学校の先生に言いたいけど言えないこと

学校の先生に言いたいけど言えないこと

キャリコ  2010-10-18 18:55:59 
通報
私には発達障害の子供がいます。

社会的にだいぶ認知されてきた発達障害ですが、ときどき無理解な先生に出会ったりします。
そんなときは心の中は怒りでいっぱい。
でもたとえ正当な主張であったとしても、それを直接言ってしまったら角がたちます。

ときにはモンスターペアレント扱いされてしまうかもしれません。

先生に伝たえたい…こういうことを知っていてほしい……そうすれば、自分の子供だけでなく、ほかの子供たちにもきっと役にたつときがあるんじゃないか…だけど悪く受け取られたらどうしよう…だから言えない…。

そんな保護者の気持ちを書いてみます。

コメントを投稿する

• No.93 by キャリコ  2010-11-18 05:10:45 

3のタイプの学校についてウィキペディアの記事を貼っておきますね。
ちょっとながいですが。。。。

病弱者(身体虚弱者を含む)に対する教育を行う特別支援学校

病弱者(身体虚弱者を含む)を対象としている特別支援学校は、主に旧・養護学校の制度を母体としていることが多い。
病弱者(身体虚弱者を含む)のみを対象としている特別支援学校の中には、特別支援学校の制度が発足した後も、校名に「養護学校」の名称であることも多い。場合によっては、「病弱特別支援学校」の名称の特別支援学校もあり、「病弱特別支援学校」の呼称は、法令文の一般名詞として用いられることもある。
一般的に病弱児等のため学校であると捉えられている。

「病弱者」とは、慢性の呼吸器疾患、腎臓疾患及び神経疾患、悪性新生物などの疾患で、継続して医療下生活規制の必要な人をいい、病弱者(身体虚弱者を含む)を対象としている特別支援学校は、大抵の場合それぞれの地方の国公立病院に併設または隣接し、そこに入院している子どもたちを中心としている。
各都道府県に1〜2校くらい設置されている。近年、長期不登校児童の受け入れをしているのも病弱者(身体虚弱者を含む)を対象としている特別支援学校である。

病弱児のための特別支援学校が近くにないか、設置されていない場合、院内学級や訪問学級という名前で、地方の基幹病院の小児科病棟の中に、病弱児のためのクラスが設けられているが、最寄の小中学校の特別支援学級として設置されているものと、特別支援学校の分校・分教室として設置されているものがある。

• No.94 by キャリコ  2010-11-18 05:15:24 

3のタイプの学校を知ったきっかけですが。。。。

中学の先生から養護学校へすすむ方がいいのでは?
という話があったときに相談センターの先生に
「うちの子供は入れないのでは?」と聞いたのです。

たまたまその相談の先生が以前、3のタイプの養護学校の教員だったので
「うちの子供が養護学校にいくのなら3のタイプの学校でどこどこにあります」
と教えてくれたのです。

• No.95 by キャリコ  2010-11-18 05:19:44 

うちの子供の場合、色々問題はあるもののIQはぎりぎりですが普通の範囲です。
ですから知的障害はなしという診断なのです。

2のタイプの学校は知的障害と認められないと入れません。

養護学校は普通の学校よりも維持する費用がかかる学校です。
中学校の先生は容易にすすめてきますが、本来なら本当に必要な子供さんのために枠はなるべくあけておくべきです。
うちの子供の場合「全日制の高校へ行きながら特別支援を受ける」というのが政府の方針にもあっていたのです。
しかし、先生はそう考えていません。

だから話をしていて全日制の高校への内申書を書いてくれなそうだったら、それを言うつもりでした。

• No.96 by キャリコ  2010-11-18 05:22:13 

3.のタイプの学校は

地域にもよると思うのですが、たぶん知的障害はないお子さんを受け入れていると思います。
そのあたりは学校へ見学にいくとパンフレットなどで説明してくれると思います。

まずはお住まいの地域にそういう学校があるか探してみられたらどうでしょう?

