みんなで仲良くポエムの会

みんなで仲良くポエムの会

渋谷ん*  2014-10-24 21:19:55 
通報
いつも思ってることとか、ふと思ったこととか
そんないつも自分の胸の中にしまっている大切な気持ちを言葉にしてみませんか?

どんなに自分がヘタクソだと思っていても、一生懸命書いたポエムはちゃんと誰かの心に伝わるものだよ(*´▽`*)

「あの子が大好きなんだ」っていう恋のポエムとか、
「今日はイヤなことがあったんだ」っていう軽い愚痴をこぼすポエムだとか、
「ちょっと中二臭い」ポエム、「何気ない風景の」ポエム………
みんなの色んなポエムを聞かせてほしいな。


P*S
あと、出来たらでいいんだけどみんなにお願いがありまーす(っ´ω`c)

俺はこのポエムの会をみんなで盛り上げていきたいと思っているんだ。
だからポエムを書くだけじゃなくて、誰かが書いたポエムの感想も是非載せてほしいなって(笑)

ここで感想を書き合うことで別のトピでの繋がりも広がるだろうし、何より感想をもらえるって嬉しいんだよな!(≧∇≦*)
もちろん良ければでいいから。あくまでメインはポエム☆
みんなのポエム、じゃんじゃん投稿してね(*´▽`*)


コメントを投稿する

  • No.692 by 渋谷ん*  2015-03-06 18:40:32 

>691 鎖那ち

片思いポエムですな(っ´ω`c)
意外と文章力のある鎖那さんの投稿です。←

余韻を意識してるのが伝わるね。
断定的で呟くような書き方が特徴的。
余韻をもっと持たせるなら下から二行目は一度切った方がいいかも?

最後の文が特にいいよな!
気持ちに臨場感があるというか。
ちなみに男子としては陰ながら伝わる好意よりバレンタインデーに本チョコくれるようなハッキリとした好意の方が熱かったりします(ゝω∂)

はい。そんな感じ。笑

  • No.693 by 渋谷ん*  2015-03-06 18:43:11 


【会員募集!!】

『ポエムを書きたい!!』

『ポエムの感想を書いてもらいたい!!』

『ポエムの感想を書きたい!!』

『ポエムがもっと上手になりたい!!』


こんな人を募集しています(*ゝω・*)ノ
お問い合わせは0120-xxx-xxxまで。

  • No.694 by 渋谷ん*  2015-03-06 19:31:04 

シーかランドで喧嘩して

そんなことで言い合ってアホみたい

お前と一緒に楽しみたいのに

これじゃあ一緒に楽しめないね

アホな俺で悪かった

謝るからランドじゃなくてシーにしような

これ決定事項

  • No.695 by 渋谷ん*  2015-03-06 19:32:58 

クソなポエム(?疑惑)作ってゴメンナサイ!!

ノリで書いてしまいました^((o _ _)oペコ

  • No.696 by ほのぼーん  2015-03-06 19:35:57 

かっけぇかっけぇwすげえww
才能あるなぁw

あ、ポエムは書けないけど拝見しました!
渋谷んさん凄い(`・ω・´)

  • No.697 by たこりん  2015-03-06 19:37:02 

渋谷ん全然クソなポエムじゃないよーーーーー( `ー´)ノ

  • No.698 by 渋谷ん*  2015-03-06 19:40:08 

ほのぼーんさん、たこりんさん

きょ、恐縮です…笑
でも実際かなり酷いポエムなんで(*´Д`*)

そのうちまたちゃんとしたの書くので、
そのときまた是非褒めてやってください。
ぴちぴち跳ねて喜ぶんで(*´∀`)← 

  • No.699 by 碧羅  2015-03-06 19:40:46 

渋谷ん*さん
謝罪のポエムですか
意地を張ってしまって自分からごめんなさいはなかなかいえませんよね…

すごいです!

ちなみに私はシーは行ったことないのでランド派です(((


さなさん
片想いのポエムですか…

なんか切ない気分になりました

その文章力分けて下さい(((

  • No.700 by 渋谷ん*  2015-03-06 19:42:56 

言い出せない……俺はランドじゃなくてシー派って言い出せない。
ここで言ってしまったら滅茶苦茶クソな奴に見られてしまうぅ……(;´Д`)←

  • No.701 by 碧羅  2015-03-06 19:44:41 

渋谷んさん
それは個人の自由だと思いますが

  • No.702 by 匿名  2015-03-06 19:45:05 

渋谷ん次のポエム期待しています(#^^#)
上の人名前なんて読むんですか

  • No.703 by 渋谷ん*  2015-03-06 19:45:08 

碧羅
感想いいよ!イイ!
そんな感じ(*ゝω・*)ノ
普通にお上手やん。笑

ちなみにランドの方が盛り上がれまーす。
さらに言えば富士急の方が盛り上がれまーす(`・ω・´)

  • No.704 by 碧羅  2015-03-06 19:50:02 

702

『そうら』です




渋谷んさん
こんな感じで良いのですね!(・∀・φ)メモメモ((


あら。そうなんですか?
今度ランドに行こうかな?((ぼっちだけど

  • No.705 by 渋谷ん*  2015-03-06 19:57:05 

>702の匿名さん

ありがとうございます(*´Д`*)
今度は人様に見せられるポエムを投稿しますので…!笑

応援感謝です(*ゝω・*)ノ

  • No.706 by 渋谷ん*  2015-03-06 19:58:16 

碧羅

ぼっちとかまた悲しいな(゚´Д`゚)誰かいるだろ…

碧羅のポエムも期待しておくぜ(●`ω´●)

  • No.707 by 碧羅  2015-03-06 20:01:54 

渋谷んさん
いや、友達いない悲しい人ではないですからね?!

ただ誘いづらいんですよね…
忙しいのもあるのですが…
チキンですので(((

期待…
プレッシャーが…(・д;)

  • No.708 by セイチャットファンさん  2015-03-06 20:02:25 

応援してます!

  • No.709 by 匿名さん  2015-03-06 20:07:15 


いつも名前を呼んでくれない君

どうして⁇笑って聞くけど返事はいつもおんなじで。

でもそんなかわいい笑顔にかなうはずもなくて。

いつか君におっきな声で名前呼ばせてあげるからそれまでずっと


かわいい笑顔でつんつんしてね笑

  • No.710 by 匿名さん  2015-03-06 20:07:53 

下手でごめんなさい‼︎

  • No.711 by 渋谷ん*  2015-03-06 20:15:48 

匿名さん!
此処は会員制(笑)でやってるので、良かったら匿名さんもコテハンで登録してみませんか?

ちなみに会員の条件は
*ポエム書く!
*他会員のポエムの感想を書く!
*このトピックを盛り上げる!

です(*ゝω・*)ノ

  • No.712 by とまと  2015-03-06 20:24:02 

ではこれで...笑

はい‼︎

  • No.713 by 渋谷ん*  2015-03-06 20:31:03 

ハンネてきとーかっ笑
いつも使ってるやつ使えばいいのにぃ(´-ω-`)

  • No.714 by とまと  2015-03-06 20:34:56 

はは笑

とまと好きなんで笑

  • No.715 by 鎖那  2015-03-06 21:43:49 

>694
シーもランドも行ったことないあたしはいったい...
あ、失敬失敬、笑
なんかほんわかするポエムですな!
リア充爆せとか思ってないからね(・言・)

  • No.716 by 鎖那  2015-03-06 21:47:31 

>709
和むポエムですな!
恥ずかしいから名前で呼べないのかな?って想像しましたぁ!
リア充爆せとか思ってないから(・言・)笑

  • No.717 by 鎖那  2015-03-07 10:27:37 

いつもの教室

いつもの席

いつもの景色

どれも当たり前の生活を過ごしてきて

どれも当たり前の仲間と過ごしてきて

時間はあっという間に過ぎ去っていった

それは楽しい思い出だからなのかな?
うん、きっとそう

学校生活あと1年、今日も時間は早く経ちそうです。

  • No.718 by 渋谷ん*  2015-03-08 14:25:47 

>717 鎖那ち
『当たり前』というのは当たり前じゃなくなったとき初めて、その尊さに気が付くもんだ。
時間は有限だからしっかり毎日を意識していかなきゃな、大切な時間だって湯水の如く流れちゃうぜ(*´Д`*)

生活感があって良いポエムだなっ。
韻を踏んでいるところも素晴らしい(っ´ω`c)
もうベテランだねぇ……笑

  • No.719 by 渋谷ん*  2015-03-08 17:52:23 

あやふやだけど たしかなもの    

言うなれば「愛」

だけどそんな仰々しいもんじゃあないんだよ


ただ純粋に欲しかったんだ キミのこと


どんなに耳聞こえよくしたって本質は何も変わらないや

整えられた発言じゃもどかし過ぎて なんならストレートに言ってしまってもいいだろうか



…キミのことが大好きです。ばかやろう。



本質は何も変わらないから

あやふやだけど ハッキリしてること

これが俺にとっての本質です






  • No.720 by 碧羅  2015-03-08 18:16:42 

渋谷ん*さん

なんかほんわかする恋愛ポエムですね


上から四行目のやついわれたらキュンときます(
下から四行目のやつ
ツンデレみたいですね、ばかやろうは照れ隠しかな?((

私は好きですとストレートに言えませんね

  • No.721 by 未来  2015-03-09 18:49:51 

渋谷ん*さんはじめまして!!
私も入ってもいいですかね…?

