戦争、戦記モノ

戦争、戦記モノ

匿名さん  2022-03-16 15:01:04 
通報
一先ずご相談から

コメントを投稿する

  • No.6 by アーチマゴス  2022-03-17 10:13:29 

まだ見たことはないのですがスピンオフだと生身の猟兵がロボットと戦う話もあったりします、ボトムズ。

洋上艦と同じネーミングはリアリティが出る感じで好きです!多兵科描写はガンガン盛り込みたいですね……!主役枠は王道の歩兵でしょうか?

それこそメカゴジラくらい振り切ったでっかい究極超兵器とかなら却ってワクワクが止まらないのですが、大抵は生身の人間の武器だったり強化人間がせいぜいだったりでロマンが足りないなあとか思ったりこの件を全力で愚痴ったら2時間くらい話しっぱなしになりそうです(反省)40Kが好きなのはこの辺の関係もあったり

超気持ちいい映画でした、バトルシップ……!元ミズーリ乗員が一時の現役復帰というのもアツい!ピンチを演出するにしても少々鼻につきますな……ID4と続編のリサージェンスとか……>宇宙人ばかりに美味しいところ

人間vsクリーチャーなら40Kのティラニッドとか、SSTのアラクニドバグとか、EDFみたいな大群を大火力で蹴散らすor物量差でジリ貧に追い詰められる、というのをやってみたく……!宇宙人との戦いも対等ないし一長一短な宇宙戦争がしてみたいです!

  • No.7 by 匿名さん  2022-03-17 12:03:07 

ロボット狩りもロマンありますよね…!装甲を剥いで弱点をぶっ壊したり、爆弾を仕掛けたり…、ボトムズは割と小型なロボットですから、生身の人間との戦闘もイメージし易い!世界観は変わっちゃいますけど、ゲームHorizonで、部位破壊しながら徐々に機械恐竜を倒していくのは結構楽しかった…。

分かります分かります!強大な敵には強大な兵器で…、薬やファンタジーパワーで撃破するのもジャンルによっては面白いですが、やっぱりロマンに欠けるんですよ…。個人的にはがっつりミリタリーというか、鉄臭い感じが好きなんです。
やっぱりご覧になっていましたか!良いですよねぇ、宇宙人の馬鹿でかいマシンを、旧式の大砲がドカンと貫通…、お爺さま方の慣れた感じも堪らなく好きでした。

私も、宇宙戦争的なものをしたいと考えていましたので、宇宙人VS人間をメインにし、敵となる宇宙人は蟻や蜂の様な社会構造になっている…、という具合でどうでしょうか。いわゆる働き蟻の様な最低層にいる個体は、それこそティラニッドの如く物量で敵を蹂躙し、知性は低いものの己が体を武器として餌を得たり領土を広げたりする。
最も位の高い、女王蟻の様な個体には高い知性があり、母星や母船の中で下々の個体を産み続ける。女王蟻の中でも位があり、大元となる個体は一体のみで、大元から生まれた下位の女王蟻は、前線や侵略地へと送られ、そこで下々の個体を産み続ける。
働き蟻と女王蟻の中間にいる個体は、人間の様に物を作ったり運用したりといった知性に長け、働き蟻ほど数はいない分、戦艦や銃を始めとした兵器や、戦略を用いて種の繁栄に努める。

…ざっと走り書きしてみましたが、どうでしょうか?ご意見を下さると嬉しいです。主役枠となる兵科も悩むところですね。どの様に物語を進めていくかによっても変わってくると思いますが、仰る通り歩兵の方が汎用性が高くて、見せ場を多く作れそうかな、と思ったり。エリート的な立ち位置で、アーマーを装備しているのでも面白そうです。

  • No.8 by アーチマゴス  2022-03-18 15:10:51 

Horizon、やったことはないのですがあの機械と前時代的な装備の主人公という対象的な絵面は大変に良きです!部位破壊付きのゲームも楽しいですねえ、LOSTPLANET2とかも好きでした

これ見よがしの重装甲と重火力がありありとわかる鉄臭いメカは堪りません。アーマード・コアⅤとかの無骨さと情報量があるのが好きです。

王道の社会性群体クリーチャー、大変結構です!中間個体のおかげでボスイベントとかやりやすそうなのでこのラインで採用させていただきたく!

