中国人だけど質問ある?

中国人だけど質問ある?

匿名さん  2023-03-16 15:33:04 
通報
楽しみです!

コメントを投稿する

  • No.1 by パンダさん  2023-03-16 16:37:06 

固有のニックネームほしいな。

  • No.2 by 小林  2023-03-16 16:43:02 

小林です。翻訳機では私の考えがうまく伝わらないかもしれませんが、すみません。
人のメールにどう返事をすればいいのかわからないのです(泣)

  • No.3 by 小林  2023-03-16 16:51:51 

こんにちは!パンダさん

  • No.4 by パンダさん  2023-03-16 19:43:50 

こんにちは。よみは、「こばやし」さんでいいのですか?
それとも、ちがう読み方なのかなあ?

  • No.5 by 小林  2023-03-16 19:56:16 

中国では「小林」を「xiao lin」と読みます。でもパンダさんは好きに読めばいいんです

  • No.6 by パンダさん  2023-03-16 21:35:51 

日本にも、中国にも、林さんは、いるんですよねー。
あとは、どうかなー。
まだ、いくつか、共通のものは、ありそうです。
読みと、発音は、ちがいますが、漢字が、共通とゆうのは。

  • No.7 by 小林  2023-03-17 09:33:04 

日本には原民喜という有名な詩人がいますよね。中国にも「原」姓の人が多いので、その詩人の名前を見てびっくりしました。
中国の作家もある端木?良という名前も、私にびっくりしたのだろう。

  • No.8 by パンダさん  2023-03-17 12:53:12 

知らない事ばかり。おもしろいですねー。

  • No.9 by 小林  2023-03-17 13:07:33 

え? え? ?
すみません。
あなたの見聞を話してください。 何か聞きたいことや言いたいことがあれば、言ってもいい!

  • No.10 by パンダさん  2023-03-17 15:02:07 

ありがとうと言うことです。

たぶん、日本がルーツの、一文字姓に、
源・平・永(?)・高・宗・田などを、思い出した
とこですが、これらの漢字の姓は中国には、ありますか?

  • No.11 by 小林  2023-03-17 15:12:48 

ある。
源氏は中国では少数民族の姓ですが、他の例では中国でもよく見られます。
いずれにしても、比較的ありふれた姓です。

  • No.12 by 小林  2023-03-17 16:07:51 

源姓、中華の姓の1つ、単一の淵源、鮮卑族に源を発して、出自は南涼鮮卑拓跋氏族禿髪部で、帝王に属して姓を賜って氏に改姓して、そのは涼州著姓です。
平姓は、中国の姓の一つで、宋代の文献『百家姓』で95番目に数えられています。近現代の姓氏人口の順位では、平氏は約16.6万人で315位です。
永というのは、中国では珍しい姓です。
高姓の最初の出現は上古の黄帝の時期で、中国の最も早い系統の記載の姓の出典の典籍『世本』の中に言及があります。
宗姓は、中国百家の姓の一つですが、中国ではあまり一般的な姓ではありません。『百家姓』の第176位です。
田姓は中国の姓の一つで、官位に起源を持ち、西周時代の官吏である田僕から出たものです。
以上の内容は辞書から抜粋しました。

  • No.13 by パンダさん  2023-03-17 19:22:09 

すばらしい内容ですね。その辞書とは、
どのような辞書になるのですか。姓名のみの
辞書が、あるのですか?しかも、手元に?

両国に、同じ姓は、存在しているのですね。ルーツは、
おそらくは、関連しないのでしょうけど!
むしろ、関連はあるのかもしれませんね。

  • No.14 by 小林  2023-03-17 19:34:19 

これはインターネット上の百科事典で、日本で言えばグーグルに相当しますが、こう説明して理解していただけますか……?^_^

  • No.15 by パンダさん  2023-03-17 20:13:47 

わかりました。便利ですね。あ、ときどき、
日本語と中国語で、単語の意味がちがっていることが
あると聞いています。おたがい、気づかずにいる
ことも、起きることも、あるそうです。

  • No.16 by 小林  2023-03-17 20:53:54 

そうですね。^_^
例えば、「大丈夫」は中国では「男一匹」という意味ですが、日本では「大丈夫」という意味です。

それで、ほかに何か聞きたいことはありますか?精一杯お答えします。

  • No.17 by カラカラ  2023-03-17 21:18:38 

中華人民共和国
でいいんですよね?
正式な国名は

  • No.18 by 小林  2023-03-17 21:26:53 

え?
その通り。正式名称はあれです!

  • No.19 by カラカラ  2023-03-17 21:33:32 

でわ
中華ってどんな意味なんすか?

  • No.20 by 小林  2023-03-17 21:39:17 

古くは黄河流域一帯を中華と呼び、漢民族が最初に興った場所です。後に中国を指します。

[PR]リアルタイムでチャットするなら老舗で安心チャットのチャベリ!
ニックネーム: 又は匿名を選択:

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字 下げ
利用規約 掲示板マナー
※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※必ず利用規約を熟読し、同意した上でご投稿ください
※顔文字など、全角の漢字・ひらがな・カタカナ含まない文章は投稿できません。
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください

[お勧め]初心者さん向けトピック  [ヒント]友達の作り方  [募集]セイチャットを広めよう

他のトピックを探す:質問・相談







トピック検索


【 トピックの作成はこちらから 】

カテゴリ


トピック名


ニックネーム

(ニックネームはリストから選択もできます: )

トピック本文

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字

※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください
利用規約   掲示板マナー





管理人室


キーワードでトピックを探す
初心者 / 小学生 / 中学生 / 高校生 / 部活 / 音楽 / 恋愛 / 小説 / しりとり / 旧セイチャット・旧セイクラブ

「これらのキーワードで検索した結果に、自分が新しく作ったトピックを表示したい」というご要望がありましたら、管理人まで、自分のトピック名と表示させたいキーワード名をご連絡ください。

最近見たトピック