生活の広場

生活の広場

ふーちゃん  2022-08-25 16:35:47 
通報
衣食住のこと、生きる意味、そんなテーマで、話し合えたら。ぼくの提供する話題は、相当地味で、おもしろくはないかもしれませんけど、最も、おもしろくないとこから、順番に、少しずつ、発信していこうと思ってます。   ただ、通信障害とか、何かの訳あって、ここに、ログインできなくなったときは、あと、そのまま、プッツリということもあるのかと、心配があります。その時は、そういうことなのだと、ご了承ください。

コメントを投稿する

  • No.401 by ふーちゃん  2023-02-09 15:01:43 

カラさんの、餃ポリタンは、完成したの?
できたのなら、レシピを公開してチョ。
たのむよ。

  • No.402 by カラカル  2023-02-09 16:06:49 

試作しなきゃ売れないか…
難しいな…
トマト…皮に仕込むか?
いっそ焼く時に水でなく
トマトスープで焼いて…
トマト味の羽を…
うーむ

  • No.403 by ふーちゃん  2023-02-11 22:07:04 

今週末は、このチャットにわ
なぞの 義賊のような アジテーター の ような
人が 登場したせいもあって、このトピ
二日間で、いきなり 36位まで おちこんでいました。
くしょ。いまいましい!

  • No.404 by ふーちゃん  2023-02-11 22:08:03 

38番目だった!

  • No.405 by カラのカル  2023-02-11 22:49:58 

あー言うのは絡んじゃダメよ?
目をつけられると面倒だからね
ほっとくのさ

  • No.406 by カラのカル  2023-02-11 22:52:28 

大抵同じ部屋作ってんのは
出会い厨の奴だから
中身はおっさん

  • No.407 by ふーちゃん  2023-02-11 23:28:14 

義賊に見えたがなあー。

  • No.408 by カラのカル  2023-02-11 23:42:29 

この時代に義賊なんか
居ないよ
偽造族なら居るだろうがね

本物の義賊ってのは
他者から義賊と呼ばれない
人だ
誰にも知られずに義を成す
人だ

  • No.409 by ふーちゃん  2023-02-13 08:01:01 

きのうは、日曜日。
テレビの番組も、平日とは
どこか、なにか、少し、ちがってる。
日曜って、感じがする。

夕方、テレビつけてたら、ちびまる子ちゃんの
番組にあったったよ。子どものころには
ありそうな話だったので、用事しながら、見ていたら
手袋の話だったよ。子供って、幼いころは、心が
きれいだから、つまり、純粋だから、すること、ゆうこと
ひとつひとつが、大人の心も、いやしてくれるなあ。

と言いつつ、二つ目の話は、わすれちゃった。
六時半からは、サザエさん。日常のなにげないような
ことでも、十分おもしろいし楽しい題材になるんだね。

幸せな気分になれました。日曜日は、心を解放してくれる。

  • No.410 by ふーちゃん  2023-02-14 11:02:49 

ぐーぜん、まったく、ぐーぜん

こんな、情報見つけた

日本の電気代は、国際的比較で、きわめて(!)(?)
高いのだって。(えーっ。ほんとかなあ。)

つぎ。原因の一つは、原発の経済効率が、悪いんだって。
日本だけ?それとも、全世界?不明。

つぎ。スウェーデンでわ、2010年までに、すべて、段階的に
原発の廃棄は、国民投票にて、決定。(ほんとかな!)

