ひとりごとみたいなトピ

ひとりごとみたいなトピ

ふーちゃん  2022-09-14 11:20:48 
通報
ときどき、こころに
うかんだこと
あげさせてもらおう!
ときどき。ほんの、ときどき。
れんちゃんのときも、
あるだろうけど、
ぜんぜんのときも、あるだろうな。
ながいめで、きたいしてください。

コメントを投稿する

• No.93 by ふーちゃん  2022-11-14 19:20:02 

ちなみに、洗剤つけて、お皿をあらうものは、
洗剤つけるためだけの、べつのうすい布切れです。
スポンジや台ふきでは、洗剤をより多くすいこんでしまうから。
スポンジも、まだ、大事に、おいています。
出番は、あるはず。なくても、よいのです。

• No.94 by ふーちゃん  2022-11-14 23:16:27 

やれやれ 天然さが また一つ でたよ

まあ、知らないことだらけなのでして
また、いっこ、そんなことにぶつかっただけ
だけど、も~、てんねんだなあ~、我ながら、
自分のこと、実感してる。痛み止めのくすり
つまり、鎮痛剤は、はきけが、起こるのだそうで。
これは、ほんとう?なのだろうよね。うそは、
書いてないと思うのだけどね、ある本のなか。
そして、いろいろな体調で、
飲まなきゃならない人の苦労なんて、わかっても
いやしない。しょーがなかったといえば、
そのとおりなのですが。おまけに、すぐわすれる
やつなんだよね、ふー(ちゃん)はね。
どーしよもないよ、自分でも。これでも、
本気で、いっしょうけんめいなのに。

• No.95 by ふーちゃん  2022-11-16 18:47:13 

この世は ワンダーランド さ

いつも見ている自分の身の回りのあらゆるもの。
なんとなく、毎日見ているだけなんだ。
ちょっと、注意力を、アップさせて、探求心にも
スイッチいれると、ふしぎなこと、おもしろいこと
いっぱいなんだよ。
へ~え、そうなのかって、本で探すのさえ大変で、
ひょっとしたら、本にもかいてないようなこと、
それとか、自分だけの発見、いくらでも、
みつかっちゃう。まちでも、いなかでも、かわりなく。
これ、その人の思考力の問題。
その思考力って、馬車の馬が、すやすや、ねむっているような
状態。まず、馬くんを、おこして、じゅうぶん、目が覚めたら
ゆけ―、とばかりに、ムチあてたと、思ったらいいです。
馬が、走り出すよね。この状態に、自分の思考力をさせるんだと
ゆうイメージを。
まずは、ささいな発見を。それでも、人は、知らないことかも
知れないよ。ひとが知ってることでも、自分で、見つけたということの
意義は、大きいのです。

なにか、話のたねさがして、ここのトピにもってくるつもり。
あまり期待せずに まっててください。

• No.96 by ふーちゃん  2022-11-17 23:35:48 

前回の 話の 関連事項

人間は、なんとなく、自分のこの先ざきの
ことを、その人なりに、考えて、生きていますよね。
今、時代のせいで、先が見えないというなやみ、
かかえて生きている人が、います。

でも、実際には、みな、大体は、同じでしょうね。
無我夢中、必死。一応、仕事面や生活面でゆとり持ってる
ひとでも、また、自分のすすむべき道が、わかったつもりの人でも
じゃあ、どうすれば、よいのかというとこは、本当の正解を
見つけられては、いない人が、うんと多いのだというくらいが
この世の現実なんだと思うのが、正解じゃないかな、と、
思うんですけどね。

つ・ま・り・ この複雑怪奇な社会というとこで、自分は
どうやって、いけばよいのか、どうなってゆけばよいのかに
ついて、どんな人も、考えながら生きています。
それ、やらなくなるときも、あるでしょう。
でも、それは、きっと、世界中、すべての人の、生きるっていうことの
基本的部分の一つなんだ、っとゆう、ぼくの世界観、人生観ですけど。
ですから、そこんとこにかかわることいろいろ、みーんな、その人なりに
考える。それは、部分的限定的に、みんな、だれもが、哲学をしている
ということだと、感じるのです。もちろん、ぼくの知らない、一流の
哲人たちの、ぼくが理解しないし、つもりもない、わたしたちの
人生に、直では、役に立たない、哲学とはちがいますけど。

人生に役立つなら、宗教の教えの方が、より身近ですが。
ぼくの観念では、やはり、宗教や信仰も、哲学の領域と
十分重なり、ほぼ、哲学なのだと思います。
しかも、それへの、正しい解釈と個人的評価見解を、
持てた人には。

でも、その人の、人生観には、使い勝手が悪いかもしれない。
間違った解釈は、こまるけど、・・・。
でも、ひとは、そのように、どうしても、生きようと
して、みな、こころの中は、無意識に、必死なんだと
思うのも、ぼくのきもちです。

哲学の本、一さつも、読んでいません。百科事典で、どんなひとが
いたのかという、しかも、数人程度。だって、実生活に、即効性は、
なさそうな理屈が、多そうでしょ。(うちらの、やきいたたんよ、実際。)

死にたい人が、しばしば、おられますけどね、けっして、今だけのことじゃ
なくて、はるか何万年の間、全く、変わることのないことなのだということを、
さとってほしい、きづいてほしい。もっと、あまりにも、かわいそうな
自分の人生に、勇敢に、たちむかってほしいのです。
そして、他人の、けしてその人以外の人には、わかっていない心のなかの
その勇敢さを、見抜けるセンサーを、もってほしいな。

自殺願望は、感覚のアンバランスにより、生じるのだといわせてください。
なにかについては、過敏すぎる繊細な感受性の一方に、
他人の現実については、知っていないまま、理解できない鈍感さという
アンバランスなんだと思ってよ。自己中なのよ、つまり、意外にも。
でもね、その、孤独という事実は、つらいことだよね。だけどね、
その孤独だって、世界中、70億以上の人、みんなある心だよ。
ただ、つつんでくれるやさしさが、あるひとときには、ひとは、
いっしゅん、その孤独やこわさもわすれるね!おそれるなかれ。
かみさまのまなざしは、あなたのうえにも、そそがれていると、思いましょう。
すべてのみなさんへ。  おやすみなさい。

• No.97 by ふーちゃん  2022-11-18 07:23:04 

陰謀論? だって

マスコミの若い人と警察の人のとりしらべと

私たちの国民性におけるあるひとつの問題性について

さあ、きょうも、きわめて長文の小論文的傾向の中身になりそうです。
上の三つのタイトルは、それぞれ、べつべつのテーマなのですが、
それが、もぐらたたきの、もぐらのあたまのように、どれが、どこに
あたま出してくるか、トピ主にも、まだ、わかりません。