SF系のTPSとかFPSの主人公みたく、歩兵が基本でいろんな装備や乗り物を使い分ける感じだとやりやすいかもしれませんねえ。宇宙戦艦からドロップポッドで降下するまんまスペースマリーン的なのがよろしいでしょうか?

  • No.9 by 匿名さん  2022-03-18 19:27:48 

LOSTPLANET2!あれも素晴らしかったですね…、巨大クリーチャーや列車兵器、人型兵器まで、好きなものの詰め合わせって感じでした。

有難う御座います、そう言って頂けて良かったです!一先ずこれから先で判別し易い様に、働き蟻階級は虫型、中間階級は人型と称しておきますね。
私も同じ考えです。ある時は正面から大火力で攻め、ある時は軽装で潜入をし、ある時はビークルから援護をして…、正しく主人公枠って感じの仕事ぶり。一応イメージとしては、拠点代わりの宇宙艦艇と、その護衛を担う小艦隊から成る戦隊に属していて、任務に応じドロップポッドや輸送機で地表や敵基地などに送られる…。というのを考えています。時には宇宙用の兵器に乗って、艦隊戦を支援する様なチャプターもやってみたかったり。ただの一兵士というよりは、戦場においてある程度の権限を持つ様な立ち位置が理想ですね。

もう少し設定を詰めておきたいのですが、技術力や戦況はどんな感じにしましょうか?現実の遥か未来ということですので、銀河系を舞台にするか、銀河系からは離れた架空の星系などを舞台にするか…、後はワープ技術の有無やエネルギー兵器の有無などについても、希望があれば教えて下さい。戦況に関しては拮抗しているけれど、一部の星や宇宙領域が敵の手に堕ちている…ぐらいはあっても良いのかな、と。

  • No.10 by アーチマゴス  2022-03-18 22:18:51 

あのゲームのバイタルスーツあたりの規模のメカを出しておきたいと思い!

最高ですね。この手のSFの激アツポイントを抑えた素晴らしいストーリー展開だと思います!
階級は高めかつ現地での権限が高い特殊部隊キャラが適していそうですね。膠着した戦線に打ち込まれる楔の如き部隊!

箇条書きになってしまうのですが、
●舞台:銀河規模よりはやや下、太陽系と主戦場の恒星系(人類最初の植民星系とかそんな感じの)
●技術力
・宇宙技術:設置式の巨大ワープゲート(出入り口完備)で艦隊ごと、単艦レベルのコンパクトなものはない
・銃砲技術:光学レーザー、粒子・プラズマ兵器が普及しつつも信頼性から実弾銃器がまだまだ現役。銃の種別は現代と変らない。艦砲はメガワット級レーザー。誘導兵器は未だにミサイル
・防御技術:原則被弾部位以上の損傷は防げる装甲ないしバリアが存在。歩兵は全身がアーマーに覆われている。現実のセラミックプレート入り防弾チョッキくらいには生存率が上がる。
・機動兵器:戦車、戦闘機(宇宙戦闘機ありかもしくは大気圏内外両用)など車輌、航空機ともに現実と同様の種別が存在。宇宙戦闘機は史実で言う雷撃機的運用で戦艦とも戦える(弾数制限がシビアやいし一発だけ)。洋上兵器は乏しく(軌道上から宇宙戦艦に狙われるから)、隠密作戦用(フロッグマン)潜水艦はある。人型兵器は後述
・人型兵器
-歩兵支援型:歩兵の上位互換で身長3mくらい
-対戦車型:5mくらいの重量型、正面から撃ち合ったら流石に負ける戦車猟兵。装備転換で対空型、単なる歩兵支援型の上位種にも転用可能
-超巨大人型兵器:40Kでいうタイタン。それらしい設定はないがロマンを追究したい

詰め込み過ぎかもしれませんが、訂正、並びに今後やりながら臨機応変に変えていったりなどして頂き結構です

  • No.11 by 匿名さん  2022-03-19 10:09:48 

ご提案有難う御座います!お陰様で、世界観がより明確になりました。舞台、技術力共に丁度良さそうです。SFのロマンを出しつつ、現実から離れすぎない具合…滅茶好みです!

