生活の広場

生活の広場

ふーちゃん  2022-08-25 16:35:47 
通報
衣食住のこと、生きる意味、そんなテーマで、話し合えたら。ぼくの提供する話題は、相当地味で、おもしろくはないかもしれませんけど、最も、おもしろくないとこから、順番に、少しずつ、発信していこうと思ってます。   ただ、通信障害とか、何かの訳あって、ここに、ログインできなくなったときは、あと、そのまま、プッツリということもあるのかと、心配があります。その時は、そういうことなのだと、ご了承ください。

コメントを投稿する

  • No.461 by ふーちゃん  2023-03-04 14:40:16 

中学の時、体育のやせ男の(ヤサ男でわないよ)先生が
どこで、食べたものだか、ボルシチを食べたとゆう話を
授業中の雑談で、していたよ。
たまねぎ、じゃがいも、まるまま、煮込んでたって、ゆってたな。
楽しい顔して話してくれたから。きっと、うまかったんだ、それ。

きっと、おいしさの決め手は、お肉だと、思う。
ドカッと、たっぷり、入れて、長時間煮込む!
当然、かたい肉の方が、うまみがでるそうで。
シチュー類はね。らしい。やりたいけど・・・。
やるかも!かたくて、食べれんお肉が、シチューでは、
一番おいしいとこに、かわるんだって。

  • No.462 by ふーちゃん  2023-03-04 14:52:25 

まさか、ロシアやウクライナじゃなかったはずだが。
東京か、大阪ぐらいのとこじゃないかなー。
きっと、日教組の集会関連だろか?いやー、的な先生では、なかったけど・・。
まあ、どうでも、いいじゃない、そこは。
レストランで出してくるシチューは、どんなものだろう。
これも、いつかは、食べに行こう。吉 幾三 だ。

  • No.463 by ふーちゃん  2023-03-06 19:27:09 

わが家は、ガスコンロなのです。すみっこにあるし、まわりに
ものが、いろいろあるので、気をつけないと、とくに、
強火のときは、CОとか、燃焼後の有毒ガスが、充満しないよう
換気が、大切です。

コンロの下の隙間、一センチ五ミリしかなかった。これは、メーカーの
配慮不足だと、思いました。
厚み四センチの木切れ四個作って、全部に、深さ一センチの穴ほじくって、
そこに、コンロのあしをいれて、(1.5+4-1=4.5)
コンロの下に4.5センチのすきまをつくりました。
これくらいしておかないで、毎日、ガス使ってたら、
どんどん、体が、毒ガスにやられて、悪くなるよ!気をつけて!
換気扇も、ぜったい、回さなくては。体に、悪いよ!

説明がうまくなかったから、納得できないかもしれないけど。

  • No.464 by ふーちゃん  2023-03-07 07:11:21 

いつかは、レストランのシチューを
たべにいくんだ。そのときは、ファミレスじゃ
いやだ。 あーー、しあわせなゆめだなあ。
でも、このゆめは、じつげんするんだ、きっと!

  • No.465 by ふーちゃん  2023-03-09 17:03:16 

さて、はて、きょうのトピは、
一体、なにを、いいたがっているのか、
わかりにくいかも 知れないですよ。

しかも、ノンタイトルですからねー。

文章も、はっきり、してないものに
なる? だろーか? なあー!

人のふり見てわがふりなおせ のことわざにもにて
世の中のこと、見て、覚えて、身に着けてることは
多いですよね。そのせいで、自分が、勝手に思い込んでいることも
しばしば、あるはず。

それでね、それでだからなのですが、劇、ドラマ、舞台なんかで、
主役って、一人なんだという前提、支持する人、多数派のはずですが・・。
基本、一人の場合は、多いでしょうね。でも、ぜったいのことじゃ
ないはずですよね。あえて、決めようとしないほうが、考え方として
正しいケースが、あるだろうとゆう気が、しましてね!

