目的ない潜考

目的ない潜考

青葉  2013-10-19 22:21:19 
通報
忘れないうちに、短い話を。

コメントを投稿する

  • No.57 by 青葉  2016-02-26 22:03:53 

老人は独り言の様に悔しさを込めて言った。
よほど大事な用があったのだろう。
しかし、怪我をしている。行くのは無理だろう。
僕は上着を脱いで、丸めて地面に敷いた。
「さあ、これを枕がわりにして横になって下さい。」
老人は、膝をついてアスファルトに座っている。
横になった方が良いと思った。
「いや、いい。君の服が汚れてしまう。」
老人の額から出でる血液は、老人のグレーの上着と白いシャツを容赦なく赤く染めている。その範囲は今も広がっている。
「そんなこと気にしないで。さあ、横になって下さい。」
そう言ったが、老人は聞き入れず、体勢を変えようとはしなかった。
何度か勧めたが、結果は変わらなかった。
救急車が来るまで、このままの姿勢でいて貰うしかないようだ。
諦めて立ち上がると、
「ありがとう。世話になった。本当にありがとう。」
老人は見上げながらお礼を言った。
僕が立ち去ると勘違いしたようだ。
「救急車が来るまでいます。サイレンか近づいてきたら、ここに誘導しますから。」
そう言うと、次の瞬間に老人は僕の靴に手を置き、そして強く握りしめた。
「君は誠実で信頼できるようだ。そんな君に頼みがある。」
老人は思い詰めた表情をしている。その顔は迫力がある。
「……どんなことですか?」
気圧されながら訊いた。
「これから、ある人に会ってきてもらいたい。」
目線を合わせるため、再び僕は座り込む。
「それは誰です?」
老人は上着の内ポケットに手を入れると、古びた封筒を出した。元は白かったようだが薄汚れていて、何とも表現の難しい色をしていた。
「会ってきて欲しいのは、この手紙の差出人なんだが……」
老人が間をおいたので、僕は口を開く。
「随分と前に受け取った手紙の様ですね。」
「いや、受け取ったのは数日前だ。」
老人はそう答えた。
しかし、どう見ても古そうな封筒だった。送らてきたのもかなり前のはずだ。
僕は怪訝な顔つきをしていたのだろう。
老人は、僕の表情から気持ちを察したようで、
「確かに、この封筒は古いものだ。差出人が手紙を書いたのも随分と前のことだろう。しかし、届いたのは数日前なんだ。」
と言った。
「そんなこと、あるんですか?」
口に出してから後悔する。
疑うようなことなど言うもんじゃない。
「ある。……君は、真夜中の郵便配達人の存在を知らないか?」
「真夜中の郵便配達人、ですか?」

[PR]リアルタイムでチャットするなら老舗で安心チャットのチャベリ!
ニックネーム: 又は匿名を選択:

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字 下げ
利用規約 掲示板マナー
※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※必ず利用規約を熟読し、同意した上でご投稿ください
※顔文字など、全角の漢字・ひらがな・カタカナ含まない文章は投稿できません。
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください

[お勧め]初心者さん向けトピック  [ヒント]友達の作り方  [募集]セイチャットを広めよう

他のトピックを探す:その他のテーマ







トピック検索


【 トピックの作成はこちらから 】

カテゴリ


トピック名


ニックネーム

(ニックネームはリストから選択もできます: )

トピック本文

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字

※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください
利用規約   掲示板マナー





管理人室


キーワードでトピックを探す
初心者 / 小学生 / 中学生 / 高校生 / 部活 / 音楽 / 恋愛 / 小説 / しりとり / 旧セイチャット・旧セイクラブ

「これらのキーワードで検索した結果に、自分が新しく作ったトピックを表示したい」というご要望がありましたら、管理人まで、自分のトピック名と表示させたいキーワード名をご連絡ください。

最近見たトピック