宇宙戦艦による艦砲射撃は非常に強力でしょうが、航空戦力や陸上戦力に比べて面への攻撃に不向きだと考えられますね。仰る通り、洋上…それも艦船のような大きな兵器ともなれば、点の攻撃に強い宇宙戦艦の良い的になりそうです。一方で、今回は人間にとって防衛戦争という意味合いも強いでしょうから、まだ制空権ならぬ制宙権を有している様な星や場所においては、移動可能な大型の対宇宙砲、の様な運用も可能かもしれません。同じ大きさでも、地上や空中に比べて、海に浮かべた方が移動コストが軽そうですしね。

人型兵器…ロマンの塊でもう堪りません!運用のしやすさから見ても、的確な設定かと思います。大気圏突入能力を持たせるには少々小型ですので、此方も大型のドロップポッドか輸送機によって戦場に運ぶ感じでしょうか。対艦戦闘においては、味方艦に乗ったまま、直接エネルギー供給を受けつつ対艦兵器を撃ったり、ブースターを増設して敵艦に乗り込み内部から破壊…なんていうのもロマンを感じます。超巨大人型兵器については設定練りが捗りますね…!細かな事は物語を進めていく中で決まってくる部分もあるとは思いますが、それこそ敵の生産個体を潰す大規模作戦であったり、最終防衛ラインの切り札であったりと、決戦兵器の様な大役が似合いそう!

では、メインとなるキャラ達の設定に入っていきましょうか。戦隊に属する部隊…、というよりは、特殊部隊が戦隊と行動を共にしている、という具合の方が自由が効きそうですね。スペースマリーンの様な重装甲兵は兵科としても存在するけれど、特殊部隊は専用カラーリングのアーマー、若しくはデザインの異なるアーマーを装備している、という感じでしょうかね?宜しければ隊長枠をやって頂きたいと思っていますので、設定についてご希望があれば仰って下さい!

  • No.12 by アーチマゴス  2022-03-20 20:45:35 

洋上砲のアイディアは大変に目から鱗です。いっそ自航能力のあるメガフロートとかも出せそうですね!防衛対象にも攻略対象にもできそう!

人型特有の器用さが活きるミッション、大変に良きです!
超大型については決戦兵器というラインでいきましょう!例によって詳細はやりながら流れで!

キャラ設定、全面的にお引き受けさせていただきたいと思います!あまり暗い過去とかの濃い背景設定がないタイプのキャラになりそうですがよろしいでしょうか?
装備に関しては一般兵力と天地ほどには大差ない感じで(高品質ないし改良型)、専用カラーリング(ステルスとか迷彩とかの実用型か、単なる識別塗装かはお任せします)がある感じが良いでしょうか。

  • No.13 by 匿名さん  2022-03-21 17:07:41 

有難う御座います!そうですね、洋上を飛来してくる敵をメガフロート上から迎撃したり、奪取されたメガフロートを奪還する為に乗り込んだり…、多様なミッションに使えそうな要素かと。

宜しくお願い致します。はい、背景設定などもお好きに決めて頂いて大丈夫です!装備に関しては、ある程度希少性の高い、実験的な装備を有していても良いですし、単に能力向上を図った装備でも問題ありません。カラーリングの方は、特殊部隊のみが使う専用色を決めて頂けると有り難いです。単色でも、色の組み合わせでも構いません。個人的には、識別塗装の意味合いが強い方が良いかな、と思っています。ステルス機能の方は、カラーリングと別途でアーマーに内蔵させたり、オプションとして後に追加装備したり、といった具合で登場させたいですね!