家庭のことも、その方が、むしろ、妥当だと思うのですよ。

これは、どうですか。食べ物。
香辛料は、わき役程度の評価、受けがちでしょうけどね。
まず、わさびのない、おさしみなら、食べたくないくらい
わさびの功績は、大きいです。かれぬきでは、おさしみの舞台は
半分、お休み状態です。
もちろん、ワサビをつかわない場合もあるけれど、かわりの、しょうが
とか、トウガラシが、代役する食材ありますね。前者、いか、さば
後者ふく(まあるく、ふくれるおさかな)

おでん からしが、あればこそのおかずです。二倍、おいしい!
スーパーの肉やさん特製の安くて、まずいロースハムも、からしを
つけてたべれば、まずさわ、わすれられる。

こうしてみると、香辛料は、単純に、からさだけのものでわなくて、
実際には、辛み以外のおいしさとふうみ(かおり)を、料理に
添えてくれるものであると、思えます。そえるとゆうと、
脇役感が、出ますけど、ほんとに、わき役とゆう評価でよいのか?

この頃は、香辛料食べるために、そのための、おかずを、考えてる?
状況?ですか?わたきゃ。
準主役とゆうべきですね、香辛料クンたちは。いま、これを
わかったとこですけど。

うどん、そばにも、七味とうがらし、おいしいです。

ところで、ここ数日、キムチおかずにしてるけど、今度、ラベルの
表示見てみよう。トマトのあじが、するよ!トマトピューレか
トマトジュース、味つけに、いれてるだろ!






  • No.466 by ふーちゃん  2023-03-11 17:31:16 

うちから、半径十キロぐらいまでの中に、
道の駅級以上のスーパーマーケットなど
食料品売ってるところ、十以上あるようです。

たまには、ふだん、使ってわいないお店にも、
入って、いろいろ、しなものを見てみるようにしようと
思いました。仕入れている商品に、ほかのお店には、ない
メーカーの商品があったり、そのお店は、なにを、目玉商品に
しているのか、とかに、それぞれのお店のちがいがあるのか、
わかってきたときとか、おもしろいね。なんとなく
勉強になります。値段高くて、買えないときでも、一つは
なにか、買うようにしてます。
ちがう製造メーカーのものを買って、くらべるのも、ちがいの
わかる人にわ(?)(すみませんね、こんなこと言ってる、われながら)
勉強になるよ。

なるほど、いろいろです。高くても、品質おとしていることも
あれば、安くても、買得すぎる、品質の良いものに、行き当たることも
あるよ。同じメーカーでも、品質レベル一定でなくて、上下する
製品があることも、きづけるようになってきますよ。
べつに、だからといって、たいしたことでわないけれど、
発見がでてくるとゆうことが、脳トレになって、いいことだと
思うんですよね。かしこい買い物戦略も、たてられるようになるでしょう、
将来的には。それじゃあ、また、今度!

  • No.467 by ふーちゃん  2023-03-12 07:42:57 

バナナの栄養価を、検索したら
二つくらい、すぐれもののとこが、
あったよ。ぼくのだべりでわ、
おもしろくないから、自分で
検索してみて!

あとで、トピにあげるかも。

(と、こう いって おきながら、今まで
なんかいも、すっぽかししてます。)

  • No.468 by ふーちゃん  2023-03-14 19:47:50 

活字読む人は、目を、よくつかうから
目が、みえにくくもなりやすいのです。

これ、作業関係でも、照明が十分でないとこわ、
目は、つかれるんですよ。

ぼく、このごろ、ずーっと、食べてなかったけど、
ブルーベリーの色素が、目がよくみえるだけでなく、
目の疲れをとってくれます。
信じられないなら、サプリ飲んでみてほしいな。
それとも、ぼくだけのことかな?

カシスも、あかじそも、同じ色素が、あって、
効果が、あると思います。
うちのブルーベリージャム、どこいったんだろ?
あすわ、パン食じゃあ。

  • No.469 by ふーちゃん  2023-03-14 19:50:14 

照明の明るすぎも、目が
つかれます。むずかし。
パソコン注意、だね。

  • No.470 by ふーちゃん  2023-03-14 20:12:39 

冷蔵庫の見えないところで、
一口分のジャムわ、ひからびて、
コチコチのゼリーになってました。

コーヒーとか、紅茶をのむのに、
お砂糖を入れる人が、ありますね。
お砂糖がわりに、はちみつとか、ジャムとか
ママレード入れて、とかして、飲む人もあるのん、
テレビで見て、おぼえています。
パンにのせて、たべて、おいしいよね、
ジャム、ママレード。

  • No.471 by カラキラクラケラコラカル  2023-03-14 20:42:46 

ムーニーメンがこんなに高いとは
知り合いの友達に2人目が生まれて
ムーニーメン買って来い言われたから
薬局行ってびっくりしたよ
ミルクとかもなかなか良い値段で

  • No.472 by ふーちゃん  2023-03-14 20:48:51 

ムーニーメン!
ムーニーちゃん?