  • No.722 by 未来  2015-03-09 18:55:12 

私はあなたを見てるのにあなたが見てるのはいつも私じゃないあの子

恋愛と友情ってやっぱり違うんだね…

いっつも笑いあってるのに…

あなたがあの子といる時間より私といる時間の方が長いのに…………

それでもやっぱりあの子といる方が楽しそうだね………

この気持ちが素直に伝えられたら…な…

  • No.723 by 未来  2015-03-09 18:55:44 

下手くそですがよろしくです!

  • No.724 by 渋谷ん*  2015-03-09 20:19:25 

>721さん
許可とってから書き込んでほしかったかな(*≧Δ≦)笑

ちなみに会員の条件は
*ポエム書く!
*他会員のポエムの感想を書く!
*このトピックを盛り上げる!

これが守れればOKだぜ(*ゝω・*)ノ
守れそうだったら元気な声で返事をくださいっ。
その声がキミの合格認定だo(`ω´*)o

  • No.725 by 渋谷ん*  2015-03-09 20:22:05 

P*S all
結局ランドじゃなくてシーになった(ゝω∂)押せば通るもんだね←

  • No.726 by 未来  2015-03-09 20:24:52 

渋谷ん*さん
あwごめんなさいw
はい!!!!!!!
よろしくです!w

  • No.727 by 渋谷ん*  2015-03-09 20:44:28 

よろしいっ(*´∀`)そしてよろしくっ

  • No.728 by 朱花  2015-03-09 20:45:17 

はいりたぁーいでぇーす

  • No.729 by 渋谷ん*  2015-03-09 20:47:08 

(´д`)え?

  • No.730 by 朱花  2015-03-09 20:48:24 

会員とやらになりたいですノン

  • No.731 by 渋谷ん*  2015-03-09 20:52:33 

(´д`)というと…

  • No.732 by 渋谷ん*  2015-03-09 20:58:09 

ああ、会員希望者な!笑

↑の条件に当てはまるならOKだぜ(っ´ω`c)

  • No.733 by 朱花  2015-03-09 21:03:10 

いえっさー!!
入れてくださぁい!!

  • No.734 by 渋谷ん*  2015-03-09 21:04:39 

……お、おう。分かったからもう少し落ち着いていこうぜ。笑;;

許可しよう(o´∀`)b

  • No.735 by 朱花  2015-03-09 21:07:32 

ごめんなっさーい!!

基本こういうテンションなのでっすー!!

  • No.736 by 渋谷ん*  2015-03-10 00:20:33 

うん、明るくて良いと思うぜ(o´∀`)b
ポエム、感想は別腹として期待していますぜ(*´∀`*)ノ笑

  • No.737 by 通りすがりさん  2015-03-10 00:43:26 

自分も入っていいっすか?

  • No.738 by 渋谷ん*  2015-03-10 00:53:35 


明日はキミとの大切な約束の日
なのに寝付けないのはどうしてだろう

単に興奮してるのか?
それとはちょっと違うらしい

単に緊張してるのか?
それともちょっと違うらしい

ただただ眠りたくないだけなのだ

終わってほしくない
明日の幸せをずっと貯金していたい

確信して見える幸せ 見に見える幸せ
この瞼を閉じてしまったら そんな幸せを消化してしまう気がして

今なおこんな不毛なことを考えてしまうんだ

こんなひねくれた俺だけど 明日のデートは宜しく頼むよ
この「おやすみ」を明日の「おはよう」に変えて__

今日はもう電気を消すことにしようかな

  • No.739 by 鎖那  2015-03-10 02:02:32 

>719
うっひょー!
ツンデレ渋谷ん発動や〜笑
でも、その文でちゃんとhoneyを大事にしてるって事がわかるよb
決してリア充爆せとか思ってないから。

>722
片想いポエムやな!

その気持ちむっちゃわかる!友情と恋愛。好きな人は自分の事なんか恋愛対象になってないと言う、ありがちなのをポエムに取り込んでいて良かったです!
鎖那は感想文が苦手です。ご了承ください。

>725
おお!
良かったな!(^言^)

>738
むっちゃLOVEが見えてるポエムやな!
最後から4行目があたし的にすごい良かったです!

リア充爆せとか思ってないけど^言^
honeyをちゃんとリードさせてやんのよ!!笑

  • No.740 by ゆき  2015-03-10 06:11:50 

いつの間にか会員制になってる笑

  • No.741 by 愛  2015-03-11 13:05:59 

ま、愛も入ってもいいですか~!!!
…((もう入ってるやつ←←
うそうそ笑
未来
おー。
つらい感じのやつだぁ
初投稿おめです♪
渋谷ん*
やっぱり渋谷んのは安定してて
えーね!!笑
やー。なんかワクワクするね♪
明日が楽しみだな~って
愛もなんか、おもったよ!!笑

  • No.742 by 愛  2015-03-11 13:13:00 

「逃げてもいいかな?」
そう君に聞いたんだ。
「逃げていいよ。
 逃げて逃げて、逃げきれなくなったら
 向き合えばいい。」
そう君は言ってくれたね。
その言葉を胸に、私はまた歩き出す。
君と同じ空の下。
同じ空の下で。

  • No.743 by 渋谷ん*  2015-03-11 20:38:25 

>740
書き逃げ対策ですぜ(*´Д`*)
御迷惑おかけしております;;

  • No.744 by 渋谷ん*  2015-03-11 20:40:32 


音を作れるようになりたかった


メロディーの載らないこんな詩(うた)なんて

誰の目にもとまらないだろうから…


そうやって手を伸ばしてみれば

安かったポップスすら高尚なものに映るんだから不思議なもんだよ、まったく


コードを覚えたって届きはしない

薄っぺらいバックに合わせたこの詩(うた)だって

出すとこ出せば立派に薄っぺらい詩(うた)なんだ




…願わくば、愚直なままでありたかったなあ。
     __なんて、端から見ればただの負け犬なのにな。

  • No.745 by 渋谷ん*  2015-03-11 20:50:15 

>742 愛
久しぶりだな(*´∀`)
元気だった?笑
相変わらず良いポエム書いてますな(っ´ω`c)

背景は恋愛かな?
「逃げる」の捉え方で色々な解釈が起こせそうな。
「逃げる*歩き出す」は『別れ』を彷彿させるけど、「向き合う*同じ空の下」はまたそれとは違うイメージを意味してそう。
個人的には「ちょっと距離をおいて修復させていっている恋愛」みたいな雰囲気を受けました(`・ω・´)
カギカッコの使い方がまた良いよね(≧∇≦*)流石です

  • No.746 by 渋谷ん*  2015-03-13 18:03:01 

「優しさと愛想ってやっぱり違うと思うんだ」

そう言うキミは寂しそうだった。

「仲良くなりたくないわけじゃない。ただ、仲良しごっこがしたくないだけなんだ」

そんな言い訳通るわけないでしょうに。
顔も姿も見えないこんな場所で、ヘラヘラ笑う愛想を捨てたら寄り付く者も寄り付かないよ。
のたまうキミはやっぱりとんだ大馬*鹿者だ。

「それでも俺は気休め程度のチープな言葉より、心から想う言葉を相手に伝えたいんだ。捨てハン無しで」

思ってもないことを口に出すのがニガテなキミ。
綺麗事が好きなクセして、へんなとこ強情なキミ。
かけがえのない仲間が引退して途方に暮れていたキミ。

その後、キミがどうなったかは誰も知らない。
こんな世界じゃ、どうせキミの顔も姿も見えないのだから__。

  • No.747 by 渋谷ん*  2015-03-13 18:11:33 

優しさばかりじゃ息していけないね。

でも優しさを捨ててしまったら、俺は人間として生きていけるんだろうか。

あの子も アイツも あのクソも
決して嫌いなんかじゃないんだよ。

ただ、上手く会話が出来ないだけ。言葉のキャッチボールをしてくれないだけ。

ぶっちゃけちゃえば好きなんだ。こんな場所もこんな奴らもこんな自分も。大好きだ。

だから。どうかこんな俺とも「会話」をしてくれないか。
…なんて素直に言えればどんなに良いことか;;

  • No.748 by 鎖那  2015-03-13 20:02:05 

>742
かっこいいポエムやぁ!

最後の2行目と1行目がまたそのポエムを引き立てていて良かった!

>744
ポエムの達人か!笑

初めてのmusical系や!

そのポエムから世界観が見えて、むっちゃ良かったです!
特に最後の4行目からはあたし的に好きな所!

>746
なんかぐっときますた!

誰かに宛てたポエムなのかな?って思っちゃった!!

渋谷ん先輩のポエムの中で一番好きかも!

特に最後から12行目!
むっちゃ良かったです!

>747
これもまた凄いな!

確かに優しさを捨てたらどんなに頑張っても誰もついてこない=生きていけないって思いました。

最後から5行目が好きや!

  • No.749 by 鎖那  2015-03-14 00:00:41 

明日は先輩と会える最後の日

降り注ぐ春の日差しと、菜の花や梅の木々に見守られあたしは先輩に会いに行く
でも、これで最後なんだと知ったら行きたくなくなる。

だって、もう会えないみたいじゃん?

