生活の広場

生活の広場

ふーちゃん  2022-08-25 16:35:47 
通報
衣食住のこと、生きる意味、そんなテーマで、話し合えたら。ぼくの提供する話題は、相当地味で、おもしろくはないかもしれませんけど、最も、おもしろくないとこから、順番に、少しずつ、発信していこうと思ってます。   ただ、通信障害とか、何かの訳あって、ここに、ログインできなくなったときは、あと、そのまま、プッツリということもあるのかと、心配があります。その時は、そういうことなのだと、ご了承ください。

コメントを投稿する

• No.101 by ふーちゃん  2022-09-01 06:44:04 

これじゃあ、広場のほうは、お留守ですね。ま、このように、広場のはしっこ。世相談義も、あっていいと思います。

• No.102 by ふーちゃん  2022-09-01 12:55:30 

ながいながいお肉のおはなし

ながいのは、お話の方ですから、間違いのないようにお願いしますよ。いつも、おもしろくはないはずなので、読むなら、がまんのかくごをよろしく。いっそ、スルーしたほうが、よいことを、ねんのため。後悔のないようにしてください。当然、読むかぎりは、自由なかわりに、自己責任でよろしく!

今日は、九月ついたち。この広場に来るために、ちょっと、道草したりしてきたんですが、今日は、八月の三十二日だなんて言ってる子がいたよ。

お肉は、大切な、しかも、ありがたい食べ物なんですね。こんなこと、とうの昔の話みたいに、話すことじゃねえみたいにして、パクパク食べられている時代ですけど。
食べ過ぎたら、体に良くないけど、食べたらない方がもっと良くないそうです。
お肉のたんぱく質は、肝臓を守ってくれるのだそうです。肝臓に集まってくるいろんな毒に対抗して、肝臓を守ってくれるんだって。一日に、六十グラムくらいは、たんぱく質とらないと、体は、悪くなるのが、早いのだって。つまり、老化とかね、肝臓悪くなったり、いろいろ。

そこで、ふーの調査が、開始しました。・・・・・まず、お肉が、六十グラムなのかなあー。
たんぱくしつで、なのだそうで。植物性のでは、だめ?だめでは、ないそうです。ただし、やや。動物性のんが、よいそうです。

それなら、半々でもいいじゃん。これは、ぼくの感想。
昔、ご飯が、いっぱい食べられる人は、お米のたんぱく質だけで、十分、六十グラム以上取れてたようです。パンは?興味がある人は、調べてみてください。
体が喜ぶのは、良質のたんぱく質なのだそうで、多分、お肉と、海産物のさかなとか、貝とか、あとは?もちろん、魚は、淡水のものだって同じこと。あと牛乳。たまごもよいけど、リン酸が多いので、食べ過ぎが続くと、リン酸は、体から、カルシウムをとってしまって、逆に、骨が弱くなるのだとか。なら、牛乳も、飲んどけばいいはず。

あれっと、思ったのは、百グラムのお肉の中に、たんぱく質そのものは、十パーセント、ニ十パーセント、とか、もう少し多め、とか、状態にもよるけど、その程度なのだそうです。しっかり、ご飯食べてないと、たんぱく質とれていないのだあ。みなさん、健康に、気を付けて、幸せな一日を!

…ぼくら、お肉、五十グラムだって、食べてない日おおいなあ。たまごいっぱいたべるひもあるけど。たまには、はらいっぱい食べてみよう、お肉。しょぼい話だった。

• No.103 by ふーちゃん  2022-09-01 16:45:59 

農村事情

前回は、たんぱく質、肝臓を守るというのが、テーマでした。そのさい、(ほかにも)「いろいろ」と書いてあったこと、記憶にあるでしょうか。
農家の人は、重労働ゆえ、粗食が過ぎると、いろいろ、体に不具合も、抱えやすいようで、医者にもかからねば、原因もわからないまま、ということも時には。心臓を、加齢とともに、悪くすることもあって、現代の飽食による心臓へのコレステロールや脂肪の付着からのと違って、そんなこと起こるはずのない粗食の人にも、心臓に来るひとがある。……人間の筋肉で、最大の運動をする部分ですよね。運動する人で、たんぱく質足らない人の筋肉はどんなぐあいですか。ひきしまってて、やせぎみでしょう。
ながいあいだ、ずーっとたんぱく質不足の人で、一番こたえる筋肉って心臓の筋肉じゃないでしょうか、というのが、ぼくの推察です。先生方から,一蹴されるかもしれないけど、心臓だって栄養不足の影響は、来ると、予測しているところです。 ・・・・・ どうなのかな。

