ふーちゃん 2022-08-25 16:35:47 |
通報 |
一日で、食べられない量のおかずを作ったときには
ふつうは、毎日、違う献立を作るので、労力が、かかります。二度目の同じおかずで、まずくても、量が足りなくても、食べつくすのが、楽です。食べたりないのは、がまんしても、よいし、トーストでも、おにぎりでも、バナナとか、いくらでも、食べたしのバリエーションは、あるはず。そこを工夫するのも、頭のトレーニングですよ。同じもの、二、三日続けるのが嫌なのは、体が、何かの栄養が足りてないことを、知らせているのだと、ぼくは思います。何を食べたらよいのか、それが、わかったら、ハッピー。
くねくねというUMAのようなものと 同じくフライイングヒューマノイドのことのお話
検索かけてみてください。
僕の体験。後者の方から。テレビで、紹介されたんだ。そこから、何十日後だったか。近くの空港の作近く、上空を見上げたら、出ていた。信じられなかった。気持ち悪かった。頭のいい人の、人の悪いいたずらではないかとしか思えなかったのだが、自分の頭が、おかしくなったのではとさえ、思った。
くねくね
ぼくの目撃の方が、何年も先行している。たぶん、まちがいなく、くねくねだったろう。
秋の田んぼの、収穫前で、スズメ除けのテープが、きらきらしているころ。百メートルくらい、距離があったかな。怪しげで、気持ちの悪い動きをしている、何か正体がはっきりとは、わからない、見えにくいものがあった。どう見ても、異常な現象だとわかったけれど、田の神様という信仰があるくらいだから、田んぼには、これくらいの怪奇現象は、ありうると思った。近づくのは、あぶない、取りつかれるというのが、即時の判断だった。近くまで、身に行かなくてよかった。気違いになるんだってよ!
信じなくていいけど、嘘ごとや、作り話ではないことを、言っておこうね。
たとえ、幻覚や、錯覚だということでありえても、はっきり、今も、覚えている。
片付けとぼく
結局、意外なくらい、生活の基本として、自分の持ち物のこまめな片付けへの意識が、大切なのです。
みなさん、使ってないのに、片付けられてないものあるでしょ。ちょっと、手を働かせればすむことを
面倒がっては、いけないと、思います。
トピの冒頭に、通信障害並びにほかの件書いたら、なぜか、早速、ここにあげるの苦労しているんですが・・・なぜでしょうか。こまっています。
トピの冒頭に、通信障害並びにほかの件書いたら、なぜか、早速、ここにあげるの苦労しているんですが・・・なぜでしょうか。こまっています。
ふしぎですねえ。考えこむとあらゆることが、ふしぎだらけ。あたりまえのことでさえもが。
人間は、食べていなければ、この命と体を、この世にとどめることはできない。食べることで、生きていられる。あたりまえのことなのに、ふしぎなのです。ぶっちゃけ言いますけどね、ただ、あの世っていう世界に、魂は行くのだと言われていますけど、どうも、魂っていうのは、体をなくした後も、この地上にとどまっているもののように思われるのです。ただし、ゴム風船のように、ふわふわ、空中にもうかべるようにも。また、こんな話になっちゃった。でも、こんなことも考えながら生きていくのが、むしろ、自然な人間の姿だったんじゃないかなと思うんです。あの世も、昔、だれかがいったことなら、ぼくは、あるのだろうとおもっています。あるのだろうって。
あたりまえなふしぎ その二
風に乗って、種が、運ばれていく植物がありますよね。その例として、例えば、タンポポと、カエデやモミジ。進化とはいえ、なぜ、そのような具体的手段を、具現できたのか。タンポポの落下傘といい、カエデ、モミジのプロペラ式浮揚機構にしても、そういうところまで、構想を、形として完成しているということは、どこから、出てくる進化的変化なのでしょうか。ならば、進化以前の原型は?人間の発明より、自然界の事象の人類側の模倣、コピーのことの方が、多いかもしれません。ちょっと、まってくださいよー。こわくありません?彼らの知恵から、いただいていることだらけです。実際、ヒントを、自然界の事実からもらっている発明の多いこと。マネと、知恵を盗むのは、人類が、一番。そこをもって、人類は、自分たちが、一番だと。彼らに支えられているとは、思いもしません。
早いとこ、月でも、火星でも行くのが、賢い生き方です。
つまり、思考力を持たないはずの、あらゆる生物が、ウイルスでさえ、知恵に匹敵する手段を、具有し、また、新たに(ウイルスなど)具現してくることを、不思議だと言っていいと思うわけです。
No.31,32のことは、あるいは、思考力を持たないはずの、生き物たちの知恵の部分をいただかなくては、ならなかったことが、数多くあることの、つまり、彼らに学んで、わかったことの様々、あることのふしぎさとも言えます。だって、人間が、高等動物の頂点的存在なのですよ。なぜ、彼らに、人類は、新たに学ぶ部分を有するのか。それは、人間にはなしえなかった諸能力とその所産を、彼らが、有するから。進化という事実の公平さと皮肉さの一面です。
あまり、考えても、意味ない領域に、さしかっかったようです。もう、考えるだけ、損、損。?
ふーむ。
それらは全て人間基準、知恵基準で考えるから不思議なのかもしれまへんね。
人間は考える葦といわれる様に、思考するという特技でこれまで存在してきた訳で、人間としてのスペック的には他の存在に劣るのかも知れまへん。
十分、ぼくの視点と、重なっている部分であると思います。その点についての、多くの人の反省が、生まれれば、時代は変化できるでしょう。ただ、現状は、無理でしょうか。自己中が、世界中に、拡散しているように、人間中心の意識の、反省が、望まれるのに、全く、実現しがたい現状です。
私たちの通常の人の在り方では、あることにのめりこむと、依存症には、極めて陥りやすいのだという感想を、もっています。ゲームに、熱中する間は、自己中性格から、離脱できる人は、まず、普通には、ありえないとしか、推察できないのです。この問題の解決は、それこそ、大学の研究の先生方が、なしとげていただきたいと思うものです。表彰ものでしょう。依存症の解消より、自己中性格への内省の喚起のために。自己中性格が生じさせる無反省、無軌道な個人的行動による社会の活力の弱体化という心配への具体的行動として。 どうなのでしょうか。
ぼくの思い 生きてるだけでいい
生きていて、何ができるか、と、哲学しなくていいと思います。生きるために、ただ、生きているだけでいい。ここにも、「絶対は、ない」の理が、あると。なにかができることもある、なにもできないこともある。ほかの生き物には、何ができるかなんて言う考えは持たないでしょう。人間だって、それでよいはず。ただ、目の前の道を歩めば、いいのです。たぶん。
たとえ、百年生きたって、人生、短いもんだ。後の時代の人たちほど、大変な時代を苦しむのかと思えば、幸福な世界になってほしいと思う。ずーとこの先。昔の人は、子孫のためにと生きていたはずなのに、現代は、どうなのだろう。ありきたりの話題だけど。
苦しみを識ってるから
涙の意味を識ってるから
笑いかけよう
苦い草木も涙の雨で甘くなる
だから僕は笑うのさ
笑顔って太陽で
苦味を甘くする為に
詩を読んでみた
今日は、モー、ぬけて、やるべきことへ向かうつもりだけど、一個だけ、あげとこうと思って。
すずめのこと
スズメは、子供心を、失わないとり。あそびといたずらが、すきで・・・。しょっちゅう、なにか、やらかしてるよ。つばめは、一応、ツーンとすましてて、大人びて、エレガント。鳥たちにも、種ごとに、個性があると思う。
今日は、これが、最終。
やれ、やれ。こんなに早く起きてしまって。広場に来るにも、早すぎるのだけど。
おはようございます。
そうですねー。きょうは、
社会というもの
ぼくは、ITのこと、ほぼ、知識ゼロに、限りなく近いやつなんですが、こういう話どうなのでしょう。プログラムの論理に、一つ、一か所だけ、論理上の矛盾があったとします。すると、機械の思考は、おかしな作動になるはずで、正常な作動にはならないと思うのですが。ときには、作動さえ完了できない事態も、ありうると思います。
人間であるゆえに、人間社会、そして、自国を(時刻ときたよ、この変換機)思うが故の意見だと
わかっていただきたいのですが、社会の思想や、法律の思想の矛盾なんか、平気で、そのまま、ごまかして、のりこえてく社会なんですよ、この社会。それは、おかしなことやってても、平気だということ。
バッチいお話で例えますけど、うんちして、トイレに紙がなかって、そしたら手でおしりふいても、
全然、平気で、平気すぎる、いつでもやれますよっていう精神性じゃないでしょうか。紙が、必要なら、おいておくべきもの。異常事態、非常事態に即応できる姿勢は、若干、評価してもよいけど、
それを、放置できる精神が、批判されなければ。
中学の現代国語の中にも、古典や、漢文的テキストは、少しだけありました。その、一つに、論語の中の、一節が、いくつか。
「義を見てなさざるは、勇、なきなり」 今は、本家中国でも、孔子批判だからというわけですか。 ずるい人間性が、主流?
