桜宮サーガ雑談

桜宮サーガ雑談

風人  2014-11-30 06:00:58 
通報
『チーム・バチスタの栄光』から始まる田口・白鳥シリーズに発端し架空都市桜宮市を中心に過去・現在・未来、東京霞ヶ関や北は北海道の極北市、ドイツのブリュッセルまで広大に広がる桜宮サーガを雑談し語る部屋

トピ主はまだ読んで一年と満たないですが桜宮サーガを語れる方がいてくれたら嬉しいです。男女年齢に関わらずお越しください。

『桜宮サーガ』のシリーズなら小説・映画・ドラマ・漫画などいずれでも話題は構いません

コメントを投稿する

  • No.241 by 風人  2016-06-09 05:43:02 

『ケルベロスの肖像』で彦根くんを操ってたのは城崎さん。
だけど城崎さんから依頼を本当に受けてたのは桜宮すみれ。
すみれは小百合の復讐を止めたかった。だけどAiセンターは破壊された。

田口先生がどれかの作品であったけど医療の世界は広いようで狭い。

これは『ケルベロスの肖像』『輝天炎上』の表裏にも言える。
物語のからくりを知ればそれはたいしたことはない。
だけど、実際の人間関係は感情や怨恨、利害などで複雑に絡み合っている。桜宮市に集約され収束されてゆく。

Aiセンター破壊で真実に近かったのは桜宮小百合すみれ姉妹、天馬大吉。
田口先生がいつか真実を知ることがあるのだろうか思う。
小百合はともかくすみれが生きていたのを未来に彼が知ることがあるのか。

天馬くんは若いわりに口はそれなりに堅いからおいそれと田口先生に伝えないでしょう。
彼もまた桜宮姉妹に心をとらわれたひとりだから。

とはいえ天馬くんの恋愛関係は順当なら別宮葉子さん冷泉深雪さんでしょうね(笑)。

  • No.242 by 風人  2016-06-09 06:42:56 

『桜宮サーガ』で医学生である天馬くん、あるいは医学生だった時代に思いを馳せる田口先生や今中先生の描写は海堂先生の実体験によるところがあるんでしょうね。
麻雀ばかりしてたり適当にサボッたり論文を途中で書き留めたりなかなか認められなかったりと『伝説』にある自身の史実と医学生、外科医、大学院など順風満帆ではなかった印象。

田口先生も天馬くんも適度に不真面目さは兼ね備えてる。
今中先生は凡庸ではあるけど凡人であるがゆえに物事を素直に見れて答えを“心”に秘めてる。それを速水先生に見抜かれてた。

ある意味、田口先生も今中先生もふつうの人に近いけどそんな人物を“主役”に据えるのは才能と思う。

  • No.243 by 風人  2016-06-09 07:09:50 

田口先生は自分をはじめは自分を客観視できてないけど幾多の事件や難題のなか東城医大で自分がどう見られてるか少しずつわかってくる。
ただし読者ほどではなくほんの少し自覚したというほど。

黒崎教授や神田技師などの関係は比較的に明確に見える。

『アリアドネの弾丸』での対マスコミ対策会議では不本意ながらも田口白鳥組に協力してる姿勢、神田技師も登場当初は失礼な態度ではあったけどしだいに頭を下げる態度は見せる。

院内対立は組織を保つために“必要悪”として必要なんでしょうね。

高階病院長は病院長ではあるけどワンマン体制にはしてない。
田口先生速水先生島津先生らを巧みに操りながらも黒崎教授や沼田先生たち一派にも配慮はしてると思われる。

黒崎教授は長年の付き合いだから疎ましく思いながらも院内のバランスを取るために減らず口を向けながら沼田先生らを押さえコントロールしてると思う。No.2のポジションだからか。