関係のない話持ち込むと、頭にくるひとも、おられるかもしれませんが、
ぼくは、ちょっと、おもしろかったことなので、書いときます。
あさ、このパソコンの立ち上げた時刻が、5時55分でした。
めずらしくもないでしょうけど、個人的には、こういうのが
おもしろくて。555のならびだ。

陰謀論というのは新語ですよね。陰謀ではないことを、陰謀が
あるとさわぐなという主張でもあるのです。
陰謀論やっちゃあ、フライイングですね。
ただし、陰謀は、大量に、潜在しすぎている。
しかも、この陰謀は、人間のある悪い心理と
結びつきがあります。人間のもつ攻撃性です。
正当な理由とかではないのです。他者に、攻撃を加えることが
その人の、心の一番見えないとこに隠しているほんとの気持ちとして
おもしろく、気分がはれるというのが本音でしょう。
DVも、まさしく、それ。いじめもそれ。中傷、讒、それ。。

ぼくの感想として、今、社会の一部に、邪悪な自分の心を
隠そう、ごまかそう、正当化しようという意図がみえみえの
発言があることを、感じます。「(正直に)本心を、言ってみろよ。」

(もぐらたたき、はじまるかも!)(はじまってるかも!)

なにかの(忘れたんです)ことで、ある(若い)記者さんが、
歴史に学べることは?とゆう質問をしたところ、ある歴史学者の
方は、「ない。」と答えたそうです。誤解ばかりが、生じそう。
本意は、「学べていない。」という意味のコメントだったかと
推察できるし、記事の趣旨では、歴史にまなべるものなんかないと
あからさまな、理解不能のコメントのようにしか、表現して
いない。質問者、回答者、悪いのはどちらか、事実は、不明ですよ。

そもそも、こんな、やっかいな表現のまま記事にのせるのは、
よくないです。 質問者が悪いという推定も、じゅうぶん可能です。

それは、そうと、社会全般に、うわさが、たっただけで、無実の人が
えらい目に合うこの社会。そして、そこがおもしろくて、そのうわさを
流すひとが、いるのだという事実。こういう人間性、国民性的傾向を
心のかたすみに認知した記憶は、ありますでしょうか。

聖徳太子も、菅原の道真公も、讒言という陰謀によって、追い落とされた
向きが、きわめて、濃厚。というより、そのものだったのでは?
古来、中傷により、被害を受けた人々は、身分の上下を問わず、大変
多かったと、思いをはせるのであります。

また、昔は、社会の方が、ぎゃくたいしておきながら、ものをとったとか
盗んだとか、そうしなければ、その人は、死ぬしかない状況においこんで
おきながら、したことのつみだけを、あげつらう。じぶんたちの
非人間性は、免罪しているのです。現在のさまざまな虐待行為は、
わたしたちのご先祖の悪しき遺伝子をそのまま、いただいて、理性で
判断することもなく、生きてきた証だと、言いたいとおもいます。

ですから、罪人扱いというべき、罪があろうが、ただの疑いであろうが
その人は、もう、人間扱いうけてないでしょ。
ぶしつけということばが、ある。この言葉のニュアンスご理解されて
いるでしょうか。これも、フライイングやってますよね。
これも、ニセの正義感。ふんだりけったりが、おもしろいその人の
人間性のなせるわざ。

どれほど、立派な見識のあるかたにも、今、このふー(ちゃん)が、いって
いるような内容のことは、表現してこなかったのです。できなかったのでは。
こういうコメントは、ここ以外、まだ、世界中探しても、無いと、予測中だよ。
これからは、でてくるかも。

個人的には、質問された側が、答えやすい、つまり、相手の身になった質問の
しかた、また、紳士的なものの言い方ということは、若い記者さんと、警察の
取り調べのかたは、本気で、探求される方が、正道だと、くり返し、言いますが
個人的には、思います。

完成した一枚の絵画作品のようなとこまで、このコメントは、仕上がらなかったけど、
長くならずに、このあたりが、むしろ、もう、じゅうぶんでしょう。では。

• No.98 by ふーちゃん  2022-11-18 11:21:17 

悲しい。残念。中国の本心、見破ったり。

世界に友好的にも、見えるようにもある国外での活動の
反面、台湾についての主権を認める意思を持たない中国。
台湾だけでは、すまずに、ゆくゆく、全世界を、支配する大国家に
なることが、政権を受け継ぐ者たちの隠された野心だと
思われてもしかたない。ぜったい、間違いない。友好的そうで、
実は、そうではないあぶない思惑があることにたいして、
諸国は、対抗すべき点には、対抗能力を
発揮できるだろうか。強国へとなりすぎて、思想を誤っている
自覚がないのは、むしろ、当然なのか。

つまり、世界諸国との経済面での関係作りが、だんだん、
大蛇が、えものを、しめあげていくように、自国の主権をも
抜き差しならない状態へと移行させてゆこうという野心は、つねに、
かれらの野心を、刺激するのだ。諸国の主権の自立性が、
きわめて、重要になっている時代かと、思えてなりません。
共産思想の所産でもなさそうな、中ロの、覇権志向。
穏当な思想でないゆえの危険性では、ないでしょうか。
つまりは、それは、世の中が、よい方向に向かえるための力には
なれないよ。

• No.99 by ふーちゃん  2022-11-18 11:24:40 

歴史と 思想と 政治と

と、こんな内容で、考えてみたいと思っています。
完成できるかどうかは、まだ、わかりません。

• No.100 by ふーちゃん  2022-11-18 13:11:19 

いつもの ひとりごと はじめます

感じること、考えること少なめに、生きるのは、
ややこしくなく、罪多し。
考え出すと、ややこしいものだから、人はいやがる。

いい人みたいでもね、何かの気づかない強制力で
信じることを、強制してくる人は、ちと、あやしい
だましにかかってる人間だと思うように、しましょうよ。
宗教関係は、どこも、この傾向は、今までは、必ずあったようだよ。
今のところ、そもそも、社会全体が、どこにも、ここにも、だましのわなだらけじゃない。
それでも、性質のおとなしい人、だましを、信用してるみたい。
よせよ。怒れるねこに、なろうよ。ネコ、本気で怒ったら、こわいよ!
人間そのものについては、ぼくだって、信用されなくていい。
本物か、にせものか、はっきりする日まで。何十年さきであっても。

• No.101 by ふーちゃん  2022-11-18 13:12:25 

やすやすと、信用しちゃあ、ならない!

