なりきりチャットについての喋り場

なりきりチャットについての喋り場

なりきり民  2021-10-06 01:36:02 ID:220195d42
通報
ルール
①セイチャットのルール順守
②愚痴やネガティブ発言はNG

OKなこと
①なりきりチャットに関してのあれこれや呟き
②ここで盛り上がったりして「じゃあ一緒になりきりチャットしよう!」ということでトピックへ移動すること
③なりきりチャットのトピックの紹介
④ロルのアドバイスやこういうトピックを立てようと思っているけど人は集まるだろうかという相談など

その他
①特に下げ進行ということではない
②あくまでもなりきりチャットに関する内容を書くこと(趣旨からずれた雑談になりそうなら別トピックを作ってご移動ください)

コメントを投稿する

• No.21 by コスモス  2021-10-29 16:27:31 

>20さん
名前変わりましたが、通りすがりの初心者です。

とあるアニメ化もされた百合系ラノベのなりチャトピなのですが、返信は返ってきたので一安心という感じです。アニメの知識しか無いにも関わらず参加を認めて下さったので、お相手様の返信がどれだけ遅くなっても待とうと思います。

僕も上手く書ける訳では無いですw
まだ始めて2ヶ月程度の新米が戦闘系なんて無謀かとも思いましたが…多様なジャンルのトピに参加することでなりチャをより楽しめるかな、と考えまして(僕は世界観を重視しています)
多分○○ロルの中で一番難しい系統だと思いますけど…手探りで頑張ってる感じです

僕はツンデレとかヤンデレ、お姉ちゃんポジションの人と恋愛してみたいです!(もろに自分の趣味ですが)
試しにロル回ししてみるのも面白いかも?もう少し人が集まったら恋愛要素を入れたトピについて考えてみます?

• No.22 by スノードロップ  2021-10-29 23:16:02 

すみません、名前間違えてました

• No.23 by なりきり民  2021-10-30 17:44:22 ID:220195d42

>21さん
了解しました。

返信が返ってきて良かったですね。アニメ知識だけでも受け入れてくださった方なのですね。スノードロップさんがやりとりを楽しみにしていることが伝わってきます(*'▽')

確かに参加してみて初めて分かることもありますので実際に参加してみるというのも大切だと思います
戦闘ロルならではの気づきなどもあると思うので慣れて楽しめるようになってくると良いですね。

そのやってみたい欲は大切です。
せっかくのお誘いなのですが、現時点でいくつかトピを掛け持ちしていまして今のところこれ以上参加トピを増やすつもりがないのでごめんないさいm(_ _)m
他にも賛同する方がいらっしゃって恋愛要素の入ったトピを作りましょうなった時は相談には乗れると思うので、その時はよろしくお願いします。

• No.24 by スノードロップ  2021-10-30 22:39:14 

>23さん
そうですね、楽しみにしてます(*゚∀゚*)
これまでトピ主様が失踪したケースはこの2ヶ月で何度も経験してきたので期待しすぎないようにはしていますが

戦闘ロルすごく難しいんですよねぇ…他の方の文も参考にして頑張るしかないかなぁ、と
他には、特に1対1だと100文字以上書けることが前提の所を多く見かけます
(先に述べた所もこうでしたが、お相手様のご厚意と自分もムラがあるので気にしないという発言に助けていただきました)

なんでそんなに長く書けるんだ!?とか思ったりしてます、素直にみなさん凄すぎです

いえいえ、こちらこそ突然すみませんでした。つい、恋愛系のトピの話で勝手に盛り上がり過ぎてなりきり民さんの事を考えた発言をしておりませんでした、反省しております(-_-;)
はい、その時はまたよろしくお願いします。

• No.25 by なりきり民  2021-11-02 06:12:39 ID:220195d42

>24さん
長続きするお相手様とやり取りできるのも時の運ですからね……。
めげずにとだけ。

お相手様のキャラのこともありますので気を遣うという意味でも戦闘ロルは難しそうです(-_-;)
短文よりもある程度まとまった文章のところは確かに多いように思います。

