名無し 2013-09-07 03:21:06 |
通報 |
>No.6、匿名さん様
ギリシャ神話ですか、オデュッセウスやポリュペーモスなど特徴的な名前に事欠きませんね。確か~柱神の様にグループになった神が多かった気がしますしシリーズ武器やロボの姉妹機に使えそうですね
異能力ありだったら人種というか種族いくつか作ってさ
能力こそ使用できないが頑強でパワー、スピード共に優れたロボット(メカ、大型とかいるといいかも)
人間離れした身体能力とそれを補助する若干の能力を持った獣人(ウェアウルフやネコ娘のような)
身体能力と異能力のバランスのとれた人間(ヒューマン?一般人?とにかく人)
強力な異能力を持つが身体能力が低い亜人種(エルフとかフェアリーみたいな)
こんなかんじで差別化を図るとおもしろいかも
個人的な只の呟きなんですが最近BLトピがおおいきがしますね。
多くの方を敵に回す気がするんですがBLってどうゆう風に需要があるんでしょうねまったく分かりません。
トピで3L有りにするか迷ってしまいます・・・・・・
確かに戦闘モノが良いですが、あまり複雑にしないで互いに気遣いで勝敗を決める形の方が良いです(まあ難しいですよね…)
>>8みたいなパワーやスピードみたいなステータス、属性または種族みたいな物を3つくらいに分けて、ジャンケンみたいな有利不利を作るとか
あと一つワガママを言えば複雑なストーリーは…
そして3Lが良いですね、最近BLが多すぎて参加出来ないのです
>匿名*様 No12名無し様
GLですか、まぁかじったことありますけど。
それでは3Lは有りの方向で。
>No12名無し様
そうですか、では種族を増やす要望がやはりあるようなので種族のステータスはいろいろ試行錯誤してきますね。
ストーリーや補足的バックグラウンドは簡単なのか凝ったのが良いか私も決めかねております、何なりと意見をお申し付け下さい。
No12名無し様
から頂いたジャンケンのような有利不利に付きましてはそれ自体が戦闘の勝敗を決めかねないので保留とします。
なんだか私が呟くと議題が上がる様ですね。
他の戦闘トピによく見られる階級制ってどう思います?
例をあげれば、上クラス、中クラス、下クラス、って分けられてて人数が決められていますだいたい上の方のクラスに人が集まるし後に来た新規さんが下クラスにしか入れないとか良くありますよね、コレについては意見が多く欲しいです。
>2匿名です。
攻撃の正否をダイス判定するのは確かに公平な方法だと思うのですが、攻撃ロールの度に判定というのはテンポが悪い気がするのです。
勝敗はやはり当人同士の気遣いや相談で決めるのが良いと思います。勿論、それが難しいのは重々承知してますけど……
階級制については、主様と同意見です。何で序列をつけるのか、よく理解出来ないんですよね。他の参加者様(特に下部階級の)に失礼だと思わないんでしょうか?
なので参加者全員が平等な形が良いと思います。
長くなってしまいましたが、最後に一点だけ。恋愛要素は極力控えて頂けると……個人的には戦闘メインで参加したいので。
長文失礼しました。
別に戦闘メインならBLだとかGLだとか必要ないと思います、その意味で私は3Lでも別に良いんじゃないかな?と思ったわけですが…
そんなバランス良く人が集まるとは限りませんし、バランス良く人が集まるのは寧ろ珍しいケースだと思います。
それに男でも女でも戦闘は出来るので、BL、GLと性別を搾る必要も、人数制限を定める必要も無いと思いますよ?ただ、出会って開口一番に口説いたりと露骨に恋愛に発展させるような人が自分は嫌なだけで
あとロルのお話ですが、手軽に行える字数が良いです(ちらほら見る15文字程度?)
ちらほら見ると、トピ毎にロルの多い人(私からすれば3行程度は未知の次元で…)と少ない人の両極端に別れている気がするのです。
という、中途半端な字数でしかロルを回せない私のワガママな御要望です。
そして長文すいません!
>No2匿名様
確かに気遣いや相談は重要ですね!
難しい所も多々あるのは承知の上ですが第三者を設けるのはとても重要なきがしますテンポ重視で回すならやはりルールは必要でしょうね。
平等な立場であるならばやはり種族を設定するのはどうか悩みます。
>名無しさん様
はい、確かに女性キャラが多い例はよく見ますがそこはそうゆう状態になっている。とゆう納得の仕方で流しましょう。
>匿名*様
人数制限は設けることはありません、キャラクターの性別も制限しませんしね。
>No18名無し様
戦闘メインでも恋愛の自由は有ってもいい気がしますがやはり3Lなど決めない方が参加者からすればいいんでしょうかね?
ロルについては自分の状態、行動、感情や思考、最低限分かるのなら文字数の規定は設けることはありません。
それでは次の議題を。
能力バトル系では魔法やら(物理)などが横行しますよね?