• No.102 by ふーちゃん  2022-11-19 21:00:33 

ねこ と いぬ けんかを したら

ぼくは、子ども時代、けんかをみるのは、きらいだったんです。
闘争性のない性質だったんだろね。
今時は、飼い主さんのかいかたもよく、また、時代が、きっと
うんと、平和的なのでしょう、これでも。いぬとネコが、本気で
やっちゃうことは、めずらしいはずです。

いちど、ただごとでない、いぬ 対 ネコ の 決闘みせつけれれてね、
そもそも、なんで、そうなったかさえ、わからないのです。
ただ、その時の記憶から、判断をしますとね、・・・・・・。
これ、それぞれの個人的(⇒個体的)能力の状態で、全然、結果は
ことなりますが・・・。飼い猫も、外で生活しているネコは、
いぬにかつことは、できませんが、まけません。中型犬のある程度の大きさの
いぬにまでは、負けないように思われます。
大型犬とでは、双方の闘い方によるでしょうけど、ぼくには、予測に、自信は
ありませんが。中型レベルのいぬ相手のときでは、犬に、勝つことはなくても、
負けないのです。ねこ つよし。 いぬだって、いのししや、くまあいてにでも
ひるむことないあっぱれなものでは、ありますけど。 

怒れるネコの、由来の意味は、本当は、ぼくの引用と意味合いは、ちがいますよね。
スポーツみてるかたには、おわかりのことでしょうけど。
スピードスケートの小平奈央さんのオランダでの練習の時、もらった助言のキーワード
でした。それとは、まったく、ちがう意味に、借用させて、もらったものです。
あのときの強すぎたネコ思い出しながら。

• No.103 by ふーちゃん  2022-11-20 06:36:50 

ねこ と いぬ 

その決闘は 決着なく 中断した

止める方法なんて、ありえなかった。見守っているしか。
噛みつこうと前にすすむ いぬ!下がりながらも、攻撃態勢
じゅうぶんなネコ。あれ。 まあ!次に、こういう結末が、待っていたとは!
けんかばかりに夢中な二匹には、何も見えてなかったのか。
その家のおじさんが、金魚かっていたコンクリート張りの小さな池だけど
二匹ともども落ちこんじゃった。水に落ちたこと、なかったんだろうね!
二匹とも。もがく、もがく。そのまえにさ。おちこんだもんだから、
いったん、どぽーんと、しずんでね!いぬのめだまが、みどりいろの
きれいなビー玉にみえたよ。それが、なんか、おかしくって。
よくあがれたもんだよね。まるで、ふーふー、いってるみたいな感じで。
毛が、水につかると、けっこう、二匹とも、やせやせの体形なのが、
また、おかしくて。毛はあるけど、ケガなくって、よかったよね!
浮かび上がるまでは、手足広げてバタバタやってたけど
二匹とも、まるでカメのおよいでいるみたいなものだったよ!

※どのトピにも、字のあやまりが、チラチラ、あるので、正しい字だと、
 思いこまないようにすることに、ご協力ください。

実はね、たとえ、決着が、つくような場合でも、ネコが、負けたの見たこと
ないんだ。勝ったわけではないのに。一応、引き分けになってしまう・・ようだよ。

• No.104 by ふーちゃん  2022-11-21 10:00:37 

きょうは、問題提起的な テーマで

わたしたちの社会そして個人のかかえている問題点の
一つとして

いじめという事象に存する人間性のいやらしさなどの
周辺への考察

まず、いきなり、申しますと、なにか、気に入らない点があるならば、
関わらないようにすることでも、すむことではないでしょうか。
いじめとは、しつこい付きまとい行為だといえます。
その物事を、あっさりと、気持よく割り切ることのできない、
ねちっこさを、実に、いやらしい人間性だと、嫌悪すべきですよね。
たとえば、相手が悪いと考え続けている自分の、人間としての姿勢が
おかしいかとか、間違ってないかとかは(ましてや、はずかしいなんて、
思いもしないお人柄)考えようとはしない、こわれた脳みそ。
しつこさ、ねっちこさ、しゅうねんぶかさ、でしょうか。

人間であるからには、考えなくてはならないことについて、
半ば、意識して、考えようとしない人、考えないふりをする人の
ずるさ、きたなさが、DV的暴力や、いやがらせ行為、つまり、いじめも
ここに含まれるでしょう、それらの発生の根底にある心理です。
つまり、間違った心だとは、気づかなかった、知らなかったと、
言い訳できるという、卑怯な予測のもとに、ぬくぬくと、前述の悪事が
できることを、楽しもうという本心だと、判断してよいと思います。

「反省」というと、悪いことをした人が、悪いことしたときのものだけ
だとでもいうような、私たちの気安い考え方にも、世の人心の乱れ・不安定への
原因は、あると思います。
だって、人間関係は、誤解もあります。自分には気づいていない間違った点も
自分には、あるはずです。悪いことは、していないという意識で、生活していても
いつだって、自分には、まちがっているところは、ないだろうかと
自分の考えとしたことの、気づきにくいところのミスを見つけ出そうという
姿勢と努力を、めんどくさいことだと感じる日も、あるかもしれませんが、
それは、なくしてはいけない社会人としてのこころえなのかと、
ぼくは、きょうは、思うのです。
あしたからも、わすれてはいないと思います。私たちの道徳心は、社会全体としては
だらけきっているから。きれいごとだと、言う人もいるでしょう。これが、社会の、
ふつうの、あたりまえのことになっていくべき、です。
ぼくだって、人間性は、欠陥だらけなのでしょうけど。

みなさんに              2022.11,21、(月)

• No.105 by ふーちゃん  2022-11-21 10:21:26 

相手が、悪いとかどうかよりも、
しつこく、つきまとっている
いじめ行為の方に、問題があるでしょ。

• No.106 by ふーちゃん  2022-11-21 18:41:41 

歴史 つまり 人類史 ということだね

(※ひとりごとなので無視してください※)

あまりにも、あたりまえすぎていることなのですが、
過去、何十年、何百年、何千年、何万年の間に、人類が
存在し続けたという事実を、それだけでは、あまりにも
あたりまえすぎて、さみしすぎるから、どのような出来事が
存在したのかを、永遠に、伝え残そうという、人間の営みの
集積が、歴史なのだという思い方も、あるかと思います。

悲惨な、苦難に満ちた、悲しいできごとの方が、ほとんどだと
言いたいくらいショックは大きいもんね。それでも、人々は
希望を信じ、救いを求めて、たった今の現在までの長い長い、無限
にも近い時の経過の中を、生きてきたのですから。
はるかに遠い遠いむかしの人々に、温かい思いやりの気持ちのひとつも
ささげてあげて、いただきたいと、思うのです。