私の場合は400、500になってくると少しきついかなと思うことはありますが、200、300くらいならまぁ大丈夫かなという感じです。
もっと長い方もいらっしゃるので凄いなぁと思います。

いえいえお気になさらず。お誘い頂けたのは嬉しかったです。

• No.26 by なりきり民  2021-11-05 18:31:51 ID:220195d42

気になる版権トピックを見つけてしまった。
多人数であり活動もあまりしていないけども気になるなぁ(*'▽')

• No.27 by スノードロップ  2021-11-05 22:22:22 

>25、26さん
はい、ありがとうございます。めげずに頑張ります

頑張れば100はかけるけど、300あたりになると無理そうです…自分の実力不足を感じる(?_?;)

気になるところって眺めているだけでも楽しいですよね(。-∀-)

• No.28 by スノードロップ  2021-11-05 22:24:33 

顔文字が文字化けしてるぅ!どうでも良い情報かもしれませんが、元は凹んでる系の顔文字でした

• No.29 by スノードロップ  2021-11-07 00:22:25 

ひえ~、本格的に1対1のトピに参加してしまいました!(版権ものでもない)

恋愛ものなのですがとても緊張しております!∑(゚Д゚)
頑張ります!心臓バクバクいってますけど!

• No.30 by なりきり民  2021-11-07 19:33:20 ID:220195d42

>27-29さん
ロル数を増やしていければ良いですね。
お相手様のロルや他のトピックなども参考に出来るので眺めてみるだけでも良いかもしれません(*'▽')

そうですね。動くことを楽しみにしているのですが、全然更新されず残念です(-_-;)

了解です。極まれに文字化けすることがありますよね。

おぉ、1対1のトピに参加おめでとうございます!
上手くいくといいですね。
何か困ったことがあれば相談に乗りますのでお気軽にご相談ください(*´▽`*)b

• No.31 by スノードロップ  2021-11-08 00:46:50 

>30さん
ロル数はもう慣れしか無いのかなって感じですね、他の方のものも参考にしつつケースバイケースで豆~長くらいまで使い分けられるようになると嬉しいなぁ、と(マンモスは無理です…)

自分の参加しているところも動いたり動かなかったりまちまちですね。その分返信が来た時の嬉しさも大きいのですが

是非ともアドバイスを聞かせていただきたいです!(クソデカ大声)
お相手様と設定を考えている段階でニヤニヤしてました、恋愛ものも良いですね、ほんとにw

• No.32 by なりきり民  2021-11-10 01:41:42 ID:220195d42

>31さん
そうですね。書いていると慣れてくると思いますよ。
使い分けができるようになると参加できるトピックの幅も広がりますからねぇ。

多人数だとそんな感じかもしれないですね。
お相手様の返信はとても楽しみですよね。なりきりチャットの楽しみの半分以上がお相手様の返信にあるといっても過言ではないと思います。

お任せください!
お相手様と設定を考えるのも楽しいですよね。そのやり取りの中で新たな展開を思いついたりということも良くあります。
楽しんで参加できて何よりです。楽しくやり取りができることを応援します!

• No.33 by なりきり民  2021-11-15 00:42:10 ID:220195d42

うーん、動かしてみたいキャラが出てきてしまった。
でも掛け持ちしてる今の状況で新しく参加トピックを増やすのはなぁ……。

よし、とりあえず募集内容を考えてみてそれで満足しておこう。

• No.34 by スノードロップ  2021-11-22 00:52:32 

>32さん
最近来れてなくてすみませんでした…

少しだけ長く書けるようになっては来たのですが…今度は短くまとめるのが難しくなってしまった…!かといって100文字安定して書けるわけでも無いのですが( ̄▽ ̄;)

そうですねぇ、ついさっきの事ですが大好きなトピックのうちの一つに返信が来たのですがそれだけで飛び上がるほど嬉しいですね(`・∀・´)