  • No.14 by アーチマゴス  2022-03-22 22:06:12 

識別塗装は某レッドショルダーめいてアーマーの一部……肩をオレンジ色にしようかなとか考えております。装飾の意味でヘルメットにシャークマウスのデカールとか、現実にもありがちなちょっと遊んだペイントも良いかなと思ったり。

自キャラ、候補というか要素の構想がいくつかあるのですが、キャラの性別、年齢層、性格やキャリアなどお好みのものがありましたらご提案くださいませ!
●性別
男女
●年齢層
若年・壮年・老年
●キャリア
・歴戦の猛者、一介の兵士から叩き上げてきた
・若年ながらも特殊部隊に差し支えないエリート
・目立ちこそしないものの堅実に戦果を上げて出世してきた模範的兵士、ただし時には大胆

  • No.15 by 匿名さん  2022-03-22 22:57:51 

良いですね!肩のオレンジ色は広く特殊部隊である事を示して、ヘルメット等に付けるデカールは隊ごとに異なる…、みたいな。少数精鋭でしょうから、そういった遊び心のある装飾を隊で揃えることで、団結力も高まりそうです。

性別に関してはどちらでも大丈夫です!そちらが選んだ方と逆の性別を、一先ず私のメインとなるキャラで選ぼうかと思っています。勿論、同性の方が良いという事でしたら仰って下さい。年齢層も自由に決めて頂いて構いませんが、希望を言うなら20代後半以上だと嬉しいですね。それなりに権限のある立場なので、若過ぎると色々厄介そうな予感が…。まぁ、それはそれで面白い展開にはなりそうですけど(笑)
キャリアに関しては…、うーん、悩みますね…。ただ、人脈があるとストーリーに活かせそうですから、多くの戦場を潜り抜けてきた叩き上げの軍人、が個人的にはしっくりきます。隊長に任命されたのも、いつかの戦場で高官の目にとまったから…みたいな。

私のキャラクターに関してもご希望があれば遠慮なく仰って下さい!立ち位置としては、副隊長若しくはバディ、という感じでしょうか。

  • No.16 by アーチマゴス  2022-03-24 18:40:19 

日が空いてしまいましたが、キャラがまとまってきたのでご確認くださいませ!

名前/ジョン・タイレル
性別/男
年齢/28
性格/感情の起伏は大きい方ではないが、時折得意げな笑みを浮かべる「頼もしそうな」表情を浮かべたり決断的な言動で方針を決定するなど、隊長という役職に大きな責任感を感じている。
人付き合いも決して悪い方ではないが、ジョークの類は苦手で本人も細やかな悩みだという。
容姿/体格はボディビルには流石に及ばないが軍人らしい逞しさに溢れる肉体であり、身長も190cmに達する。戦場が長いからか怒り顔ではないものの、常に眉がやや険しく顰められている。
髪はアイボリーに近い色味の角刈りで、瞳も同じ色をしている。
武装/
・パワーアーマー
全身を覆う装甲服。人工筋肉繊維による筋力補助の効果があり、平均的な人間の身体能力の1.5倍から2倍ほどの運動性と、レーザー兵器などを含むこの時代の小火器に対して現代で言うNIJ規格レベルⅢ程度の防弾効果を持つ。
筋力も向上するので素手で殴るだけでも最低限の武器にはなる。
・レーザーライフル
基本的にアサルトライフルとして運用される、地球軍の制式小銃。様々な仕様の外部ジェネレーターやアタッチメントにより、威力重視のバトルライフル型や長距離狙撃型への仕様変更が可能。
・プラズマグレネード
強力なエネルギー流を発生させ爆破範囲を焼き払う手榴弾。使用感は現代のそれと遜色ない。
・プラズマトーチ
ナイフのグリップ型の装備で、使用時にはナイフのようにプラズマが発生する。武器としても使えるが基本的に


乗り物とかアーマーの類は追って本編で出したりする感じでよろしいでしょうか?
組織名などは即興で出したものなので変更や提案がありましたらどうぞ!