• No.107 by ふーちゃん  2022-11-23 19:55:31 

十九日に、トピあげたけど、今日、十七番目まで、おっこちていました。

みなさん、頭なんかよくなくて、じゅうぶんです。ただ、考えることをやめては
いけません。
この世の中に生きるのに、他人には、語ることのできない事実を心の中に秘めて、
そのせいで、明るい気持ちになれないで、生きている人が、どれほど、たくさん
いることでしょう。多分、お互い、言えない秘密を、かかえていきているとは、まさか、
思いもしないで、ときには、ひとを、うらやみ、ねたんでいるのかもしれないのです。

ぶっちゃけ、昔は、家庭が、まずしいということさえ、差別されるゆえんに、なりえました。
女性であること、年少であること、どこか、自分たちとちがうところが、鼻につく人、
田舎から、都会に出てきた人、何かの病気(らい、結核など)で、隔離をされた人(病気が移る
と、悪口をいわれました)、犯罪で前科を作った人、地方や地域による色分け、階級の違い、
人種の違いや、違ってるポイこと、職業、家系の違いという意識、平均的能力より劣るところ、
と、これでも、まだ、ぜんぜんでしょうね。
なんなんでしょうね。差別。つまり、他人の、弱そうなとこ、たたいても、相手が抵抗して
こないとこを、そこそこに、たたいておこうというだけの心理としか、言えないでしょう。

暗い思いを抱えて、生きている人が、いくらでもいること、考えてみてほしかったんですね。
大手をふって、堂々と生きれる人、どのくらいいるのかな?
ところが、そういう人は、こんどは、ひみつがないことが、おもしろくないのか、スクープ
されたら、もうダメみたいな、スキャンダラスな私生活をして、そんな秘密抱えて生きてたり、
・・ですよ。
なんのこっちゃ! 人間のこころというのも、不思議で、不可解な一面があると、言えますね。
これは、おおざっぱなこと言ってるのですけども。
全部の人で、こうなのでは、ないことは、諒解していだだきたいところです。

なんで、こういう話に、なったのか、を、お話しなくては。
カミング アウト 現象のことが、フッと、うかびまして。
ゆえない、ゆっちゃあまずいことだけども、ゆってしまえば、心がすっきりするでしょう。

話が、ここに、きたのも、頭の中に、うかんできたある記憶の作用で。それは、高校のときの
つれづれ草。 一節に 「ものいわぬは、はらふくるるわざなれ」 あの言葉でした。
つまり、ものいわぬは、はらがふくれたよう(=な苦しさ)なことであることだ ということかと
おもわれます。

ゆえないなら、忘れてしまえば、いいでしょ。忘れられないなら、めざすべき約束の地を、
自ら、目指して、歩み始めるのです。ここは、比喩です。つまり、何かのめざすものを
求めなさい ということです。 ぼく、宗教者では、ありませんけども、
かみさまのすくいがあるかどうかは、きまっていません。いいじゃないですか。
やってみるのです。私たちの、あなたの、進むべき道、目指すべき約束の地を、心に
見定めて、歩み始めるべきなのです。
宗教に、入っても、知りたいところは、知ることができないのではないでしょうか。
自分一人で、考えるだけで、じゅうぶんです。
「信ずるものは、救われる」のだそうですよ。自分の進むべき道が、見え始めることは、
じつにしあわせなことです。進路を、九十度以上は、まちがえないように。
前方は、希望、後方は、悲しみなのだとでも、とらえてみてほしいなと、思います。
どの人にも、その人の進むべき道が、あるはず。見えていないだけです。

• No.108 by ふーちゃん  2022-11-23 19:59:54 

十九日に、トピあげたけど、今日、十七番目まで、おっこちていました。

みなさん、頭なんかよくなくて、じゅうぶんです。ただ、考えることをやめては
いけません。
この世の中に生きるのに、他人には、語ることのできない事実を心の中に秘めて、
そのせいで、明るい気持ちになれないで、生きている人が、どれほど、たくさん
いることでしょう。多分、お互い、言えない秘密を、かかえていきているとは、まさか、
思いもしないで、ときには、ひとを、うらやみ、ねたんでいるのかもしれないのです。

ぶっちゃけ、昔は、家庭が、まずしいということさえ、差別されるゆえんに、なりえました。
女性であること、年少であること、どこか、自分たちとちがうところが、鼻につく人、
田舎から、都会に出てきた人、何かの病気(らい、結核など)で、隔離をされた人(病気が移る
と、悪口をいわれました)、犯罪で前科を作った人、地方や地域による色分け、階級の違い、
人種の違いや、違ってるポイこと、職業、家系の違いという意識、平均的能力より劣るところ、
と、これでも、まだ、ぜんぜんでしょうね。
なんなんでしょうね。差別。つまり、他人の、弱そうなとこ、たたいても、相手が抵抗して
こないとこを、そこそこに、たたいておこうというだけの心理としか、言えないでしょう。

暗い思いを抱えて、生きている人が、いくらでもいること、考えてみてほしかったんですね。
大手をふって、堂々と生きれる人、どのくらいいるのかな?
ところが、そういう人は、こんどは、ひみつがないことが、おもしろくないのか、スクープ
されたら、もうダメみたいな、スキャンダラスな私生活をして、そんな秘密抱えて生きてたり、
・・ですよ。
なんのこっちゃ! 人間のこころというのも、不思議で、不可解な一面があると、言えますね。
これは、おおざっぱなこと言ってるのですけども。
全部の人で、こうなのでは、ないことは、諒解していだだきたいところです。

なんで、こういう話に、なったのか、を、お話しなくては。
カミング アウト 現象のことが、フッと、うかびまして。
ゆえない、ゆっちゃあまずいことだけども、ゆってしまえば、心がすっきりするでしょう。

話が、ここに、きたのも、頭の中に、うかんできたある記憶の作用で。それは、高校のときの
つれづれ草。 一節に 「ものいわぬは、はらふくるるわざなれ」 あの言葉でした。
つまり、ものいわぬは、はらがふくれたよう(=な苦しさ)なことであることだ ということかと
おもわれます。

ゆえないなら、忘れてしまえば、いいでしょ。忘れられないなら、めざすべき約束の地を、
自ら、目指して、歩み始めるのです。ここは、比喩です。つまり、何かのめざすものを
求めなさい ということです。 ぼく、宗教者では、ありませんけども、
かみさまのすくいがあるかどうかは、きまっていません。いいじゃないですか。
やってみるのです。私たちの、あなたの、進むべき道、目指すべき約束の地を、心に
見定めて、歩み始めるべきなのです。
宗教に、入っても、知りたいところは、知ることができないのではないでしょうか。
自分一人で、考えるだけで、じゅうぶんです。
「信ずるものは、救われる」のだそうですよ。自分の進むべき道が、見え始めることは、
じつにしあわせなことです。進路を、九十度以上は、まちがえないように。
前方は、希望、後方は、悲しみなのだとでも、とらえてみてほしいなと、思います。
どの人にも、その人の進むべき道が、あるはず。見えていないだけです。