あと、このタイプの学校には近くに国立の病院があることが多いです。
うちの場合もそうでした。

• No.97 by キャリコ  2010-11-18 05:28:31 

それで、学校が見つかったらとりあえず電話で相談してみます。

うちの場合、診断名はアスペルガーなのでそれも言いました。
ただしこの学校はアスペルガーのみでは入れません。
アスペルガーの二次症状としての体調不良、うちの場合は医師が自律神経失調症で診断書を書いてくれました。

それでここを受けたいと思ったら見学や予備面接を受けなくてはなりません。
なぜなら、生徒が入学する人数にあわせて教員の補充をしなければならないからです。
その面接でこの学校へ入れる資格があるかも判断されます。

見学を申し込むときは中学校の先生から連絡してもらうほうがいいです。
そのほうが中学校の心証も養護学校の心証もいいためと
予備面接などに中学の担任の先生にも来てもらうことになるからです。

• No.98 by キャリコ  2010-11-18 05:33:01 

べぇさん

励ましてくださってありがとう。。。
がんばります。

私もちょっと周囲とくらべるとちょっと変わったところがあるので生きずらさを感じていますが。。。。

だけど一生懸命生きています。

• No.99 by キャリコ  2010-11-18 05:35:05 

では
今日も一日がんばっていきましょう~♪

落ちです~

• No.100 by 旅人  2010-11-18 16:17:54 

キャリコさん>
こんばんは。
ここ数日間、色々お付き合い頂け本当に明細な情報等教えてもらいまして
大変、助かりました。
有難うございますm(_ _)m
お教え頂きました情報をプリントアウトするのと、又その情報からヒントを頂き自分でも
調べる事の出来た内容をもって、二週間後に有る三者面談に臨みたいと思います。
重ねがさね本当に有難うございました。

• No.101 by 旅人  2010-11-18 17:30:45 

べぇさん>こんばんはー。
頑張れの励ましのお言葉有難うございました。
今の僕には一番心強い言葉です。
べぇさんの、その後コメントよろしければ是非お聞かせ下さいあと
お体のおかんげんなどはいかがですか?

• No.102 by べぇ  2010-11-19 02:20:52 

少し時間が空きました。おふたり共お元気な御様子でなによりです。
まあ今の時期、季節は私には一番こたえます
気温が下がり日が短くなると
何かが敏感に反応します。

限られた時間ですので早速つづきと、まずは協調性ですが.席にジッと座る事は数年間できませんでした
算数の時間は苦痛でたまらなく
ながいながい
時間でなかでも掛け算は全く暗記が無理でした
自分の興味が例え数字になくても
一般的にある程度暗記できるはずという枠組世代ですから、先生にすれば他の教科も兼任してますので
わがままなガキ扱いで1、2年の担任には特に悪い印象を持っております
他の教科がよくできるのに、
算数は二桁の数字の記憶が現在も10秒ともちません。
私はその時点で
掛算の数字を
イメージに置き換えてなんとか小学校の算数をのりこえました。
まず頭の中に縦9列、横9列の碁盤状の垂直水平に並んだ『九九の玉』をイメージします
これが私の掛算の基本で例えば
2×3は下から2列目、横に3列目を81枚の黒色から6枚だけ
白に変えるだけです、これなら全く暗記せず掛算をこなせます、ただ数字が大きくなるとイメージ取りずらいと思うかも知れませんが皆が九九を暗唱するスピードにもすぐなれます
マスの碁石が横と上に一段づつ伸びていくだけですから。
誰でもすぐ出来るはずです。
7段8段のイメージが取りずらい時は7は5段目と2段目の可数である事です、8は5と3なぜ5で区切るかはイメージしやすいからです
数字の暗記が出来る人には、なんじゃこりゃですね
しかし、やや暗記が苦手で空間認識や複雑な図形をイメージ出来る傾向の人には必ずそんなやり方があったんだとわかって頂けると思います。
そんな人に出会ってみたいものです。例えば2、3年生で習う平行四辺形やいろんな三角形等の面積や一片の長さ角度、答えは数字ですが、公式を知らずに式を書かずに答えがポンとでますから 先生はまた誰かの見たなって事でよく疑われましたし皆がなぜ式がいるのか
よく理解できませんでした
音楽はすべて
♪6年間ドだったかミですごしました アハハ~
問題は思春期で
お金を使いこなさなければなりません・・・
時間になりましたので
キャリコさん
旅人さん
みなさん、
おやすみなさい。