お相手は異性キャラでお願い申し上げます!キャラの関係性としては、バディ寄りの副隊長という感じが好みです。隊長との付き合いは最古参で時には進言も臆せず伝えられる距離感の近い感じ……的な?

  • No.17 by 匿名さん  2022-03-28 00:27:24 

名前/レーネ・クライン?性別/女?年齢/26?性格/生真面目でインテリ派、"個"よりも"集団"の力を重んじており、規律には厳しい。同僚にも敬語を使う丁寧さを持っているが少し無愛想で、馴れ合いは好まない。その一方、酒の席ではいくらか大胆になる。精神力は鋼の如きタフさがあり、女だからと遠慮される事を嫌う。力のある者は、自分の能力を皆の為に活かすべきだと考えていて、正義感が強いというよりは合理主義者に近い。?容姿/赤毛のポニーテールに色白の肌、身長は172センチでスレンダーな体型。無論、軍人である為に筋力は常人以上であり割れた腹筋や隆々とした四肢は、知的な印象を与える顔立ちからは想像できないだろう。焦茶色の瞳はややダウナーな雰囲気を纏っていて、大人の女性というよりは若さの方が強い。装飾具の類いは規律がない限り殆ど付けず、休暇であってもお洒落とは程遠い格好。?備考/ジョン率いる特殊部隊の副隊長を務める若き女性軍人。ジョンとは古くからの付き合いで、特殊部隊以前から任務を共にしておりバディとしての連携はかなりの完成度。兵士としては狙撃能力と格闘術に長け、上官としては冷静な判断力と戦略における広い視野を持つ。
武装/
・パワーアーマー
・アーマー用対物狙撃銃
パワーアーマーを着用していなければ反動で負傷してしまう程に強力な大型狙撃銃。専用の実弾薬を要し扱いには少し癖があるものの、威力に関しては一級品。アーマーの筋力補助によって歩行射撃も可能であり、セミオート式。当然ながら重量も相当である為、任務によってはレーザーライフルと交換。
・プラズマグレネード
・ヒートナイフ(ミリタリー仕様)
折り畳み式のやや大型のナイフで、バッテリーを内蔵している。グリップのスイッチを押す事で刃が高熱になり、大半の物を焼き切る事ができる。ヒートナイフ自体は軍事用だけでなく幅広い現場で使われるが、軍人が携帯するものは耐水、耐衝撃加工が高性能である。


────

隊長さんのご提示有難う御座います!如何にも叩き上げ、という感じで頼りになりそうですね。あげて頂いたプロフを参考にさせて頂きながら、此方のメインキャラの方を練りましたので確認をお願い致します。組織の名称に関しては、分かり易く"地球軍"で問題ないかと!
それとすみません…、今年の花粉症は特に酷く、早々に疲れ切ってしまう日があり返信が遅れ気味になってしまうかもしれませんが、お付き合い頂けると幸いです。

乗り物や人型兵器等は使う場面で描写していった方が把握し易くて良いかと思います!後は特殊部隊についてもう少し詰めておきたく。まず、隊長さんの階級はどの程度にしましょうか?移動拠点となる宇宙戦艦の艦長と同等、若しくは一つ下ぐらいが丁度良いかな、と考えているのですが。それと、特殊部隊の人数はどうしましょう。戦争なので戦死者も出てくるでしょうし、正確な人数でなくても大丈夫ですが、目安となる人数は決めておきたいですね。

  • No.18 by 匿名さん  2022-03-28 00:30:27 

(すみません、恐らく空白の不具合でキャラシートに"?"がついちゃってますが、無視して下さいませ!)