『ケルベロスの肖像』『輝天炎上』を読んだら組織や世界に生きる表裏な人たちがそれぞれ見えてくる感じはある。

田口先生が天馬くんたち医学生にどう見えてくるかというのも将来の起点なんでしょうね(苦笑)。将来、いまの高階病院長みたいに腹黒タヌキみたいなあだ名をつけられそう。

  • No.244 by 風人  2016-06-09 18:23:54 

『輝天炎上』で桜宮小百合が宇佐見警視の存在を思い出すのは女性としての心や感性からかあるいは悪意からか。
読むと悪意の方が強く思える。
小百合は負の力を背負いすぎてるのが読んでいたたまれない。

  • No.245 by 風人  2016-06-10 09:47:03 

高原美智はなぜ死の間際に天馬くんのそばですみれの名を出したんだろう?

単に死ぬ間際に見た幻ならそれは美徳だけど、もしももしかしたらすみれが生きてることを密かに知っていた(知らされていた?)あるいは生きてるなかでの第6感みたいなものがあったとか。

『輝天炎上』のなかですみれ側から書かれた物語にも東城医大に入った描写はない。

なぜ美智さんはすみれが生きてるのを知ってんだろうか?
人間の“生老病死”にはまだまだわからないことあるんだろうか。

  • No.246 by 風人  2016-06-10 12:15:40 

桜宮小百合すみれ姉妹はおそろしいくらいに行動が似てるのが『輝天炎上』で浮き彫りにされてる。
似たような時期に同じアパート流星荘にいながら微妙に異なる。
すみれは小百合から東城医大破壊を阻止したいと思いながら自ら破壊したいと願う。
女性の情念はおそろしい。

清川吾朗・志郎兄弟はそれぞれちがう道を歩んでるみたいなのに。

生き方がちがう兄弟もいれば似てしまう姉妹もいるということか。

  • No.247 by 風人  2016-06-10 17:40:25 

4Sエージェンシーの城崎さんが東城医大の敵となることもあるんだろうか……。
彼は自由に生きてる存在として書かれてるようだから。
一方ではしがらみがない存在。自分の血筋以外については。

『アリアドネの弾丸』『ケルベロスの肖像』『輝天炎上』では東城医大を守ってくれた。
しかし未来はわからない。

桜宮小百合すみれ姉妹がいる限り狙われないとは言えない。
『輝天炎上』では城崎さんはすみれ側についてなおかつ彼女からの要望で彦根くんを操った。

すみれがひとつ有利な点は城崎さんを通じて東城医大側の人物を操れる可能性は秘めてる。
『ケルベロスの肖像』『輝天炎上』では結果的に東城医大を守ったことになる。

『ケルベロスの肖像』『輝天炎上』を読むと未来はわからない。光も闇も秘めてる。
必ずしも希望の輝きだけではないと理解する。

  • No.248 by 風人  2016-06-11 06:24:32 

『ケルベロスの肖像』が光としたら『輝天炎上』は闇でしょうか。
いちがいにそうとも言えないけど。

桜宮小百合が三枝茉莉亜や理恵先生と相対する場面はまさに光と闇の対決ともいえる。
三枝先生を罪に追いやったのは小百合ということを茉莉亜先生は気づいてた。
三枝先生は『極北クレイマー』の舞台極北市民病院で唯一の人徳者。
だけど、西園寺さやかに化けた小百合により広崎宏明を操り罪に追いやられた。

北に南に斑鳩室長、桜宮小百合の手はまるで蜘蛛の巣のように広がってるようにも見える。

だけどそれと戦う者たちもいる。三枝茉莉亜先生の命はいずれは亡くなったでしょうけどその志は誰かに受け継がれるはず。
東城医大の佐伯前病院長から高階病院長、そして田口先生へのように……。極北市民病院も室町病院長から一時的とはいえ今中先生、彼から世良先生へと……。