でも、これを乗り越えないとあたしは過去にずっと縛りついてるままだから。

だから、あたしは会いに行く。

最初で最後の良い思い出を作りに行きます。

  • No.750 by 鎖那  2015-03-14 17:27:21 

背番号4番の君

君のバスケはときどき無茶してる時がある

危なっかしいけど、それは仲間のため、チームのために一生懸命なんだってわかる。

膝に痛み抱えてるのにいつも全力でプレーしてさ

でも、あたしはそんな姿を見て好きになったのかな、
うん、きっとそう。

まだこの気持ちは君に隠してるけど、、、

いつか...いつか絶対、伝えれる日がくるといいな。

そうやって春の風にそよられながら今日もまた君を想い続けます

  • No.751 by 渋谷ん*  2015-03-15 21:39:05 

>>749 鎖那ち
春を意識させる前向きで暖かいポエムですね。
特に末文がそれを強調させているかのよう。
惜しい点は、区読点が安定していないところ(´-ω-`)
「。」とか「、」を最後に見直しておくともっとクォリティーが高いポエムになるかも?(*´∀`)

…思うにこのポエムから鎖那がいっぱいにじみ出てるよな。
ナイーヴなクセして、ポジティブに振る舞おうとするところとか特に。
あんま萎れんなよ?笑 高校入ったら出会いなんて嫌でも沢山あるんだから(●`ω´●)

  • No.752 by 渋谷ん*  2015-03-15 22:05:40 

>>750 鎖那ち
いつか伝えられる日がくるといいな。笑
四番ってことは意中の彼は結構体格いい方なのかな?

卒業は悲しくも晴れ晴れしいものだよ、まったく。
鎖那もいつも感想ありがとうな?

  • No.753 by 渋谷ん*  2015-03-15 22:15:52 

昨日のキミより 今日のキミがすきなんだ。

昨日の空より 今日の空がすきなんだ。

昨日の思い出より 今日の思い出がすきなんだ。


__だってちょっぴり深まってるから。



昨日の上に今日がある。
昨日があって今日がある。

昨日の空に今日の雲が混じって またちょっぴりコクが生まれたり。
昨日のキミに今日のキミが混じって またちょっぴりキミのことが大好きになったり。

そんなもんなんだよ、人生って。

ちょっぴり進んで。
ちょっぴり老けて。
ちょっぴり深まって。
ちょっぴり使い込まれていく。

なんだか愛着が湧いちゃうじゃないか。
人生捨てたもんじゃないねえ。

  • No.754 by 鎖那  2015-03-15 22:57:25 

>753
なんだか和むポエムですね!

昨日よりも今日、今日よりも明日みたいに時間の流れを明るく表現できて良かったです!

>752
うん!
キャプテンやしむっちゃ上手いで!

渋谷ん先輩も感想ありがとうヾ(*´∀`*)

  • No.755 by 鎖那  2015-03-15 23:09:47 

無理に笑わなくていいじゃん
無理に涙を我慢しなくていいじゃん
無理に振る舞わなくていいじゃん

あたしが知らないとでも思った?

あんたの嘘なんかバレバレだっつーの。

泣きたきゃ思いっきり泣け。涙が枯れるまで。

だからもう1人で我慢しないで
あたしが居るから

あたしがあんたの側にずっと居るから

  • No.756 by 碧羅  2015-03-15 23:13:15 

さなさん
なんか、心が軽くなりました

私、そんなこといわれたら泣くかも…

  • No.757 by 渋谷ん*  2015-03-16 03:26:40 

Twitterですらbotしか生きていなくて、この時間帯暇じゃわ(´-ω-`)
待ち合わせまで時間あるしなぁ…

んなわけで此方のレスも返しちゃいます(*ゝω・*)ノ


>>755 鎖那ち
優しいねえ。
お兄さん、うるうるきちゃうよ。笑
押しの強さの中にも相手を思いやる気持ちが垣間見えてすごい素敵だよね。
チャットでもこういう関係が築けたらなあ(*´Д`*)
…ちなみに鎖那さんも結構溜め込む派だと思うんで、溜め込まないようになっ(っ´ω`c)


>>756 碧羅
いいポエムだよな(*´▽`*)俺も好きだぜ

  • No.758 by 渋谷ん*  2015-03-16 03:27:55 

【会員募集中】

ちなみに会員の条件は
*ポエム書く!
*他会員のポエムの感想を書く!
*このトピックを盛り上げる!

  • No.759 by 碧羅  2015-03-16 15:38:26 

結局、なにもかも嘘だったのね…
「愛してる」っていう言葉も
「ずっと一緒だから」っていう言葉も、全部嘘だったんでしょ?

…嘘つき

もう、知らない

さようなら


文才?そんなものずっと前に公園に女子力とともに置いていきました((

  • No.760 by 鎖那  2015-03-16 19:59:54 

碧羅
むっちゃ切なくて悲しい(´;ω;`)

大切な人に裏切られたと言う気持ちがポエムに上手く表現できて良かったです!
それにしても悲しい(´;ω;`)

...って、女子力も置いちゃったのかいっ!笑

  • No.761 by 渋谷ん*  2015-03-16 20:03:21 

腹を抱えて笑って 腹に力を込めて叫んで

そんな当たり前のメンツで過ごした非日常

今日という1日はきっと俺の中で永遠に残っていくんだろう

どんなに褪せても どんなに懐かしく思えても

変わらない きっとなんとなくでもずっと覚えているから




P*S

http://imgur.com/sz7xOmr.jpg

ということで富士急行ってきたぜo(`ω´*)o


  • No.762 by 鎖那  2015-03-16 20:07:14 

渋谷ん先輩
楽しそうだったポエムですね!

そのポエムにしっかりにじみ出てます!

楽しかったみたいで良かったよb

おお!富士山が見える!
すごい!
いぃなぁ!

  • No.763 by 渋谷ん*  2015-03-16 20:16:08 

>>759 碧羅

悲しいポエムだ(゚´Д`゚)
カギカッコを使うことで話し手がハッキリして良かったです。
少し頭に文字数を多めにした頭でっかちな感じが、末文の切なさを強調して効果的だったなあと感じます。
これを自然に書けたのならそれはきっと文才ですな(っ´ω`c)
これからも良いポエムと感想をお願いしますね(*ゝω・*)ノ

  • No.764 by 鎖那  2015-03-16 20:33:59 

小さい頃よく一緒に遊んだ幼馴染み

あの頃はお互いまだ小さかったしよく遊んでたよね

後あたしね、ばかだったから君と中学も一緒だって勝手ながら思い込んでた。

...でも違った。

男のくせに泣きながらあたしに話してくれたよね。
...引っ越しの事

もう中学生になるって時に急に小さい子供のように泣きじゃくるからあたしびっくりしちゃったよ。

でも、大丈夫だよ。
君と居た時間はとても鮮明に描かれてるし、きっとこれからも忘れる事なんて無い。
だから泣かないで?

君は強い男でしょ!

大丈夫大丈夫、いつか
いつかあの約束の場所でまた会おうね。

  • No.765 by 鎖那  2015-03-16 20:38:55 

眠くて思考が回らないよう笑

  • No.766 by 碧羅  2015-03-16 20:40:35 

さなさん
別れのポエムですか

やっぱり、友達が引っ越していなくなるのは寂しいですよね…
だけど、このポエムは優しさもあっていいと思います。
その文才、うらやましいです(´・∂・)

  • No.767 by 鎖那  2015-03-19 19:50:08 

あたしは目の前の何かに夢中で走っていた

それは遠くて、あたしの手には届くはずもなかったもの

ふと足が止まった、気が付いたら
あたしの目の前にはきれいな夜空が輝いていたことだった

その光はまっすぐで黒い雲に負けそうになった時も星は光を放ち続けていた

それは1つの星だけじゃなく、2つ3つと数えきれないほどの星達が協力しあっていたんだ

それで気づいた。
人間も星も、一人じゃできない事を誰かの手を借りたら必ず自分を輝かせれるようになるって事を

だから皆を信じてあたしもあの一番星のように輝かせるようにしたいな

そう思いながらあたしはまた走り出した

  • No.768 by 鎖那  2015-03-19 19:50:32 

長くなった!笑

  • No.769 by 渋谷ん*  2015-03-19 19:55:59 

>>764 鎖那ち
小学校のときはみんなガキで、色々となーんも考えずにいたよな。
俺なんか普通に女子と風呂入って一緒の布団に寝てたし(´д`)

良いよな、思い出を振り返るようなポエム。
昔のことって何でも綺麗に映るというか、温かさだけがずっと残ってるのかね。
素敵なポエムだったよ。笑

  • No.770 by 渋谷ん*  2015-03-19 21:23:00 

>>767 鎖那ち
抽象的な比喩表現がとても素敵でした。
忘れないでほしいことは、走っていることが目標ではなく、走っているその空間もまた「時間」なんだってことです。
限りある「当たり前」を精一杯に生き抜いてくださいね。
後悔は後からついてくるもの、振り切るくらいの勢いで貴女のやりたいようにやってみるのが一番です。
俺はいつまでも応援していますから。

  • No.771 by 渋谷ん*  2015-03-20 00:35:24 

盲目なエリカ

誰よりも愛されたいと願ってるくせに

愛され方がわからないんだ

顔は見ないで
文字に耽って
…孤独に酔ってでもいるのかい

愛されないと嘆くキミ
しかし他人を愛せてないのもキミなのだ

キミが愛する人はキミだけだ
他人を見れていないのはどちら様?