所で、意見は分かれるでしょうが「とある科学の超電磁砲」の様なSFに染めるか「ドラクエ」の様な魔法に染めるか、どちらが良いでしょうかね
私はロボとかの話が出てきたので前者を推したいですね
私的には若い世代で強いというのが気に食わないですね、20代後半から30代前半くらいならば納得できるのですが、組織等のリーダーが10代後半とかはちょっと認めたくないので可能であれば参考にしていただきたいです
>No22名無しさん様
そうですか、まぁ確かに若年層がリーダーでは纏め上げるのにもいろいろ無理があるでしょうが組織自体の年齢層が下の方(10代20代)ならば同い年や其れより少し上でも纏め上げるの事が出来ると考えます
流し読みは控えるべきでしたね、では次の議題を
種族についてです、よく見るのは人やそれに類する亜人が多いようですが種族の種類やどのような系統のものがよろしいのでしょうかね
個人的には亜人種と人でいい気がします
これは個人的な意見だが…
ここは楽しみたい、という理由でなりきりトピを作っているのに、そこまで複雑にしたら最早限られた人しか来ない気がする。というか来ない。
年齢が20とかその前後なら色んな言葉とか分かるかもしれないけど、学生とかなら分からない言葉や設定も数多くある。
銃の種類を細々と書いたりだとか、紀元前がどうとか、そんな馬鹿みたいに難しい設定を皆で楽しもう、というのは無理がある。そういうのを無くさないと長続きしないと思う。
>No29匿名さん様
一つに絞った方がいい気がしますね、エルフなどはポピュラーな亜人なので分かりやすいと思います
>No30匿名さん様
複雑にしているつもりはありませんが?
私はあくまで質問し、その答えをトピ作りに役立てようとしているだけです
それに年齢ならば私は20より遙か下です、学生である私は自分の周りが使う言葉ややや中二的言葉も分かり易くするつもりです。
銃の種類と申されましても世界観によっては銃自体に依存することはないでしょう、紀元前とは何の話でしょうか?
ですが簡単に分かり易いものならば続くだろうとゆう意見だと自己判断いたしました、ご意見おお寄せいただきありがとうございます。
>30
見た感じ複雑じゃないですけどね、これで複雑で難しくて長続きしないんだったらFFとかPSシリーズとかは初代で消えてなくなってるでしょ
次の議題です
これまで見た戦闘規格トピックではよく2チームで争う形が見られますね、たとえば悪魔と天使だとか。
亜人と人とゆう話が上がってきたので考えたのですがどちらの種族も友好的でほかの第三勢力と争うか種族間で争うか、どちらとも不干渉ながら共通の敵が現れるなど戦闘の理由について意見を募集します
ちなみに、私の中だと国を定め分けるとかって構想も有ります
王家に反逆する(新時代の革命家になるための)組織(王家は別に悪くない)、王を守護する組織は?
国で、魔法ありなら、光魔法の国と闇魔法の国とか…
他にも、国内だったら、貴族と貧民(貧民の反乱から
種族系だと、人間(能力・魔法持ち)と、妖怪・妖魔とかそういう系
>匿名の人様
そうですね、基本魔術でなく超能力なのですが
王倒派と保守派の争いなど使うかもしれませんね時代設定が古ければの話ですが
>No38匿名様
まぁあくまでごっちゃになって戦う方が楽しかったりするし
闘技場たててしまうと一組ずつしか進みませんからねぇ・・・・・・・
国内の犯罪者を隔離する施設から全員を誤って王が逃がしてしまい、それを捕まえるもの・犯罪者・犯罪者に怯える住民とか、いいなぁ…と…
>一見さん様
王様ドジッ娘ですね~、これじゃ王様が一番責められちゃいますね
ですがそれだと捕まえる者と犯罪者の勝負になり怯える市民は存在価値ありませんね
怯えているのであれば犯罪者に抵抗する力無い者な訳ですから一方的に犯罪者にやられちゃいますからね
犯罪者に怯える人ってのは必要ない(モブで良い)と思いますけれど…
>>41の形で行くなら、訳は犯罪者とそれを捕まえる者の二つで十分だと思います。
>一見さん様
犯罪者と捕まえる者とではやはり組織的に区分する意味はなくなってしまいますね
犯罪者の中にはきっといざこざ起きるでしょう騒ぎだすとか犯罪犯すとか静かに暮らすとか選択肢はあるでしょう、捕まえる者もきっと公的機関でなく賞金稼ぎや個人的私情で犯罪者を追う者もいるでしょうね
でも楽しそうではありますが・・・・・・・
うーん…犯罪者は、基本単独ですが、途中から一緒に逃げるグループを作ってもいいと思います。
あ、追う者の中で、組織と住民で別々でもいいですね!
住人は基本貧民設定で、あ、能力は可で…そして名無しさんの言ったように賞金稼ぎとか…
組織は王様の尻拭いですねww給料!
では、わがままな王様の命で集められた兵と貧民街のヒーロー犯罪者とゆうのはどうでしょうか。
貧民街があるとゆうことは貴族が居て貴族や王族に虐げられ安い賃金で雇われる。史実に基づいた貧民の形ですね
では、その制度や階級に不満を持ち反抗した者たちは当然有罪、国家反逆で監獄行き。だが解放されればまた反逆と貧民の為に戦うヒーローとなるでしょう。
そして、貴族や王族を守るため良いように情報操作された情報を伝えられ負の面を知らないまま「王に仇なす反逆者を淘汰せよ」との命令で組織された兵団が反逆者と戦うことになりこちらは貴族達のヒーローですね。
このようにすれば多少釣り合いもとれるしどちらかの陣営内では正義、悪では無いわけです。
>一見さん様
ありがとうございます、ではこの原案もといコンセプトに神話やら簡単な設定やら肉付けしなくては。
それでは、他に何か補足は有りませんか?
>一見さん様
そうですか。
では、早速建てましょうか・・・・・・・
>設定に協力してくださった皆様
今まで有り難う御座いました。m(_ _)m
トピ建ったら是非遊びに来てくださいね!
戦闘トピはいろいろ難しい事も有りますが頑張ります!(^_^)
トピ建てたのでURL張りますね
↓
http://www.saychat.jp/bbs/thread/359405/
トピック検索 |