• No.109 by ふーちゃん  2022-11-24 06:43:37 

それでね、付け加えますと、大手を振って
堂々と世間をわたれる人の心の中、推察すれば、
結局は、スクープ一発アウトのことが、やりたくて
なるべく、安心してできる環境整備をしたいという
下心により、弱き者たちに、いろいろ言わせないための
手段として、日常的差別的効果によって、おどかすことでの
口封じ作戦でもあるのだなあと、考えちゃった!なさそうで、
これ、当たって、ないかな。人間の考えることなんて、
こんなものさ。これくらいのものよ。

• No.110 by ふーちゃん  2022-11-24 10:49:23 

わが家 の 住人たち

わが家に住んでいるの、どうやら、人間様だけでは
ないようです。
おばけ?いや、いや、そうじゃないんですが・・
たとえば、クモ君。だいだい、何代にわたって住み続けているようで。
ほかにも、さまざま。そとから、はいってきたのは、べつですよ。
なんか、あなもあいてなくて、えさになるもの食べたあともないのに
ネズミのうんちらしきものが、みつかることが、あるのです。
ふしぎだな、これは。
最初のクモ君ですが、かれは、ダニを、多分、食べて成長していくんだろうな。
大きくなると、家の中にはいってきたありんこや、名前を知らないちっちゃな
羽のある虫なんか、エサにしているのだろうとしか、想像がつかないのですが。

昆虫記かいたというファーブルさんのように、昆虫たちも、じっとみてると
おもしろくて、かわいい生き物だと、わかるよ。

• No.111 by ふーちゃん  2022-11-25 12:40:53 

決断は いぬでも できる    

決断・判断 それぞれの意味は?・・・

今日のトピ、本当の、語りたい部分は、意味の説明にはあらず、ダヨ!
この点を、第一歩目の足場として、一歩一歩、理解の歩を、すすめてください。
決断は、まずくても、ずるくても、選べば、決断。
判断は、考えたかどうかの点が、入ってくる言葉です。
その人にとっての、ほぼ、最善のせめて、七割以上の思考活動が、
ともなっていなければ、判断できたとは、言い難し、なのです。

私たちの生活には、あまりにも、選択を求められる状況が、多すぎている。
判断力が、疲労していませんか?
生活のくふうというのも、実は、判断が、いいかげんだったところを、
発見して、そのやり方について、見直しをする、という作業のことだと思っています。
仕事に追われ、人生にいそがしく、時間がとれませんが、
生活の工夫を、実現していくことで、逆に、時間をとりもどすのです。
だって、不便を、きちんと、解決すれば、こころは、さわやか、作業は、しやすし、
・・・となってゆくからね。楽しいはずですよ、自己流くふうのある人生。 
(やってますよね、だれでも、それなり)(わかってます)

• No.112 by ふーちゃん  2022-11-27 17:22:02 

今日は、トピの新しいのとの入れかわり、はげしいね。
これ、ただ、自分のトピを、上にあげるためだけの、ひとりごとでした。

• No.113 by ふーちゃん  2022-11-28 02:53:16 

なるべく、なんだかんだと、なんでもいいから
情報発信は、していくようにしよ。
それが、今日の、あらたな思い。役には、たてなくても。

お店持つなら、開けとかなくちゃ、だめでしょ。
閉店状態、何日もじゃ、あかんなあ。だけど、どうしてもね・・・。
それと、同じというのか、似たようなことだから。
                  よろぴく!

• No.114 by ふーちゃん  2022-11-28 05:46:40 

きのう、レンコンの天ぷら作った。あと、ニンジンのうす切り、冷凍さやいんげん
も、揚げて。だいこおろしに、おろししょうがを入れて、めんつゆと、
カボスのすじょうゆとしょうゆもたして。
あとは、納豆、ソーセージ一本、ちくわ三分の一。
油のカロリーって、1cc約8(k)カロリー。おおさじいっぱい、やく20ccでは、
160(k)カロリー。ちょこっと食べても、すぐ300カロリーくらいなるよね。
いつもは、気温16度もあっても、寒い、さむがりだけど、今日は、ゆうべ、天ぷら食べた
せいなのか、いつもほどには、寒く感じません。
朝ごはんも、もう食べた。ごはんとみそ汁。みそしるには、とうふ、わかめ、しゅんぎく
エリンギ。エリンギが、パック45円で、ふだんの半額。
みそしるのうえに、きのうの天ぷらを、うかべて食べたのです。かんたんなようでも、
ぜいたくしたよね。

• No.115 by ふーちゃん  2022-11-28 10:42:19 

言霊 ー 言葉に宿る超ふしぎなもの

この言葉、日本人の思想のひとかけらですね。
多くの人が、これゆえに、ゆうことを、はばかり、
さしひかえ、黙するのと、同じく、これほど
言いたい放題に見えてるだろうぼくでさえ、
いうことが、その言葉に宿るものの、作用が
なにか、ぼく自身に、望まぬ方向に、出ることを、恐れ、
言えない内容は、今まで、語ったことよりも、はるかに多いのです。
ただ、できることなら、なんとしてでも、
地球と人類の未来のことで、間違いなく、人々が難をのがれるために
絶対必要なことだけは、いつか、と思うのですが、これ、
なまやさしいことではないのです。語ることは、いまでも、
できるでしょう。それは、これっぽっちの、
役にもたたなくなるから。それなら、と、なってくるのです。

作り話としか見えない話も、やまほどあるでしょう。
なおさら、本当にあった話なんて、ごくわずかな人以外、
聞いても、それが、実体験が語られたこだと、理解する人は
ありえないのです。

で、なぜ、言霊を、おそれているのか。
言霊の、または、より、大きな神的存在の心の中までは、
このおろかなぼくには、知りえないから。
もう、ずーっと、この状態で、判断がつかずに
なやんでいるのです。

人類は、社会という、自らの複雑系の解明には、さらさら
手つかずのまま、今もなお、生きてきています。
月や火星開発の前に、この社会に、挫折がおきるよ。
sdgsなんて、おおいついてないもん。

そもそも、みなさんとぼく、おたがい、わかっていないことは、
ごみの山くらいに、あふれかえっているんです。

あ、自殺願望の人ねえ!
ひとの心の、どうしてもなくせはしない、きれいな心には、
あらゆる世の矛盾のカオスが、ぶつかって、
きれいな心が、矛盾の毒に、苦しめられる
からでしょうね。どこかに、きれいな心があるからこそ、
そこを、矛盾という強い光線にさらしては、ならないということ?
きれいな心にとっては、ひとたまりもないほどに、
社会の毒光線は、強いから。