時代や形はちがえても受け継がれるものはあるはず。

『ジーン・ワルツ』『マドンナ・ヴェルデ』の舞台マリア・クリニックもまたつぶれゆく病院。
だけど未来はわからない。誰かが継ぐかもしれない。

『イノセント・ゲリラの祝祭』で白鳥さんが知ってたことから気にはしてたかもしれない。

  • No.249 by 風人  2016-06-11 08:41:47 

すみれはよく流星荘で小百合の隣に住めたもの。
ふたりとも公には死人扱いになってるとはいえ互いに姉妹。
ちょっとでも挙動があったら気づかれたかもしれないのに。
小百合が生きてる限りすみれはずっと生き続けるんだろうか。
誰にも気づかれないまま。

姉妹の争いのたびに桜宮家に関わった田口先生、白鳥さん、姫宮さん、天馬大吉くんなども事の真相を知る知らないに関わるんでしょうか。

  • No.250 by 風人  2016-06-11 09:31:27 

『ジーン・ワルツ』『マドンナ・ヴェルデ』の理恵先生とユミさんはわずかとはいえ桜宮小百合と出逢った。
このわずかな出逢いもマリア・クリニックにいる人たちに影響を及ぼすのだろうか。

少なくても『マドンナ・ヴェルデ』においては理恵先生は実のお母さんや茉莉亜先生に説得されたことで子どもを利用しないと誓ったけど、妊娠中の理恵先生は小百合に怨念と共にに抱かれた。

短い場面だけど、ぞくっとする怖さしか感じなかった。

  • No.251 by 風人  2016-06-11 13:00:41 

『輝天炎上』はヒロインが多いこと。
冷泉深雪、別宮葉子、桜宮小百合、桜宮すみれ、姫宮香織、桧山シオン、出番は少ないけど国見淳子教授。あと小百合についてる南雲杏子。
マリア・クリニックの三枝茉莉亜、曽根崎理恵、ユミさん。
これだけ舞台の表裏に女性たちが出てるのになぜ肝心の会議の場で島津先生を連れてくるのか笑えて泣けてくる。

あらためて読むとAiセンターひとつをつくるにしても意見はさまざま、解剖医は基本的に乗り気ではないか否定派。
様々な意見があるのはいいけど閉鎖的になるというのはどこの社会や世界にある。
むずかしいところ。

  • No.252 by 風人  2016-06-11 17:17:31 

『輝天炎上』をあらためて読むとAiセンターが何故、碧翠院に酷似した姿かもわかる。
高階病院長たちが外部業者に丸投げしたとすればいささか無頓着すぎる。見方を変えれば特定の業者と癒着してない清廉さもあるけど。

『ケルベロスの肖像』で強固に見えた姿勢が『輝天炎上』ではむしろ穴だらけという。

東城医大側にしたら守ることに専念すればよかったんだろうけどせめて会議に参加した人たちの身元調査くらいはできたと思うのに。
そしたら西園寺さやかの正体は白日のもとに晒せたはず。
白鳥さんがバックヤードに下がったのも要因。
脅迫状だけでは白鳥さんの関心が低かったのか。あるいは白鳥さんは事件が起きてからでないと動けないのか。

  • No.253 by 風人  2016-06-11 20:49:12 

田口先生がもし本当にヘタレな医者だったらバチスタ・スキャンダルに始まる東城医大を取り巻く事件や難題は解決に至らなかったと思う。
ちゃんと秘めてるんだと思う。
速水先生みたいに救急に迅速な“神”みたいな救急対応は不可能だろうけど、交渉や会議などに田口先生の能力は発揮される。
引くところは引きながら旧友や会議の進行においては出すべき駒を引き出す思いきりのよさ。

ありきたりの会議そのものは曳地さんとの会議みたいなものという解釈がされてるからある意味、場馴れをしてる。

また不定愁訴外来(愚痴外来)でひとの話を聞くことに慣れて長けてる。

もし本当にヘタレだったらバチスタ・スキャンダルから始まる難題はクリアーされてない。
『ケルベロスの肖像』においては白鳥さんがバックヤードにまわったことでコンビの真価が発揮されないままだったと思う。←そう書くと白鳥さんに依存ないし共存みたいだけど(苦笑)。