三権の実情が、矛盾まみれで、ドタバタで、喜劇の芝居ですか。矛盾が、長期間放置され続けるというのは、政治が大人でないから。そして、国民や国家への愛が存在しないからなのだという思いも、気づきも、後悔も、反省もないのです。しかも、世界中に、この日本病は、感染してきてます。
人類全体の危機にも、私たちは、平然と突入しましょう。やれば、できることさえせずに。
ぼくの心は、心の中だけは、そうじゃない。まったくむだなことでも、やらなくてはならないなら、やるべきです。それが、大事じゃないですか。いうなれば、まことのこころとは、そのようなものかと。言葉だけが浮遊して、実態が存在しないことが、この世には、多いのですけど。
つまり、正しい結果を求めようともせず、ごまかし、インチキで、仕事の処理を、すましているということ。こんなこと、言うのは、遠い将来の、人類社会の危機(来ますよ!)への、悲しみの気持ちからなのです。正しい判断と行動を求めよ!
九条へのごく個人的感想は・・
この件は、まだ、歴史的記念として、保存してだいじょうぶ。この歴史を教訓として、保存しなくてはいけないことなのです。これは、誤った考えに対する非難です。何年かけてでも、民主主義を学び、これこそ、世界一を目指すことがいいこと。なぜ、ここには、世界一へのこだわりを持っていないのか。それは、よからぬたくらみばかり温めていることの証拠でさえあるのだと思えます。ぜんぜん、任主主義にはなってないです。過去のプロセスとして、やむを得なかったのだとしても、事実上、踏み越えた憲法違反を、憲法の方かえて、帳消しにしようとは、全然、社会の成長がありません。こういう現状では、自衛隊という組織の思想の性格にも、正義を極める能力の脆弱さへの不安感が、一国民のかんそうとしては、残ってしまいます。未来の時代の軍隊の使命から、逸脱してほしくない。私たち、国民の意識にも、自覚がたりません。権力者たちの力の行使で、多くの国民の運命が犠牲にさらされても、そんなことで、この地球の危機を、逃れることはできないのです。ひとだましのうまさゆえに、自分たちだけは、助かりたいというところ。そうではない頭の良さから出てくずるい心を捨てた人たちの人智にしか、未来の危機を開拓する技術は、出てこないのです。
ぼくは、ばかたれだけど、研究者でありたかった。そして、技術者でありたかった。何も、覚えられない頭だけど。そもそも、理解力がないのだけど。 2022.8.29,
ひとりごと
自動車を運転する人は、たとえ、職業ドライバーでない人でも、プロドライバ~であって、プロドライバーでなくては、ならないと思います。道路上のマナーとは、何かということは、わかってこなければ。三十年、車乗っても、マナーという言葉にこめられた心を理解しない人、無視する人は、免許取り上げてもいいくらい大事なことだけど、あまり、責める気にもなれません。すこしずつ、わかってくださいね。心の問題だけです。難しい技術のことじゃないのです。それくらい、マナーは、大事なことみたいだよ。プロとして。そうじゃない人も、あるでしょうけど。
ふーむ。
論語でふか。
義を見てせざるは勇なきなり、でふか。
これって、何か困ってる人があれば助ける、みたいに今は捉えられていまふが、元の意味は自分の属する社会内に於いて、自分の役割を果たすという意味でふ。
しかしそれは封建時代、人が平等でない時代の遺物でふ。
自分の役割を把握しその事に努力する、て意味で他人に気を使うとか、そんなんではなく、主従関係のある考えでふ。
どろろんさん、史実の奥は深いんですね。中学の時、国語(現国)の教科書に、載っていました。
ただ、二十世紀の通説的解釈ですけど、それはなかなか、できるものではないと感じます。ただ、行動できるのに、日常の惰性が、ストップをかけることがあります。行動することのみが、正しいことも、あることを感じます。まさに、助けを必要とする人に、助けを出せる力のある人が、ほっかむりする世間では、もの悲しく思います。
ずぅーと むかしの うた です だいは、しりません
むーかしー むーかしー そのむーかしー
しーのきばやしの すーぐそばにー
ちーさな おやまが あったとさーあ あったとさー
まーんまるぼーずの はげやまはー いーつでも みーんなの わらいものー
こーれこーれ すぎの子 おーきなさいー
おーひさーま にーこにーこ こえかけたーあ こえかけた
おやすみなさい。はやいですか?ねるのは。
申し訳無いオブラートに
包んだつもりだが
不快に感じたのなら
気にしないでくれ
特に深い意味は無いから
どろっさん
あんさんが居るっちゅう事は
そう言う事なんかな?
それはそうと
Yahooウンタラカンタラ
ってのあった?
オイラあったのだけども
ん?
ワシはここの主がアレコレ考えてるのに感心して参加してるのでふが。
知らない事に耳を傾ける器量もあるみたいでふし。
なるほどね
最近まともな所に
行って無くて
過敏になってるのかも
かと言って他に部屋も無く…
まぁ一時の脳の混乱かな
薬学と座学と哲学とヴォイニッチ手橋を
1日考えた感じの疲れって言えば
伝わるかな?
おはようございます。けさは、あさつゆが、さわやかです。
きょうは、ながい ながい しおりの おはなし (個人の回想です。しかも、本についてるのんの。)(すでに、半分、期待が失われたところでしょう。)(こういうやつなので。)
活字には、不足気味でした。それなのに、その時買った本を覚えていません。書店が、しおりを挟んでくれるサービスが、あったのです。こういう言葉が、書かれてあったのが、記憶に、残っています。
「あとからくるもののために、いずみのみずをよごしては、ならない」
よごす人が、いたと考えるよりは、これは、たとえなのだと、思った方が、よさそうです。
多分、砂漠の民にとっては、だれともなく、自然に、行われてゆく習慣のような感が、ありますから。この言葉、思えば、これも道徳ですよね。真実の言葉だなあと、思えます。いい言葉だなあと、思った記憶が、ふと、よみがえり、こんな、投稿になりました。
第二弾 意見表明という習慣のない私たちの社会のために
欧米文化圏と違う点に、上記の点があると思います。うかつに、勝手に物言うだけで、「あいつは・・」と、陰で、問題視されかねない、日本社会。勝手にものも言わせてはくれないので、たいていの人は、しっかりと、堅く、この暗黙のおきてに従っています。
ぼくは、もう、社会の家畜にはならない。とりとして、空を、飛んでゆくのです。真実と自由こそを
求めるものとして。
むずかしい境界線は、自己主張には、節度がいるということでしょうか。逆に、黙ってて、何も物言わない人の、心のうちを、理解することも、大変、たいへんな労力なのですから、自分の何か他者の人からの理解が必要な部分には、会話を通して、表現するという活動は、大切なことです。
私たちは、そういう習慣がなかった(むしろ、以心伝心の文化)から、まだまだ、自分自身のことさえ、よくは、わかっていなかったり、物言ったかと思うと、日ごろ、黙っていることの反動で、自己主張の強さが、出てくることも、あるでしょうか。意見や思いを表明すること自体を、自己主張と見なす慣習は、よいと思いません。意見を述べること自体と、意見の内容の自己主張の強さが問題すぎるのとは、ちがうことを、言いたいと思います。正しくはない考えを心のうちに持ちつつ、我を通そうというやり方や、議論のように見えても、そのための陽動作戦だったり。人の世も、かんたんではないけれど。やはり、反省も後悔もない生き方をすることの罪は、大きいというところに、話しは落ち着かせておこうと思います。
追記
なぜ、ものを言わせない社会なのかということには、この国の統治の伝統的手法の、いくつかの理由にあるでしょう。その理由のひとつだけは、ここに。知らなかった、気づかなかったを、言い分にするためでしょう。学校や職場のパワハラ問題以後の、管理者側の対応を、その参考例として。
これも、仕事を、楽にするための視点によっています。
…ということはと、考えてみました。ずるさとは、その意味は、善悪の境界が、不明瞭な領域を利用して、自らの行為の正当といい難い部分を、カムフラージュしたり、合理化する、言い訳する、っていうことなのでしょうか。だれもせめませんよ。みんな、精いっぱいいきているんですから。なんで、いちいち、こだわるもんか。僕個人の、自分にたいするポリシーでの、好き嫌いの話です。ちょこっとくらい、とがめるのは、それくらいは、いいよね。 幸せになろうね。
では、ここで、クイズです。No.77の言葉は、だれの言葉として、残されたものでしょう?
18歳以下のみなさん!聞いたことありますか?答えてみて!
ふーむ。
モノを言わせない社会とは、確かにありまふな。
でも、そこが肝心なのでは無いとも思いまふ。
それもある意味、逃げ道に使っていまふね。
言った事を行動に移せるか、要はここにありまふ。
周りの雑音に揺らぐ決心なのか、己の戦いでふ。
上記の、義を見てせざるは勇なき也、でふ。
あとからくるひとのために…
これ、日本人にはわかり易いかとは思いまふ。
皆で仲良く、的な考えでふね。
が、よくよく考えてみると、そこにも何かからはみ出す事を許さない考えが潜んでると思いまふ。
これも、誰かが汚した、が問題では無いと思いまふ。
己の問題でふ。
でわ、変と思われる決心して行動に移す人はどうするのか?
