1200年お遍路の旅

1200年お遍路の旅

風人  2014-11-23 19:01:42 
通報
四国の方、お遍路を旅してる方御話ししませんか。悩みや愚痴、日常生活の苦悩など些細なことでも構いません。また四国やお遍路の話題や観光案内などでもお構いなく。

コメントを投稿する

  • No.323 by 風人  2015-12-10 10:14:28 

四国遍路を世界遺産にしようとする動きは四国四県あります。
だけど、地元の人間でも道案内が不親切な場所はところどころある。
もう少し道案内の看板はわかりやすくしてほしい。何度か迷う。
あと札所にたどり着くまでの道が狭かったり古い道の場合もある。
札所やまわりの自然、景観は綺麗で空気が澄んでるだけにもったいないところあると思います。

四国四県それぞれ県政市政の事情があるから意見統一や実行統一などは難しいと思います。

四国遍路が世界遺産になりますように……。

  • No.324 by 風人  2015-12-11 07:49:02 

昨日の雨は12月にしては尋常じゃなかった。
お遍路さんとても歩けなかったと思うけど、香美市の方がひどかったらしい。
今朝は晴れたから歩けるでしょう。路面が雨露で湿ってると思いますがお気をつけて歩きください。

  • No.325 by 風人  2015-12-11 14:02:24 

冬とは思えないくらいあたたかいorz。
風はあるけど。
冬でここまで温度変化あるものか。

  • No.326 by 風人  2015-12-12 10:58:01 

だんだん大人になると若い頃は見なかったローカル番組見るようになった。
ローカル番組は極端なおもしろさやハデさはないけど地元の田舎らしさや良さがじわじわと伝わってくる。
去年からのお遍路の番組がいいきっかけになってると思う。

  • No.327 by 風人  2015-12-13 12:05:28 

仁淀川沿いで年末感謝祭やってた。
そこで地元の学生がブラスバンドしてた。

仁淀川の緑地公園は綺麗で空気があたたかった。プライドポテトだけ買いましたけど塩味が美味。

  • No.328 by 風人  2015-12-14 05:31:56 

もとSKE48の松井玲奈さんが高知のローカル番組に出演されてた。
地元の鉄道ファンや高知の鉄道を語ったり美味しいもの食べたりしてました(笑)。

地域地方ローカル番組にはタレントさんがたまに出演されてる。

高知は広末涼子さん島崎和歌子さん間寛平さん、香川県が要潤さんでしたっけ。
いまは出身に関わらず観光大使になってるタレントさんもいますから。

  • No.329 by 風人  2015-12-15 11:28:21 

冬なのにややあたたかい感じ。
ちょっと歩けば蒸せるし冬とは思えないあたたかさ。
歩くぶんには適してるかもしれないけど雨降るとも予報あった。
曇ってるから歩くお遍路さんは景色を眺めることも中途半端。
年々、地球はおかしくなってるんでしょうかね……。

  • No.330 by 風人  2015-12-16 10:21:05 

冬なのにあたたかいこと。歩くお遍路さんにはありがたいことと思うけどあえて厳しい冬のお遍路を目指す人には複雑かもしれない。

  • No.331 by 風人  2015-12-17 11:11:12 

田舎といっても様々だろう。
外食チェーンがここ何年かであちこち増えたのわかる。市内の方が人口減少目立つとも地域によってはある。
おそらく四国四県それぞれ目立つ、『道の駅』あったり都会のアンテナショップで地域地方名産のモノを食して実際に行ってみようといく人達も多い。
春や秋冬は小旅行などでたずねる人達もいる。
大人になれば若い頃に見えないものや考えないことが直に見えてくる。

  • No.332 by 風人  2015-12-17 14:46:04 

四国遍路を世界遺産にしようとする動きはありますけど、実際問題むずかしいと思う。

ひとつは八十八ヵ所が四国四県にまたがるから広範囲なこと。
ひとつはお遍路それぞれをつなげる道路や地域事情、必ずしも整備されてたり道案内の看板が地域によってはわかりにくいこと。街中やある程度ひとのいる地域は比較的わかりやすいけど。
ひとつは四県それぞれの県政市政の財政事情からどの程度、札所に予算を出せて危険な札所への道路や坂道など整備できるか。