田口先生をヘタレと思ってること自体、未来において桜宮小百合とすみれは足元をすくわれるのでは?と思わなくもない。

『ケルベロスの肖像』のラストでは高階病院長にようやく勝てたんだから。

  • No.254 by 風人  2016-06-12 08:28:31 

『輝天炎上』で田口先生島津先生があらわれる前の会議前でもいろいろな人間模様や伏線あった。
『極北ラプソディ』の世良先生と今中先生との話題に出てきた日本三分計画。
やはり彦根先生が黒幕みたい。医師ストライキしたことであちこちから敵をつくってるにも関わらず飄々としてる。
ドクタージェット構想と日本三分計画は連動してると考えた方が素直でしょうか。
白鳥さんから国家転覆してると言われるのもどうだろう?白鳥さんだって官僚としては規格外なんだから(苦笑)。
彦根くんも白鳥さんもけっして上昇志向ではない。田口先生もだけど。
速水先生や島津先生にしても出世は二の次。
それゆえに田口先生島津先生速水先生それぞれある程度、高階病院長から被害を被っている。
島津先生はさほど被害はないように思われるけど物語の外では田口先生と同様な目に遭っててもふしぎではない。
本来ならAiセンター長は島津先生がなるべきと天馬くんは評してたけどそれは外からの評価であって内部の、高階病院長の評価ではない。

外部者と組織の内部にいる者では評価がちがうというのも本人の思いとのズレもある。

  • No.255 by 風人  2016-06-12 09:36:55 

『ケルベロスの肖像』『輝天炎上』で物語はひとつの終わりを迎えているとすれば、新たな出発点となる物語はあるんでしょうか。
『モルフェウスの領域』で東城医大が潰されず変わらず田口先生佐藤先生如月翔子、そして高階病院長の姿がある。
白鳥さんの協力あって再び桜宮市民に愛される東城医大があったはず。

病院の再建がかんたんにいかないのは『極北ラプソディ』で書かれてるけど似たような経緯があったかもしれない。
だけど世良先生は極北市民病院で根を張ると仰って『極北ラプソディ』はラストを終える。
世良先生が東城医大か高階病院長あたりに関心がないと桜宮市を訪ねることはなさそう。

少しずつ再び信頼を取り戻していったと考えるか想像した方が無難。

  • No.256 by 風人  2016-06-12 19:39:07 

『輝天炎上』で田口先生、兵藤くんが講師として活躍してる姿も見れるのもおもしろいところ。
留年生の天馬大吉くん、優等生の冷泉深雪さんのある意味凸凹コンビそれぞれがちがう受け取り方をしてるのもひとつ。
田口先生はしっかり医者が命を見届けることは高原美智という患者を通して教えたと思う。
対して兵藤くんは講師であっても医学生からやや小馬鹿にされてる。これは不定愁訴外来(愚痴外来)での田口先生の評と近いところある。

  • No.257 by 風人  2016-06-14 06:41:47 

医者や医師が講師として立つ場面は新鮮。
天馬くんが『螺鈿迷宮』で不まじめだったけど『輝天炎上』では比較的、まじめになってる。本質はそう変わらないみたいだけど。
『輝天炎上』で清川司郎をはじめとしていろいろな先生方に出会い田口先生とも出会う。
ただ田口先生を見くびってたのは純粋な若さからと思う。ひねくれた若さだったらのびしろがない。
それだけ天馬くんには厳雄先生の“言葉”がしみついてるんだと思う。
事件の真相を知るのは天馬くん、桜宮すみれ、桜宮小百合、城崎さん。
すみれや小百合の二重螺旋は永遠に桜宮を取り巻くんでしょうか。