周りの導きに耳を貸すか貸さないか。
その技量・環境は人それぞれ。
身近な人ならいざ知らず、世界は広ひ。
それはもう個人がどうこうを超えてまふな。
ある意味自由である意味束縛的
バランスでふね。
それが個人に合う合わないはあっても仕方なひ。
さあ、今日も、地味な投稿になりますが、地道に、やっていこう!と、思っていますよ。
世間という日本の昔の時代の味をちょっぴり。
一人ぶちは、食えなくとも、二人ぶちは食えるという言葉が、世間には、ありまして、(ぱん、ぱん)
※ここだけは、講談気取り。張扇の音とお察しの程を。
これを、実感できる人は、もう、少ないのではないかと。
単身赴任を含めて、一人暮らしは、大変でも、もっと大変な家族一緒の暮らしの方が、人間自身は全然、自覚できないことなのだけど、何かしらパワーももらえるし、心の中のギアを一段上げるスイッチが、自分では、わかってないけど、入っている状態なんです。これ、自分では、気づけないんですよね。パワーもらうことの方は、実感があるんだけど、自分の心の中のスイッチ、それも、本当のスイッチの存在の方は、意識したって、感覚できません。変化を、体験してあとから、気が付く。
・・・・・いつも、おわりが、よろしくないようで。・・・おそまつでございました。・・・・・
日常生活の工夫 ー---- ライフハックー--という新語
ぼくの、オリジナルの工夫もちろんあります。いえいえ、みなさんも、お持ちのはずです。
ここに挙げようかとか思ったりしてたのですが、その人が、解決したいことに関係のない場合は、それほど、おもしろくないということの方が多いのかなとも思えて。まず、日常、家での生活は、片付けと収納が、スポーツのチームの司令塔のよびかけのように、いろんな方面に、決定力として、利い
てきます。その片付けのためには、何やら、それぞれの品物の形状や、かさの多少に合う入れ物を探したり、手作りで作ったり。その方法とやり方にこそ、その人の個性と考え方を、発揮できます。自分流。こういう自由は、幸せなんだよ。片付けや、片付けのためにいる何かを、ゴソゴソ作ってるていうのも、意外とね。 本日も、これにて、終了です。zzzzz……?
前々回のお話の、一語句修正が、ありました。
No.85のおはなしです。
何分、忘却の彼方の記憶から、引っ張ってきたことと、何分、どうしても、頭の悪さから、記憶を思い出すときにも、正確に思い出せていないことが。
つまり,ひとり口は、食えないが、ふたり口は、食えるというものであります。そうであったと、思いだしました。このお話もよくよく考えて、そういわれる根拠に、理解が及べば、一つ、勉強になると思います。聞く気のない人には、答えを、聞いてもためにはなりません。ああ、こういうことだったのか。本当なんだなーと、自分の体験から、納得できた人と、全然、人の話を聞く気のない人との、差がでてくると思うのです。昔の人だって、意味もないことは、言ってはいないのです。答えを知りたい人は、答えを聞いていなくても、いつか、自力で、みつけられるのです。
人間、自分の言いたいことは、少しは、わかっているはずですが、他人の言いたいことの意味なんて考えようとすらしない、どうでもいいような感覚してませんかという提起だと、この内容をうけとってください。大事なことを、見分ける力を!
人間が、人間らしい生き方をするというのは、こういうことの勉強をすることに他ならないと思います。他人の存在が目に入らないかのような姿勢の人が、多くて、その姿勢は、反社会的態度だとは、思っていないでしょうね。
総まとめ (これまでの)
芋煮の中の具のように、様々、ごちゃごちゃ、述べたところですが、これを、まとめましょう。
まず、戦争が、なくても、地球環境は、十分危機的です。
ずるいやり方は、人間界では、通用しますが、所詮、小手先だけのことなので、地球規模の環境危機には、全く通用しません。と、いうことなのです。しかし、国家は、多くの国でも、今までのやり方を、かえることは、むずかしく今まで通りのこと続けますよね。ー---- たとえ、無駄な努力でもいい、正しい知見によって、最善の努力で、政治に取り組んでほしいということが、社会面での、ぼくの声なのだという、これだけが、最終結論です。すべての社会面の話は、ここに集まって終わるんです。
努力するなら、ごまかしのない努力を。
ふーむ。
ひとり口では食えないがふたり口なら食える、でふか。
これって表向きは経済的な事を言ってまふが、ワシ思うに、一人で食う飯は不味い的な精神衛生的な面にも話は広がりまふな。
日本はいつの頃からか、欧米で流行の個人主義を取る様になりまひたが、今ではそれが脱線し、個人主義と自己中心主義の区別がつかない国となりまひた。
その裏で寂しさを感じる人がどれだけ増えた事か。
止まるとチヌと言われるマグロじゃあるまいし、立ち止まり考えてもいいのでわ?
コメントが、光り輝きましたね^^、どろろんさん。個人主義と自己中心主義の区別がつかないというとこに、ユーモアとスパイスがきいてますね。
それはそうと、いつから、私たちは、マグロに、なったんでしょうか。
すし店でも、マグロが、人気のようでして。食べてるじぶんが、まぐろになってはねー。
(当方、これより、外出です。本物の。)
どろっさん
最近横行してる
中学生の事件をどう捉える?
家庭的環境が悪いと捉えるか
容疑者単体が悪いと捉えるか
オイラは双方半々だと捉える
これも、だれか、有志の人が必要な課題、扱わなくてはならない問題ですね。悪くないわけは、ないことで。それにしても、冷たい社会になっています。親の目の届かないところで、生活する子供たち。非行の境界線あたりの子供でも、社会の温かい目、周囲の大人たちの親同然のまなざしの温かさや、やさしさ、時には、物質的な面、労力のいることまで、してくれる人がいたりして、悪い人間にはならないと思いなおした子供たち、少なくはなかったはずだと、考えたいです。だれか、救ってくれるひとが、まだいた。中学の喧嘩でも、あまり、弱かったほうに、手を出しすぎている奴がいたら、もっと、強いもの(腕力だけ!)が、止めてたもんね。・・・・・つまり、弱いものいじめて、それが、おもしろいならそれは、卑劣な人間だというくらいの認識は、漠然と、多くの生徒の心の中にはあったと言えそう。勝負があったら、深追いする必要はないわけで、憎しみの感情の過剰なのは、子供には、異常なことでしょう。ちゃんと、止めるやつが、いたなあ。強いやつは、校内では、けんかしてなかったなあ。
何か起こる度に考察入れても、己が行動しなきゃ意味が無ひ、という事でふ。
その行動は、誰かが決めてくれるまで待って、そんな受け身では身の回りから変わる速度も遅かろふ。
マスゴミがウケの良い情報を流し、その流れに沿ってマグロの様に泳ぐのも良いが、あくまで泳ぐのは自分でふからねぇ。
尻尾ぐらいは自分で振りましょうよ。
そこで、政治には、悪だくみが、しくまれがちなのです。1940年代の時代など、国民への徹底的なプロパガンダで、一つの、巧妙な流れを作ったと思ってください。経済界と政界の結託による流れつくりは、幾つも。カジノブームも、リゾートも、旅行ブームも、時代の流れを作ろうという、罪のないたくらみが、社会の背後で、企画され、おぜん立てが整ってから、始まる流行にすぎないと、にらむのは、ぼくのうたぐりすぎですか。おかみのくわだてによって、作られた流行に対して、もし、人としての正しい生き方、考え方にはずれた誤った思想が、注入されている時だけは、「あれ、なにか、へんだぞ。」と思うことのできる感覚は、**させてほしくありません。
悪事は、常に、神のためになされる業には、あらずして、人間の、個人的利得のためになされるものであるから。
様々な不安感を、ぬぐいとりたい一心だけで、流行にのっていれば、少しだけでも、不安がなくなると感じるのは、多くの人の心情です。悪用しようとは、なんと、思いやりの心のないことか。一般国民とそうでないものとの差をつけたい心情、優越感はさぞ、気持ちの良いものなのでしょう。私たちは、(ただし、これは、一般国民のこと。僕を含む。)別者扱いされているのです。ところで、どろろんさんは、どちらに属する方なのですか?エリート?世俗の民?
これは、こたえにくいかな?
例のノンバンクのコマーシャルではありません。愛の心がたりないよと、いうのです。
かつての歴史を思い出しながら、今も、さほども、変わらぬ世情を、考察しました。
ながいながいお肉のおはなし
ながいのは、お話の方ですから、間違いのないようにお願いしますよ。いつも、おもしろくはないはずなので、読むなら、がまんのかくごをよろしく。いっそ、スルーしたほうが、よいことを、ねんのため。後悔のないようにしてください。当然、読むかぎりは、自由なかわりに、自己責任でよろしく!
今日は、九月ついたち。この広場に来るために、ちょっと、道草したりしてきたんですが、今日は、八月の三十二日だなんて言ってる子がいたよ。
お肉は、大切な、しかも、ありがたい食べ物なんですね。こんなこと、とうの昔の話みたいに、話すことじゃねえみたいにして、パクパク食べられている時代ですけど。
食べ過ぎたら、体に良くないけど、食べたらない方がもっと良くないそうです。
お肉のたんぱく質は、肝臓を守ってくれるのだそうです。肝臓に集まってくるいろんな毒に対抗して、肝臓を守ってくれるんだって。一日に、六十グラムくらいは、たんぱく質とらないと、体は、悪くなるのが、早いのだって。つまり、老化とかね、肝臓悪くなったり、いろいろ。
そこで、ふーの調査が、開始しました。・・・・・まず、お肉が、六十グラムなのかなあー。
たんぱくしつで、なのだそうで。植物性のでは、だめ?だめでは、ないそうです。ただし、やや。動物性のんが、よいそうです。
それなら、半々でもいいじゃん。これは、ぼくの感想。
昔、ご飯が、いっぱい食べられる人は、お米のたんぱく質だけで、十分、六十グラム以上取れてたようです。パンは?興味がある人は、調べてみてください。
体が喜ぶのは、良質のたんぱく質なのだそうで、多分、お肉と、海産物のさかなとか、貝とか、あとは?もちろん、魚は、淡水のものだって同じこと。あと牛乳。たまごもよいけど、リン酸が多いので、食べ過ぎが続くと、リン酸は、体から、カルシウムをとってしまって、逆に、骨が弱くなるのだとか。なら、牛乳も、飲んどけばいいはず。
あれっと、思ったのは、百グラムのお肉の中に、たんぱく質そのものは、十パーセント、ニ十パーセント、とか、もう少し多め、とか、状態にもよるけど、その程度なのだそうです。しっかり、ご飯食べてないと、たんぱく質とれていないのだあ。みなさん、健康に、気を付けて、幸せな一日を!
