1200年お遍路の旅

1200年お遍路の旅

風人  2014-11-23 19:01:42 
通報
四国の方、お遍路を旅してる方御話ししませんか。悩みや愚痴、日常生活の苦悩など些細なことでも構いません。また四国やお遍路の話題や観光案内などでもお構いなく。

コメントを投稿する

  • No.363 by 風人  2016-01-11 05:47:05 

県外ナンバーはほんとよく見かけるようになった。
たぶんむかしはそう見かけることは少なかったかもしれない。
当然、お仕事や出張などで来てる人たちもいると思うけど観光や旅行もいる。

  • No.364 by 風人  2016-01-11 11:13:56 

県外ナンバーを気をつけて見てたら遠く北海道や九州から来てたのもあった。
たぶん、だいたいは短期出張や挨拶まわり、年始の営業などでしょう。
おそらくフェリーや高速道を継いでやってきた。
トラックや観光バスはともかく普通車で来るにしてもたいへんなこと。

  • No.365 by 風人  2016-01-12 12:12:36 

今日はあったかい。朝方は曇ってたのに春みたいなあたたかさ。
歩くには絶好の日より。

  • No.366 by 風人  2016-01-13 06:30:10 

ニュースで四国県内で住みたいところの一位が松山市、二位は高知市など。
松山は環境よさそう。高知市もいいですけど。

  • No.367 by 風人  2016-01-13 13:38:56 

快晴なのに冷え込みあるこの時期。
歩いてるお遍路さん大丈夫でしょうか。と言ってもこんな冷え込みある寒さでも歩いてる人たちいるんですよね。
須崎の方の山や室戸岬の海岸線沿いは冷えそう。

  • No.368 by 風人  2016-01-14 13:43:28 

北海道で地震。新年早々にいろいろな物事ある。
ベッキー不倫、SMAP解散報道、船越英一郎さんなど・・・・・。
人間生きてるといろいろなことがあり思いもよらぬことはいくつもある。
考えないと答えも得られないしなにかを失ったとしてもなにかを得るかもしれない。
理屈では得られないものもあると思う。

  • No.369 by 風人  2016-01-14 17:50:45 

須崎市のゆるキャラ、しんじょうくん。高知県以外からもなかなかの人気のよう。
年賀状が多くきたとニュースあった。
もしかしてゆるキャラとして全国的知名度があるのか!?(笑)。

  • No.370 by 風人  2016-01-15 12:27:54 

『お遍路八十八歩記』の再々放送があるおかげでお遍路についての興味が再燃しそう。
歳を取ると興味や好奇心が広く浅くても広がる感じする。

  • No.371 by 風人  2016-01-16 04:49:41 

八十八ヵ所札所以外にも四国には番外霊場もある。隠れたお寺。

  • No.372 by 風人  2016-01-17 05:29:31 

『お遍路八十八歩記』の再々放送は世界遺産に向けての動きのひとつでしょう。
意気込みは構わないけど焦って世界遺産になっても富士山の二の舞になるか不安。
いまは日本のあちこちが観光地になってるけど必ずしもいいことばかりではない。
大人になるとプラス面だけでなくマイナス面がいやでもみえてしまう。

  • No.373 by 風人  2016-01-17 15:27:50 

『お遍路八十八歩記』の再々放送、気をつけて見てたら最後の番組場面が以前は同じ場面の連続だったと思うのに今回は短いながらその回の放送の景色風景になってたような。
気のせいかな?

  • No.374 by 風人  2016-01-18 05:42:16 

今朝は実にとんでもない冷え込み。お遍路さんも歩くのは考えた方が無難かもしれません。
高知は海沿い山沿いを歩かれる方は宿でお休みするのもよろしいかもしれません。
あったかくしてお過ごしください。
無理は禁物と思われます。

  • No.375 by 風人  2016-01-18 07:56:46 

高知は運よく晴れたみたいだけど他三県はどうでしょう?
テレビで拝見したら曇が目立ってたみたいですし山間部をお歩きになるお遍路さんは暖かくしてゆっくり越えてください。

  • No.376 by 風人  2016-01-18 12:06:15 

天狗高原などは雪で白銀のようになってました。
山間部から瀬戸内側は高知より冷たいかもしれませんね。
くれぐれも山にある札所に向かっているお遍路さんは足元をお気をつけながら歩いてください。
また気温も低いですから無理をなさらずお休みすることも大切です。
お気をつけください。

  • No.377 by 風人  2016-01-19 06:18:48 

瀬戸大橋線が不通になったみたいでした。
お仕事で四国に来られる方または本州などに帰られる人たちが足止めをくらったみたいでお気の毒でした。
いやはや凄い寒気。

  • No.378 by 風人  2016-01-19 06:54:22 

本格的に雪が降ってた。珍しいことあるもの。大平洋側なのに粉雪がしんしんと降ってる。
山や車を白銀に染めてた。
凄いわ。高知は雪を見る機会が少ない土地だから貴重。

  • No.379 by 風人  2016-01-19 08:38:29 

瀬戸大橋線不通ではなく正確には運転見合わせなどですね。
でも四国各県の電車はあちこち運転見合わせの様子です。
通勤通学の人たち、お気をつけください。

  • No.380 by 風人  2016-01-19 11:44:38 

積雪はないみたいけど粉雪の降りが凄い。
山や家々の屋根が銀に包まれてる。
瀬戸内側や四国山地の方は時おり雪はあるけど高知市内の方は雪が降ること少ないから一種、感動をおぼえる。

  • No.381 by 風人  2016-01-19 18:19:18 

高知県は四国のなかではいちばん雪に縁がないから雪かきや雪おろしに慣れてないみたいですね。
日高村の方など大変そう。喜ぶのは子どもたちくらいでしょうか。

お遍路さんもたぶんに四国四県を歩いてる方たちも慣れない雪に歩くのを苦にしたかもしれないですね。

  • No.382 by 風人  2016-01-20 06:21:21 

まっこと冷える。
かの坂本龍馬も寒いことは苦手だったような(苦笑)。南国生まれの人は暑いのは平気だけど寒いのはやや苦手。
私は正確には生まれは高知ではないから暑いのが苦手、寒いのは好きという変わり者。

[PR]リアルタイムでチャットするなら老舗で安心チャットのチャベリ!
ニックネーム: 又は匿名を選択:

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字 下げ
利用規約 掲示板マナー
※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※必ず利用規約を熟読し、同意した上でご投稿ください
※顔文字など、全角の漢字・ひらがな・カタカナ含まない文章は投稿できません。
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください

[お勧め]初心者さん向けトピック  [ヒント]友達の作り方  [募集]セイチャットを広めよう

他のトピックを探す:地域別







トピック検索


【 トピックの作成はこちらから 】

カテゴリ


トピック名


ニックネーム

(ニックネームはリストから選択もできます: )

トピック本文

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字

※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください
利用規約   掲示板マナー





管理人室


キーワードでトピックを探す
初心者 / 小学生 / 中学生 / 高校生 / 部活 / 音楽 / 恋愛 / 小説 / しりとり / 旧セイチャット・旧セイクラブ

「これらのキーワードで検索した結果に、自分が新しく作ったトピックを表示したい」というご要望がありましたら、管理人まで、自分のトピック名と表示させたいキーワード名をご連絡ください。

最近見たトピック