ツンデレでグイグイくる肉食系男子…をやっているんですが上手くやれてるのか心配です…恋愛系は初めてで1対1も実質的に初めてなので余計に
何かアドバイスを…って思いましたけど、背中を押してもらえるだけでもとてもうれしいです

• No.35 by スノードロップ  2021-11-22 19:15:03 

嘘でしたー……今確認してみたらそんなにロル数長くなってなかったです(´;Д;`)

• No.36 by なりきり民  2021-11-26 20:31:36 ID:220195d42

>34-35さん
いえいえ大丈夫です。
こちらこそ遅くなってしまってすみません(-_-;)

おぉ、大好きなトピックに返信が来ると嬉しいですよね。
トピックが上がっているのを見るだけでワクワクします。

始めてだと不安になりますよね。
私もセイチャットでなりきりチャットを始めた時はドキドキしました(; ・`д・´)

具体的にこういうことで悩んでます! みたいなことが起きた時にアドバイスに乗って欲しいという意味かと勘違いしていました。
1対1の全体的なアドバイスということだったのですね(;'∀')

き、きっと慣れればロル数も伸びますよ。焦らずやっていきましょう。

アドバイスというか私が1対1のなりきりチャットをする時に心がけていることについて書いていこうと思います。
あくまで私の心がけていることなので人によっては合わないかもしれませんのでご注意ください。

①受け身になりすぎないよう気を付ける
②展開について相談する
③相手が返しやすいように意識する
④嫌われロル、敬遠されがちなことはしないよう気を付ける

ですね。
順番に詳しく説明していきます。
------------------------------------
①受け身になりすぎないよう気を付ける
やり取りをしていると次の展開が思い浮かばないということもあるかとは思いますが、展開を相手に任せっきりにしない。ということです。
この物語を今後どう展開していこう、どんな展開になればワクワクするだろうということを考えて提案していきましょう。

世界観が現代なら季節ネタ、エアコンが壊れたなどのハプニング(からの買い物イベント)やデートのお誘い、日常での1コマ(商店街の福引で焼肉セットが当たったが1人では食べきれないということで相手キャラを家にお招きする)、気になっている飲食店があるが1人では入れないからと相手キャラを誘う、風邪で寝込んだからの看病などです。

ネタが思いついたらメモにとっておくというのもいい方法かと思います。
------------------------------------
②展開について相談する
相手とのやり取りの最中に思いついた展開、もしくはすぐにというわけではないが今後の展開について思いついたことがあったとします。

例えばデート。
物語内で話していてどこかへ一緒に行くことになったとします。

自分は動物園でのデートを考えていたとします。

自キャラで相手キャラに対して物語内で動物園へ行こうと誘うことも出来ます。
ですが相手は水族館へ行こうと思って展開を考えているかもしれません。

自キャラで相手キャラを誘ってしまうと相手キャラによっては断りにくい、断る理由がないという状況になってしまい相手の考えていた水族館での展開がそのまま消えてしまうことが考えられます。

こうなることを防ぐため、私であれば背後でお相手様に声をかけて相談をします。

(/すみません背後です! デートで行く場所として動物園を考えているのですがよろしいでしょうか? 動物園でマップを見て回りながら、動物への餌やり、触れ合いコーナー、最後に売店でお揃いのキーホルダーを買ってはどうだろうかと考えています!)

といった感じです。
余裕があれば動物園だけでなく、他にも候補を考えて選択肢を用意しておくといいでしょう。

(/すみません背後です! デートで行く場所として
1.動物園
2.水族館
3.遊園地
を考えているのですがいかがでしょうか?

どのパターンでもマップを見て回りつつ、最後は売店でお揃いのキーホルダーを買おうと思っています!