…ぼくら、お肉、五十グラムだって、食べてない日おおいなあ。たまごいっぱいたべるひもあるけど。たまには、はらいっぱい食べてみよう、お肉。しょぼい話だった。
農村事情
前回は、たんぱく質、肝臓を守るというのが、テーマでした。そのさい、(ほかにも)「いろいろ」と書いてあったこと、記憶にあるでしょうか。
農家の人は、重労働ゆえ、粗食が過ぎると、いろいろ、体に不具合も、抱えやすいようで、医者にもかからねば、原因もわからないまま、ということも時には。心臓を、加齢とともに、悪くすることもあって、現代の飽食による心臓へのコレステロールや脂肪の付着からのと違って、そんなこと起こるはずのない粗食の人にも、心臓に来るひとがある。……人間の筋肉で、最大の運動をする部分ですよね。運動する人で、たんぱく質足らない人の筋肉はどんなぐあいですか。ひきしまってて、やせぎみでしょう。
ながいあいだ、ずーっとたんぱく質不足の人で、一番こたえる筋肉って心臓の筋肉じゃないでしょうか、というのが、ぼくの推察です。先生方から,一蹴されるかもしれないけど、心臓だって栄養不足の影響は、来ると、予測しているところです。 ・・・・・ どうなのかな。
(再々、再々) 物言わせない社会
新聞の投稿欄でも、それはあります。内容にそれほど、掲載できないほどの理由があるのなら
不採用も、悪くはないでしょうけど、どれほど大量の投稿が、日々、くずかごのごみとして
きえていってるのやら。多分。これだって、奇妙なことでしょ。そう、人の意見に、本気で
耳かす社会じゃないから。政治の動向、しっかり見ていたら見えてくるはずです。
司法の世界だって、何の落ち度もほとんどない庶民の被害が、実質救済されるどころか、
大金使って、精神的に、さらに、苦痛を耐えさせられ、泣き寝入りの方が、楽よと
言わんばかりのやり方。
長期間の時間と費用に見合った判決出してはないはず。これが、国民の幸福保障する政治
なのだろうか。民主主義において、全体の一部分でも、見捨てる行為がゆるされるのか。
つまり、権力の、権力による、権力者たちのための、私的利用の政治って、謙虚に、
受け止めるべきだなあ。そんなこと思う人、だれ一人、ほかには、いないだろうよ。
ただね、ほんとに、未来が見えていますか。
人のいうこと、分らん事なってる人っていうのは、気絶して意識失ってる人とおなじで、
声が聞こえてるだけで十分。意味のとこまで、ピーンとは、こないだろう。無理、無理。
社会を作るのも、ものづくりと、共通している要素は、いろいろにあります。
物事は、本気のやる気になって、正しい心を失わずにやってれば、自分でわかってこなければ。
人に聞いた話で、国民だましても、ほんとの仕事したわけじゃないからね。
気持ちと、意気込みだけは、マルチン ルターの宗教改革と同じだ。ただ、正しい動きは、
始まりはしない。今の人類社会では、まだ、ぜんぜん、ムリ。
巧妙な宣伝や洗脳に引っかかって、必死になってることが、本気ということの意味ではないよ。
道徳と、科学と、論理と理性の教えに背かず、正しさを求めて慎重であることだけが、本気。
人間ブルドーザー、人間戦車みたいになって、ガンガンやることが本気だと思ってるなら
あたまくるってるとこ出てるよ。よーく、考えてないでしょ。
非常事態宣言(コロナ)って、なに?
こんな風にね、ちょっと、ヤンヤン言うとね、まるで、こっちが悪いみたいにしか、
頭が、判断しない人がいるけどね、言い分が二つあってね。
一つは、なんのために、あたまはくっついてるのということです。ロボットや、家畜になって
生きてるなんて。頭は、正解を、自分で見つけられるようにと、いただいているものです。
二つ目は、この世に、専門家は、わんさかいてるのだから、社会の思想と、社会の実情の
進化発展の貧弱さを見てきては、文句の出る人間の方が、まともですよということです。
専門家が、存在してないのじゃないのだから。いてるんですよ、たくさん。専門家の先生方。
まるで、近代科学、現代科学のなかった、二百年昔の日本みたいだ。
で、あえて、苦言。コロナの時、家賃、税金、凍結できました?
これが、できるキャパシティと能力を、獲得できない国家には、今後の時代に、
悪夢を見ずにいられることは、ありません。千日おこもりしてでも、考えてみよ!
国家を支えるものとしての責任感として。
ものごとあんまりあまくかんがえちゃいかんでしょ。
いのちの電話の、相談の仕事、半ボランティア状況の準無給的仕事だと聞いた記憶は、ほんとのことだろうか。
国会議員さんの俸給、人事院の判断によって決められていて・・・・。
うーんと、安い報酬に、もし、きりさげられたなら、今ほどの、必死、決死の選挙になるだろうか。
どんなのがよいか、決まらない難しい課題は、ここにも。
しかし、便利だね。ボランティアとか、準社員とか、有期契約だとか、パートだとか、海外研修生制
度だとか、派遣社員だとか、・・まだ、あるう?
人事院の判断基準を、公開せよ。国民の権利じゃ。
おはようございまふ。
昨日用事後、寝てしまいまひた。
申し訳なひ。
ふーむ。
>100、この辺あたりからでふか。
エリートか世俗か。
この問いは、社会に対する影響度を加味する問いでふか?
社会に対する影響度を考えるなら世俗でふ。
まあザックリした分け方でそれなりに解る問いでふが、前にも述べた様に、一本の棒の両端がエリートと世俗と考えて下はい。
エリート内でもエリートと世俗があり、世俗内でもエリートと世俗がありまふ。
エリートに向かい進む方、庶民に向かい進む方、何れも何かを得、何かを失ってまふね。
お互い、わからないのではなく知らんフリするのかな?
いっ時の快楽の為に。
健康の話でふか。
これ、何の為に健康でいたいか、によりまふな。
長生きして、孫に囲まれ、皆で幸せになる、そんな暮らしなら長生きする価値もありそうでふ。
己の幸せを追求せんが為、別に悪いとは言いまへん。
周りに迷惑かけない様長生きして下はい。
ワシは個人的には90超えたおばあちゃんが「健康の秘訣はタバコでふ」というのが好きでふ。
ここまでを、ふり返って
頭の中に、うかんできたものを、そのまま、ならべたら、このありさまに。
政治批判が、多かったなー。まだ、ケチつけるんだろか。
悪意では、ありません。公平な視点と、信じての、発信。正しいかどうかは、わからない。
自分で、わからないことは、多いのだから。
生活の話題、どこかに、飛んでってましたね。原点にも,回帰したいけどー。やすもーかな。
でも、家庭内のことだけで、家庭を守れぬ時代に、差しかかかったのだと思えば。
ぼく自身でない、みなさんの将来の事態への心の準備を持つことの、重要性としての、
話題提起だったことに、きづいてほしいところです。
非常事態宣言、定例総理記者会見。
悪いとは言いまへんが、ここまで来ると、ほぼ政治屋とマスゴミのショーでふな。
一般庶民は、優しいのかカバなのか、一生懸命、善の言葉と捉えようと努めてまふ。
その優しさが裏目に出てる事も考えずに。
ぼくが、百十三番のコメント打つ間に、入ったコメントでした。どろろんさん。^^
タバコ、一切吸ってはないけど、エコーとか、やすくても、自分には、かおりがいい。ピースは
、目に刺激があるので、全然、個人的には。ごはんの後の一服も、おいしいでしょう。
ごく、まれに、吸っていたので。
政治家とかなら、庶民に向かい進む人もあるのかも。
一時の快楽って、その心は、なんでしょ?
どんなに、問題だらけでも、難問ばかりでも、
一つずつ、立派な、改善、解決策で、ぽちぽちと
そんな人間性を志向する人々の世界にならないかぎり
「前進」なんて、嘘の話でしかないことなのだからという
このことを、いつか、思い出してください。
破滅や、衰退でなく、むしろ、数万年以上の愚かさからの脱却と新生を
皆さんの自力によって、実現することだけが、人類の偉さの証明です。
大戦が、終わっても、以来、七十七年、相変わらず、社会の方向のおろかさにも、
気づくことなく、社会の流れというむしろ災厄なものに飲まれた私たちと先人たちです。
人間の手は、二つ。一つずつしか、仕事は、解決できません。だから、一つずつ。一つずつ。
人々が気づかなかったはずのことを、ここに、残したつもり。これほど簡単なことでも、
気づくまでには、時間がかかり、わからなければ、先へは進めません。
実体のなくなった右や左、極右、極左。始祖が規定した概念から入る思想は、危険なのです。
保守という思想は、いかなるものか。公表できますか。思想としての実態は、あるのですか。
すべての政党に、この問いの形は、適用されるのが、公平です。
道徳性のないことは、社会からの逸脱。道徳があるなら、間違った思想を持つより、安全です。
思想は、表明され、社会には、認知されるべきだと思えます。民主主義なら、さらに、必要。
政党が、思想信条を隠すのは、アンフェアです。
ほんとの話だかどうだか。あの、お釈迦様は、自分の教えに、将来間違いが明らかになった
ところがあれば、そこは、すてなさいと、おはなしになったそうです。
真実に、背いてはならないことを、身に染みるほど、心におぼえこませておいてほしい。
狂気を、正義と信じて疑わぬ者に、見苦しくあさはかな己の心を照顧し、発心と精進を望むのです。
2022.9.1.
