成りきりをこれから初める方、初心者の方へにアドバイスを!

成りきりをこれから初める方、初心者の方へにアドバイスを!

主  2014-06-04 10:54:06 
通報
なりきりの基本やマナーについて書く場所です!
自分が初めて成りきりを始めたとき、他サイトを回ってルールを調べるのが大変だったので立ててみました。

書き込む場合は匿名でお願いします。
暴言や悪口はダメ絶対!

コメントを投稿する

• No.177 by 匿名さん  2018-06-23 23:57:53 

>174

セイチャットが公式に提示しているマナーはこちら。

>公序良俗に反する発言をしない
>掲示板はたくさんの方が利用しています。卑猥な発言や、行き過ぎた下ネタ、具体的な性描写、残酷な表現、差別表現など、他の方を不快にさせるような公序良俗に反する発言はやめましょう。

一方、削除は規約に則ったものだと思われます。根拠となっている一文は恐らくこれ。

>第八条(禁止行為)
>(12)その他当社が不適当と判断する行為

つまり、ルールという観点で考えると、セイチャットの規約は結構アバウトで「運営さんが駄目と言ったら駄目」ということなのでしょうね。これでは結果論でしか語れません。

よって「こういった設定はサイトのルールには引っかからないのでしょうか…?」という疑問にユーザーの立場から、白か黒かとはっきり回答することは、申し訳ないのですが困難なのです。

ご質問の内容はかなり具体的ですが、運営さんの方が具体的な基準を示していないので、ユーザー側が何を語ってもグレーな予測に留まってしまうのです。

規約の第八条には他に『(5)公序良俗に反する目的への利用』もありますが、公序良俗とは一般通念に適合するモラルのことです。言い換えるなら、反道徳的な目的への利用は駄目なんですね。

では、反道徳的な目的に基づいたなりチャとは何か、と考えると恐らく、プレイヤーの猟奇趣味や嗜虐性を満たすために『サディストになりきって小動物を虐待し、最後はエスカレートして人間も手にかけるトピック』を建てたなら、間違いなくそれは即削除ですね。

実際に『自殺志願者になりきって会話をし、最後は集団自殺を完遂するトピック』なら、以前、建ったことがありますが、一日と待たずに消えました。

ですが、特殊な性癖や奇病、殺害や戦闘を題材にしたなりチャであれば多くあり、それらが反道徳的でないかというと、際どいと思います。しかし、そのほとんどが実際には削除されていません。やっぱり「運営さんの御心次第」です。

自分が投稿する時は、自分のモラルに照らしてセーフな内容を投稿し、それでも削除されてしまったら、諦めるしかないのが現状だと思っています。多くのユーザーが>175様や>176様のように自分なりの基準を持って、このサイトを利用していると思うのですが、それでも>174様のように消される時は消されてしまいます。

一方、運営さんも投稿されるレスを全て監視しているわけではないでしょうし、「沢山の通報があったレス」というのは「沢山の人を不快にしたレス、イコール、公序良俗に反していた」と判断される可能性もあるので、ユーザーの側では『他のユーザーに通報されないように気を配る』ことも重要かもしれません。

逆に通報したらすぐ消えそうなレスでも、誰も通報しなかったと見えて、いつまでも残っているのもたまに見ますよ。具体例が下のトピックですね。(下品で不快な表現注意。私自身スルーを続けて一度も通報していないが、通報されたらアウトだろうと思っているレスの多いトピックです)

http://m.saychat.jp/bbs/thread/631730/

最後に、運営さん側の判断基準はそのような形で不透明ですし、そのような「不透明なルール」を基準に、他のユーザーの投稿を無闇に通報するのは止めた方が良いと思います。あくまでご自身が「これは不快だ」と感じた上で「それにマナー違反だ」と思っ時にだけ、通報することをおすすめします。

無闇に通報すると、運営さんに神経質で変な人間だ、トラブルメーカーかもと思われて、ご自身がマークされる恐れもなきしもあらずなので、尚更ですね。

ダラダラと長い話を失礼しましたが、どこかしら、ご参考になれると幸いです。

こちらのトピックは閉鎖されましたので、投稿ができません。

トピック検索

【 トピックの作成はこちらから 】

カテゴリ

トピック名

ニックネーム

(ニックネームはリストから選択もできます: )

トピック本文

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字

※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください
利用規約   掲示板マナー

管理人室

キーワードでトピックを探す
初心者 / 小学生 / 中学生 / 高校生 / 部活 / 音楽 / 恋愛 / 小説 / しりとり / 旧セイチャット・旧セイクラブ

「これらのキーワードで検索した結果に、自分が新しく作ったトピックを表示したい」というご要望がありましたら、管理人まで、自分のトピック名と表示させたいキーワード名をご連絡ください。

最近見たトピック