生活の広場

生活の広場

ふーちゃん  2022-08-25 16:35:47 
通報
衣食住のこと、生きる意味、そんなテーマで、話し合えたら。ぼくの提供する話題は、相当地味で、おもしろくはないかもしれませんけど、最も、おもしろくないとこから、順番に、少しずつ、発信していこうと思ってます。   ただ、通信障害とか、何かの訳あって、ここに、ログインできなくなったときは、あと、そのまま、プッツリということもあるのかと、心配があります。その時は、そういうことなのだと、ご了承ください。

コメントを投稿する

  • No.41 by ふーちゃん  2022-08-28 19:47:05 

たとえ、百年生きたって、人生、短いもんだ。後の時代の人たちほど、大変な時代を苦しむのかと思えば、幸福な世界になってほしいと思う。ずーとこの先。昔の人は、子孫のためにと生きていたはずなのに、現代は、どうなのだろう。ありきたりの話題だけど。

  • No.42 by カラカル・明けの明星  2022-08-28 19:47:36 

息を吸って吐く
それが生きる道

さくらももこ劇場コジコジより

  • No.43 by ふーちゃん  2022-08-28 19:49:12 

自分が、苦しんで、苦しい中を生きている人が、むしろ、ひとにはやさしいんだね。

  • No.44 by カラカル・明けの明星  2022-08-28 19:50:52 

コジコジは今見るべき
アニメ漫画
だと思うのよね

  • No.45 by ふーちゃん  2022-08-28 19:50:53 

お、先を越されちゃった、投稿。カラカルさん、ありがとう!

  • No.46 by カラカル・明けの明星  2022-08-28 19:56:48 

苦しみを識ってるから
涙の意味を識ってるから
笑いかけよう
苦い草木も涙の雨で甘くなる
だから僕は笑うのさ
笑顔って太陽で
苦味を甘くする為に

詩を読んでみた

  • No.47 by カラカル・明けの明星  2022-08-28 19:58:23 

こんちゃいふーちゃん

  • No.48 by ふーちゃん  2022-08-28 19:58:29 

そーだ。息吸って、そのままじゃ、死んじゃうもんね。すって、はかなきゃ。また、すって。

  • No.49 by ふーちゃん  2022-08-28 20:01:06 

雨上が!しずくが、きらきらと、すいしょうのつぶのように!うのつぶのように!

  • No.50 by ふーちゃん  2022-08-28 20:02:20 

雨上がりの太陽はまぶしい!しずくが、きらきらと、すいしょうの玉のように!

  • No.51 by ふーちゃん  2022-08-28 20:05:56 

今日は、ここで、ぼくは、ぬけます。あとをよろしく。みなさま

  • No.52 by カラカル・明けの明星  2022-08-28 20:06:02 

その水晶はいずれ
ダイヤモンドになる

  • No.53 by カラカル・明けの明星  2022-08-28 20:07:42 

お疲れ様

  • No.54 by ふーちゃん  2022-08-28 20:10:59 

何分、公共の場ですから。だれでも、使えるとこ。いぬもねこもからすだって、スズメだって、広場にはくるよ。

  • No.55 by カラカル・明けの明星  2022-08-28 20:30:01 

オケラもアメンボだってくるよ

  • No.56 by ふーちゃん  2022-08-28 22:20:16 

今日は、モー、ぬけて、やるべきことへ向かうつもりだけど、一個だけ、あげとこうと思って。

すずめのこと

スズメは、子供心を、失わないとり。あそびといたずらが、すきで・・・。しょっちゅう、なにか、やらかしてるよ。つばめは、一応、ツーンとすましてて、大人びて、エレガント。鳥たちにも、種ごとに、個性があると思う。

今日は、これが、最終。

  • No.57 by ふーちゃん  2022-08-29 03:46:12 

やれ、やれ。こんなに早く起きてしまって。広場に来るにも、早すぎるのだけど。
おはようございます。

そうですねー。きょうは、

社会というもの

ぼくは、ITのこと、ほぼ、知識ゼロに、限りなく近いやつなんですが、こういう話どうなのでしょう。プログラムの論理に、一つ、一か所だけ、論理上の矛盾があったとします。すると、機械の思考は、おかしな作動になるはずで、正常な作動にはならないと思うのですが。ときには、作動さえ完了できない事態も、ありうると思います。