  • No.19 by アーチマゴス  2022-03-30 19:15:12 

拝見いたしました!凛々しい女性副官、非常に性癖に刺さりました。是非ともレーネさんと絡ませていただきたく思います!
お返事については、こちらも決して早い方ではないのでお体をお大事にしつつ、返せるときに返していただければ大丈夫です!

階級の方ですが、艦長クラスと同じで宜しいかと!現実が大佐クラスが多いのでジョン隊長も大佐にしようかと思います。
特殊部隊は1チーム5人+輸送機などのクルー2~3人程度で、チーム数は3つほどという感じのを考えました。
隠密任務などではジョン隊長とレーネさんのバディで……なんてのもどうでしょう?

あとは物語の導入にミッション的なものもいくつか構想があります。上に挙げたゲームなどのモチーフをイメージしながらだったので、序盤にチュートリアルのような軽めのミッションを入れたく!

  • No.20 by 匿名さん  2022-04-06 23:41:10 

プロフの確認及びお優しい言葉有難う御座います!やや堅物同士のバディだからこそ生じる安定感や、統制の取れた部隊の動きで凡ゆる戦況を打開できそうですね。サブキャラとして他兵科の人物等を出す際、陽気な性格や破天荒なキャラと絡ませても面白そうです。

階級の方、了解致しました。レーネの方は中佐にしておきますね。年齢に対して高めではありますが、エリート揃いの特殊部隊に属する際に特進したという具合で。
人数のご提案も有難う御座います!総員約20名の部隊ですね。少数精鋭なのでそのぐらいが適切かと思います。ジョン隊長とレーネのバディは、隠密任務も勿論、緊急性と難度の高い様なミッションにおいて、しっかりと見せ場を作っちゃっても良いと思います!せっかくの主人公格ですしね。

有難う御座います。導入の方はまだ決まっていなかったので、構想がありましたら教えて頂けると嬉しいです。軽めのミッションというのにも賛成です!
拠点となる宇宙戦艦については、設定等のご希望はありますか?一応、両軍共に幾つか兵器の設定を練っていますので、後々登場させられたらと考えていまして。

  • No.21 by アーチマゴス  2022-04-09 17:08:50 

部隊員も都度、色んなのを出してみたいものです!あとはこの部隊の直属の上司にあたるキャラなどはブリーフィングなどで頻出する予定です。基本喋ってるだけなのであまり細かい設定は考えてないのですが、このあたりも都度考えていきたいかと。

宇宙戦艦に関しては今の所要望はないので、よろしければその辺りの設定をお任せしてもよろしいでしょうか?

導入ミッションですが、敵に占拠された建設中のミサイル(衛星軌道高度もカバー)基地の奪還というシチュエーションで考えております。
チュートリアル的な感じで、全部の携行武器がそれなりに使用・活躍できるように少数の敵を都度排除していく感じです
対空網が機能してるので離れた場から基地へ歩きで近づかなければならない……的な感じです。

  • No.22 by 匿名さん  2022-04-13 15:19:14 

そうですね!今回の戦争は悪対善、侵略者vs人類ですので、人類側の登場人物の描写が中心になってくるでしょうから、色んな隊員を出していきましょう。部隊直属の上司は主星である地球の基地や地球付近の宇宙基地等にいて、モニターや通信越しでブリーフィングを行う感じですかね?其方の方で考えている人物像等ある様でしたら、是非とも上官役の方をお願い致します。
それと今更ながら、侵略者である生命体の総称について、"インセクタル"というのはどうでしょうか?その上で、人型や虫型、生産個体などと区分して呼ぶ…、といった具合で。

有難う御座います。では、設定の方を記載させて頂きますね。

・・・

特殊部隊に随伴する戦隊は、第2宇宙機動軍"第7特務戦隊"。移動拠点としての機能を有する宇宙戦艦1隻と、その護衛を担う宇宙駆逐艦3隻から構成。特殊部隊の宇宙間、星間移動や地上降下の支援を主な任務とし、艦隊護衛の要撃機も所属している。