1.動物園では、動物への餌やり、触れ合いコーナーを楽しみ
2.水族館では、珍しい魚の鑑賞やイルカショーへの参加を楽しみ
3.遊園地では、観覧車やジェットコースター、お化け屋敷(どれに参加するかは相談予定)などを回ってさらにパレードを楽しもうと考えています)

という具合です。

先の展開のネタバレとも言えますが、展開を相談することでお互いの考えた展開を潰してモヤモヤしないための措置とも言えます。
また、先の展開があることで物語を進める楽しみにもなります。
ただ、全てを書きすぎると先の展開がどうなるかという楽しみが半減してしまうため、ある程度の指針だけ相談するという形が良いのではないかと思います。この辺りの調整が難しいかもしれません。
③相手が返しやすいように意識する
やり取りがスムーズに進むようなロルや展開が膨らむようなロルを回すという感じです。

高校生同士のNLを例にします。
相田(男)と赤崎(女)にしましょう。
放課後一緒に帰る約束をしていたという状況です。

例1
おーっす。待たせて悪い
(教室でのホームルーム活動が終わって友人たちに帰りの挨拶を行い教室から出て校舎の入り口へと向かえばすでに相手の姿があって。相手に近づけば片手を上げて少し申し訳なさそうにして声をかけて)

↑はどうでしょう? 可もなく不可もなく普通という感じだとします。

例2
おーっす。待たせて悪い
(教室でのホームルーム活動が終わって友人たちに帰りの挨拶を行い教室から出て校舎の入り口へと向かえばすでに相手の姿があって。相手に近づけば片手を上げて少し申し訳なさそうにして声をかけて。「帰りどっか寄りたいとこある? 何か一緒に食べて帰るのもいいな。そういや〇〇デパートのゲームコーナーに新しいゲームが入ったって田中が言ってたな。見に行ってみるか?」とせっかくなら相手と少しでも長く一緒にいるためどこか寄り道をしようと誘ってみて)

↑はどうでしょうか? 例1と比べてこれからどうするかという選択肢があって返しやすくなりませんか?

同じく高校生同士のNLでテスト期間でテスト勉強を相手の家にあがって一緒にしているという状況を例にします。

例1
だーめだー! 歴史って無理。何で知り合いでもないおっさんの名前を覚えないといけねーんだ!
(最初は集中してテスト勉強を行っていたもものの、苦手科目ということもあって30分もすれば集中力は切れ、相手はどんな感じで勉強しているだろうと様子を窺って)

例2
だーめだー! 歴史って無理。何で知り合いでもないおっさんの名前を覚えないといけねーんだ!
(最初は集中してテスト勉強を行っていたもものの、苦手科目ということもあって30分もすれば集中力は切れ、相手はどんな感じで勉強しているだろうと様子を窺って。相手は歴史って得意だったっけ? スポーツや数学なら得意なんだけどなぁなんて考えて。無言なのもなんか退屈で、何か音楽でも流してみるというのもいいなと思って)

例1も例2も自キャラの台詞は同じですが
1.相手の得意科目
2.自分の得意科目
3.音楽を流すかどうか
を書くことによってその話題にしやすくしています。

例1だと次はどんな話題にするか1から考えなければなりませんが、例2だと

1.相手(赤崎)の得意科目
相田くんは歴史苦手なんだ。私は歴史好きだよ。今回のテスト範囲でもあるんだけど、この時代にこれだけ正確な日本地図を作ったって凄いと思わない? 地図をどうやって書いたんだとか、何年かかっただとか、調べてみると面白いよ
(集中力が切れてしまったようで、唐突に声を上げた相手に少し驚いて顔を上げながらも聞こえる言葉に小さく笑って。言っていることは分からないわけでもないが、自分としては歴史は好きな科目であり強制するつもりはないが自分の感じる歴史についての魅力をプレゼンしてみて)

2.自分(相田)の得意科目
相田くんの得意の科目って何? 
(集中力が切れてしまったようで、唐突に声を上げた相手に少し驚いて顔を上げながらも聞こえる言葉に小さく笑って。歴史が苦手なら得意な科目は何だろうと興味が沸き、もし自分の苦手な科目を得意であれば教えてもらおうかなと考えて)