人間であるゆえに、人間社会、そして、自国を(時刻ときたよ、この変換機)思うが故の意見だと
わかっていただきたいのですが、社会の思想や、法律の思想の矛盾なんか、平気で、そのまま、ごまかして、のりこえてく社会なんですよ、この社会。それは、おかしなことやってても、平気だということ。
バッチいお話で例えますけど、うんちして、トイレに紙がなかって、そしたら手でおしりふいても、
全然、平気で、平気すぎる、いつでもやれますよっていう精神性じゃないでしょうか。紙が、必要なら、おいておくべきもの。異常事態、非常事態に即応できる姿勢は、若干、評価してもよいけど、
それを、放置できる精神が、批判されなければ。

中学の現代国語の中にも、古典や、漢文的テキストは、少しだけありました。その、一つに、論語の中の、一節が、いくつか。
「義を見てなさざるは、勇、なきなり」  今は、本家中国でも、孔子批判だからというわけですか。   ずるい人間性が、主流?
三権の実情が、矛盾まみれで、ドタバタで、喜劇の芝居ですか。矛盾が、長期間放置され続けるというのは、政治が大人でないから。そして、国民や国家への愛が存在しないからなのだという思いも、気づきも、後悔も、反省もないのです。しかも、世界中に、この日本病は、感染してきてます。
人類全体の危機にも、私たちは、平然と突入しましょう。やれば、できることさえせずに。
ぼくの心は、心の中だけは、そうじゃない。まったくむだなことでも、やらなくてはならないなら、やるべきです。それが、大事じゃないですか。いうなれば、まことのこころとは、そのようなものかと。言葉だけが浮遊して、実態が存在しないことが、この世には、多いのですけど。

  • No.58 by ふーちゃん  2022-08-29 03:54:34 

つまり、正しい結果を求めようともせず、ごまかし、インチキで、仕事の処理を、すましているということ。こんなこと、言うのは、遠い将来の、人類社会の危機(来ますよ!)への、悲しみの気持ちからなのです。正しい判断と行動を求めよ!

  • No.59 by ふーちゃん  2022-08-29 03:58:31 

こんな憂鬱になった心が晴れるような、幸せな話題が、ほしいな!

  • No.60 by ふーちゃん  2022-08-29 08:38:06 

九条へのごく個人的感想は・・

この件は、まだ、歴史的記念として、保存してだいじょうぶ。この歴史を教訓として、保存しなくてはいけないことなのです。これは、誤った考えに対する非難です。何年かけてでも、民主主義を学び、これこそ、世界一を目指すことがいいこと。なぜ、ここには、世界一へのこだわりを持っていないのか。それは、よからぬたくらみばかり温めていることの証拠でさえあるのだと思えます。ぜんぜん、任主主義にはなってないです。過去のプロセスとして、やむを得なかったのだとしても、事実上、踏み越えた憲法違反を、憲法の方かえて、帳消しにしようとは、全然、社会の成長がありません。こういう現状では、自衛隊という組織の思想の性格にも、正義を極める能力の脆弱さへの不安感が、一国民のかんそうとしては、残ってしまいます。未来の時代の軍隊の使命から、逸脱してほしくない。私たち、国民の意識にも、自覚がたりません。権力者たちの力の行使で、多くの国民の運命が犠牲にさらされても、そんなことで、この地球の危機を、逃れることはできないのです。ひとだましのうまさゆえに、自分たちだけは、助かりたいというところ。そうではない頭の良さから出てくずるい心を捨てた人たちの人智にしか、未来の危機を開拓する技術は、出てこないのです。

[PR]リアルタイムでチャットするなら老舗で安心チャットのチャベリ!
ニックネーム: 又は匿名を選択:

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字 下げ
利用規約 掲示板マナー
※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※必ず利用規約を熟読し、同意した上でご投稿ください
※顔文字など、全角の漢字・ひらがな・カタカナ含まない文章は投稿できません。
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください

[お勧め]初心者さん向けトピック  [ヒント]友達の作り方  [募集]セイチャットを広めよう

他のトピックを探す:大学生・社会人・主婦・大人チャット







トピック検索


【 トピックの作成はこちらから 】

カテゴリ


トピック名


ニックネーム

(ニックネームはリストから選択もできます: )

トピック本文

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字

※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください
利用規約   掲示板マナー





管理人室


キーワードでトピックを探す
初心者 / 小学生 / 中学生 / 高校生 / 部活 / 音楽 / 恋愛 / 小説 / しりとり / 旧セイチャット・旧セイクラブ

「これらのキーワードで検索した結果に、自分が新しく作ったトピックを表示したい」というご要望がありましたら、管理人まで、自分のトピック名と表示させたいキーワード名をご連絡ください。

最近見たトピック