• No.104 by ふーちゃん  2022-09-01 16:52:03 

農家のおかあさん、おとうさん、栄養とってくださいね。いのちのために。

• No.105 by どろろん  2022-09-01 18:22:51 ID:102ea816a

チラ覗きでふ。

今は時間ないので、後程カキコしまふ。

待ってね♪

• No.106 by ふーちゃん  2022-09-02 06:56:06 

(再々、再々)    物言わせない社会

新聞の投稿欄でも、それはあります。内容にそれほど、掲載できないほどの理由があるのなら
不採用も、悪くはないでしょうけど、どれほど大量の投稿が、日々、くずかごのごみとして
きえていってるのやら。多分。これだって、奇妙なことでしょ。そう、人の意見に、本気で
耳かす社会じゃないから。政治の動向、しっかり見ていたら見えてくるはずです。
司法の世界だって、何の落ち度もほとんどない庶民の被害が、実質救済されるどころか、
大金使って、精神的に、さらに、苦痛を耐えさせられ、泣き寝入りの方が、楽よと
言わんばかりのやり方。
長期間の時間と費用に見合った判決出してはないはず。これが、国民の幸福保障する政治
なのだろうか。民主主義において、全体の一部分でも、見捨てる行為がゆるされるのか。
つまり、権力の、権力による、権力者たちのための、私的利用の政治って、謙虚に、
受け止めるべきだなあ。そんなこと思う人、だれ一人、ほかには、いないだろうよ。
ただね、ほんとに、未来が見えていますか。
人のいうこと、分らん事なってる人っていうのは、気絶して意識失ってる人とおなじで、
声が聞こえてるだけで十分。意味のとこまで、ピーンとは、こないだろう。無理、無理。
社会を作るのも、ものづくりと、共通している要素は、いろいろにあります。
物事は、本気のやる気になって、正しい心を失わずにやってれば、自分でわかってこなければ。
人に聞いた話で、国民だましても、ほんとの仕事したわけじゃないからね。

• No.107 by ふーちゃん  2022-09-02 07:04:08 

気持ちと、意気込みだけは、マルチン ルターの宗教改革と同じだ。ただ、正しい動きは、
始まりはしない。今の人類社会では、まだ、ぜんぜん、ムリ。

• No.108 by ふーちゃん  2022-09-02 07:21:48 

巧妙な宣伝や洗脳に引っかかって、必死になってることが、本気ということの意味ではないよ。
道徳と、科学と、論理と理性の教えに背かず、正しさを求めて慎重であることだけが、本気。
人間ブルドーザー、人間戦車みたいになって、ガンガンやることが本気だと思ってるなら
あたまくるってるとこ出てるよ。よーく、考えてないでしょ。

• No.109 by ふーちゃん  2022-09-02 09:27:06 

非常事態宣言(コロナ)って、なに?

こんな風にね、ちょっと、ヤンヤン言うとね、まるで、こっちが悪いみたいにしか、
頭が、判断しない人がいるけどね、言い分が二つあってね。

一つは、なんのために、あたまはくっついてるのということです。ロボットや、家畜になって
生きてるなんて。頭は、正解を、自分で見つけられるようにと、いただいているものです。

二つ目は、この世に、専門家は、わんさかいてるのだから、社会の思想と、社会の実情の
進化発展の貧弱さを見てきては、文句の出る人間の方が、まともですよということです。
専門家が、存在してないのじゃないのだから。いてるんですよ、たくさん。専門家の先生方。
まるで、近代科学、現代科学のなかった、二百年昔の日本みたいだ。

で、あえて、苦言。コロナの時、家賃、税金、凍結できました?
これが、できるキャパシティと能力を、獲得できない国家には、今後の時代に、
悪夢を見ずにいられることは、ありません。千日おこもりしてでも、考えてみよ!
国家を支えるものとしての責任感として。
ものごとあんまりあまくかんがえちゃいかんでしょ。

• No.110 by ふーちゃん  2022-09-02 09:59:47 

いのちの電話の、相談の仕事、半ボランティア状況の準無給的仕事だと聞いた記憶は、ほんとのことだろうか。

国会議員さんの俸給、人事院の判断によって決められていて・・・・。

うーんと、安い報酬に、もし、きりさげられたなら、今ほどの、必死、決死の選挙になるだろうか。

どんなのがよいか、決まらない難しい課題は、ここにも。

しかし、便利だね。ボランティアとか、準社員とか、有期契約だとか、パートだとか、海外研修生制

度だとか、派遣社員だとか、・・まだ、あるう?