• No.103 by 旅人  2010-11-19 09:31:52 

べぇさん>
お早うございます
黒柳徹子さんも、同じ症状のようですね。
しかしお話、その発想を伺っておりますと、軽々しく使ってはいけないとは思いますが
天才だと思います。
だからこそ そのギャップに苦しまれたのですね
僕は昭和四十年生まれですがその頃多動性は落ち着きのないヒステリーでしたので!
おっと、自分の話はどうでもよいのです。
べぇさんの文才も素晴らしいと思います 失礼ながらお話の続きを読みたくてたまりませんので
お時間、御体調のよろし時に是非その後をお聞かせいたただけたらと思います。

• No.104 by 旅人  2011-01-20 16:52:37 

キャリコさん>べぇさん>ご無沙汰いたしております。
色々有りましたが、何とか普通高を受けさせて貰えるようになりました。
担任は相変わらずでしたが、もう自分達でやるしか有りませんので
試験に向けて子供ともども勉強中です。
受かるかどうかは分かりませんが、此処まで来れたのもキャリコさん、べぇさん
に沢山のアドバイス、励ましのお言葉、御経験を伺えたからだと確信しております。
本当に色々お世話に成りました感謝いたしております。

結果はどうであれご報告させて頂きます。

• No.105 by キャリコ  2011-02-20 07:17:11 

旅人さん

お久しぶりです。
私の方も色々とありましてこちらを見る事ができませんでした。
時間がたってしまってごめんなさい。

まずは普通高校の受験ができるということでよかったですね。
お子さんとご一緒に勉強をされているとのこと、うらやましいです。

うちは私がフルタイムの仕事をしていたのでなかなか一緒に勉強できなかったので。
たまに勉強を一緒にしたことがありますが、普通はこういう風にうけとらないだろうということが多々ありまして、教えるのが大変でとても疲れました。

寒い時期ですし体調をくずさないようにお身体をお大事になさってください。
合格をお祈りしております。

• No.106 by 旅人  2011-02-20 16:35:18 

キャリコさん>おかげさまで先日発表が有りまして合格する事ができました。
その高校は、中学校の内申も関係ありませんし、学力テストも有りませんので我が子でも何とかなった様です。
小、中学校で勉強につまずいた子を過去に遡りやり直してくれる学校です。
ただ、中学校の担任は最後まで絶対受からないと連発していましたから
息子の合格もおもしろくなかった様です。
と、言うのも我が子よりも勉強のできる子に養護学校を進め入学させ
その子たちより学力の無い我が子が受かっては他の保護者に説明が付かないと言う事だと理解しています。
子供と一緒にその担任を見返すのを目標にモチベーションを上げて行きましたので結果、良かったと思います。

これから高校の勉強について行くのも卒業までの3年間も大変かも知れませんが
頑張りたいと思います。
キャリコさん>この4ヶ月間本当に有難うございました。
勇気や,知識、自分一人では無いと言う心強さ、色々な事で助けて頂きました。
これからも色々な困難が有ると思いますが今回の事を胸に乗り越えて行きたいと思います。

キャリコさん>これからも努力を怠らず頑張って参ります。

有難う御座いました。。。また近況を報告させてくださいm(__)m

• No.107 by キャリコ  2011-02-20 20:28:29 

旅人さん

お子さんの合格おめでとうございます。
本当によかったですね。
ご家族みなさんでお喜びのことでしょう。
今までのご苦労が報われましたね。

しかし、本来なら一緒に喜んでくれるはずの担任の先生がそのような態度では困りますね。

でも、うちもそうでしたよ。
うちの子供よりも成績のいい子に定時制をすすめたり、私立をすすめていたのでうちの子供が公立に受かったことは都合が悪かったようです。

かなり困ったようで謝恩会でお酒が入ったらケンカをうられました。
しかし他の保護者の方が先生を引っ張っていってくれたので何もおきずにすみましたが。。。。

でも私にしてみたら仕事を休んで、せっせとセンターに通っていろいろなルートを探ったり手間をかけたのだから、とそうでない方には言って欲しかったです。

ある意味、恥をしのんでセンターに通ったのです。
(早退をするので周りの子供たちはセンターに行っているのを知っています。そのせいで身障とからかわれることもたびたびでした)

うちはまだこれから就職を目指していろいろと動かなければなりませんが、とりあえず高校の卒業は決まりました。

中学の担任の先生には『途中で授業についていけなくなって、学校をやめることになるだろうから公立はやめたほうがいい』とまで言われていたので卒業が決まって喜んでいます。