>115
今の立ち位置で持つ個の優越感でふよ。
立場は違えど、皆優越感を追い求めてる訳でふ。
こうやってあれやこれや言ってるのも、実はワシ自身その優越感に浸りたいからかもでふ。ワシの言ってる事が道理だろ、てね。
政治について言うなれば
ワシは政治家に「~先生♪」て言うのやめて欲しいでふ。
江戸時代の「お代官様~」から変わってないと思いまふ。
指示待ちの姿勢。
多いでしょうね。全部の人でそうだとは、どうでしょうか。
出ましたか。二球目。実にクリーンな長打。クリーヒット感じます。
まわれ,まわれ、大谷君!ではなく、どろろんさんでありました。
それはそうと、生きてても、なんも、おもろないという境遇の人であっても、
なにかいいことありますよって、全然ないこといわれたりして、たとえ、
生きてる場合にでも、意識しないで、生きてくことが、いいことだと信じるわれであります。
われとは、ぼくのこと。関西のワレとは、ちゃうよ。誤解のないよう。
こんだけ、しゃべりすぎて、伝わるかなー。当方、話は、うまくないので。
結局智識の魅せ合いだよね
自己満足の承認欲求を満たすだけの
どろっさん
Yahoo登録でさらに過疎化
すると思う?
イカれた奴は居なくなるかもだが
まともな奴もごっそり消える可能性
その辺どう思う?
Yahoo登録は正解か失敗か
正直なところですが。見せ合うものだったら、ぼくには、、何一つ、立派なものも、
高価なものも、もたないのです。
何も考えずに生きていく瞬間も、人には、あるでしょうけど…。僕が、合わないのなら、
良いことをきかせてくれる、さらによき先輩に、出会う機会をもとめることは、損にはなりません。
若い人は、しばしば、意地をはるもの。たくさんの人との縁に恵まれなければ、幸福感は、
増幅しませんよ。ぼく、おかしなこと言ってるよね。なぜって、僕なんか、ぼっちかオタクかって
いう人間。それでも、人は、誰とでも、仲良くできる人が、良い人のはず。
なかなおりって、むずかしいね。
ん?
イカれたやつは叩かれると埃が出るから消えそうだが、
まともな奴がごっそり消える?
やふー登録でまともな奴がゴッソリ消える理由がワカランのだが?
何で?
面倒臭いとかかな?
ふーっさん
自分で言うのもなんだが
気にしないでちょい
独り言だから
さくらももこ劇場コジコジ
一度観てみてくださいな
今必要な事を教えてくれる
どろっさん
イカは冷水でしめてから
隠し包丁を入れると
美味しいくいただけますぞ?
イカ料理は何が好きですかな?
ヤホーが信用出来ないのもあるね
登録に電話番号とか必要だし
嫌がる人も多いかなと思って
かわってるやつだったのか ぼく。 じゃあ どこが?
川の中に、小魚の群れがいるのに、出会ったことありますか。
一か所に、じっと、たまって、流れてくるえさを待ってでもいるようなときが
多いようです。流れのくる方に向かって、います。見ていれば、そのなかから
一匹だけで、ぽんと、群れの外にとびでてくるのが、いるはず。それと、くるっと、
一匹だけ、まわれをやるのが、あらわれます。
小学校の時、先生から、何回か、中学の時、同級から、何回か、いわれたこと。
変わってるんだって。なんのこといってるんだか、わかりゃせん。
やっぱり、心の姿勢は、外見にでてくるんだろうかな。
自分が、わかっていた違ってたところ。優等生じゃない。
人間は、苦手なものが嫌いになり、得意なことの才能がのびるものだということが、
この社会では、過度に、いわれ過ぎていると、気づいてほしいところ。
優等生じゃないけど、劣等生ではなかった。本当は、劣等生というのが、真相だろう。
ただし、勉強がわからないから、勉強が好きだった。ここが、人が、おかしいと感じる
とこだったというふしが、ある。まるで、わからん子は、すんなり、悪い成績になりなさいと
言わんばかりの、無言の雰囲気。
悪いことやってるのと違うよ。勉強するもしないも、これは、オラの勝手、オラの権利じゃ。
変なとこで、こだわってくれるなよ、世間。
何のことはない。変わってるのは、世間の方の人を見る目の方。自分の目に狂いがあると、
自分じゃなくて、相手の方に、何か、おかしいとこがあるように思えるのは、自然なことでしょ。
むかし、むかし、あったとさ。
悪人製造請負業
この国じゃ、いくら、目に見えない、証拠がないと、しらを切っても、
スパイのように、情報集めたり、また、個人営業のように、情報かってもらう
のを、仕事にしてる人は、相当いるに違いない。そして、そのことに気付かぬ
人たちは、それ以上に、たくさんいる。
イエス様が、この世に、光を与えんとするものとしての存在であり続けるように、
・・・・・・・・・。私たち、人間は、真実という光の中で生きるものとして
生きてこそ、人の道にも、目覚めてゆく。
どーもね、悪いことやる人の世界も、広いもののようで、おまわりさんのために、
捕まえやすい人材を、作っている存在が、今も当時もあるらしいと、うたぐる。
皆さんには、その存在を感じられない存在として。僕にも、見えない。見えないけど、ある!
もともと、そういう気持ち、悪いことしたい気持ちのない人間を、いじめて、いじめて、やって
いろいろ、いじめて、無理やり、悪の道に、おいこめば、素人だから、すぐ、足がつくから、
つかまえやすいよね。他人を、不幸な境遇に追い込んで、満足感あじわってるんだ。
顕微鏡ができて、初めて、人類は、病原菌の存在を確認したように、この、権力の世界と結託して、
この社会を、かき混ぜ、かき乱す悪事を行っているものの存在することを、いつか、だれかが、
実証できれば、悪事の半分はなくなる。悪事の水は、うまいものらしい。
捕まえやすい、作られたダミーのような、かわいそうな人間を主に、検挙してても、世の中は、
落ち目になりつづけるだけだよ。こまった社会なのです。正しい変革なんて、期待薄の今だから。
中学の先生のなかにも、ぼくを、ちょいワルとして、製造して、世に送り出したかったやつがいるんだ。
しらきったって、ゆるさねー。今日だけは、ふーは、思い出して、真剣におこっています。
反社だけが、ワルじゃない。反社や、社会を、隠れ蓑に、実に、信じられない陰謀、
こそこそやってる人、やりたい人の少なくない、この日本社会を、直視しようね!
きみたちの歩むべき道のために。
ぼくは、この悪人製造請負業の存在を、あるものと信じます。私たちの目からは、見えないところにかくれている。学校の先生も、しばしば、その者の、情報操作によって、勝手に、やらなくてよいことを、無意識に、やらされている。自分のしていることの意味に気付かずに。
ぴったり、解れる例ではないけど。
ピグマリオン効果という、なんか嘘っぽい話が、心理学用語にありますね。
調べてみてください。
あやつられ悪用させられている教師たち。生徒に対する先入観を持つように、させられている環境が
あり、悪くもない生徒でも、色眼鏡で、「こいつは、悪いぞ。こいつは、悪いぞ。」と、ずーっと、
思いつづけたとしましょう。催眠術に弱い子なら、かんたんに、ひっかかるでしょう。
ピグマリ効果が、もし、事実なら、これは、悪用です。
つもりがなかろうとも、ずいぶん、あくどいことがおこなわれていませんか。
事実か、フェイクであるかの判断も、含め、よーく考えてください。
どれだけの、罪のない子が、劣等生のレッテルはられていることか。
無意味な差別化、レッテル張り。本当に罪深く、無意味な行為なのです。
ただの、慰みごと。子供は、そんな人のためのおもちゃじゃない。
少しは、解っていただけるでしょうか。じつに悪どい人々が、公務員の頂点付近にも、
潜っているんです。みなさんの目には、見えてきてないだけ、です。
ふーむ。
無意味なレッテル貼りでふか。
ありまふねぇ。
その行為が無くなる事を祈りつつ、でも時間かかりそうだから、その日までなるべく自分が凹まない状態を保つのが個人で出来る事でふかね。
お隣を見てみたまへ。
あんなところで真実言っても、言った方が変人扱いでふ。
当の本人、正気を保つつもりでも、いつの間にやら意固地になってたりもしまふ。
まあ、外部が全てそうとは思わず、たまには外に目を向けないとでふな。でなきゃ、マトモと思う人も見逃しまふよ。
イカはやっぱ姿焼きが美味い。
自殺予防だの、自殺相談だのゆうのも、張本人が、しら切って、私じゃありませんって、
無関係を、よそおっていることだと、いまでは、目に映ってしまう、ふーであります。
行政の相談で、どこまで、救われてるだろう、悩む人。だってね、基本姿勢はね、聞き捨ての、
聞き流しといっても、間違ってないような方針でしょうからね。言ってること、無根なら、
ごめんなさい。どうでしょうか。間違っているでしょうか、行政さん。
なぜ、社会は、社会という主体、自身を見つめる目がないのだろ。いわば、政治が、ここまで、
平然としているとしか、そー、見られても不自然じゃないレベルの、超ユックリズムに、ぼくは、
神経が、作用しちゃうんです。あ、そーか。おかみと国民の間の壁だな。ふむ、ふむ。
行政って、個人の自殺には、責任の所在しない組織なのですか。
裁判官は、そう、述べるでしょうけど。そこの、意味わからない。
封建制擬制民主主義のけっかんだーよ。
己の民族を、優れたものと自己陶酔する前に、ちょっと、欧米諸国の、政策面での、的確性、行動
の速さに対し、謙虚になれないのですか。神経緩めたいときもあろうけど。
このように、高級公務員と、諸国民の境目には、超巨大で、超強固な壁が、でんと、
構築されているのが、我が国。その人たちの意識には、国民なんて、人間じゃないんだ。
国民とは、税をしぼるだけのところ。国民の問題は、それほどの問題にはならない。自己責任。
そういうとこは、多数決だもんね。有志ひとりじゃ、できないよね。わかります、そこのとこは。
この思潮を、改正できますか。
憲法改正して、どう政治をかえようという。かわるところ、ないじゃない。
それは、過去の大人じゃない政治のままの延長だよ。
法律こそ、あらためなくては。神代の昔から、立派な憲法作ったって、守るような人、ほとんど、
いないじゃない。世界のなかでくらべて、政治のぎょうぎが、よくないのです。
返信遅れたー
どろっさん
イカそうめんかぁ
イカリングを塩とレモン
そしてキンキンに冷えたビール
いいねぇ縁側で涼みながら
良いね!