心が汚れ切った人生やってても、あるとき、ふっと、
フラッシュバックみたいに、良心がよみがえって、苦しみの
あげくに、選択を誤る人がいることは、きっと、うんと昔から
文学のテーマで、あったかも。(文学を読める時間と、わかる
頭を、もちたいな!ぼくのことだけど。)
なやむなかれ。神のまなざしも、仏のみこころも、すべての
気の毒で、愚かなる存在としての、人類のうえに、そそがれているのです。
救いの道は、人類自身の、目覚めと、発見にしか、道はないけど
ヒントは、神、仏が、くださるのです。

終わりの部分、宗教、信仰的な内容におわり、おもしろくないでしょうか。
評論、心理学っぽい考察が、主体です。

• No.116 by ふーちゃん  2022-11-28 11:16:47 

政治って、理想倒れはまずい点は、重要だけど、
現実路線徹底重視のみでは、汚れ切って、腐敗堕落。

政策とは、国民一人の犠牲者も出さないというくらいの
理念をもって、あたることが、本来は、正常な状態。
すぐ、現実は、と、そうはいかないと、言い訳、持ち出す人間が、
最終切り札出した気になってる。そこからは、どんどん、都合よく、
いいかげんすぎる構想の方へと、政策は、切り下げられていく。
定員以上は、乗せません的、思考手法。

政権党の理念と理想は、常に、国民へ向かって、提示せよ。
そして、ごまかしては、ならない。

• No.117 by ふーちゃん  2022-11-28 11:30:26 

ほんと。そういえば・・。
選挙の時、選挙公約だけですね。
各政党は、党の掲げる理想と理念は、示すべきです。
政治の方向さえ、説明聞いたことない。
むずかしいからなのだろうか。
であっても、必要なことであるよ。

• No.118 by ふーちゃん  2022-11-29 12:31:36 

中国で、暴動

たとえ話はじめます。
菌が原因で、人間が、病気になったという仮定。
原因は、人間?病原菌?人間にも、悪いところあったかも。
でも、人間のせいで、病気が起きたなんて、言えることでしょうか。
そんなことさえ、ゆう人は、いますよ。

大統領でも、首席でも、むしろ、たてにされ、そのかげで、むしろ、
あやつろうと、しつづける黒幕の存在が、わたしたちの目には、みえていない 
ことが、人類世界の不幸の原因だと考えてほしいのです。
もちろん、トップこそが、最大の独裁者のことも、いっぱい、過去にも、今にも
ありました。

• No.119 by ふーちゃん  2022-11-29 12:35:18 

最高の権力者さえ、内外の力に、あやつられている
人間の世の、過酷さ。

• No.120 by どろろん  2022-11-29 16:16:41 ID:3c593884f

ふーむ。

それって本当に見えてないかは甚だ疑問とする所でふ。

• No.121 by ふーちゃん  2022-11-29 17:56:08 

おらは、知りたいよ。そこんところ、だれなのかをね。
どろさん。

• No.122 by ふーちゃん  2022-11-29 18:10:21 

引力とか磁石のちからみたいに、目に見えない力が
作用した結果だとしか、思えない政治の動き。
ぼくは、超凡人だから、政治の内部に潜入するような
能力ないから。推察、洞察、うたぐり。

• No.123 by ふーちゃん  2022-11-29 18:20:13 

統率って、どれほど、大変な激務なんだろ。
ひとの心を、まとめるって、普通の人間には、
できることじゃない。きっと、天性が、半分くらいは
あるだろうよね。

• No.124 by ふーちゃん  2022-11-29 18:22:16 

ムズ。 ムズ、ムズ。 ムズ、ムズ、ムズ。 かし。

• No.125 by ふーちゃん  2022-11-29 21:10:00 

あのちいさなありんこでも、自分の生き方は
 わかっているぞ。

不幸せのせいなのか、運命のめぐまれぬせいなのか、
 才能にめぐまれないせいなのか・・・・・。

どうしても、今生きることだけに、必死になるしかない。
 それなのに、生きていくことが、ままならぬ。
 絶望的な気分が、おそうよね。いのちの瀬戸際が近い!
 死にたい人がいる。

仕事は、いくらでもあるよ。そのひと、かんたんな仕事だと
 なめてかかったのでは?仕事が、人間に仕返しした?
 そんな仕事は、する気がしないと、選ぶんだったら、
 仕事みつからず、ゆきづまることにも、なりうるのでないかなあ。

せめて、考えられる余裕が、のこっているうちには、自分が、いままで
 考えてきたこと、心に思ってきたことは、思い出してみるべきだという気がするよ。
 忘れていたことが、思い出されることも、何か、新しいことに、気づいて、
 チャンスが、うまれることだって、じゅうぶん、期待可能。

考えるのは、いいけど、考えるだけのところから、
 なにが、うまれてくるだろう。
 体を、はたらかせなければ、収穫は、あるだろうか?
 かしこくなろうと、考えすぎるから、からだをつかうことを、さけるのでは?
 このぼくなんか、本当のことは、わかりはしない。でも、そんなことでも、
 思っているからなのでは、というぐらいしか、ぼくの頭では、想像できない。

とにかく、そんな人は、人には、自分の思いを、少ししか、話さないもん。
 なにも、肝心のとこ、話さずに、理解を要求しているようなところとか、
 普通の人間の、能力の範囲とか、超えたところの要求しているような状況とか
 ・・・・・。
 まあ、こんな、むかつくような、文句だろうけど、こんなことも、言わなければ
 なにも、考える材料がないだろうから、言っておけば、なにかの役に立てられればと
 書き残しました。  

生まれたての、幼児でも、必死に生きようとして、生きているよ。
 成長した、成長期の人、若い人、働き盛りの人が、弱気になってしまうなんて・・・
 いっそ、全部、自分が悪いんだと、そういう気分で、新しい気分で取り組む。
 ・・・ところが、そういうことも、気が乗らない人間性なんだろうね。
 かっこわるくても、必死に生きることは、全然、悪いことじゃない。
 悪いことするなら、べつの話だけど。いいとこどりしたかった人生の挫折感なのでは?
 かっこ悪い人生は、生きられないなんて、考えは、どうなのだろう。なさけなくない?
 それとも、どうなんだろ。