  • No.473 by ふーちゃん  2023-03-14 20:50:19 

なんだ~ぁ、それ!

  • No.474 by ふーちゃん  2023-03-14 20:56:31 

おかね、かかるみたいだね。
おもちゃでも、ベビー服でも、
なかなか、安くわないようで。
父ちゃん、かあちゃんわ、大変だ~。
でも、不思議と、気合が入って
スイッチが、はいるから不思議だよね、
こどものいるところの親わね。

  • No.475 by ふーちゃん  2023-03-14 20:57:21 

カラさん、だろ。

  • No.476 by ふーちゃん  2023-03-14 20:57:22 

カラさん、だろ。

  • No.477 by どろろん  2023-03-15 00:39:09 ID:102ea816a

>471
値切らんかぃ!(無理か…

  • No.478 by カラキラクラケラコラカル  2023-03-15 18:38:06 

どろっさん

倍にして返金してもらったぜ
友達からなぁふははは
生憎ながら図々しい関西人じゃないから
値切れんのよねぇ
それに頑張ってる店側の事を考えるとね
本当にオイラのこの優しさが良いのか悪いのか
解らないなと

ふーったん

違うって言ったら信じるん?
とか意地悪な事言ってみたり

そう!気分で名前が変わり
その都度名が長くなる!

フルネームが

  • No.479 by ふーちゃん  2023-03-15 20:20:29 

今回のネームわ、めっちゃ、おかしい。
わらえるよぅ。

  • No.480 by ふーちゃん  2023-03-15 21:50:49 

握りずしに、さようならして、
何年たつのかなあ。
マグロのトロのあじわ、いまも、
したのうえと、のうみそが、
よくおぼえているよね。
あっ、うにのぐんかんも、いいぞ!
きゅうりまき、くってやる。
てっかの、まぐろと、のりも、いいですね!
あとわ、すべて、ひととおり、たべられますよ!もち!
とりがいってゆうの、ほっきがいかも。あれ、おいしい。
ぜんぶが、ほぼ、おいしくなるよね。
まきずし、ちゃわんむし。
あのー、安売り系のお店でわ、うどん、ちゃんぽんまで、
用意してる、すごい店あったよ!
やせの大食いであったことだよ。
いや、みつまめさえ、あったぞ、プリンも。
カツ丼も、あった気がする。ホントに!
ぼくだったら、お金おしくないなら、
赤だしのはまぐりのみそしる食べたい!
たべたことないけど、まつたけのみそしるも
よろしいですね。

しめ ; いえ、いえ。しめといっても、このお話の
しめだよ。おすしのおいしさわ、しょうゆのあじとかおり と
さかなのうまみ と の 相乗効果に わさびのうまみ(からみよりは
むしろ うまみ の方)と すしごはん とわいえ ごはんの うまみ の
四重奏的 ハーモニー の 作り出す ものだと 思うよ。

さて、次回わ、水道水節約術に、行こうね。
水道代、高いものでわ、ありませんか?・・・じゃあ。

[PR]リアルタイムでチャットするなら老舗で安心チャットのチャベリ!
ニックネーム: 又は匿名を選択:

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字 下げ
利用規約 掲示板マナー
※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※必ず利用規約を熟読し、同意した上でご投稿ください
※顔文字など、全角の漢字・ひらがな・カタカナ含まない文章は投稿できません。
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください

[お勧め]初心者さん向けトピック  [ヒント]友達の作り方  [募集]セイチャットを広めよう

他のトピックを探す:大学生・社会人・主婦・大人チャット







トピック検索


【 トピックの作成はこちらから 】

カテゴリ


トピック名


ニックネーム

(ニックネームはリストから選択もできます: )

トピック本文

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字

※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください
利用規約   掲示板マナー





管理人室


キーワードでトピックを探す
初心者 / 小学生 / 中学生 / 高校生 / 部活 / 音楽 / 恋愛 / 小説 / しりとり / 旧セイチャット・旧セイクラブ

「これらのキーワードで検索した結果に、自分が新しく作ったトピックを表示したい」というご要望がありましたら、管理人まで、自分のトピック名と表示させたいキーワード名をご連絡ください。

最近見たトピック