中に、首突っ込むと、みなさんの話しに水さしそうなので、と思うところ。
世を論じるのも、受け手の方は、もー、どーでもいい、疲れるだけの話にも、なりますよね。
勝手に、なんかしゃべっておいてくれということにもねー。
首は、突っ込まずに、近い話題を、一つ。
酒の味は、好きなので、たいてい毎日口にするけど、ちょこで、三杯、四杯、五、六杯じゃ、話に
入れないなー。一時のことでもふわーと、気分が幸福になれるのが、ぼくの飲む理由。
めったに、それ以上は飲んでないという、つまらんやつです。
ふーむ。
政治屋が国民を必要とするのは、選挙の票と国民に訴える時のパフォーマンスの聞き手だけでふからのぉ。
おはようございまふ。
あと、憲法改正でふが
憲法改正に問題あるのは指摘通りなんでふが、一度決まった憲法に疑問をもたず、タイムリーに改正を繰り返さない方が問題大きいと思いまふ。
時代に合わない憲法を堅持する意味は何処にあるのか、解釈でやり過ごす繰り返しに憲法すら自己の欲に利用する政治屋に嫌気が指しまふ。
民主主義思想が、どこにも、ない現実が、そのまま。このままで、憲法を
論じることは、なにも、よい進展には、ならないでしょう。
世界の、問題国家の主張を、念頭に。最も、正しい方向からぶれないものを、人類社会の
正解者となすべく、九条は、世界の国家に対する警告としても、生きているといいたいのです。
ぼこぼこやり合うことが、好きな人たちが、内外で、むずむずしているだけです。
ゴビ砂漠か、サハラさばくか、アリゾナでも、どっかそんな広いとこで、やりたい人だけで
決着つけるのならまだしも。
憲法の改正が、よい変化を社会に生じさせるという観測は持てないでしょう。
政治思潮の誤りを、修正してゆけば、社会は、当然、活力を回復するのです。ならば、
論理上の矛盾を、侵しつづける現実の行政の姿勢を、改めることを、一番に。
順番が、ちがうこと自体が、反則の事例もあるということだと思います。
改正を、行わないことで生じてくる問題点についての、コメントが、いま、必要なところで
ないでしょうか。政権も、憲法論議が必要との方向であるはずです。ここは、論争ではないこと
を、ご確認。喧嘩じゃないんです。話し合いが、議会の意義であって、論争や、強行のための場
ではないから。
まずは。抑止力は、必要という結論に至るまでの、思考の順序の提示が
なされていないのを感じますが。理屈を伴う内容の会話においては、
見解が、一致していない点においては、互いの考え方を、ブラックボックス
にすることなく、語り合わなくてはだめなのです。これは、七十七年前までの
歴史の最も失敗だった点が、無視されているといえます。
かつての冷戦の時期の核戦争の危機は、ただの思い過ごしではなかったとは。
戦争を抑止するための研究の方が、核の研究より、はるかに、むずかしいという
ことでいいと言えそう。事実、だれも、完成できなかったのだからねー。
今、人間が困っていることの、原因は、むしろ、無反省にあったのです。無反省は
改善ができないこと。それは、無思考なのか、実行ができないのか。
つまり、これを改められないのなら、将来は、滅びるしかないことが、当然の
帰結としか思えないのです。行き詰まってからでは、思考力も、役立たないし、
そもそも、頭が、まわらなくなるよ。ほんとだよ。
人類、滅亡。かなしすぎる。あまりにも。
責任は、世界の大富豪たちに、この予測への、思考と対応の実行が全然ないことにもある。
一般国民に、こんなこと考えるよゆーあるもんか。僕は、例外的存在のひとりだよ。
科学者に、今すぐ、研究させよう!あきらめるのも、一つの選択肢。戦争なんて
見苦しいだけかもよ。もっとも、すんなり、国家の主権を放棄するのも、あまりに、
ありえない事だし。馬鹿中国め。政治だけだよ、ばかなところは。国民の罪じゃない。
軍人たちは、妄想が、脳内で、暴走している。
旅人さん
比喩って識ってる?
それこそ変わらぬ証拠
君はただ変わらぬって事を
魅せただけよ
問答こそ下らない行為
ただ答えを難しくするだけで
単純な答えを見失う
そいで?
ふーちゃん
滅びてみるのもまた
いい考えだね
腐ったmemeを絶やし
新たなmemeを生かす
問題は誰のmemeか
元々腐ったmemeを使えば
また繰り返すだけ
作るしかないAdamとEveを
作る科学力はある
永久凍土のある南極だか北極だかには
ほぼ全ての種子が保管管理されている
施設がある後はそれらの使い道育て方
勉強や歴史などのデータを保存し
まぁ直接頭の中に入れる事は出来るだろがな
AdamとEveを凍結睡眠とでも言おうか
人類が滅んで凍結睡眠が溶ける時
新たな人類が地を継ぐ
できるかできないかは、その人間の気持ちが、決めている部分も
大きいことを、無視できないよね。今、やってみるべきことは、
いっぱいあるよ。
そうだね
解決する気が無いから
いつまで経っても変わらない
政治家の点数稼ぎでしかない
いやその政治家ですら汚職してる
警察官も痴漢から汚職まである
どうだい?もはや崩壊しつつある
そんな中ウクライナに支援だの
北がどうだの
中国がどうだの
値段がどうだの
自国に集中しろと
オイラは日本国に愛国心があるか?
と聞かれたら迷わずNOと答える
見てくれは綺麗だが中身は腐ってる
食中毒の如く後から解る
まぁ後の末理とでも言おうか
そーいう実情なんだよね。
ところで、愛国心についても
考えるんだけど、国家の求めるそれは、
国民に向けての国家の命令への、忠誠なる隷属。
これは、国権の私物化です。
第二次大戦中、愛国心は、実は、実現していませんね。
陰で、背いている人のいかに多かった話を、読み聞きしたことやら。
封建思想の延長なのだから、如何に、ごまかすかという人も・・・
今も、結局、それが、だんだん・・・暴露する人の仕事で、明かされたこと。
愛国心にも、グーとチョキとパーみたいに全く重ならない愛国心があって、
それを、同じだとして・・・。国家の詭弁のうまさが、ぼくの憎むものです。
嘘つく人が、この世に真実をもたらすことは、ないのです。
良くも、ならず、国家(つまり、権力への所属者)自身も、真実のもたらす果実の
恩恵にたどり着くことの幸福にめざめることはできないのです。
それは、あるいは、自ら、うまくはない泥の水のを、所望しているかのようなさまに
似ています。 しかも、世界中に、小さな混乱がしょうじています。
どこの国を見ても、てんやわんやで、政治のかじ取りは、大変な、疲れる仕事に
なってしまっている。かわいそうです。
ふーむ。
愛国心についてでふか。
愛国心には2つありまふよね。
国に対してと自分に対しての。
大抵、愛国心が問題にされる時は国が強制して武力を行使するかそれが個人の権利に触れる時になりまふね。
しかし、ここでふと考えるのは、個人の権利を行使する場は何処なのか。そんな時代だったのか。
昔の戦争の強制は今の感覚では確かに良くは無ひ。
一般国民は果たして、国に対しての愛国だけで戦ったのか。
そんな気持ちを、利用したと言う人もいるだろふ。
でもそこでわかるのは、国・個人の為の行動があるという事でふ。
現在では、戦争が起これば逃げるが主流の様でふが、個人の愛国はあっても国に対する愛国はありまへん。
権利は主張するが、何処に対して主張しているのか。
主張するだけの行動はしているのか。
国からの恩典というものは、各自がそう仕向けていくもんでふ。
権力者(=国家組織)の、国民のひとのよさに
付け入った、巧妙な、トリックが、国民には
あざむきと裏切りでしかないことに
一つの国の政治の姿勢として、
世界の舞台に出るときに
はずかしさは、ないのかなと
ちょっと、批判を入れておこうと、思いました。
気には、なってないのだろーな。
外交というものは、紳士的なものですから、敵対関係がなければ
他国の欠点には、平和時には、言及する国は、ありませんよね。
そういえば、ちょっと奇妙な発言を
ポロっと、する政党が、いくつもあると
感じます。日本の政界、幾つもの政党の
実態が、奇々怪々ですね。
まったく、日本は、そうとう深刻だ。
アフリカのどこかの国が、古着を、ある国が、わんさか売りつけるけど、
売り物にならないものが、いっぱい入っていて困ると、起こっているとか。
ぷらごみ、産廃なども、各国、アジアやなんかの、貧しい国に、運び込んでて
自国での解決、まだ、できてない国は、たくさん。かなり、進んでる国の方は、
目立たないだけだろうね。どこかあるんだろうよ。がんばってよ、日本。
ナショナリズムとパトリオティズムでふ。
ナショナリズムとは国体主義、国家という枠をはめ、その中で自由と権利を謳歌する。ナショナリズムにも色々あり、国家主義のナショナリズム、国民主義のナショナリズムという様に。
ナショナリズム=強制された愛国心と考えすぐに先の大戦、軍事に結びつけるのが日本人の悪癖でふ。自由が無いと決め付ける。行き過ぎた反省と言いまふか。そこには海外からの情報操作が有るにも関わらず。
対して、パトリオティズムとは産まれた土地や共同体を愛する気持ちとでも言いまふか。
サッカーワールドカップ・オリンピックで日の丸が上がると何故か高揚するやつでふね。日の丸嫌いは高揚しまへんが。何ででしょうね。郷土・共同体が嫌いなのかな?