話、長くても、短くても、わかるひとは、わかる、わからないひとは、わからない。
 わかるかどうかは、聞く人の側の心の在り方が、大きくかかわっている。

• No.126 by ふーちゃん  2022-11-30 05:34:56 

絶望の原因や、きっかけも、推察してみたら、
けして、一つだけではおわらないのだなあ。

そうだよね。それぞれの人に、固有の事情が
あって、当然だものねえ。

• No.127 by どろろん  2022-11-30 18:42:19 ID:3c593884f

ふーむ。

絶望の原因でふか。
絶望を調べてみると

絶望
ぜつぼう
despair

一般にはある不在の善を獲得し,あるいは現存する悪を排除する可能性がまったくなくなった場合の精神状態。キルケゴールは,その著『死にいたる病』で,これを哲学的,神学的に分析し,神によって措定された自己自身への関係が平衡を失することを絶望とみなし,これを克服するものが信仰であるとした。キルケゴールの思想はカミュ,サルトルらに大きな影響を与え,カミュは絶望のうちにとどまり,それを糧として生きることこそ実存的な人間の生き方であるとした

とありまふな。

この文を読んで思うに先ず気になるのは、善・悪って何?と神により措定された自己の関係て何?でふか。

前者、善と悪って絶対的に存在するものなのか?
これって教えにより様々なんでふよね。
後者、絶望の対処は、信仰らしいでふ。

精神の穏やかさが絶望への対処であるならば、自己の心の持ち様で何とかなるという事か?ならば、心の持ち様の方法を沢山持つ事をお勧めした方がいいのか。

方法が1つしかないとすぐ挫けてしまうからね

• No.128 by ふーちゃん  2022-11-30 19:48:24 

哲学、皆目わかりませんが、大変、興味深い
ご説明で、ありがとうございます。
ずいぶん、学識が、おありですねー。

哲学なんて、一冊理解するのにも、かなりの
労働力が、いりそうですね、まったく。

しかし、…すでに、じゅうぶん、難解。

どうも、人が聞いてわかりにくい説明
つけちゃうのが、哲学なのかと、思いたく
なって。哲人の方々に、申し訳ない部分は
感じますけど。

そうだと思いますよ。絶望は、自分の心が、そう
させているだけのことと、思うべきか、
と思われます。
事実上、絶望しかない最終的事態にも、
その絶望感を、捨て去り、事態をうけいれる
ことのできる人も、いることでしょう。
・・・なんちゃって。

• No.129 by ふーちゃん  2022-11-30 20:15:12 

解説してもらうだけなら、そして、それ聞くだけなら、
哲学も、おもしろいんですねー。
くしょー、京大に入れるくらいの頭とお金が
なかったけど、そうなってたら、ぼくには、もっと、
人生たいへんだったのかもなー。なにが、いいかは、
わからないもんだ。

• No.130 by どろろん  2022-12-01 08:03:12 ID:3c593884f

哲学とは答えのない問題を、あーでもないこーでもないと考える事を楽しむ学問で定義なんてないのでふ。

又哲学は時代により意味も異なりまふ。
その時人が何を求めているかでふ。

哲学も自然→神→人と、真理を追求する割にはテーマがショボくなってますな。(笑
まあ、考えるのチョー楽しいが元の学問だから仕方ない…。

• No.131 by どろろん  2022-12-01 08:07:47 ID:3c593884f

ん?

人がする事がメインだから逆に核心に近づいてるのかな?

わからん…(泣

• No.132 by ふーちゃん  2022-12-01 08:15:21 

せっかく、今、良い問題提起をいただいたのですが、
申し訳ありません。少し、飛んだ話題になって、
申し訳ないです。

王様は、裸じゃないか ー 裸のおうさま

あの童話の内容には、入っていきません。
内容は、経済問題なのですけど・・。

つまり、経済成長の思想は、廃棄するしかないということの、
意見表明が、今日の内容です。
経済成長への要求は、いまだにもって、拝金思想か、個人的利得への
我執根強く、人類の経済活動の、地球環境にたいする大罪のへの気づきの
ないことのあらわれにすぎません。このことこそ、評論する人は、
啓蒙すべきこと、そして、経済学者は、豊かなるゼロ成長、マイナス成長の
実現を、研究するべき(手遅れを、すぐに、意地汚い欲望の最後まで
手放さないためのチャンスとしか考えない実に大多数の方々)なのですが、
だれも、そうゆう実感はなく、そんなものなのです。
かにさされてても、血吸われるまで、気が付かないことよくあります。
おんなじなのです。人類滅亡が、始まったときにさえ、多くのみなさんには、実感は、
ないはずです。そして、滅亡のさなかにさえ、こう思うんです。一体、何が、
おこっているんだろう、って。
はたして、何百年後、どうなっているのかと、何十年後はと、案じるのですが。

ゼロ成長、マイナス成長下での、豊かさの確保の研究が、最大の近道、生き残りの道。
しかし、これは、自然科学の先端の領域以上の、難問であることさえ、だれも、
感じてさえも、いません。どこかに、そのような救世主が、登場することを
祈るのみです。投資家も、企業も、今まで程の潤沢な利益を、要求すべき時代であっては
ダメなのです。科学万能とゆうけれど、世界の平和を、科学は、実現できません。
真の科学に、なっていってほしいという、気持。政治や、宗教では、だめです。
もちろん、全然では、ありません。基本として、必要なところ。けれど、経済は、
宗教ではないのだから、経済学的研究でなければ、だめなのです。
政治は、離反があって、まとまらないから。 

何百年、何千年後の人々の生存のための努力を、しておかないなら、滅亡は、
じゅうぶんありうることです。ほとんどの人は、気にしないけれど。

今まで、世界は、いかにして、莫大な利益を作り出せるかという、仕組みづくりのこと
だけに、こだわり、地球環境の永続性への配慮は、なかった。コストが、最大優先の
技術。それは、廃棄物を、実質、未処理のまま、地中に、埋没させることとひきかえに
得られた利益なのです。地球を壊せば、壊すほど、たくさんのお金がうまれる経済のしくみ。

理解をいただけていない雰囲気により、今日は、このあたりで、おわります。
裸の王様のタイトルの真意は、なぞのままに。

• No.133 by どろろん  2022-12-01 10:59:17 ID:3c593884f

いやよくわかりまふよ。

問題は救世主が現れるのを待たなければならない人の小ささとそれに見合わない欲の大きさでふかね。

• No.134 by ふーちゃん  2022-12-01 11:12:26 

最後の言葉は、多くのみなさんに
向けての言葉なのです。
救世主レベルの能力でなければ、
むりな課題でしょう。少しぐらいは、
なんとかと、啓発のための努力ぐらいはと、ですね・・・。