アメリカは、1975以降発注の原発は、すべてキャンセル。
79年以来、新規の発注は、ないとのこと。

デンマークでも、反対運動があって、長期間の国民的議論と
最終的な国民投票によって、1985年3月の国会で、原発建設を
しないことが、国会で決定。隣接国にも、原発の運転停止の
要求をしているそうです。

えらく、むかしのお話のようですね。

わが国は、どこかで、もうけをださなくちゃならないですからね。
おくらせるほど、その点では、いいのかもね。

  • No.411 by ふーちゃん  2023-02-15 12:58:07 

こんどわ、以前、ひとりごとのようなトピ の
ほうに、あげたかなっとゆう話題のつづきですけどねっ。

食品会社で、床清掃していたころ、足の水虫が
薬を使ってなくて、自然に、出なくなったこと
話しましたよね。以後、全く、出なくなったのですが・・。

一つ、思いあたることが、ありまして、それで、
きょうのトピと、あいなったしだいですよ。
つまり、くつしたが、抗菌くつしたとゆうものに、ほぼ、全製品的に
なった時期なんでした。水虫の原因、白癬菌とゆうかびも、
一応、菌として、考えてよいとゆうことだったのでしょうか?

基本、彼らは、表皮部分の表層が、生息域。深く、侵攻してゆくには、
それなりの時間と状況が、必要です。

絶えず、抗菌靴下に、かれらが、とらえられつづけた結果としての結果で
あった可能性も、あることだよねーと、想像したのでありました。

寒波襲来とゆ~のに、うれしい晴天です。まだ、そんなには、さむーない。

  • No.412 by ふーちゃん  2023-02-15 13:01:32 

しかし、それでも、ふしぎだなー。
ゆびとゆびのあいだには、生き残れる
はずでしょ?

  • No.413 by ふーちゃん  2023-02-17 11:02:04 

チョピっと だまされちまった お話

え~っと、きのうだよ。
きのう、買い物行った。せり って書いてて
100円で売ってたんだ。せり、ゆでて、だじじょうゆ
かけて、食べるんだ。毒ぜり、まじってないよね。
香りがある。だが、うかつでした。かおりが
ども、ちがう。せりのかっこうも、わかってないんだ。
せり ってうってたけど、 実は、 ども、たねから
芽が出て、少し大きくなったところの せろり だろ、これは!
かおりは、せろりだ。見た目、ぼくには、クレソンも、セロリの苗も
ほんとのセリも、けっこうにてるで!ま、たべられるから、よしと
しよ。クレソンなら、どこのみぞでも、川辺にも、わんさか、
自然繁殖してるよ。あれも、食べ方、研究しようかな。

せりはせりでも、まんなかに「ろ」が、はいって、せろり でした。
ほんとのはなしだよ、これ。せりって、売ってたんだ、それ。

うさぎさんなら、せろり、すきだろうよね。

  • No.414 by ふーちゃん  2023-02-17 11:04:20 

せり、せり、せりが、こいしい。
せろりじゃない!

  • No.415 by ふーちゃん  2023-02-19 19:20:12 

たいせつな ものは?

とゆうタイトルで!

さあ、なんでしょう?

いろいろ、ありすぎだよね。

では、ぼくは、これを、あげましょう。

しあわせの実感。
それは、たとえば、コーヒーが、飲みたくて、
コーヒー飲んでるときの幸福感。

日曜日に、つかれとろうと、たっぷり昼寝できた
幸福感。

スイーツ好きな人が、おいしいケーキかじる時の
幸福感。

お酒好きのパパが、一杯のお酒を口に運ぶ時の
幸福感。

もう、きりがないったら、ありゃしない。

あるある、いくらでも。満足感=幸福感なのかなあ。

さあ、話のスイッチを、きりかえますよー。
以上は、個人的レベルの幸福感でした。
以下も、おなじなのですがー、(それなら、なにも
きりかわっちゃあ、いない?よね?)
こんな幸福感が、必要だーとゆー、ふー(ちゃん)の意見!

この国に、住んでてよかった!と感じられる実感が、
創造されてゆかなくては。当然、みんなが、それぞれ、
そう感じられる社会ですよー。
これは、実際には、きわめて、難しいミッションです。

若いみなさんの中、知性と道徳心において、旧来の悪風に
染まることのない、正しい思考のできる政治家が、多く
輩出してほしいものですよ。そんな時代の変化を
まっていよう。 桜咲く 春よ 来い。

  • No.416 by ふーちゃん  2023-02-19 19:23:02 

早いな。早かったな、この一週間は。(←も?)