3.音楽を流すかどうか
ちょっと休憩する? 何か音楽でも流そうか。相田くんはどんな音楽が好き?
(集中力が切れてしまったようで、唐突に声を上げた相手に少し驚いて顔を上げながらも聞こえる言葉に小さく笑って。集中力が切れたまま続けても効率が悪いため、息抜きに音楽でも流そうかと提案しながらあわよくば自分の好きな曲を布教しようとも考えていて)
というようにそれぞれの展開を考えやすくなっているかと思います。
これが展開が膨らむようなロルという意味です。
④嫌われロル、敬遠されがちなことはしないよう気を付ける
一口に嫌われロルといっても人によっては気にしないという方もいらっしゃるので何とも言えないところではありますが、いくつか気を付けていることがあります。

ご存知なことも多いと思いますが、一応書かせて頂きます。

①確定ロル
はっ、おせぇな!
(鼻で笑いながら相手の足に銃口を向け、相手の足を撃ちぬいた)

こういう相手の行動が確定してしまうようなロルを確定ロルと言います。

大丈夫、俺がいるから
(そう言って相手の手を握って)

終止ロルではありませんが、こちらも相手の手を握るということが確定しているため、確定ロルとなります。
確定ロルで無くすには

はっ、おせぇな!
(鼻で笑いながら相手の足に銃口を向け、引き金を引いて発砲し)

こうすると弾が当たったかどうかは相手次第になります。

大丈夫、俺がいるから
(そう言って相手の手を握ろうとして)

とすると手を握っていいかどうかは相手に判断してもらうことができます。

②オウム返し等の相手の文章の繰り返し
暇ね
(やりたいことは終わってしまい、次の予定までにはまだ時間もあって手持ち無沙汰になり呟いて)

暇だね
(やりたいことは終わってしまい、次の予定までにはまだ時間もあって手持ち無沙汰になり、相手の呟きが聞こえると同意して)

過剰な例ではあると思いますが、後者はほぼほぼ新しい内容がありません。こういうロルが多いとお相手様の負担になってしまいます。

以上です。
他にも嫌われロルというものはあったと思いますので興味があれば調べてみてください。

《背後交流》なりきりチャットの道の駅【呟き/雑談/総合板】
https://www.saychat.jp/bbs/thread/631520/4

のNo.61やNo.81になりきりチャットについてのあれこれが書いてあるので良ければ参考にしてみてください。

• No.37 by スノードロップ  2021-11-28 01:45:44 

>36さん
はい、上がってるのを見ると本当にテンションが上がるんですよね、特に気に入っている多人数トピが2つほどあるのですがそこの返事を見るのが特に楽しみだったりします(名前はまた今度)

僕みたいな若輩者にそんなにも詳しく…ありがとうございます!
何もお返しできない自分が悔しい限りです…時間はかかるかもしれませんがなりチャの上達をもって貴方の言葉に応え、返していければ、と

ロルに関しては努力をしたい…いや、します。何事も努力が大事ですよね、まだそんなに具体的に書けるわけではないですけど…書けるようになる努力は続けていきます

完全にワガママですけど、悩んだ時も相談に乗って欲しいです…というか、なりきりに関するいろんな話を聞いてもらいたい…と思ってます(*・ω・)

• No.38 by なりきり民  2021-11-29 00:28:02 ID:220195d42

>37さん
嬉しいですよね。返事が返ってくると何度も読み返して楽しみます(*'▽')
名前は無理に出さなくても大丈夫です。宣伝するならそのトピの方にも確認を取ってからの方がいいと思いますので。