もちろんこれらに挙げた以外の事情も考慮される。観光客が多くくれば整備した環境が再びゴミであふれたりお遍路さんを狙う犯罪などもないとは言えない。

富士山などの似たような事情を抱えるのは難くない。

まだまだ無理難題や目に見えない問題がありそうと思う。

  • No.333 by 風人  2015-12-18 04:29:46 

昨日からほんと冷えてきた。冬将軍さまさま。
弘法大師さまが四国地方をまわった時は異常気象は少なかったと思うけど、現代はいろいろと異常なことに見舞われる。

今年の漢字一文字は『安』でした。
安心できる世の中がいちばんと思います。

  • No.334 by 風人  2015-12-19 06:39:30 

例年のことと思うけど、年末年始をお遍路で過ごすという人たちもいるでしょう。

お宿にお世話になりながら一年や人生を振り返りながらお遍路で知り合った人々と語らいながら年を過ごす人もいる。

お遍路にはさまざまな人々がやって来る。親御さんを思ったり自分の人生や悩み、葛藤あったり人間がこれだけ多くいるから一概には言えない。
癌が治ったとか進行が遅れて回復に向かう人々もいるというから。
たんに気持ちの持ちよう以外にも“ご利益”やなにかしら他の目に見えないものがあると思う。

人生そのものがお遍路参りや逆参りしてる人たちもいる。

逆参りはお遍路に慣れてからした方がいいと言われてる。

ふつうに八十八ヵ所を回るだけでも時間かかる。

  • No.335 by 風人  2015-12-20 14:30:18 

フジテレビ系で放送された『お遍路八十八歩記』の特別編は再放送されないでしょうか。
日曜夕方の番組は必然的に他局の番組がかぶる時あって録画はたまにできない。
深夜でも構わないので再放送してください。

  • No.336 by 風人  2015-12-21 10:38:26 

今日は雨と曇り。ただでさえ寒い冬空に雨と曇りはさらに冷える。
道を歩くお遍路さんにはいささかしんどい歩きになるかもしれません。

くれぐれも焦らず急がずゆっくりと自分の歩みでお遍路してください。

  • No.337 by 風人  2015-12-21 13:57:14 

年末にかけてが宿毛市でだるま夕日の時期ですけど見れた人がいるでしょうか。
宿毛市を舞台にした地域発のドラマでも撮影当時はキャストやスタッフが見れるか見れないかでかなり肝を冷やしたとあったと思いますが今年はどうでしょう。

  • No.338 by 風人  2015-12-21 17:25:03 

だるま夕日のニュース流れてましたけど例年より見れる確率は少ないみたい。
もともと見れる確率は少ないけど気象変化でしょうか。
直に見れた人はいいことがあるかもしれませんね。

  • No.339 by 風人  2015-12-22 08:47:58 

昨日の午後から今朝にかけては晴れた。
宿毛市のだるま夕日が見れた観光客やお遍路さんはいたでしょうか。
冬になってから天気が変わりやすくなりました。くれぐれも天候不順な時は無理をなさらずにお歩きを控えてください。

  • No.340 by 風人  2015-12-23 09:16:03 

フジテレビ深夜の『Japan in motion』で高知の四万十と海洋堂ホビー館、三十七番札所岩本寺を紹介してました。

海洋堂ホビー館は行ったことないけど岩本寺はきれいなお寺でした。けっして広くはないけど宿泊施設やお土産が充実してる札所の印象ありました。

  • No.341 by 風人  2015-12-23 14:09:00 

岩本寺はテレビなどでもよく紹介されますが、天井一面に絵画がちいさく敷き詰められてる。
それだけでも見る価値がある札所。
古今東西のありとあらゆる絵が並んでる。私が見た限り上を見た途端に日本人形の顔があったので驚いた!!(゜ロ゜ノ)ノ。

宿にはお土産やお遍路の本が充実してましたね。

  • No.342 by 風人  2015-12-25 09:47:47 

四枚着てると南国四国でも暑い(;´д`)。
お遍路さんは歩いてるから自然に暑いと思うけど、蒸せるくらいはするでしょうね。

適度に脱いだり着たりしないと体温調節しないとからだ壊す。

今日は晴れたから四国各県は綺麗な景色が眺められるでしょう。

果たして初日の出はどうなるかな。たぶん私は初日の出は見ないまま寝てると思う(笑)。

[PR]リアルタイムでチャットするなら老舗で安心チャットのチャベリ!
ニックネーム: 又は匿名を選択:

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字 下げ
利用規約 掲示板マナー
※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※必ず利用規約を熟読し、同意した上でご投稿ください
※顔文字など、全角の漢字・ひらがな・カタカナ含まない文章は投稿できません。
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください

[お勧め]初心者さん向けトピック  [ヒント]友達の作り方  [募集]セイチャットを広めよう

他のトピックを探す:地域別







トピック検索


【 トピックの作成はこちらから 】

カテゴリ


トピック名


ニックネーム

(ニックネームはリストから選択もできます: )

トピック本文

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字

※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください
利用規約   掲示板マナー





管理人室


キーワードでトピックを探す
初心者 / 小学生 / 中学生 / 高校生 / 部活 / 音楽 / 恋愛 / 小説 / しりとり / 旧セイチャット・旧セイクラブ

「これらのキーワードで検索した結果に、自分が新しく作ったトピックを表示したい」というご要望がありましたら、管理人まで、自分のトピック名と表示させたいキーワード名をご連絡ください。

最近見たトピック