人事院の判断基準を、公開せよ。国民の権利じゃ。

• No.111 by ふーちゃん  2022-09-02 10:02:09 

インターン制度、無給研究員、ほかには?ぼくには、もー、わかりません。

• No.112 by どろろん  2022-09-02 10:40:24 ID:102ea816a

おはようございまふ。
昨日用事後、寝てしまいまひた。
申し訳なひ。

ふーむ。

>100、この辺あたりからでふか。

エリートか世俗か。

この問いは、社会に対する影響度を加味する問いでふか?
社会に対する影響度を考えるなら世俗でふ。

まあザックリした分け方でそれなりに解る問いでふが、前にも述べた様に、一本の棒の両端がエリートと世俗と考えて下はい。

エリート内でもエリートと世俗があり、世俗内でもエリートと世俗がありまふ。

エリートに向かい進む方、庶民に向かい進む方、何れも何かを得、何かを失ってまふね。

お互い、わからないのではなく知らんフリするのかな?
いっ時の快楽の為に。

健康の話でふか。

これ、何の為に健康でいたいか、によりまふな。

長生きして、孫に囲まれ、皆で幸せになる、そんな暮らしなら長生きする価値もありそうでふ。

己の幸せを追求せんが為、別に悪いとは言いまへん。
周りに迷惑かけない様長生きして下はい。

ワシは個人的には90超えたおばあちゃんが「健康の秘訣はタバコでふ」というのが好きでふ。

• No.113 by ふーちゃん  2022-09-02 10:46:28 

ここまでを、ふり返って

頭の中に、うかんできたものを、そのまま、ならべたら、このありさまに。

政治批判が、多かったなー。まだ、ケチつけるんだろか。

悪意では、ありません。公平な視点と、信じての、発信。正しいかどうかは、わからない。

自分で、わからないことは、多いのだから。

生活の話題、どこかに、飛んでってましたね。原点にも,回帰したいけどー。やすもーかな。

でも、家庭内のことだけで、家庭を守れぬ時代に、差しかかかったのだと思えば。

ぼく自身でない、みなさんの将来の事態への心の準備を持つことの、重要性としての、

話題提起だったことに、きづいてほしいところです。

• No.114 by どろろん  2022-09-02 10:53:10 ID:102ea816a

非常事態宣言、定例総理記者会見。

悪いとは言いまへんが、ここまで来ると、ほぼ政治屋とマスゴミのショーでふな。

一般庶民は、優しいのかカバなのか、一生懸命、善の言葉と捉えようと努めてまふ。

その優しさが裏目に出てる事も考えずに。

• No.115 by ふーちゃん  2022-09-02 11:02:46 

ぼくが、百十三番のコメント打つ間に、入ったコメントでした。どろろんさん。^^

タバコ、一切吸ってはないけど、エコーとか、やすくても、自分には、かおりがいい。ピースは

、目に刺激があるので、全然、個人的には。ごはんの後の一服も、おいしいでしょう。

ごく、まれに、吸っていたので。

政治家とかなら、庶民に向かい進む人もあるのかも。

一時の快楽って、その心は、なんでしょ?