自己愛のエスカレートと閉鎖的被害妄想がキミを傷つける

画面越しの文面は思った以上に軽薄だ
それ以上にキミの方が軽薄だ

自分に酔って 孤独に酔って 愛を強請る
他人に見られないエリカはそうやってさらに自己愛を強めていくのだ



  • No.772 by 渋谷ん*  2015-03-20 00:40:32 

【余談】
詩中のエリカは花のひとつです。
花言葉に“孤独”“裏切り”“博愛”といった意味があります。
解釈はそれぞれなので言及しませんが、良かったら感想お待ちしております(*ゝω・*)ノ

  • No.773 by 僕または俺  2015-03-20 07:39:33 

僕の絵本
泣いて、笑って、怒って、喜んで、
の繰り返し
君に出会って絵本が彩り始め
賑やかになる絵本
いつも隣にいる君
なのに今はもう絵本はボロボロ
彩りなんてなくて君のことも…
大切にしていた絵本
サヨナラをつげてまた1ページを作る


初投稿してみました!文章はまだまだですが…

  • No.774 by 渋谷ん*  2015-03-20 12:39:55 

>>773 僕または俺さん
抽象的な描写が良いと思いました。
この場合の絵本は言うなれば「アルバム」みたいな存在なのでしょうか。
恋が思い出を華やかに、別れはそれを一層悲しく…そんな勝手な解釈をしていました。

残念だったところをひとつ挙げるならば、
改行を意識した方が良かったかな、と。
賑やかな絵本とボロボロの絵本の時間の差をくっきりさせた方がより良い作品になると思いますよ。

ちなみにここのトピックは諸事情により会員制でやらせて頂いています。
会員は募集中ですが、>>758の募集要項を読んだ上で加入して頂けたらと思います。

  • No.775 by 渋谷ん*  2015-03-20 17:49:57 

友情と愛情の区切り目がぼやけては
ぬるま湯の現状に微睡んだ

アタシはいつだって キミの友達さ

性の垣根なんてない 気の置けない間柄

放課後のお供も 恋愛相談だって受け付ける

…嗚呼、キミのタイプは誰なんだい?
キミのタイプは クラスの可憐なあの子らしい

アタシなんかとは大違い 俯く姿はまるでユリの花


きっとアタシはどこぞの土手のキンギョソウ
明るいだけが取り柄のキンギョソウ

キミの近くにいるに 気付いてはもらえない

…土手に花咲くキンギョソウ

  • No.776 by 渋谷ん*  2015-03-20 17:54:25 

【余談】
詩中のキンギョソウは花のひとつです。
花言葉に“快活”“おせっかい”“清純な心”といった意味があります。
解釈はそれぞれなので言及しませんが、良かったら感想お待ちしております(*ゝω・*)ノ

  • No.777 by 未来  2015-03-20 18:01:22 

渋谷んさん
未来は、国語とかできないからあんまり意味わからないけど、なんかすごいポエムだなって思いました!(笑)
わかりづらくてすいません(笑)

  • No.778 by 碧羅  2015-03-20 19:03:23 

776»渋谷んさん
なんか切ないですね…
かってに片想いなのかなって解釈してしまいました((

花言葉はあまりしりませんが、きんぎょそうって聞くと鬼灯の冷徹を思い出します((

  • No.779 by 碧羅  2015-03-20 19:04:55 

あ、ごめんなさい、訂正します。776ではなく、775です

  • No.780 by 僕または俺  2015-03-20 19:07:46 

渋谷んさん
感想をありがとうございます!
会員っ僕でもなれますか?
あまりこれませんがやってもいいですか?

  • No.781 by 渋谷ん*  2015-03-20 23:03:03 

>777
thanks

>778
ごめん、俺鬼灯見てないわ。笑;
ちなみにあのポエムはフィクションだからな?(;´Д`)
一人称アタシだし。笑

>780
あまり来れなくても全然OKだけど、ポエムだけ書いて他の人の作品に感想書かない(いわゆる書き逃げ)はナシだからな?(ΦωΦ*)笑
それと、多分そのハンネはコテハンじゃないよな?
どうせだったら、いつも使ってるハンネで参加してくれなo(`ω´*)o

  • No.782 by 渋谷ん*  2015-03-21 02:50:14 

好きだったと言えば嘘になる

でも嫌いだったかと言えば…それもちょっと違う気がする

思い出ってやっぱり幻想だ

セピア色の写真はビンテージものなのか、何もかも尊く映っちゃってさ

そんな仰々しいものじゃないのにね


たださ。ただ、たまにふと思うんだ。

あの公園の風景。キミと一緒に乗ったグローブジャングル。

なんの変哲もないことなんだけど、何故か今でも覚えている。

シオン。

キミは私のこと好きでいてくれたのかな…。

  • No.783 by 渋谷ん*  2015-03-21 02:52:25 

【余談】
詩中のシオンは花のひとつです。
花言葉に“追憶”“キミを忘れない”“遠方の人を想う”といった意味があります。
解釈はそれぞれなので言及しませんが、良かったら感想お待ちしております(*ゝω・*)ノ

  • No.784 by 渋谷ん*  2015-03-21 02:54:31 

なんやかんやで花恋愛シリーズ。
>771-772 エリカ
>775-776 キンギョソウ
>782-783 シオン

  • No.785 by 渋谷ん*  2015-03-21 02:57:50 

花恋愛シリーズだけ別に保管しとこっかな…

  • No.786 by 碧羅  2015-03-21 03:03:54 

寝る前の1ポエム((え


いつも笑顔な君がすき
いつも優しい君が好き
頼もしい君が好き


そう、君の全てが好きなんだ


…そう思ってるのに

「はぁ?ばっかじゃないの?」

「別に好きで仲良くしてないし」


思ってもない言葉が勝手に出てくるんだ


「好き」


たったこの一言

…言えたらいいのに


ねぇ……気づいてよばか

  • No.787 by 碧羅  2015-03-21 03:07:11 

»781

面白いですよ、漫画もあります((
それときんぎょそうって名前が可愛いし美味しそうですよね((

花言葉?に沿って?書けるとかすごいですね、私花言葉とかあまり知らないんですよね…(´・~・)

  • No.788 by 僕または俺  2015-03-21 07:24:04 

ありがとうございます!
ではやらせていただきます!
ではこれからイオリで行きます
よろしくお願いしますね

渋谷んさん
花言葉がとてもあっていてジーンとくる詩ですね

碧羅さん
女の子の心がでていて肩思いをするつらさがでていますね
青春って感じですね!

こんな感じでいいでしょうか?

  • No.789 by 渋谷ん*  2015-03-25 01:42:35 

>788
遅ればせながら宜しく。

>786 碧羅
素直になれないのってツラいよな。
本人もツラいだろうけど、お相手もツラいんだよ(*´Д`*)
男の俺としては「言えよ」って気持ちが強いのかね。
そういうところがデリカシーないってつつかれるのかも。笑

それでも「言わなきゃ伝わんないこと」もあるもんで。
会話って相手あってのものだから、相手に伝わんなければ意味ないわけよ。
…あー理屈っぽく自分を正当化してるかも(-ω-;)
まあ、ね。男の言い分だよ。うん。笑

  • No.790 by 渋谷ん*  2015-03-25 01:49:59 


枯れ葉の布団で眠ろうか

時期に此処も土に沈む

分解されて 溶かされて

自然へと還っていくのだろう

こんな恋も こんな胸の痛みも

総てがうやむやのまま消え去って

微睡みの中で僕は静かに息を引き取るのだ

考えてごらん 素敵なことだろう

どうせ報われないこんな自分

何も感じない方がきっと幸せなのだ

そう…きっと幸せなのだ

  • No.791 by 鎖那  2015-03-25 10:08:59 

>771
ちょっと色んな意味でびっくりしたポエムでした!

エリカの花言葉をしっかりと表現できていてよかったです!

>773
意味が深く悲しいポエムでした!

相手との時間を絵本と一緒に表現してるとこがとても良かったです!

>775
またまた花言葉をしっかりと表現できていてよかったです!

おせっかいな性格から恋愛相談とかしていたんかな?とか思いました!

>782
またまたまた花言葉をしっかりと表現できていてよかったです!

好きだった相手を忘れられないというシオンの心が見えてよかったです!

>786
片想いポエムですね!!

ホントは好きだけど逆に意地悪しちゃうみたいな
片想いはそんな感じですよね!

片想いの辛さが表現できていてよかったです!

>790
なんか複雑なポエムですね。

このポエムは渋谷ん先輩と深く関わってそうですね!笑

なんだか、無気力 と言う言葉が思い付きました!

..なんかあったら相談しなさい!

  • No.792 by 鎖那  2015-03-25 10:09:39 

みんな、あたしは感想文が苦手です。
ご了承ください。

  • No.793 by 鎖那  2015-03-25 10:30:50 

今日こそ言おうと決意した
でもあたしに告白なんてできっこない

ねぇ、君はあたしの事どう思ってるの?
ねぇ、君はいつも誰を見ているの?