何を愛すかは個人の自由、束縛はされなひというやつでふか。
この2つの愛国心。
一見棒の両端のようでそうでわ無いとお分かりか?
ナショナリズム=強制された愛国心と考えるが故、パトリオティズムがナショナリズムの素地で有る事を見落としがちでふ。
最後には極端な例だけを挙げる。
結局はどちらの方法で個人の自由を得るにしろ、それは与えられるものではなく、得るものだという事がわかっていればそれでよろしひ。
以前何処ぞのトピでも言いまひたが、
逃げるのは個人の権利。
否定しまへん。
逃げる先のコミュニティにコソッと入るわけでふよね。
んで、何もせずコミュニティの利には預かる。
それが自由でふか。
ならば、仕方ないでふ。
魅せ合いでは無く算出だと思うが
進歩しないな人類と言う種は
むしろ後退してるかな
昭和の方が夢や温かみはあっただろうな
進化して退化するか
例を挙げるならソーシャルネットワーク
昔は家に出向き遊びに誘うが一般的
ハチ公前とかを待ち合わせに
しかし今はネットワークで離れても
遊ぶ事すら可能…いわばコミュニティーが
形成されずコミュニティー障害者が
増え続けるこれは退化に等しい
ネットワークコミュニティーを気にするあまり
他人と比較し虐めや性犯罪なども生まれる
退化…いや腐ったと言うべきか
人が持つ最高能力はコミュニケーション能力
言葉や文章と言える表現で伝える事ができる
しかし今はどうだろうか?
ネットワークコミュニティーで
表現や言葉は攻撃や罵倒の道具となった
退化する人類が進歩の話をする事が
無駄に等しいな無駄無意味無価値
三題無の法則とでも比喩しとこう
政治というテーマは、家庭にとって、望ましい父ちゃんとは、
どんな人物像なのかというのと、極めて、比ゆ的に
重なるテーマです。唯我独尊を、よいことだと思う人と
でない者の、意思の差異は、すぐに、うめることは難しいでしょう。
ここだけは、千差万別。
人工知能が、人間を上回るとばかり思う人たちは、
人工知能の故障やミスに気付く能力が、
鈍っていくのだろうね。専門家でさえも、
難しい作業だろうけれど。凡人だって、気づくことが
ないとは、いいきれず。
snsは、社会をよくする意図のものだったろうけど、
カラカルさんのいうように、邪悪な風潮も、大きく
助長させたね。
無駄を、無駄と、見切って、割り切って、
静観するのは、かしこいやり方だけど、
無駄だろう所を、打開する一念を持って
当たる行為にも、人間の熱い思いが
ゆえのことは、ありうるのですから。
何かは、考え続けるべきことに違いないのです。
なにもしないところから、よいことは、おこりにくいから。
正しい方向を、求めることは難しいけれど、そこを
正確に、さぐってゆけば、いいのです。
正しい努力のみが、社会の幸福のもととなる。
やっぱり、あの大戦は、あまりにも多くの人々に、
壮絶すぎる過酷さを与えたのです。
事実らしき話に触れる機会がない世代のひとには、
なにも、感ずるところは、ないでしょう。
そのことを、平然となれるのは、ありえないと
思わなくてはいけないと言うのです。
どろろんさん。逃げている、という言及が、どんな人のどんな行為に
対して、いわれているのかが、理解できない人間もいることに、
ご理解を。説明不足なのだということへの、自身への見直しも。
正しい答え?
そんなもん出せる訳無い
汚職、パワハラ、暴力、
虐待、狂った人間からは
狂った答えしか出せんよ
もはや歯止めの効かない歯車
錆に塗れ回り続けるだけ
独り言
自分善がりの答えに
価値は無い
うん。それは、
傍観側も、位置的に
傍官側というとこかも。
(つっこむ意味なく
回答ご無用。)
俗世の争いをはなれる
仙人たちに近い境地かとも言えそう。
当方、位置不明。官には、あらずだよ。
ただね、ぼくのほうは、めんどうなやつなんだ。
自分で、気をつけないと、理屈っぽくなりがちで。
仕事こそ、働いてきたけど、仕事終われば
家では、オタク状態だったので。そんな人間の
一症状なのかも、これはね。
生活の広場には、生活関連の情報も
何か考えて、流していこうかなと考えています。
チャットの方も、力入れようと、思っていますが
自分の身の回りのことも、今、力いれるべきとこで、
チャットに入る時間に、間があくことは
あると思うけど、また、内容も、地味だろうけど
それなりに、おもしろそうな話題ひろってきたいなー。
一応、ご期待。たまに、のぞきに、きてください。
みなさんへ
数日ぶりでふ。
逃げが何かでふか。
逃げという言葉を自ら考えない事でふよ。
権利という言葉で片づけない姿勢でふ。
全ての人がですよ。大小があるだけ。
人間社会は色々妥協しながら日々流れているわけでふが、人間てやつは一度妥協すると、なかなかそこから抜け出せないものでふ。
楽だから。
そこに立ち向かうか流されるかではないでひょうか。
と、ワシは考えてまふ。
他は違うかもでふが。
説明して改善するものとも思えまへん。
己の戦いでふから。
結局
人は失敗を恐れまふ。
何が成功か失敗かを知らずに。
失敗は成功のもと、現在では死語でふ。
長いスパンで考えないのでふ。
己の可愛さ優先でふ。
おでんに いれる だいこん の ことで
わが家、井戸水なんです。でも、水質が
よくないようで、仕方なく、煮炊きには
自販機で販売の水、つかいます。
おでんにいれるだいこんは、よく、にえた
ものがおいしいからと、下ゆでしようと
いう段階で。水あまり、たっぷり使いたくないので
切っただいこんなべ底にならべたら、全部を平たくは
ならべきれなかったのです。平たくならべたとこには、
水につかるだけの水を入れて炊いたけど、一晩おいた
ものには、全部、熱が通っていた。これも、なべに
ふたをして、たいたからのことでしょう。
もう少し、火を通そうと、炊きにかかったのです。
真水で、炊いたのに、ダイコンは、ほんの少し
小さくなってる。全部、平たく、ならべられたくらいまで。
こんなもんなんですねえ。個人的、小さな発見のおはなしでした。
これも ちいさな 発見だ
チューブ入りのわさびやねりからし使うときに
小さないれものに、出して、そこに、水、または
お湯、しょうゆなどを、(しょうゆがいい!)
同量くらいか、少し多めに加えたら、
なにかについてたプラのさじなどで、
よくまぜて、ソース状に、とろとろになったのんを
使うほうが、何かと、正解な気がしたんですよねー。
んで、あまりは、なにか、ふたしとけば、いいでしょ。
たとえば、直接チューブからの使うと、胃もたれの原因
なっったりする人もあるかも。
知らないことだらけ
コロナ対策に、アルコール消毒しますねー。
どうして、効果があるのか、かんたんな
とこで、いいので、理由を知りたいなあと
思っているとこなんです。いまのところ。
また、いろいろ、話のたね、さがしてきますね。
本日は、これだけです。
今までのところを ふりかえって
(超雑談です)
このトピ、衣食住の生活技術にまつわるものを、およそ
中心にしようと、思うのですけども、で、ありますよ。
この世の中、人間関係ってゆうとこも、生活の中で、
とても大切、重要なテーマですよね。
ぼく、社会の恩情で、仕事こそあったけど、つきあいは
理解できてなく生きてきた?人間かな?
