ』はコミカルキャラだけど合体変形はゴーカイオーのマルチ合体を彷彿させる。
スカイラビットはマジドラゴン、DJサルッキーはパトストライカー枠?、カットビタイガーはガオライオン枠でしょう。
ヘボットのコミカルなキャラがエグゼイドたちLv1とならべても違和感ないかも(笑)。
掌動シリーズのショッカーライダーが運よくふたつあった。
一体は当然ショッカーライダー1号にして二体目はショッカーライダー2号にした。
悪辣なポーズや指ミサイルのポーズが出来て劇中再現できる。
黄色の手袋やブーツ、赤とはちがうマフラー、目に黒い縁取りだけでまるでイメージが異なる。
食玩ワーディアンのリヴァイアサン、けっこう綺麗な出来。
文字『L』も綺麗だけどリヴァイアサンにした時も美しい。
ちょっと変形機構を利用したらタツノオトシゴみたいにもできる(笑)。
ちょっとお気に入り。
仮面ライダーエグゼイドの食玩『ゲーマーキャッスル』のようやく1のエグゼイドのクレーンアクションがあった。
クレーンゲーム、迷宮バイク、ジャンピングクエスト、ピンボールシューティングとやっと四種類揃った。
食玩だからチープなのは変わらずだけどけっこう遊べる。
クレーンアクションはまんまクレーンゲーム。だけどアームが自由に動くしおもしろい。
迷宮バイクはかんたんな迷宮ゲーム。レーザーとあるけど裏面迷路はゲンムとなっていてフォローされている。
ジャンピングクエストはちょっと強く叩かないと上に行かないからあんがい難易度が高いorz。
ピンボールシューティングはスイッチを一回ではなく連続で押してタイミングはかればちゃんとピンボールになるかな。
ガンダムコンバージのバルバトスルプスが運よくあった。
脚の爪先から踵までの空間がさりげなく再現されで台座についてた黒いパーツを介することで接続するようになってた。
以前に発売されてたバルバトスと比べると新規造型なのはもちろん各部がかなりちがうのわかる。
ウルトラマンオーブ、食玩ではそこそこフォローされる。
アクションフィギュアとソフビヒーローvsシリーズ。
基本フォームのスペシウムゼペリオン、派生フォームのバーンマイトにハリケーンスラッシュ、サンダーブレスター。
オーブオリジンに加えオリジンファーストまで加えてるだけ破格の扱い。
主役ウルトラマンなのにベリアルの闇の力を使い基本フォームのスペシウムゼペリオンやオリジンでも黒の配色が目立つ。それだけでも従来のウルトラマンとやや異なる。
ライバルであるジャグラスジャグラーもモデル化。
かつてに比べたら少し商品展開が少ないのは否めないでしょうか。
『エグゼイド』食玩の装動stage3をようやく組み立てた。
エグゼイドたちライダーがレベル3にパワーアップできた。
レーザーがようやく人型になるのはちょっとした感動。
ゲンムはおもいっきり自転車をかついでいるみたいだけど格好よくみえるからふしぎ。
頭部の付け替えは食玩のお約束だけど今回はベルトも付け替えるから劇中再現度がハンパない。
ちょっと余剰パーツが出るのは食玩の宿命……orz。
食玩は地域や店舗、時期などで売れてる売れてない商品などある。
たいていメイン枠などは早くになくなりますけどたまに田舎の方の大型店舗などたまに残っている。
昨日はちょっと田舎の方の地域に行ったのでちらっと見たらガンダムコンバージのHi-νガンダムが運よく一個あった。
他はバルバトスルプスが二個とジム2だったかな。
装動のロボットゲーマ、ビートゲーマはフレームにはめる形状だから口を開くことはできない。
コンバットゲーマはつくりがちがうので口を開くことはできる。
ワーディアンで再販されたユニコーン(U)を買ったら変形機構はシンプルなぶんユニコーン状態が綺麗なこと。
下半身の変形はまんまオーディン(O)に継承されてる(笑)。
装動stage3の余剰パーツは1弾2弾のスタンドにいちおう付けれる。
さすがにレーザーはスタンドがないから頭だけ無理ですね。
それでも歴代平成ライダーの食玩フィギュアに比べたら大きいし余剰パーツ対策はなされてる。
stage3のそれぞれのゲーマも単体でも遊べるくらいはキャラ立ちある。
デフォルメされてるぶん可愛らしくカッコいい。