あたしはいつの間にか君で心がいっぱい

でも片想いって辛いんだよ
何度も何度も決意した告白も何度も言おうとした言葉も

一瞬にして消えちゃう。

神様。 どうかあたしに勇気を下さい

君にあたしの気持ちを伝える勇気を

  • No.794 by 渋谷ん*  2015-03-29 01:18:55 

>>793 鎖那ち
今回のポエムは今まで以上に綺麗に仕上がっているな、と感じました。
まさに集大成、みたいな?笑

鎖那くらいの年頃って他人の目が気になっちゃう時期なんだよね。特に好きな異性だったら更に意識しちゃうと思う。
言えないってツラいよね。何がツラいって知ってもらえないのがツラい。
俺は寡黙なタイプじゃないから更にそうなんだろうけど、「好き」って気持ちを押し込めておくのって窮屈なもんだろうに(´-ω-`);;

ハイリスクハイリターンなんて言葉もあるんだし、一発チャレンジしてみるのもアリなんだと思うぜ(*ゝω・*)ノ

にしても綺麗なポエム。サスガo(`ω´*)o

  • No.795 by 渋谷ん*  2015-03-29 01:39:42 

愛が生理現象だとか云うけれど、

それってちょっとどうなのよ?

プラトニックを気取るわけじゃない

だけど性欲=愛っていうのもなにか違う


確かな愛情を感じていたいが 愛は愛

生物学的に見ちゃえば 今の関係なんて陳腐だろう?


…だからキミとの愛は礎(いしずえ)に

この愛の上にベッドを据えてみたいんだ

…なんて言ったら、またキミに怒られちゃうんだろうなぁ;

  • No.796 by 渋谷ん*  2015-03-29 01:45:55 


息をするようにツバを吐く人。

きっとキミは何も感じない。

ペッ…ペッペッ…ペッ…ペペッ

キミは今日もツバを吐く。

嫌いなあの人や大切な思い出、全てにツバを吐きかけて。

嗚呼、キミが腰を掛ける場所はもう無いのだ。

だって何処にも彼処にもキミのツバがある。

自分で居場所を無くしたのにまるで被害者ヅラで。

孤独なキミは今日も誰かにツバを吐きかけるのだ。


(※直訳しないで下さい。物凄く汚いポエムになってしまいます)

  • No.797 by 神出鬼没天ノ弱  2015-03-29 01:46:10 

やぁ!

本当凄いポエムだよね!色々と!←

  • No.798 by 渋谷ん*  2015-03-29 01:48:03 

おお

  • No.799 by 渋谷ん*  2015-03-29 01:48:42 

天ノ弱!おひさっ。

それどういう意味だい?ww

  • No.800 by 天ノ弱  2015-03-29 01:48:54 

お久しぶりー

  • No.801 by 渋谷ん*  2015-03-29 01:49:08 

>>800

皆に支えられて800コメ!!

  • No.802 by 渋谷ん*  2015-03-29 01:49:42 

あ……(´・ω・`)ショボーン

  • No.803 by 渋谷ん*  2015-03-29 01:50:11 

キリ番が…www

  • No.804 by 天ノ弱  2015-03-29 01:50:57 

色んな意味(笑)

あっごめん…大丈夫!
>1000があるさ!

  • No.805 by 渋谷ん*  2015-03-29 01:56:41 

>>1000行くまでに俺引退しちゃってるかもだわぁ(*´Д`*)笑笑

色んな意味ね…?ニヤリ
まあ、ちょっと天さんには早過ぎる内容だったかもな~ニヤニヤ

  • No.806 by 天ノ弱  2015-03-29 01:58:34 

え?いやいや頑張れよ!



うわぁ…中2の友人を舐めるなよ!←え

  • No.807 by 渋谷ん*  2015-03-29 13:36:39 


刺激的なモノがわりかし好きだった

刺激的な匂い、刺激的な風味、刺激的な色彩

それは人とズレているのやもしれないが

それでも感性はいたって常識的だった


ある日、ガソリンを飲み込んだ

なんて刺激的な香りだろう 鼻腔いっぱいに匂いが広がって

僕はその場で倒れ込んで 病院に運ばれた

どうやら死にかけたらしい


そのとき__
僕は初めて「生」を実感した。僕は初めて「死」を実感した。

ああ、なんてことない。所詮僕にとってのガソリンとは人生における香辛料なようだ。
僕たちは刺激ナシには生きられない。刺激ナシには活きていけないのだ。

  • No.808 by 鎖那  2015-03-29 13:50:55 

>795
なんだか難しいポエムですね!

愛は愛なんやけど生物学的に言えばどろどろで腐って見えると言うことですね!
良かったです!

>796
おお!
ツバポエムですか!笑

渋谷ん先輩的には短編やけどその中に内容が想像しやすく表現できていて良かったです!

>807
おお!
かっこいいポエムですね!
刺激の無い生活だとなんも楽しくなく、虚しいけど刺激のある生活やとドキドキするし180°見方を変えたらいいんだなって思いました!

さすが渋谷ん先輩や!

ポエム本出せ-!

  • No.809 by 碧羅  2015-03-29 14:20:10 

807«
渋谷んさん
かっこいいポエムでいいと思います。
確かに私も刺激がほしいとか思ってしまいますね。
刺激がないとつまらないですから。
人間って悲しい生き物だなってつくづく思いました。((
…私も飲んでみようかな?

  • No.810 by 鎖那  2015-03-29 14:34:21 

みんな都会はいいなとか言うけど
田舎だって良いとこはある
新鮮な空気や緑が連なる山々
畑で汗水たらして仕事をしている人達の後ろ姿

ほら、田舎だって都会に負けないくらいの凄さはあるじゃん?

それに同じ空の下で生まれた者同士、都会だの田舎だの言い争う必要はないと思うんだ

田舎だってデメリットはたくさんあるけど、それを良い方向に思考を傾けたら案外楽しめれるのかもね。

なんて、自分らしくない事を言ってみた今日この頃

  • No.811 by 碧羅  2015-03-29 14:39:23 

810»
さなさん
田舎のすごさを感じられるポエムでしね。
凄いところをたくさん知ってるってことは田舎住みなんでしょうか?
なーんて思いました。

  • No.812 by 碧羅  2015-03-29 14:43:52 

でしねってなんだでしねって
ただしくはですねです。
誤字すみません

  • No.813 by 天ノ弱  2015-03-29 15:36:44 

くっさ

  • No.814 by 鎖那  2015-03-29 16:00:01 

くさい台詞ですいませんね笑

てか、どの辺がくさいと思われで?

  • No.815 by 渋谷ん*  2015-03-29 16:01:26 

>>813はナリだからスルー安定な。

  • No.816 by 渋谷ん*  2015-03-29 16:02:51 

>>808
鎖那ちと合本なら出してもいいかも。笑

>>809
死ぬから止めときなさい!笑;;

  • No.817 by 渋谷ん*  2015-03-29 16:09:08 

>>810 鎖那ち
鎖那みたいな考え方って素敵だと思うな。
たしかに報道的に見ても、都会の方が暮らしやすいように映ってしまうけど、
実際は何処も一長一短だったりする。
ふるさとを大切に出来る、それはきっと素晴らしいこと。
最近は贈り物目当てで縁もゆかりもない地方へ納税する人もいるけれど、
物質的っていうのはなんか悲しいよね(´-ω-`)

いやー、良いポエム。
もう少し行間とか意識してみれば更に良くなると思うぜ(*ゝω・*)ノ

  • No.818 by 渋谷ん*  2015-03-31 21:52:49 

他人の批判で自分を正当化。

世論に流された無知蒙昧は猛り狂い。

70年の重みが薄れた現代では、頃合いを見たとばかりに外堀を埋めていく。

三者三様、それぞれの正義がそれぞれの悪をねめつける。

理解し合うことは遅いことなのか。

力で全てが決まるのならば、がたついた民主主義など捨ててしまえ。

極論を吐く学者もまた当事者なのだ。

  • No.819 by 渋谷ん*  2015-04-01 00:01:05 

たとえ嘘と虚飾にまみれていようとも

愛していたんだこんな場所

点線で繋がれた人との関係が

あまりに切なく あまりに快適でさ

ああ、なんて無駄な時間なんだろう

ああ、なんてゆったりとした時間なんだろう

こんな拙い長文でさえ文字に書いて載せられる場所

大好きでしたセイチャット

これからも このあとも

  • No.820 by Tydlops  2015-04-13 00:36:30 

苦しくとも面白く

醜くとも美しく

奇を衒い、狂おしく

生きてゆきたい。

  • No.821 by 渋谷  2015-07-16 20:34:41 


sink sink 躁鬱の中沈みこんだって

seek seek ボクがキミの手を見つけ出してあげるから


なんて


泣かないで 泣かないで

悲しげなキミの涙を晴らしてあげたいな

sick sick

それはボクにもできるのかな



  • No.822 by 愛  2015-07-16 23:21:08 

渋谷ん
久しぶりー!!
トピ発見できて、よかった!
投稿していくから、よろしくね(o´▽`o)ノ

  • No.823 by 愛  2015-07-16 23:26:48 

速く走りたいのに。
現実は甘くない。
一年間何やってた?
こんなに練習したのに。
何で?何で?
自分ばっかり倒れて。
練習できんくて。
それでも、やってきたのに。
タイムは落ちる一方で。
どうしたらいい?
無理するなって言われて。
でも無理しなきゃ走れない。
仲間と一緒に走りたい。
仲間と喜びを分かち合いたい。

  • No.824 by 愛  2015-07-16 23:28:55 

なんか、今の気持ちを
書いてみた笑笑
陸部やねんけど、体弱いみたいで...
すぐ倒れてばっかで病院運ばれたり
しして...
後輩もおるのに、こんな弱い先輩やったら
あかんなーって
ぶつけるとこがなくなったから、
書いてみた!