そう。陰険な性格でこそ、なかったと思うけど、
ひとの心に、かかわろうとゆうやさしさのない人間だったかも。
でも、いっしょうけんめい考えていたのは、どうすれば、
人類社会の幸福(ゆっときますが、あらゆる団体と、ぼくは、
無関係ですよ。)が、実現するのか、と、いうことでした。
なんかの間違いで、もし、ぼくが、世間的な目での幸福になっても、
社会に不幸があるうちに、なんで、それを、忘れられるでしょう。
衣食住のくふうなら、全く問題を感じませんが、・・・(※まずしい)
この人と人との関係のありかたを、学んでゆくことの
必要性、重要性は、ぼくを、ふくめて、ぼくより、あとからくる
世代のみなさんにも、(きわめて、必須といえる)大切なことだと
今日、思っているところです。奥が深くて、難しすぎて、
本当のところは、まだ、ほとんどの人に、把握しきれない課題です。
さて、全く、無関係な世界へ、ワープしましょう。
ぼく、このチャットに、出会ったのは、今年の六月あたりのようです。
楽しい時間は、短く感じられるものだと、世間では、言われているものですが・・・
これすら、絶対のことでもないのですね。つまり?ぼくの、わずか、五か月の日々は、
ぼくには、実に、二年、三年のあいだ、つづけていたぐらいの感覚なんですよ。
こういうように、例外的な特殊な事例って、存在するんですねえ。たった、五か月
そこそこの期間だったとは、インクレディブルなのです、今。
お久しぶりでふ。
衣食住でふね。
衣食住の満足度とは色んな要因の絡み合いで一概には言えなひ、が、ワシの答えでふかね。
衣食住とはなんぞや?
それは己のアクセサリー、付属物でふよ。
そして、他人と差別を計る為の道具。
己れのご満悦・恥ずかしいの物差しでふ。
と考えれば、基本は己にある事がよくわかりまふ。
そうですね。
ぼくは、自分の必要最低限のラインに
ちかいところは、確保しておきたいという
思いなのですよ。生きるためには、食べなきゃ
ならぬのですから。
お金ないままに、まっとうな生活するには、
技術が、いりますよー。
せんたくものの つ・け・お・き?
昔は、そういう話は、あったのです。つ・ま・り・ ・・・落ちにくい
汚れを落としたいときは、しばらく、せんざいの中に、せんたくものを
つけておくとよいという話が、どこからともなく。落ちがわるいからと
もっと、つけておいたりして。かえって、わるかったりして。
最近は、汚れのひどいところだけに、濃いめのえきを、つけておくという方法が、
メーカーから紹介されていますね。
つけ置きの、できない事例を、紹介しましょう。
失敗体験のある方には、もう、読む必要ないほどのことなんですけど。
色物の染料の種類のせいなのか、色が出て、白い生地が、ピンクだとか
空色とかに、染まってしまうことが、あるのだということ。
ピンクや、うす青い色にそめたシャツ着てみますか?
ゴムの部分は、洗剤を、吸収して、のびてしまう。
生地そのものも、よわくなり、やぶれやすくなる。
以前、このトピに、あげました。規定の量の洗剤を、水をうんと減らして
濃いい洗剤液にして、洗濯物全体をひたしてから、水を加えて、洗うという
手順が、通常の洗濯ものには、ぼくのおすすめです。
より、完璧を求める方は、各自、探求してくださいね。では、今日は、これで。
始めのあたりは、このチャットに、
新しく、入ってきているみなさんにむけての
言葉だと、思ってください。
ぼくも、まだ、今年の六月ごろに、使わせてもらうように
なったやつですので、よろしく。
トピ、二つ立てていまして、理由は、日常生活に、直で
関連する内容と、心の中のことを、扱うこと中心に、
ほかにも、過去の体験を語った雑談を基本とする内容の二つに
わけた方が、閲覧する人にとって、利用しやすくないかなあ
と、思ったからです。
でも、きちんと、別けられてはいないことも、あると思います。
ときどきは、ごちゃまぜ!!
両方とも、「いきる」という主題に即した内容のものだと、ご理解を。
片方は、やや、日常の衣食住寄りの内容に、もう片方は、
心の世界のことと雑談、ぼくのひとりごとを、あげたものだと
いうように思っておいていただけたら、けっこうです。
時どき、話のたね、さがしてきて、あげときます。
ただし、おもしろさは、期待できませんよ。ざんねん!
まっててね!
垢バン喰らいそうなワシでふが
喰らってまへん(笑
単に来てなかっただけでふ。
ふーむ。
洗剤の量にはそれに見合う水の量があって、酷い汚れに合わせて濃いーので洗うと汚れにはいいが、その他の部分の生地にはダメージなんだしょー。
それがね、どろろんさん。
そのまま、時間をかけなく、すぐ、洗うから、一連の
流れだから、まったく、あとがいいのですよ。
よく、落ちるようですよ。
時間かけて、つけると、だんだん、洗剤の生地への
作用が出てくるようです。
水も洗剤も、規定量。ただ、まず、水の少ない
濃いい洗剤液にして、洗濯物にしみこませると・・・
洗濯層の中の既定の洗剤液に、トポンと、洗濯物いれて
あらう場合よりも、洗い物にしみた、よごれ・あかと
洗剤成分が、結び付く確率が、うんと、高くなるということのようです。
時間的にも、早く汚れが落ちることが、期待できる・か・も・
しれません。洗濯物のいたみ方が少なくなるのは、
この方法の利点です。
みなさん、ぼくは、つい、三年ほど前までは、
栄養学・生理学・医学 これらは、それほど、
関心は、もっていなかったのですがね・・・・・
自分には、必要は、それほどないことだと、思っていました。
だけど、もう、そういう事態では、ないような気が
しています。僕らしろうとが、正しい知識とその知識体系の
組み立てを、できそうには、なくても、基本的な部分だったら、
理解できるかもしれませんよ。
体の不調なんて、必死で、検索も使って、調べていくうち、
勘の鋭い人だったら、有効な手段、発見できるかも。
別の内容に、変わりますけど、基本、自分のからだは、
自分にうそは、つかない。体の声を、聞きましょう。
体の主張には、理由があるのです。ただ、病気が、
体の声のまねをしているかもしれない。
そこで、知識の出番です。何が、起きているのか、
どういう状態が、生じているのか・・・・・
でも、本当のことを知ろうとすることは、
何のことでも、いつでも同じだけど、むずかしい。
あたりまえだろうけど、言いたかった。でも、
栄養学・生理学・医学(基礎・基本)のことは、今、ぜんぶの
人が、知っておくべき状況の時代に、なってきてると思います。
子どもとか、若い人でさえ、普通のように、がんになる時代ですよ。
原因なんて、教えてもらえないんだから。
ジャアーン。
気分すっきりを、思って
効果音、いれました。あほだ!
タイトルは:くふうのためのくふう
くふうを、するうえでのくふうのことですよ。
くふうの効果が、ものたりなかったとき、
そのあとのことです。選択を、大別して、二分すると、
1,もう少し、そこに、新しい工夫を、付け加えようと、考える。
2,全く新しい画期的な方法を、模索する。
どうなのでしょうか。1、の方法で、じゅうぶん間に合うことは、多いと
思いますけど。2、の方は、そこまでの時点で、時間をかけて、
模索してきているのでないと、すぐには、見つかりにくいし、そもそも、
その先も、全然、ずーっと、見つからないことかもしれません。
けれど、大別上、二通りの取るべき考え方のコースがあることを念頭に
両方、常に、模索することが、くふうをするうえでの正解なくふうだと
思ってしまいます。片方だけには、こだわらないという点です。
サンキュ!
こんなこと、発見した
レンコンで
れんこんって、てんぷらとか、あぶらでいためると、
もちもちした食感が、でてきますよね。粘りも、ほんの少し
でてきます。
はっけんしたことは、みずには、さらさずに、薄味の塩水の中に
少しの時間(ほどほどでいいです。10分ぐらいとか。)つけておいてから
水気を、ふいてつかうと、また、少し、もちもち感が、よくなります。
塩素のちから すごいなー (雑談です)
わが家、手のひらの半分の大きさの台ふき使ってます。
役割が、たまに、ローテーションします。
テーブルの上、どうしても、よごします。加えて、お茶のこぼれ。
お茶のしずく、一日以上たつと、必ず、茶色になってしまい、
台ふきも、その色が、しみてきます。しょうゆいろだよ、まるで。
それは、全く、気にしません。
ところで、ながしとか、台所周りは、調味料、あぶら、こなものなどが
どうしても、落ちます。台ふきで、ふくと、だいふきには、それらの
栄養分が、しみつき、菌たちの栄養に・・・。
塩素漂白剤は、殺菌(むごい!)力以外、洗剤的効果もあるのです。
どうしても、においが、つくもので・・・。
うすいの作って、ほんの二分で、十分。ぬるぬるがでるのは、菌の存在証明です。
漂白は、考えてなかった。 のに。 よく、水で、すすいで、かわいたあとの
台ふきが、あとから、だんだん、白くなっていく。(完全じゃないです!)
よく、あらったのに、かわいても、塩素がのこってて、繊維を、生地を、漂白していくんだ!
ですから、あまり、洗濯中、漂白剤に、白くなるまで、漬け込みは、なるほど、
せんいをいためて、やぶれやすくもなるわけです。その時点で、漂白が、
かんばしくなくても、かわかしたあとにも、少しだけど、漂白がとまらないのです。
あとは、それぞれの方の、考え方、好みに従っての、お洗濯で。
トピック検索 |