関西弁教えてください

関西弁教えてください

匿名さん  2012-08-31 17:51:33 
通報
私、関西弁がごっつ下手で、上手く喋れません
誰か関西弁教えて下さい

コメントを投稿する

  • No.6 by リツセ(^^♪  2012-08-31 19:55:07 

始めまして~     よろしくお願いします^^
>   先ず   あ行から・・・・・・・ね!

あかん・・・ダメ。いけない。
使用例:「もう、あかん」「食べたらあかん」

あかんたれ・・・根性なし

あて・・・私

あほ・・・「大阪では最高の栄誉」(冗談ですが、似たようなもの)

あほか!・・・相手がしょもないことを言ったとき、すばやく突っ込むために使う。
使用例:「あつはなついなー」「あほか!それもいうなら、夏は暑いやろ!」

あほくさ・・・ばかみたい。

あんさん(死語)・・・あなた様、または、あなた。

いける・・・1.大丈夫。2.決まってる。
使用例:「おい、いけるか?しっかりせい」(おい。大丈夫か?しっかりしなさい)
「その服いけてるで」(その服決まってるね)

いちびり・・・やってはいけないときにやってはいけないことをして、ウケてるつもりになってる人。
例:大事な集合写真で1人だけピースをしているような人。

いてこます・・・こてんぱんにやっつける。
使用例:「しょうもないこと言うてたら、いてこますぞ!」

いぬ・・・去る。
使用例:「はよ、いね!」(早く、去れ!」

いわす・・・1.痛める。
使用例:「重いもん持って腰いわしたわ」

うち・・・私。

ええ・・・いい。よい。
使用例:「ええ気持ち」

えらい・・・1.大変・すごい。2.しんどい。
使用例:「えらいこっちゃあ!」(大変だ!)「ああ、えらいわー」(ああ、しんどいなあ)

えげつない・・・とんでもなくひどい。
使用例:「えげつないにおい」

おおきに・・・ありがとう。

おはようお帰り・・・早く帰って来てね。(京都の言葉)

おばんです・・・こんばんは。

おます・・・ございます。
使用例:「明けまして、おめでとうでおます。」「そこに座布団がおます」
※商売人には、これを略して「おま!」と言う人もいる。

おますな(ねん)またはおまんな(ねん)・・・ございますね。ですね。
使用例:「今日はいい天気でおまんなー」

おもろい・・・おもしろい。おもしろくないときはおもろない、またはおもんない。

[PR]リアルタイムでチャットするなら老舗で安心チャットのチャベリ!
ニックネーム: 又は匿名を選択:

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字 下げ
利用規約 掲示板マナー
※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※必ず利用規約を熟読し、同意した上でご投稿ください
※顔文字など、全角の漢字・ひらがな・カタカナ含まない文章は投稿できません。
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください

[お勧め]初心者さん向けトピック  [ヒント]友達の作り方  [募集]セイチャットを広めよう

他のトピックを探す:質問・相談







トピック検索


【 トピックの作成はこちらから 】

カテゴリ


トピック名


ニックネーム

(ニックネームはリストから選択もできます: )

トピック本文

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字

※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください
利用規約   掲示板マナー





管理人室


キーワードでトピックを探す
初心者 / 小学生 / 中学生 / 高校生 / 部活 / 音楽 / 恋愛 / 小説 / しりとり / 旧セイチャット・旧セイクラブ

「これらのキーワードで検索した結果に、自分が新しく作ったトピックを表示したい」というご要望がありましたら、管理人まで、自分のトピック名と表示させたいキーワード名をご連絡ください。

最近見たトピック