• No.116 by ふーちゃん  2022-09-02 11:06:46 

ぼくも、まねして、言いたい。

やさしいのか、カバなのか。

じっと、何も専務であるのでもある。みなさんの戦術です。

• No.117 by ふーちゃん  2022-09-02 14:34:19 

どんなに、問題だらけでも、難問ばかりでも、

一つずつ、立派な、改善、解決策で、ぽちぽちと

そんな人間性を志向する人々の世界にならないかぎり

「前進」なんて、嘘の話でしかないことなのだからという

このことを、いつか、思い出してください。

破滅や、衰退でなく、むしろ、数万年以上の愚かさからの脱却と新生を

皆さんの自力によって、実現することだけが、人類の偉さの証明です。

大戦が、終わっても、以来、七十七年、相変わらず、社会の方向のおろかさにも、

気づくことなく、社会の流れというむしろ災厄なものに飲まれた私たちと先人たちです。

人間の手は、二つ。一つずつしか、仕事は、解決できません。だから、一つずつ。一つずつ。

人々が気づかなかったはずのことを、ここに、残したつもり。これほど簡単なことでも、

気づくまでには、時間がかかり、わからなければ、先へは進めません。

実体のなくなった右や左、極右、極左。始祖が規定した概念から入る思想は、危険なのです。

保守という思想は、いかなるものか。公表できますか。思想としての実態は、あるのですか。

すべての政党に、この問いの形は、適用されるのが、公平です。

道徳性のないことは、社会からの逸脱。道徳があるなら、間違った思想を持つより、安全です。

思想は、表明され、社会には、認知されるべきだと思えます。民主主義なら、さらに、必要。

政党が、思想信条を隠すのは、アンフェアです。

ほんとの話だかどうだか。あの、お釈迦様は、自分の教えに、将来間違いが明らかになった

ところがあれば、そこは、すてなさいと、おはなしになったそうです。

真実に、背いてはならないことを、身に染みるほど、心におぼえこませておいてほしい。

狂気を、正義と信じて疑わぬ者に、見苦しくあさはかな己の心を照顧し、発心と精進を望むのです。

2022.9.1.

• No.118 by どろろん  2022-09-02 15:12:46 ID:102ea816a

>115
今の立ち位置で持つ個の優越感でふよ。

立場は違えど、皆優越感を追い求めてる訳でふ。
こうやってあれやこれや言ってるのも、実はワシ自身その優越感に浸りたいからかもでふ。ワシの言ってる事が道理だろ、てね。

政治について言うなれば

ワシは政治家に「~先生♪」て言うのやめて欲しいでふ。
江戸時代の「お代官様~」から変わってないと思いまふ。
指示待ちの姿勢。

• No.119 by ふーちゃん  2022-09-02 15:57:53 

多いでしょうね。全部の人でそうだとは、どうでしょうか。

出ましたか。二球目。実にクリーンな長打。クリーヒット感じます。

まわれ,まわれ、大谷君!ではなく、どろろんさんでありました。

それはそうと、生きてても、なんも、おもろないという境遇の人であっても、

なにかいいことありますよって、全然ないこといわれたりして、たとえ、

生きてる場合にでも、意識しないで、生きてくことが、いいことだと信じるわれであります。

われとは、ぼくのこと。関西のワレとは、ちゃうよ。誤解のないよう。

こんだけ、しゃべりすぎて、伝わるかなー。当方、話は、うまくないので。

• No.120 by カラカル  2022-09-02 18:06:03 

結局智識の魅せ合いだよね
自己満足の承認欲求を満たすだけの

どろっさん

Yahoo登録でさらに過疎化
すると思う?
イカれた奴は居なくなるかもだが
まともな奴もごっそり消える可能性
その辺どう思う?
Yahoo登録は正解か失敗か

[PR]リアルタイムでチャットするなら老舗で安心チャットのチャベリ!
ニックネーム: 又は匿名を選択:

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字 下げ
利用規約 掲示板マナー
※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※必ず利用規約を熟読し、同意した上でご投稿ください
※顔文字など、全角の漢字・ひらがな・カタカナ含まない文章は投稿できません。
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください

[お勧め]初心者さん向けトピック  [ヒント]友達の作り方  [募集]セイチャットを広めよう

他のトピックを探す:大学生・社会人・主婦・大人チャット

トピック検索

【 トピックの作成はこちらから 】

カテゴリ

トピック名

ニックネーム

(ニックネームはリストから選択もできます: )

トピック本文

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字

※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください
利用規約   掲示板マナー

管理人室

キーワードでトピックを探す
初心者 / 小学生 / 中学生 / 高校生 / 部活 / 音楽 / 恋愛 / 小説 / しりとり / 旧セイチャット・旧セイクラブ

「これらのキーワードで検索した結果に、自分が新しく作ったトピックを表示したい」というご要望がありましたら、管理人まで、自分のトピック名と表示させたいキーワード名をご連絡ください。

最近見たトピック