学校の先生には未来は見れません。
親子のがんばりもわからないときもあるでしょう。

うちの子供と同じ学年で先生の言うとおりに私立にすすんだ子がいるのですが、学校の雰囲気になじめず、また遠方の学校だったためいろいろとあったらしく何人か学校をやめた子がいます。

その子達はうちの子供を中学のときにいじめた子達です。
(画鋲をイスにおかれたり、靴の中にいれられたりしました)

先生や友達にどんなイジワルをされても自分が間違ったことをしなければ結果はでるのだと思っています。

それさえブレなければきっと高校生活もうまくいきますよ。
お子さんが高校でいいお友達ができて良い三年間が送れますようにお祈りしております。

• No.108 by 旅人  2011-02-21 09:39:48 

キャリコさん>まずは、高校御卒業決定オメデトウございます。
中学生時代大変なご苦労があったのですね
酔って逆ギレする様な先生は人として最低ですし、お子さんがいじめ(内容も酷いです)られている事に気付いていても見て見ぬ振りをして来たのでしょう。拝見して居ますと怒りがこみ上げてきます。
一生の中で、いわゆる学生時代は6・3・3の12年と短いですがその期間でどの様な教師にあたるかでかなり人生が左右されると思います。
もちろん本人の努力が前提ですが、やる気が出るも出ないも教師の力量が少なからず有るのでわないかと、自身の経験でも感じます。
先生や友達にどんなイジワルされてもと有りますが、その様な事をする人は先生でも友達でもありませんね、ま想像力の乏しい生き物で有る事は確かだと思います。
これから、就職活動も大変な事だと思います(世の中の景気も悪いですし)が
仰って頂いて居ります通り間違った事をせずぶれずに望めばきっと良い結果が出ると思います。

酔い結果が出ます事を、勝手ながら応援、お祈りさせて頂きます。

頑張って下さい(^◇^)

• No.109 by べぇ  2011-03-04 01:15:57 

みんな頑張れー
花粉症やぁー笑

• No.110 by 旅人  2011-03-04 12:22:27 

べぇさん>こんにちは~お久しぶりです。
その節は、大変お世話に成りましたm(__)m
おかげ様で子供も高校が決まりました。
本当に有難う御座いましたm(__)m

• No.113 by 旅人  2011-05-29 21:37:55 

キャリコさん>御無沙汰しております。
子供が入学して早三ヶ月、学校には楽しそうに通っています。
最近では学校で習ってきた勉強を親に質問して来る位調子に乗っていて今の高校に
入学させて頂いて本当に良かったと思います。
高校では良い先生に恵まれ中学校よりも全然楽しいと毎日のように口にします。
今週末初めてのテストが有りますのでそこに向けて子供共々頑張りたいと思います。

ベぇさん>花粉症如何でしょうか?
正直今年はいまだに辛いです。
いったいなんの花粉やら困ってしまいます。
雨が降ろうが関係なしですよ。。。泣きが入ります(T_T)

• No.114 by キャリコ  2011-06-07 19:11:20 

旅人さん
お久しぶりです。

遅くなりましたがご入学おめでとうございます。
お子さんも学校へ楽しく通学されているご様子でよかったです。
毎日の学校生活が楽しく過ごせるというのが一番ですものね。

こちらも色々と動きだしたところです。
うちもこれからがんばります。

[PR]リアルタイムでチャットするなら老舗で安心チャットのチャベリ!
ニックネーム: 又は匿名を選択:

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字 下げ
利用規約 掲示板マナー
※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※必ず利用規約を熟読し、同意した上でご投稿ください
※顔文字など、全角の漢字・ひらがな・カタカナ含まない文章は投稿できません。
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください

[お勧め]初心者さん向けトピック  [ヒント]友達の作り方  [募集]セイチャットを広めよう

他のトピックを探す:大学生・社会人・主婦・大人チャット

トピック検索

【 トピックの作成はこちらから 】

カテゴリ

トピック名

ニックネーム

(ニックネームはリストから選択もできます: )

トピック本文

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字

※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください
利用規約   掲示板マナー

管理人室

キーワードでトピックを探す
初心者 / 小学生 / 中学生 / 高校生 / 部活 / 音楽 / 恋愛 / 小説 / しりとり / 旧セイチャット・旧セイクラブ

「これらのキーワードで検索した結果に、自分が新しく作ったトピックを表示したい」というご要望がありましたら、管理人まで、自分のトピック名と表示させたいキーワード名をご連絡ください。

最近見たトピック