??宇宙戦艦

ヴィクトリア級二等宇宙戦艦
三番艦アルフレッド

全長約410m
最大幅約80m
武装 重レーザー砲×5門/330mm二連装カノン砲×12機(ビーム弾.実弾、換装可)/ミサイル発射管×40門/対空、副砲塔多数

インセクタル(仮称)侵略開始後に設計、建造が行われた比較的新しい宇宙戦艦。太古のガレー船を思わせる形状であるが、当然ながら帆やマストといった余分な構造物は無く、両舷には櫂の代わりに多数の砲塔が並ぶ。後方には最新鋭の大型スラスターを3機搭載しており、大型艦ながら巡洋艦並みの航宙能力を誇る。
主砲として計5門の重レーザー砲を有し、対艦戦闘における高い火力の他、軌道上からの艦砲射撃も得意とする。また、各種部隊の移動拠点としての機能も持っており、人型兵器や宇宙戦闘機を始めとしたマルチ格納庫、部隊やビークルを地上に送るポッド射出機等、単艦での任務遂行能力が極めて高い。ポッド射出機は艦底部、離発着可能なマルチ収納庫のハンガードアは両舷後方に位置する。一方、装甲面では従来の宇宙戦艦に比べてやや薄く、局所的な防御力を高めるプラズマバリアに頼る部分が大きい。
三番艦であるアルフレッドは黒を基調としたカラーリングが施されており、攻撃砲塔を削減した分、移動拠点としての機能が強化されている。

??宇宙駆逐艦

トレント級一等宇宙駆逐艦
ニューポート ノリッジ マーゲイト

全長約110m
最大幅約25m
武装 レーザー砲×2門/160mmカノン砲(ビーム弾.実弾、換装可) ×4門/ミサイル発射管×16門/対空砲塔複数

外見の重厚さとは裏腹に高い機動性と攻撃能力を持つ万能艦。流線形状の本体から砲塔やレーダーといった構造物が突出しており、艦橋が魚の背鰭の様な形状であることが特徴。何世代にも渡って改装が積み重ねられ、多くの同型艦が宇宙軍に配備されている。推進機関を艦艇部に配置することで砲撃戦や接近戦における大破率を下げ、低出力ながらプラズマバリアも搭載している為に継戦能力に長けた艦艇。

・・・

おぉ、ミサイル基地の奪還!ワクワクします!是非そうしましょう。舞台のイメージとしては、敵の侵攻を受けている植民星系内でも、比較的相手の方が優勢な惑星…、という感じですかね?惑星付近の宇宙空間では宙域争いの真っ最中で、まだ軌道上からの艦砲射撃や安定した地上降下が難しく、初期段階で降下を許してしまった敵勢力の攻勢によって、地表での戦闘に人類側が苦労している…みたいな。衛生軌道高度もカバーできるミサイル基地となれば、宙域争いを有利にする為に是非とも欲しい施設…、作戦への期待度も高そうです。

  • No.23 by アーチマゴス  2022-04-16 22:42:36 

インセクタルの呼称は分かりやすくてとても良いです!SSTsのアラクニドバグスを思い出す名称でございますねえ。艦艇設定もありがとうございます!

惑星の戦況はそんな感じですね!侵略は始まったばかりながらも、植民も少し前に始まったばかりで防衛体制が整っていない所を突かれたイメージです。暫くは地上へ降下、増殖した敵に対処しつつ、どこかのタイミングで反攻に転じ……といった流れを想像しています。

舞台設定も大分整ってきたので、そろそろ始めてみようかと考えておりますがよろしいでしょうか?

  • No.24 by 匿名さん  2022-04-18 21:04:53 

設定の件、有難う御座います!
了解致しました、流れの方はその様な具合でいきましょう。導入としては、地上へ降下する直前のミーティング…みたいな感じでしょうか?
もし、そちらの方でお考えのものがあれば先レスをお任せしたいです!此方からの方が良ければ勿論引き受けますので、遠慮なくお伝え下さい!