ウルトラマンオーブの食玩ソフビもサンダーブレスターにオーブオリジン、オリジンザファーストとラインナップが豊富。
食玩ウルトラマン対決セットのウルトラマンダイナ、ウルトラマンコスモスを確保。
コスモスはルナモードで手首は平手状になっている。
ダイナとコスモスは客演が多いのはつるの剛士さんと杉浦太陽さんが演じてくれる機会があるからでしょう。
妖怪ウォッチのヒカリオロチとヤミキュウビもゲット。
今回の妖怪ウォッチの指人形のコマさんとコマ次郎はソフトクリームを持っての笑顔(^^)/。
コマさんたちもKKブラザーズを含めたら三度目(再販含め四度目かな?)のモデル化。
というかふぶき姫を発売してほしい。
食玩ユニバーサルユニットのバルバトスルプスAとBは以前のバルバトス第三形態や第四形態より足首のジョイントは組みやすくなってる。
あとシールもかなり少なくなって負担が少ない。
手首も左手のみとはいえ開き手がついてるので表情がうまれる。
ほねほねザウルスのほねほねスーパースペースドラゴン大きい。
スペシャルパーツは単体だとたんなるパーツにすぎないけど合体させるとミニプラなみ。
組み替え変形で今回は円盤形態になるけどウルトラセブンの宇宙竜ナースぽい。剣パーツを外したらまんまナースに見えなくもない。
ミニプラキュウレンオー、やっと組み立てた。
パーツ分けが前年のジュウオウキングよりさらにスゴい。色分けとはいえカメレオンとカジキは少しちいさいパーツある。低年齢層のいまの世代にはちょっとキビシーかも。
だけどシシボイジャーの太股のシールが左右がちがうのもまためずらしい。
キュータマのクリアーパーツがきれいすぎ○○○○○。SFらしさがある。
手足が自由に変えれるのも戦隊ロボではめずらしい。
66アクションで新たに発売になったドラゴンボール超のトランクス・スーパーサイヤ人は後腰のジョイントがなくなってる。
だけど背中に差している剣の柄は抜けるようになっている。
剣自体はまた別に付属しててギミックが細かい。
間違えて装動ハンターゲーマA・Bを二個ずつ購入するはずがAが一つにBを三個購入してしまったorz。
Aを機会みてもう一つ購入しないといけないや。
バグスターウィルスはなんとか二つ手に入った。
食玩「装動」のハンターゲーマだけとりあえず組み立てた。
ロボットゲーマなどに比べたらふたつでひとつの組み合わせだから二倍大きい。見立て変形だからスタイルにやや無理があるのは玩具と同じ。
口はちゃんと開閉するからロボットゲーマ、ビートゲーマよりは再現されてれ雰囲気。
食玩『装動』ハンターゲーマでレーザーをレベル5にするとチャンバラゲーマより弱そうだけどハンターゲーマの手足で鳥人間か恐竜人間みたいでちょっと異質。
映画でレーザーは復活するみたいだけど本編ではどうなるんでしょうね。
装動のレーザーのLv1のオプションパーツ、Lv2のタイヤを合わせた武器はレーザーLv1に持たせてもいいけど他のライダーに持たせてもあんがい似合う。
ただ色が黄色なので若干の似合う似合わないはありそうかと思う。
ミニプラキュータマ合体02、バンダイの公式ブログを見たらシシボイジャーのキュータマの絵柄は1弾と逆の仕様になってるんでしょうか。
あとサソリとワシは他のボイジャーに使えるらしい肘ジョイントのパーツが入ってるぽい。
ミニプラキュータマ合体02を組み立てた。
2弾のシシボイジャーのシールは1弾ではシシレッドのコクピットのところが獅子に変わっただけみたい。
テンビンとヘビツカイは可動がアクションフィギュアみたい。
ミニプラのヘビツカイボイジャー、テンビンボイジャーの変形は秀逸。
人型の時の足の膝部分がキュウレンオーの脚部になった際にはツメのようなデザインに見えるように配慮されている。
胴体、腰、脚部、肩とヘビツカイとテンビンはよく動く。
サソリボイジャーも尻尾の先端は別パーツ。バンダイのブログによるとシールにする案もあったらしい。
ワシボイジャーも羽毛の造形が細かい。
SDガンダムNEOのガンダムTR6を買ったけどガンダムコンバージの半分程度の大きさ。
ディテールの細かさやクリアーパーツは使われているけどやや小さすぎな感は否めないかも。
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