いえいえ、ご参考になれば幸いです!
こうしてここに来て頂いているだけで私も嬉しいです。

内容についてもあくまで私が心がけていることで、最終的にはお相手様との相性だと思っています。自分とお相手様が楽しめるのであればそれで問題ないと思います。

確かに努力も大切だと思いますが、スノードロップさんが楽しめるなりきりをするということも大切だと思うので楽しめる範囲でということが大切に感じます。

私もより良いロルを! という感じでやってきたわけではなく、どうやったらお相手様に楽しんでもらえるか、かつ自分も楽しめるかという感じでやってきましたから(*´▽`*)

お相手様とのやり取りの中で自分がありがたかったなと思ったことを取り入れて、これは困ったなということはしないようにしていくだけでも良いのではないかと思います。

もちろんです。すぐにお答えできるか、納得のいく答えを出せるかは分かりませんが、お気軽にご相談ください(*^-^*)

• No.39 by スノードロップ  2021-11-30 17:45:09 

>38さん
全く同じです(*´?`*)
何度も読み返して、次の返信が来るのはいつかなぁ…と何度も更新ボタンを押したりして…尊いんですよ~、うちの子同士が話しているのが。なりチャを始めるまでこの気持ちは分からなかったんですが始めたらもう…ねw

なるほど、楽しんで……最近は上手く書こう、長く書こうと必死になっていてそういう部分を見落としていた気がします。ありがとうございます、お互いが楽しめるのが一番大事ですよね

ロルに()をつける人とつけずにそのまま書く人を見るんですがどういう風に使い分けてるのかなって。
僕は()をつけてロルを書いてるんですけど長くなると読みにくくなるかな…?とは感じているのでつけないで書くのもアリなんですかね

そうさせていただきます(図々しいかもしれませんが)、いつもお答えいただき感謝しております。先の解答がそうであったように、若輩者の僕にも分かりやすく伝えてくださるのはとてもありがたいですし、参考になります。
自分も相談に乗ったりできたら良いのですが…始めて3ヶ月の身ですので…教わることが多いと思います
とにかく僕もこうして話しているだけで嬉しいのでとてもありがたいと。本当に

• No.40 by なりきり民  2021-12-03 00:50:59 ID:220195d42

>39さん
尊いですよねぇ~。この先はどうなっていくのかとてもワクワクします! 始めてしまうと癖になってしまいますよねw

いえいえ、上手く書こう、長く書こうと向上心を持ってより良くしていこうとするのは大切だと思います。なのでこう、バランスを取りながら続けられるといいですね。長くやっていければそれだけ余裕も出てきてロルの内容にも目を向けられると思いますから。ですね、お互いが楽しめるのが一番ですよ。

私もロルに()をつけるのでそのまま書く人というのが分かりませんね……。

いえいえ、可能な相談なら受けてお答えしていくというのもこのトピックを立てた理由ですので活用して頂ければと思います。分かりやすいと言って頂けて嬉しいです(*´▽`*)

ありがとうございます。そう言って頂けるだけでこのトピックを立てて良かったと思います!

[PR]リアルタイムでチャットするなら老舗で安心チャットのチャベリ!
ニックネーム: 又は匿名を選択:

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字 下げ
利用規約 掲示板マナー
※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※必ず利用規約を熟読し、同意した上でご投稿ください
※顔文字など、全角の漢字・ひらがな・カタカナ含まない文章は投稿できません。
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください

[お勧め]初心者さん向けトピック  [ヒント]友達の作り方  [募集]セイチャットを広めよう

他のトピックを探す:その他のテーマ

トピック検索

【 トピックの作成はこちらから 】

カテゴリ

トピック名

ニックネーム

(ニックネームはリストから選択もできます: )

トピック本文

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字

※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください
利用規約   掲示板マナー

管理人室

キーワードでトピックを探す
初心者 / 小学生 / 中学生 / 高校生 / 部活 / 音楽 / 恋愛 / 小説 / しりとり / 旧セイチャット・旧セイクラブ

「これらのキーワードで検索した結果に、自分が新しく作ったトピックを表示したい」というご要望がありましたら、管理人まで、自分のトピック名と表示させたいキーワード名をご連絡ください。

最近見たトピック