  • No.25 by アーチマゴス⇒ジョン・タイレル  2022-04-25 17:15:32 

では僭越ながら……このレスから始めるかどうかはお任せいたします!改善点や要望などありましたら先レスをお譲り出来ます!
ブリーフィングはエースコンバットよろしくほぼ一方的に喋り倒す感じかも?

▲▼▲▼▲

(-西暦XXXX年、侵略的宇宙生物〈インセクタル〉と地球人類との戦いが熾烈を極める中、一つの星系にワープアウトする艦隊があり。三隻の駆逐艦に護衛されるガレー船を思わせる戦艦の艦内では、様々な兵員や機材が忙しく動き回っており。そんな喧騒から隔絶されたかのように薄暗い一室、地図を空中に投影するホログラムの灯りだけで照らされたブリーフィングルームには兵士が集められており。よく整えられた白髪と立派な口・顎髭を蓄えた屈強な初老の男性……〈司令官〉のホログラムも同時にリアルタイム投影されており、全員集まったのを見れば話し出して)

〈司令官〉
『おはよう諸君。到着早々に悪いが早速任務を説明する。我々の目標は本恒星系の第三惑星、仮称〈ガルフIII〉である。〈ガルフIII〉はつい先週地球連合による入植が着手された開拓星の一つだ。当然ながら防衛装備の搬入も行われていたわけだが、この防衛装備の一部が〈インセクタル〉に占拠された事がほぼ確実と見られている。幸い建築が初期段階のため敵にとっても大きな収穫ではないだろうが、搬入された装備の中には最新鋭の防空ミサイルシステムが含まれている。これが完全に起動すれば〈ガルフ星系〉での戦略構想は愚か、入植計画に根本的な見直しが必要になるだろう。そこで諸君らには、同惑星の防衛拠点の奪回を命ずる。すでに機能している防空システムを回避すべく、ごく少数の歩兵戦力を防空システムの範囲外に降下、地上を行軍する作戦を決行する。諸君らの初仕事だ、思う存分やってくれ。』

(ホログラムの〈司令官〉が目配せすると、その先にいた一人の男が立ち上がり。やはり屈強な体を持つアイボリーの髪の男……当特殊部隊の隊長であるジョン・タイレルは、〈司令官〉と代わるように部屋に集まった兵士たちに向き直り一呼吸置いてから喋りだし。)

〈タイレル〉
では諸君、聞いての通りだ。本作戦は第1分隊を展開。副長、貴様は例によって俺のバディだ。
こちらが第一分隊の降下ポイント、そしてこっちが俺と副長のだ。
日頃の訓練と今日までの経験の成果を発揮せよ、解散!

[PR]リアルタイムでチャットするなら老舗で安心チャットのチャベリ!
ニックネーム: 又は匿名を選択:

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字 下げ
利用規約 掲示板マナー
※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※必ず利用規約を熟読し、同意した上でご投稿ください
※顔文字など、全角の漢字・ひらがな・カタカナ含まない文章は投稿できません。
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください

[お勧め]初心者さん向けトピック  [ヒント]友達の作り方  [募集]セイチャットを広めよう

他のトピックを探す:1対1のなりきりチャット







トピック検索


【 トピックの作成はこちらから 】

カテゴリ


トピック名


ニックネーム

(ニックネームはリストから選択もできます: )

トピック本文

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字

※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください
利用規約   掲示板マナー





管理人室


キーワードでトピックを探す
初心者 / 小学生 / 中学生 / 高校生 / 部活 / 音楽 / 恋愛 / 小説 / しりとり / 旧セイチャット・旧セイクラブ

「これらのキーワードで検索した結果に、自分が新しく作ったトピックを表示したい」というご要望がありましたら、管理人まで、自分のトピック名と表示させたいキーワード名をご連絡ください。

最近見たトピック