  • No.825 by 渋谷  2015-07-19 20:32:38 

>>823-824

ああ。うん、いいんじゃない?
なんというか、感情的な様子が伝わってきたよ。笑

俺はあまり感情をハッキリと言葉にしたようなポエムは書いたことがないから、上手く評価できないけど。
文章間にスペースがないことが、逆に文に勢いをもたせてくれたんじゃないかな。

そんな感じです。笑

  • No.826 by 渋谷  2015-07-19 20:35:06 

空を泳ぐ風のひとすじ

海を渡る波のひとすじ

キミの増えてく皺のひとすじ

そんなひとすじが集まって 世界は広がり 流れていくのかな

  • No.827 by 鎖那  2015-07-19 20:41:10 

最後の晴れ舞台

あたしは君をひそかに応援してる
こんな暑苦しいとこにきて応援してあげるのあたししか居ないよ

だから気づいて、

真剣な眼差しも真剣な後ろ姿も全部あたしだけが知ってるんだから

ほんとに鈍感王には負けるよ 笑

  • No.828 by 鎖那  2015-07-19 20:42:20 

渋谷ん先輩なのか!?

夏休み暇で今日きたら居るからびくったよん!

  • No.829 by 渋谷  2015-07-19 20:43:42 

息を吐くと感じること。

ここまでがきっと生きてる間に吐き出せる限界なのだ。

このさきはきっと死後の領域なのだ。

ちょっとした好奇心。

胸の奥に詰まるこの息 全てを吐ききったらどうなるのかな。

吐いて 吐いて 吐き出して。

そうやって結局ボクは また息を吸ってしまうのだろう。

  • No.830 by 渋谷  2015-07-19 20:47:43 

>>828
やっぱり生きてたかっ(*´▽`*)笑笑

俺は今週から約3ヶ月ぶりに軽く戻ってきたとこよ。
過去トピROMったら6月くらいに鎖那がとあるトピにコメ残してるところ見掛けて絶対辞めてないと確信してたんよo(`ω´*)o笑

積もる話もあることで、俺の仮設トピで語り合いましょう(*ゝω・*)ノ

  • No.831 by 鎖那  2015-07-19 20:50:42 

仲間との思い出
仲間との青春
仲間との感動

試合のブサーが鳴ったときそれは終わってしまった

今日まで歩み続けた時間はとても長いようで短かった
終わるのはあっという間だった

でもあたしの青春の1ページが終わったとしてもまだ2ページが残っている

あたしはこれから青春第2ページを描き続けます

  • No.832 by 鎖那  2015-07-19 20:52:08 

渋谷ん先輩
生きてるわいっ!笑

なんか暇でねぇ笑
はいな!

  • No.833 by 渋谷  2015-07-19 21:10:21 

道すがら 知った顔の少年を見掛けたんだ

ぼさぼさの髪に ワックスをベッタリつけててさ

不自然なほどにアホ毛が数本立ってんの

彼は後輩 俺の後輩

愛想はあまり宜しくないが 根が優しい俺のツレ

高校デビューを決め込んだのか

それとも周りの流れに押されたか

昔は結構地味めだったのにな なんて

もはや話さぬ道すがら

ちょっと背伸びした彼の背丈

そのうち俺も抜かされてしまうのかな


もはや話さぬ道すがら


  • No.834 by 渋谷  2015-07-19 21:24:16 

>>833
どうでもいいけど、頑張ってヘアスタイリングしてる中高生(ときたま中高年)を見掛けるとつい微笑ましくなってしまう(´-ω-`)

ああ、頑張ってるんだな…って。

ちょっと上から目線入ってるかも。直そうか。

  • No.835 by 鎖那  2015-07-19 21:32:57 

中高年だと…!?

  • No.836 by sk  2015-07-19 22:23:50 

裏切るよりも信じる方が
ずっとずっと難しくて

泣くことよりも作り笑う方が
ずっとずっと簡単だった

上手な笑い方は知っているのに
上手な泣き方はどうやってもできなかった


(突然失礼します)

  • No.837 by モンチッチ  2015-07-20 01:59:03 

あの頃の自分を思い出す

あの時君と別れてなかったら

君は死んでなかったんではないか

あの時…あの頃に

戻れたなら…そうしてあげたかった

俺は過ちを犯してしまった

君は今はどの星空に

いてるのだろう…

一人…ふとかんがえる…あの頃に

  • No.838 by 渋谷  2015-07-20 10:15:35 

鎖那
中高年よ、中高年。

ちょっと頑張ってお洒落する中高年。

  • No.839 by 渋谷  2015-07-20 10:17:10 


※ポエムの書き逃げはご遠慮ねがいます※

  • No.840 by 鎖那  2015-07-20 11:40:55 

どんなに小さいことだって
どんなにささいなことだって

あたしには倍に変えられるくらい胸がはずむんだ

でも、そんな想いも知らずに君はまた話しかけてくる

反則、だなんて思ったりもしたけど
君が話すことで笑顔になれる

君にはそんな力さえあるんだよ
君にはほんと負けちゃうよ

  • No.841 by 渋谷  2015-07-23 15:07:07 

『ぱーまのうた』
~詞*渋谷

とぅるん とぅるん 

とぅるん とぅるん

パーマがほどけて泣きそうだ

ハァッ

とぅるん とぅるん

とぅるん とぅるん

せっかく巻いたの台無しだ

ハァッ

とぅるん とぅるん

とぅるん とぅるん



いつかはボクも とぅるん とぅるん

そろそろパーマ屋 とぅるん とぅるん

その前整髪 とぅるん とぅるん

ああ、また飛んでく樋口一葉かな



  • No.842 by 鎖那  2015-07-23 17:27:24 

『かつらの歌』
〜詞*鎖那

びゅー びゅー
強い風が吹いてきた

ハァッ

ぱさ ぱさ
ぱさ ぱさ

かぶってた黒いものの中から

キラーン ツルーン
なにかが輝いている
SO 自分のあ た ま

これから自分はかつらじゃなくて

発毛信じる

SO リーブ21

  • No.843 by 匿名  2015-07-24 23:03:05 

あげ

  • No.844 by 渋谷  2015-08-07 09:33:05 

地べたに転がるアブラゼミ

酒の呑みすぎ 蜜の舐めすぎ

明日のことなど頭にない

二次か三次か はたまた四次か

ともない もつれあっての 酩酊模様

朝日が登れば飛び起きて

始発に乗って帰ろうか



  • No.845 by 渋谷  2015-08-07 22:45:20 

誰かと比較しては また唾を飲み込んだ

競争社会がこの世の原理なんて

そうやって生きてきて 手にした物は存外少ないもんだ

認められたいから競い合うのか

競い合うから比較されるのか

したいままに モラトリアムのまにまに 歳を食う

アイデンティティは拾い物

そんなに急くもんでもないはずさ

焦るぴりぴりも くすぶるぐずぐずも 思考のごみ箱へ捨て去って

いまより明るい未来へと

踏み締めれば一歩 それが轍となるんだよ




  • No.846 by 鎖那  2015-08-08 08:50:02 

真夏の朝

生暖かい風に吹かれながらも

彼らは頑張って鳴いている

そう彼らは泣くのが仕事だから
1週間という短い期間、彼らが鳴いてからほんとの夏が来る

こどもたちの網にひっかっかっても彼らは鳴いている
彼らの命が果てるまで

よりいっそう夏は暑くなりそうだ

  • No.847 by 鎖那  2015-08-08 08:59:03 

>844
人間と蝉を上手く掛け合わせていて良かったです!

風流を醸し出していていいなぁとおもいました!

>855
競争社会独特ないい表現でした!

人間心理は深いということを実感させられました。

それにしてもさすがっす(*´∀`*)


感想サボっててすいませんでしたぁぁああ!!_| ̄|○スライディング土下座

  • No.848 by 渋谷  2015-08-08 10:58:56 

鎖那
>>846

夏らしいポエム(*´ー`*)

「蝉」というワードをださないで、敢えて「彼ら」と擬人化してることで薄っぺらくない、深みのある文章になってるんじゃないかな(●´ω`●)

夏のはじまり。蝉のおわり。相変わらず良いの書くね~笑

4行目「そう彼らは泣くのが仕事だから」の「そう」は間投というか、切り離した方がもっと良くなりそう!

  • No.849 by 渋谷  2015-08-08 11:00:07 

鎖那さんや

というか副トピック主さんや

ゆったりまったりいきましょうぜo(`ω´*)o

  • No.850 by 鎖那  2015-08-08 13:29:56 

渋谷ん先輩

うん!σ(*´∀`*)

まったりゆったりゆるーくね(*´∀`)/

  • No.851 by 渋谷  2015-08-09 14:15:47 

涙と瞳の中間地点

流れ星のような一線が ひらりと頬を垂れていく

悲しいことがあったのかい?

嫌なことがあったのかい?

出来れば君の支えになってあげたいな

出来ればそんな支えになってあげたいな

  • No.852 by 鎖那  2015-08-09 18:10:01 

>851
なんだかロマンチストでいぃですね!

最後のとこも、いいなて思っいました!

渋谷ん先輩のポエムの中で一番すきかもσ(*´∀`*)

  • No.853 by 鎖那  2015-08-09 18:28:24 

祭りの夜
大にぎわいの祭り会場

あたしは1人眺め

1人寂しくなる

夏空の花火の下

あたしは1人想う

この花火のように綺麗に大きく、鮮やかになりたいと

まだ、夏は始まったばかりだ

  • No.854 by 渋谷  2015-08-09 23:44:26 

>>853
恋愛的なワードは入れてないのに伝わる恋の決意。
1人が強調されているのが余計際だたせる!

