目的ない潜考

目的ない潜考

青葉  2013-10-19 22:21:19 
通報
忘れないうちに、短い話を。

コメントを投稿する

• No.9 by 青葉   2013-11-09 22:59:07 

彼女は棚の上に寝そべりながらも頭だけ起こして青葉の見ていたが、やがて大きな欠伸をすると、前足に頭を置いて、完全に臥せてしまった。
彼女の定位置は幾つかあったが、この棚の上は特にお気に入りで、よくここにいた。
彼女は真っ白な猫。
13年の間一緒に暮らした。
「この部屋は、その猫の記憶が作り出したのですよ。」
確かに彼女がこの世を去った時、このリビングはこんな状態だったように思う。
『彼女が作り出した……のですか?』
青葉は老紳士の方を向いた。
「そうです。」
老紳士は頷いた。
『なんのためにですか?』
青葉は疑問をぶつけた。
「それは、そのメスの猫がここにいたかったからです。精神が肉体を離れてもここにいたいと思った。だからですよ。それ以外に何があるというのです?」
そうなのか。肉体は滅んでも精神は残り、こんなふうに自分の場所を作るものなのか。
そう思った。
「そうでもありません。そう多くあることではないのですよ。」
質問していない青葉に、そう老紳士は答えた。
『そうなのですか?』
「偶然ここには使われていない扉があり、そして、偶然にその猫の願いを私が感じ取った。偶然が重なってのことです。」
よく解らない説明だ。
「その猫の望みを感じ取っても、状況がそぐわなければ私も何も出来ませんでした。しかし、ここには偶然にも使われていない扉があった。だから私は猫にこの空間を提供したのです。」
ここの創生には老紳士が深く関わっているようだ。
『この部屋を作ったのは、あなたですか?』
「言ったでしょう。ここは猫の記憶が作ったのです。記憶と願いが作ったのです。この部屋にいたいという願いが。私は、ただ扉を開けて空間を提供したただけです。」
開かずの扉を開くことができるとは、ただ者ではない。
『いったい、あなたは何者ですか?』
そう、青葉が質問すると、
「さあ、何と答えればいいでしょう。あなたが納得できるような答えは、きっとありません。」
と答える。

[PR]リアルタイムでチャットするなら老舗で安心チャットのチャベリ!
ニックネーム: 又は匿名を選択:

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字 下げ
利用規約 掲示板マナー
※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※必ず利用規約を熟読し、同意した上でご投稿ください
※顔文字など、全角の漢字・ひらがな・カタカナ含まない文章は投稿できません。
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください

[お勧め]初心者さん向けトピック  [ヒント]友達の作り方  [募集]セイチャットを広めよう

他のトピックを探す:その他のテーマ

トピック検索

【 トピックの作成はこちらから 】

カテゴリ

トピック名

ニックネーム

(ニックネームはリストから選択もできます: )

トピック本文

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字

※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください
利用規約   掲示板マナー

管理人室

キーワードでトピックを探す
初心者 / 小学生 / 中学生 / 高校生 / 部活 / 音楽 / 恋愛 / 小説 / しりとり / 旧セイチャット・旧セイクラブ

「これらのキーワードで検索した結果に、自分が新しく作ったトピックを表示したい」というご要望がありましたら、管理人まで、自分のトピック名と表示させたいキーワード名をご連絡ください。

最近見たトピック