Ai自体の理念や理想は綿毛になって世界に飛んでるだろうから斑鳩室長がいかような手段をこうじても無理な気がする。
斑鳩室長が連れてた秘書は本田と名乗ってた。
おそらくまた別作品で活躍する人物でしょうね。

  • No.258 by 風人  2016-06-14 07:59:42 

冷泉深雪は優等生なキャラクターで頭よく美人、洞察力行動力ある。
反面、ちょっと天然なとこもわずかにある。なにより若いからお酒に弱い。
『輝天炎上』では別宮陽子と共に天馬くんのサポート兼三角関係のちいさい火種というとこも微笑ましい。

藤原看護師、如月翔子、浜田小夜、桜宮姉妹、『極北シリーズ』の梢、五條看護師などとはタイプが違う。
優等生なところは浜田小夜にやや近いけど若いから物事をありのままに見れるのは長所。
ちょっと天馬くんにやきもきしてるのは学生らしい一面。自分に近しい異性になにかしら思うのはいいところ(笑)。

天馬くんが別宮陽子、冷泉深雪というヒロインをふたり持ってる?のに田口先生や今中先生が不遇……。

いずれ田口先生や今中先生の恋愛を海堂尊先生に書いてほしい。

  • No.259 by 風人  2016-06-14 13:06:49 

『輝天炎上』は桜宮すみれや桜宮すみれ視点の物語は表現が女性的になってる。
小百合がマリア・クリニックを訪ねた場面は『ジーン・ワルツ』『マドンナ・ヴェルデ』の舞台だからよけい女性的に想起される。
小百合、すみれの物語は天馬くん視点がメインとしたら全体からは浮いてる感じあるけど小百合やすみれもまたメインヒロイン。
『ケルベロスの肖像』で出た謎は解けたけどまた新たな予感を感じさせる。

  • No.260 by 風人  2016-06-14 16:03:51 

いくら医療においても形骸化してる点があっても腐敗してる人たちいれば改革する人たちもいる。それが少数や意見が少なくても。
大学病院や医療センターなどないと地元の人たちがなにより不便になるし医者を志す若者が勉強する場もなくなる。
『桜宮サーガ』は架空の東城医大、極北市民病院、マリア・クリニックなどを舞台にしながら海堂尊先生は訴えてる。
読むたびにメッセージが大きいの伝わる。

『ブラックペアン1988』の若き日の田口先生たちと『輝天炎上』の天馬くんたちは時代はちがうけど何かしら学ぶべきところは重なると思う。
医療も先人たちの経験や血脈がないと続かない。

桜宮すみれや小百合がもしも東城医大を潰してたらそんな若い世代が医療や医学を勉強し学ぶ場が桜宮から消えてたんだろうか。

[PR]リアルタイムでチャットするなら老舗で安心チャットのチャベリ!
ニックネーム: 又は匿名を選択:

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字 下げ
利用規約 掲示板マナー
※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※必ず利用規約を熟読し、同意した上でご投稿ください
※顔文字など、全角の漢字・ひらがな・カタカナ含まない文章は投稿できません。
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください

[お勧め]初心者さん向けトピック  [ヒント]友達の作り方  [募集]セイチャットを広めよう

他のトピックを探す:大学生・社会人・主婦・大人チャット







トピック検索


【 トピックの作成はこちらから 】

カテゴリ


トピック名


ニックネーム

(ニックネームはリストから選択もできます: )

トピック本文

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字

※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください
利用規約   掲示板マナー





管理人室


キーワードでトピックを探す
初心者 / 小学生 / 中学生 / 高校生 / 部活 / 音楽 / 恋愛 / 小説 / しりとり / 旧セイチャット・旧セイクラブ

「これらのキーワードで検索した結果に、自分が新しく作ったトピックを表示したい」というご要望がありましたら、管理人まで、自分のトピック名と表示させたいキーワード名をご連絡ください。

最近見たトピック