凛々しい女の子って良いよね。鎖那も凛々しくなれよっ!

まだ夏は始まったばかり。……そうだね、受験生はここからが地獄だ。頑張りなよ?ニヤリ

  • No.855 by 鎖那  2015-08-10 21:11:25 

風鈴の音

蝉の声

カエルの合唱

海ではしゃぐ子供達

夏にはたくさんの音色があるのを改めて実感した

時によっては五月蝿いとか目障りとか
思う人がいると思う。

目を瞑って
体で感じて
耳をすませてみて

ほら

うるさいや、めざわりとか感じないでしょ

これが夏の音色

ちょっとでもいいから
見方を考えてみて、

思ってたことも違うように想えるからさ

夏の音色が空いっぱいに響き渡る

その瞬間を

  • No.856 by 鎖那  2015-08-10 21:12:56 

>854
凛々しくなります!笑

あぁ、言うな言うなーっ!
震えがとまんないよ(´・ω・`)ガクブル

  • No.857 by 渋谷  2015-08-11 21:12:31 

>>855
自然味溢れる良い文章ですな

でも、これってポエムか…(´-ω-`)むむむ
一見、小説っぽいよね。
そもそも、ポエムってなんだっけ。ゲシュタルト崩壊起こしそうw

句読点、改行、スペースをもっと意識して使えば鎖那の作品はもっと良くなると思うよ!

……俺何様だよ。笑

そんな感じです、

  • No.858 by 渋谷  2015-08-12 16:38:36 

自分は強いんだとか 自分は凄いんだとか

そんなチープな言葉を並べては

誰かに承認されたくて うずうずしてる


「アナタはアナタが好きですか?」



自分はダメだとか 自分なんて要らない存在だとか

自分本意な行動に酔って挫折しては

そのたびにアナタは 自己嫌悪する


「アナタはアナタが嫌いですか?」



アナタを愛するアナタを アナタを嫌うアナタは嫌うだろう

アナタを嫌うアナタを アナタを愛するアナタは受け入れるだろう

自己愛を持つ自分と 自己嫌悪を持つ自分

二律背反 同じ自分

外側から見れば 同じ自分



同じ自分なのにね





  • No.859 by めい*  2015-08-12 16:52:05 

あなたに負けないように

自分を大きく見せても

まだ中身は子供だから。

まだまだまだまだまだまだ。

あと何年たてば

あなたの隣で歩けますか?

  • No.860 by 渋谷  2015-08-13 08:55:08 

ポエムの書き逃げはご遠慮ください(´-ι_-`)

  • No.861 by 渋谷  2015-08-13 17:52:30 

昨日はお疲れ様でした

今日も一日頑張りましょう

「キミには心臓がない キミには視覚がない」


疲れてはいませんか

お腹がすいてはいませんか

「キミの瞳は贋物だ 所詮レンズはデータにすぎない」


明日の天気はどうでしょうね

私は晴れたら嬉しいです

「キミには笑顔もない 顔に張り付いた金属に肉感はない」


そろそろ疲れてきませんか?

私は貴方が心配です

「そのくせ金属には歪みができてる とんだガラクタじゃないか」


立ちっぱなしはツラいでしょ?

今日はすこしお休みにしましょう

「キミには心臓がない? どうして私はそう捉えていたのだろう?」

今まで本当にお疲れ様でした

ただただ貴方に伝えたい ありがとうって 

「キミの贋物からオイルが垂れた 今ではそれが正しく感じる」


貴方はただのロボットじゃなかったわ

ちゃんとココロを持った生命よ

「キミのオイルは涙というらしい そこで私はようやく悟ったのだ 本当のロボットは私だったらしい……」



ーー機械の彼から見える世界はきっと彼を中心とした彼の世界だ。機械の目から眺めた彼女の肉感は、彼にとっては金属のそれのように写っただろう。主体は決して見えない。彼は自分の存在を知らないままに彼女を位置付ける。
ーーしかし、彼には知性があった。彼は学ぶことで間違いを知り、何が正しいのか客観から自分を見つめ直すことができたのだ。
ーー臨終の際、彼は認識した。彼女のレンズから流れたオイルの正しさを。彼女の生命としての肉感を。そして、贋物であった自分の正体を……。



その後、貴方はぐっすりと寝入ったままに

今まで働き詰めだったんだもの 起こさないであげましょう

……起こさないであげましょう

  • No.862 by めい*  2015-08-13 17:57:46 

渋谷さんのポエムすごいですねぇ、←

絶対そんなん思いつきません。←

あ、書き逃げすいません!

  • No.863 by 渋谷  2015-08-13 18:05:29 

ちょっと長めだけど自分としては満足のいくポエムが書けた(●´ω`●)

「主観」と「客観」
「静物」と「動物」
「認識」「唯心」「愛」……

いろんな要素を自分なりのストーリー性の中に詰め込んでみたけど、ダレ特感MAX(っ´ω`c)

イメージとしてはロボットだと思い込んでいたヤツが実は人間で、自分が実はロボットだったというちょっぴりSFチックな内容です(〃'▽'〃)

  • No.864 by 渋谷  2015-08-13 18:17:08 

>>862
ありがとう(*´ー`*)

書き逃げ禁止してるのは会員が感想に追われて純粋にポエムが楽しめなくなるからだよ

  • No.865 by 匿名ゆき  2015-08-13 19:39:23 

>861
これは好きかも〜
やっぱりこの手の話には惹かれちゃうな〜

  • No.866 by 鎖那  2015-08-13 20:25:48 

>859
ちょっと背伸びをしながらも相手にかなわないと言う儚さがあっていいですね !!

>861
長文ポエム !!

1つのポエムからさまざまなストーリーがみえてきました !!

ポエムは短文だから味がでると思ったけど長文でも長文独特な味がでてめっちゃ良かったです!!

その味を醸し出してる先輩は流石です!!

  • No.867 by 渋谷  2015-08-14 21:16:19 

宵闇に隠れる君の輪郭

打ち上がる花火が 刹那

その艶やかな口元を照らし出したのだ

そろそろ帰らなくちゃいけないの

震える唇 その声は決して顕現されることはない

そして辺りは闇に包まれて…

再び、火花が点る頃には 君はもうこの世にいないのだろう

今日は盆日 屍人を偲ぶ祭日なり

  • No.868 by 渋谷  2015-08-14 21:22:00 

>>865
匿名ゆきs
ダレ特感MAXな内容をお褒めに預かり光栄です。笑
そしてお久しぶりです(●´ω`●)ゆきsもセイチャに戻ってきてたんですね!!

  • No.869 by 渋谷  2015-08-14 21:23:16 

>>866
鎖那ち
べた褒めかよ。笑笑
素直に嬉しいよ、ありがとう(。>ω<。)

  • No.870 by 鎖那  2015-08-14 21:40:02 


夏の夜空に1つの列車が通りすぎていった。

それは輝いていて尚且つスピードもある

人間は死んだら星になると聞いたけど
こんなに綺麗な星になれるんだったらいいかなって思ってしまう時がある。

......なんてね。

窓越しに少女想う

夜空の輝く列車を見ながら

....星になれるようにと。

  • No.871 by 鎖那  2015-08-14 21:42:43 

>867
まさしく今の時期のポエムですね!

最後から5行目なんかめっちゃ心に残る!!

今回も良作品ですなぁ笑


>869
ぐふふ("⌒∇⌒")

  • No.872 by 鎖那  2015-08-15 21:28:06 


誰もが忘れてはいけない今日

苦しみや悲しみから生まれた今日

8月15日

あなたは今日、何を想いましたか?

私達が後者に伝えていかなければならない
絶対に忘れてはならない日。

  • No.873 by 碧羅  2015-08-15 22:12:32 

鎖那さん

お久しぶりです。元気でしたか?

そういえば本日は『終戦の日』ですね。
忘れてはいけない日、大勢の方々が戦争でなくなってしまった…
戦争があったことを。
今の日本は昔の人がいたからあるといってもいいでしょう。
ですから本来ならわすれてはいけませんね。

しかし、最近はカゲプロ?でしたっけ……のなんかでもあるんですよね。
忘れましたが。
最近の子供は戦争よらもカゲプロのなんかに目を向ける人が多い気がします。

ってどうでもいいですが

鎖那さんのポエムは好きですね。
またさっきのように8/15はカゲプロのなんかの日だーとはしゃぐ方が多いな(私の周りの人間だけかもしれないが)
でもしっかり戦争があったことに目を向けられているのでいいと思います。

  • No.874 by 鎖那  2015-08-16 11:42:26 

碧羅だぁぁあ!