• No.135 by ふーちゃん  2022-12-01 11:40:46 

でも、救世主が、現れないのではという
ことの心配だって、問題でしょう。

• No.136 by ふーちゃん  2022-12-01 11:56:38 

ぼくの脳みそじゃあ、あと、一体、何年、心の修養つめば、
いいものやら・・・・・・・まだ、まだ・・・・・

• No.137 by ふーちゃん  2022-12-01 12:06:26 

資本家に、ゴマをすらない経済学の体系が
しかも、問題のない、実質、有効、有益なものと
しての完成したものが、世に、出られるはずは、ないでしょう。
出版できるはずなさそうです。
実現力のある、欠陥が存在しない理論が、今、必要なはずです。
ぼくでは、ありません。多分、無理では。

• No.138 by ふーちゃん  2022-12-03 08:40:59 

そうか そうか そうなのか

気が付いていなかったこと ー また、一つ

死にたいという衝動のわけを・・・

古今東西、過去、現代、人類社会で
自殺ということほど、悲しい事態は
ありません。本人も、そうだろうけど、
残された人たちの、悲しみもまた、それと
かわることはないのです。
まさか、それほどまでにも、自分のことを
心の中で、気にかけてくれているのだとは、
思いもせずに、人の心の絆を、たちきって、
・・・。

自分の思いを、語ることの難しさこそが、原因でもあり、
それは、その人も、相手の人も、まったく、おなじなのです。

さて、本当の話の中心は、こういう場合にも、この衝動は
起きうることだとの、新たな推察です。
つまり、創造的、創作的活動に携わる人は、関連の会社からの
過度の要求に、精神をほとほと、まいらせられる状況に
その身をおかれ、スランプ時に、きわめて、孤独で、苦しい状況に
おいこまれる。しかも、そういう会社のひとは、えてして、薄情、非人情。
落ち目になれば、手のひら返しも、なくはない。
画家、文学者、研究者。現在では、IT分野とか、アニメ
クリエイター、ほか、俳優、歌手、などなど、普通の人以上の、なにかの
才能能力を、要求される職にあるがゆえの、自殺衝動への遭遇は、
決して、ないものではないということに、思いが、至ったものです。
ほかにも、組織の重要なポストゆえの、同様の苦悩など。
今日は、全く、文章が、まとまりません。出てくるままを書きました。

• No.139 by ふーちゃん  2022-12-03 09:26:42 

自殺が、一度でも、頭の中を
よぎったことのある皆さんに
(ぼくは、なかったけども)

なりふりかまわず、逃げるが勝ちよ!
現状からも、自殺衝動からも。
世界の信じられない美しき光景を見て
当地のご馳走食べて・・・・
お金なんか、かりときゃいいでしょ。
ただし、個人から借りてはいけない。
銀行、ノンバンク、カードローンなどなど。
国外脱出だーーー。人生再出発のご提案!
(ビザの取り方、わからないなー、ぼく)
できれば、永住できる期限付きでないのがいいよね。
追手が来るかな?

• No.140 by カラカル  2022-12-03 20:25:39 

絶望は希望が餌なんだよ
希望があるから
絶望が餌に食いつくのさ
この世の理
抗うことの出来ないmeme

• No.141 by ふーちゃん  2022-12-04 09:06:05 

カラさん、せっかくのご投稿、ありがと。

今日の話は・・毛布が、テーマだよ。
最近は、優れものが、数点、でているようですね。
うちでは、従来のものをつかっています。
良い毛布と、粗悪なものの差は歴然。暖かさが
ぐんとちがって。二枚重ねて使うときは、上にかける分は
あたたかい方を、下に、からだに着く方につかうほうが
当然、効果的なようです。

あと一点、注意点が、あります。
かけとけば、いいようなもんですが、もう少しだけ
あたたかさアップのひと手間は・・・・・?

重ねる毛布を、ぴったり、平らに、のばした状態に作って
あいだに、ぼこぼこ、すき間がある状態には、してをかないことです。
つまり、ふとんにもぐりこむときには。眠っている間も、なるべく、
毛布と毛布の間に、すき間を作らないよう、最初のすきまのない
状態をキープするよう、気をつけてねむれば、朝まで、じゅうぶん
あたたかい(?ハズだけど)これで寒いなら、もう、毛布二枚じゃ、
足らないんだよ。綿のふとんでも、もう一枚毛布足すかで、また、あったかく
なることでしょう。これは、これで、いろいろ、困る点が、ありそうですが
まあ、いちおう、選択肢。でも、最近の、すぐれものは、一番の解決策に
なりそう。僕は、使いませんけど。今あるものの出番がなくなるでしょ。

• No.142 by ふーちゃん  2022-12-04 23:10:01 

ワールドカップだよ

どうなるんだろう、今後は、一勝でさえ、
すごいことだと言えると思う。

もう、何年たったかな?女子サッカーでは、アメリカと決勝戦を
行い、確か、優勝、世界一をとったよね。
一目、しっかり結束してたよ。そして、個も、チームも、何かは
テレビ観戦のぼくには、わからなくても、明確で、強い意志で
なにかの、目標を心に持って、プレーしていることは、選手の表情に、現れていた。

男子サッカーでは、歴史の長さゆえ、どうしても、世界の壁は、厚くきびしくて。
集中力では、どうしても、わずかに、すきをつくってしまう日本。
栄養管理と、疲労回復に失敗しないよう、注意して、さあ、どこまで、いけるかな!
なかまと、あいての位置と動きが、より、明確につかめているチームこそが、
勝利に近いポジションをとりやすい。

撫子の結束力が、男子チームに、宿るなら、
栄光への執念を一瞬でもわすれなければ
・・・・・神ってるプレーも・・・期待。

• No.143 by ふーちゃん  2022-12-04 23:13:48 

心理戦だぞ。メンタルで、まけるなよ、最後の一秒まで。

[PR]リアルタイムでチャットするなら老舗で安心チャットのチャベリ!
ニックネーム: 又は匿名を選択:

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字 下げ
利用規約 掲示板マナー
※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※必ず利用規約を熟読し、同意した上でご投稿ください
※顔文字など、全角の漢字・ひらがな・カタカナ含まない文章は投稿できません。
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください

[お勧め]初心者さん向けトピック  [ヒント]友達の作り方  [募集]セイチャットを広めよう

他のトピックを探す:その他のテーマ

トピック検索

【 トピックの作成はこちらから 】

カテゴリ

トピック名

ニックネーム

(ニックネームはリストから選択もできます: )

トピック本文

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字

※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください
利用規約   掲示板マナー

管理人室

キーワードでトピックを探す
初心者 / 小学生 / 中学生 / 高校生 / 部活 / 音楽 / 恋愛 / 小説 / しりとり / 旧セイチャット・旧セイクラブ

「これらのキーワードで検索した結果に、自分が新しく作ったトピックを表示したい」というご要望がありましたら、管理人まで、自分のトピック名と表示させたいキーワード名をご連絡ください。

最近見たトピック