  • No.417 by ふーちゃん  2023-02-20 19:58:24 

あそびを せんとや うまれけむ
たわぶれ せんとや うまれけむ
あそぶ こどもの こえ きけば
わがみ さえ こそ ゆるがるれ

これは、かつて、NHKの大河(?)ドラマ
平家物語の、始まりと終わりに流れていた調べです。

この歌のほうが、ぼくのだべりより、本質を
とらえているので、引用させていただきました。

スーパーに、子ども連れて、買い物にきている親御さん
普通に、見かけます。子供たち、すぐ、親のてをはなれて
通路でうろうろ。○〇ごっこてゆう遊びが、おさないときは
多いでしょ。そうなんです、幼い子どもは、半分、空想の世界で
遊んでいるんですよね。一体何が楽しいのか、きょうだいで
ワーワー、キャーキャー、小さな声で、はしゃぐ姿にであったことも。

兼好法師の徒然草には、内容完全に忘れたけど、桜の花びらの
はげしく散るのを見て、大泣きしているおさなごの話があったのを、
記憶にあります。

ぼく、スーパーの通路で、何か、空想の世界で、遊んでる
幼いこどもたちの、むじゃきってゆえばいいんでしょうか、
あの純真さに、心の中で、笑ってしまいます。

幼子や、赤ん坊にしかない、ふしぎなパワー無視するなかれと、
いいたかっただけなのですが。

ひとり言だったけど、生活の広場に、あげても、いいよね!

  • No.418 by カラカル  2023-02-21 22:41:50 

本当に度し難いなぁ

下ネタ部屋もここまで
あからさまだとね
引くよねぇ
サカっちゃって可愛い笑
みたいなぁ?
彼女彼氏の居ない童貞種の
慣れ果てとは…

神とは知識だと思う
森羅万象全知全能
知恵を持つ存在こそが
神であると言えると
知恵のない者からすれば
得体の知れない存在だし
知識が無ければ理解力すらない
故に神と呼称し崇める

まぁこの説も滑稽の極みだがな

  • No.419 by ふーちゃん  2023-02-22 07:11:08 

脳内の思考が、異なるようです
連想の違い

  • No.420 by ふーちゃん  2023-02-22 12:05:22 

去年だったか、したばらが、つまり、おなかが、
つまり、腸のあたりが、しくしくしくしく、
何日も、軽くいたみがあったことがあったのです。
思い当たることにも、つきあたらず・・・。
今、思えば、がん?のはじまり?

とにかく、なにはともあれ、なんの偶然か否か。
たまたま、おやつのつもりで、小豆もなかいっこ食べたのです、
お茶も飲みながらだよ。そしたら、そこを、分岐点のように、
あとは、おなかのちくちくが、なくなってた。
わけわからんだけです、今だもってね。
なにが、きいたのだろ。ぐうぜん?それとも、理由があった?

[PR]リアルタイムでチャットするなら老舗で安心チャットのチャベリ!
ニックネーム: 又は匿名を選択:

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字 下げ
利用規約 掲示板マナー
※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※必ず利用規約を熟読し、同意した上でご投稿ください
※顔文字など、全角の漢字・ひらがな・カタカナ含まない文章は投稿できません。
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください

[お勧め]初心者さん向けトピック  [ヒント]友達の作り方  [募集]セイチャットを広めよう

他のトピックを探す:大学生・社会人・主婦・大人チャット







トピック検索


【 トピックの作成はこちらから 】

カテゴリ


トピック名


ニックネーム

(ニックネームはリストから選択もできます: )

トピック本文

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字

※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください
利用規約   掲示板マナー





管理人室


キーワードでトピックを探す
初心者 / 小学生 / 中学生 / 高校生 / 部活 / 音楽 / 恋愛 / 小説 / しりとり / 旧セイチャット・旧セイクラブ

「これらのキーワードで検索した結果に、自分が新しく作ったトピックを表示したい」というご要望がありましたら、管理人まで、自分のトピック名と表示させたいキーワード名をご連絡ください。

最近見たトピック