久しぶり(*´∀`*)
元気だよ☆

そうだね。
昔より今の平和な日本を守り続けないとね。


ぁあ!
そ-いえばそうだね笑

カゲプロ信者は戦争の事よりカゲプロなんだろうね。

☆゜’・ありがとう・’゜☆

  • No.875 by 渋谷  2015-08-17 09:38:52 

>>872
戦争きらい…(´・ω・`)

今の国会では安保改定、憲法改定っていってるけどどうなんだろうね。
「憲法改定は徴兵制を敷くためだ!」とかワケの分からないことを言う外野は置いといて、
安倍さんの言い分は理解できないこともないけど、ちょっとワンマンが過ぎるように感じたり(´-ω-`)

たしかに憲法改定は戦後以降何度も歴代総理によって取り上げられてきたものだけど、ちょいと突飛じゃないかな…

国民を置いていくような政策はいくら国民のためといっても好ましくはないよね(´-ι_-`)笑

  • No.876 by 渋谷  2015-08-18 18:08:12 

嗚咽に悶えるキミの横顔

熱気にあてられた風はキミには強すぎたようで

やっぱり地下室に戻ろうか

日が暮れたらまた外に出よう

微笑むキミの口元 ちらりと見える鋭い犬歯

翻る外套は 肌身を曝さないためにある

キミはヴァンプ さあ夜を駆けよ

キミはジャンプ 空は飛べないけど

キミはヴァンプ 日を避け 世を避け 歴史の裏に生きる運命なのだ

  • No.877 by 渋谷  2015-08-19 11:44:13 

窓に映る背面の窓の風景

のっぺり貼りついたそれは決して本質とはなりえない

このレンズ越しに見る像とて例外ではないのだろう

指先に触れた感覚さえも分からないもんだなあ

ボクの皮膚からボクの神経へ

それすらきっと本質ではないのだろう

それらは交わることはない

目には見えても見えるだけ

窓ガラスと外の風景 何が違うというのだろう

  • No.878 by 渋谷  2015-08-19 11:59:46 

鬱な子供も老人も引きこもりも

みんなドラム缶に詰め込んで沈めてしまえ

弱者を切り捨てられない人間社会が

自然の中で危篤状態へと追いやられた

元来この世は個人主義であった

種は種として 類は類として

それに見合った最善の形をとってきた

切り捨て 切り上げ エリート思考

民主主義は優しすぎたらしい

傾く現状 孕む矛盾

それでも社会は夢を見る

たとえ道の果てが頽廃だとしても

それが種の進化であるならば……

  • No.879 by 渋谷  2015-08-20 09:34:01 

この世の真理性と アナタの心理性

どう捉えれば正解なのかな なんて

それこそサルトルにだって ジェームズにだって 分からない

見えないものを見えていますか?

存在の優位性はどうですか?

役に立てばそれでいいですか?

見方は十人十色 味方も千差万別

アナタには アナタの考えがある

ワタシには ワタシの考えがある

真理性など見えないのに どうして否定しちゃうんだろうね

どうして否定しちゃうんだろうね

  • No.880 by 鎖那  2015-08-21 22:41:04 

>876
難しいポエムだ!
さすが!しか出てこないw
難しいけど力があって良かったです!

>877
これもまた難しいポエム。
難しいながらにもストーリーが見えてきていいなと思いました!

>878
めっちゃ奥が深いポエムでした!

今の社会を考えさせられるように感じました。

今後も社会は夢を見続け人間も夢を見るような人生にかわりなく続くのかなって思いました。


>879
この4つのポエムの中で一番好きなポエム!

見方、考え方、捉え方は人それぞれと言うのを実感させられるようなポエムでした!

最後の2行もとても良かったです!

  • No.881 by 鎖那  2015-08-21 22:52:25 


無理して笑った顔

無理して作った友達

無理して普通を偽っている生活

もう..疲れたな。

どれだけ頑張っても
どれだけ努力しても

私は変わらなかった

一度も楽しいなんて思ったことなんてない

闇は闇のまま
光がさしても闇に吸い込まれるだけ


そう.言い聞かせる自分。

言い聞かせる毎日。

  • No.882 by 鎖那  2015-08-21 23:26:36 


君と会えない夏休みなんていらない

ずっと会えないなんて寂しすぎるよ

でも久しぶりに会えた時、絶対心が高鳴るんだろうな。

どんな顔するんだろうとか考えたりしちゃう。

それだけ君に夢中ってことなんだよね

あと少しの期間の夏休み

君を想い続ける
君のことが好きな限り、この想いは誰にも止められないだろう

強い気持ち
愛する気持ちを

  • No.883 by 碧羅  2015-08-22 17:28:07 


家族で笑いあって

家族で何気ない会話を交えて

家族でお出掛けして

時には喧嘩して家出して…

そんな極々普通の日常。

でも、何かでその日常が崩れて初めて分かるその有りがたさ。

家族や友達との何気ない一日一日を有りがたく大切に生きよう。

  • No.884 by 渋谷  2015-08-23 23:52:49 

>>881 鎖那
ちょっと陰鬱としたポエムだね。
何か嫌なことあった?いつでも愚痴こぼしていいからな(●´ω`●)

「言い聞かせる」ってフレーズが個人的に好きだなあ。
自己暗示ともちょっと違うけど、なんていうんだろ。
キレイじゃない人生の側面だって、やっぱり渋みのように味があるんだろうね。

  • No.885 by 渋谷  2015-08-23 23:57:25 

>>882 鎖那
鎖那の十八番キター(≧∇≦*)
いいね、恋愛ポエム!

芯のある恋心を歌うポエムってなんか良いよね。
なんというか青春っていうか、清純っていうか。

さ、最近そんなフレッシュなことしてないなぁ……;;

ちょっと俺も今からフレッシュに頑張ってみよう…!笑

  • No.886 by 渋谷  2015-08-24 10:15:49 

>>883
「当たり前」が何物にも代え難い大切なものだと気付かせてくれる詞ですね(●´ω`●)

  • No.887 by 渋谷  2015-08-25 09:41:27 

ビニールハウスの奥深く

大切に育てられてきた 小さな花

寒くはないように

寝苦しくないように

きっとキミはひとりでは生きられない

ねえ マグノリア

今日は少し外へ出てみないかい



どんより積もる曇天の

空気はちょっぴり 有毒らしい

日当たりが良いように

風通しが良いように

世話焼くボクは 世話役なのだろう

ねえ マグノリア

独りぼっちなんかじゃないんだよ



俯くキミの横顔を目にしていた

儚げで しおらしく 可愛い造花

抱き締められるように

愛せるように

きっとキミはひとりでは生きられない

そう思っていたのはどうしてか

本当に生きられないのはボクだったのだろう

ねえ マグノリア

ねえ マグノリア

ねえ マグノリア……

  • No.888 by 鎖那  2015-08-28 17:44:54 

>883
家族との何気ない普段の生活を感謝感謝だと感じました!

とても家族との深さが滲み出てると思いました!

>884
うぐっ(´;ω;`)
ありがとう!


>887
マグノリアの花をすごく優しく表現できて、うっとりしました!

マグノリアに言い聞かせているのは自分に対してなんだと感じました!

にしても綺麗な詩だ。

  • No.889 by 鎖那  2015-08-28 17:56:30 


いつも目で追ってしまう

気付いたらいつも目線の先は君。

あたしには声をかけられる勇気なんてないし
告白なんて、尚更できない。
もし、振られたらどうしようとか
もし、嫌われたらどうしようとか...

いつからあたしは臆病になったのだろう

ほんとに恋は臆病だ。


でも、現実に逃げたらだめだ。
片想いでもいつかは花を咲かせてみせる。
それが枯れてしまっても。


勇気のあるところに希望あり。
勇気のないところに希望なし。

  • No.890 by 鎖那  2015-08-28 17:57:47 


あぁ..一部行ミスをしても-たわw(´;ω;`)

  • No.891 by 鎖那  2015-08-28 18:13:15 


夏の夜に一つの燭

小さな小さな一つの明かり
どんなに弱くなって
どんなに強くたって

この明かりに勝てやしない

静かに、儚く。

昼間の蝉の合唱とは違った夏夜の蛍のイルミネーション

それはまるで、「無く蝉よりも鳴かぬ蛍が身をこがす」

そのまんまだった。

1分1秒見逃すことのないように
あたしは夏の夜を楽しんだ

  • No.892 by ミコト  2015-11-09 22:48:44 

言いたいことがあるなら言えよって
何度言ったら分かるの?
忘れたいけど忘れたくない、
君はそんな人だよ。
これで全部良かったって思える日は
くる気がしない。
でも君の顔を見れば気付くだろう。
本当のサヨナラを感じさせてくれるだろう。

未練のとれない塊の詩
好きは100でも0でもない。50でもない。
なぜならそれは数字でもないから。
形もないから。一定でもないから。
だから、採点もできない。
ただ後悔だけはずっとあるんだろうな。

[PR]リアルタイムでチャットするなら老舗で安心チャットのチャベリ!
ニックネーム: 又は匿名を選択:

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字 下げ
利用規約 掲示板マナー
※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※必ず利用規約を熟読し、同意した上でご投稿ください
※顔文字など、全角の漢字・ひらがな・カタカナ含まない文章は投稿できません。
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください

[お勧め]初心者さん向けトピック  [ヒント]友達の作り方  [募集]セイチャットを広めよう

他のトピックを探す:中学生・高校生チャット







トピック検索


【 トピックの作成はこちらから 】

カテゴリ


トピック名


ニックネーム

(ニックネームはリストから選択もできます: )

トピック本文

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字

※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください
利用規約   掲示板マナー





管理人室


キーワードでトピックを探す
初心者 / 小学生 / 中学生 / 高校生 / 部活 / 音楽 / 恋愛 / 小説 / しりとり / 旧セイチャット・旧セイクラブ

「これらのキーワードで検索した結果に、自分が新しく作ったトピックを表示したい」というご要望がありましたら、管理人まで、自分のトピック名と表示させたいキーワード名をご連絡ください。

最近見たトピック