チェシャ 2020-11-07 15:05:36 |
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舞台と設定
<ToDO>の舞台は巨大大陸<アヴァロン>。かつては<騎士王>が統治していた地で3000年の間国家間の戦争などもない平和な地である。
その地に流れ着いた<漂流者(プレイヤー)>達は3つの国家に所属することになる。
<騎士王>が建国し最大の土地を所有する<キャメロット>、<騎士王>の<息子>が王との仲違いの末行き着いた土地で二番目に多くの土地を所有する<ソールズ>、東の果ての極小国家<桜花>。
それぞれの国家は不可侵の条約を結んではいるものの<先住民(NPC)>の中には戦争をすべきではと考える者たちもいるという・・・。
<先住民>は快く<漂流者>を受け入れたがこれは戦争を起こすための下準備なのかもしれない。
※実際にゲーム発売から半年後(<ToDO>内では現実の10倍の速さで時がたつ)には初のイベントとなる<国家間の戦争を回避せよ>と<国家間の戦争に関与せよ>が開催。
これは戦争を回避させる側のプレイヤーとそれを助長させる側のプレイヤーにわかれ実施された。初のイベントで参加者は多かったものの回避させる側に偏ったため戦争は行われなかった。
<先住民>は成長型のAIを搭載しているのでまるで生きた人のように見えると一部プレイヤーから評価されている。
尚<先住民>に対するPK行為は犯罪ではあるものの可能、しかし<先住民>はプレイヤーたち<漂流者>と違い復活は不可能となっている・・・。
キャラクリテンプレート
名前/PN
性別/<ToDO>での性別も
年齢
外見/<ToDO>での見た目も
性格/ロール(役作り)があるのであればそれも
レベル
ビルド/HP,MP,STR,VIT,DEX,AGI,INT(初期値は55を自由に振り分け、レベルアップ毎に毎回5もらえるポイントを振り分け可能)
※VIT1=HP21,INT1=MP16、ダメージ計算式 物理=(STR+武器補正値+スキル効果)-(VIT+防具補正値(物理)+スキル効果)、魔法=(INT+スキル効果)-(INT+防具補正値(魔法)+スキル効果)
回避可否=物理or魔法ダメージ-((DEX+武器補正値+スキル効果)-(AGI+防具補正値+スキル効果))※数値が0以下になった場合のみ回避成功
JOB
Talent
クラン※所属しているのであればそれも
その他※設定など、<ToDO>を始めた理由含む
JOBについて
<ToDO>にはJOBが無数に存在します。
下記にないJOBも少しずつですが発見されており、転職条件などが判明され次第追加されている。
JOBにはランクがありMAX20、キャラクターレベルにして50でMAXに到達できる。
プレイヤーはJOBの数だけ成長が可能、JOBは転職時レベル1からスタートしプレイヤーへの補正も入る、ただし前JOBの補正は半分の数値しか引き継がれない。
現在判明しているのは<Third>クラスまで、<fours>クラスJOBは判明していない。
<First>クラス
<戦士(ファイター)>、<魔術師(ウィザード)>、<狩人(ハンター)>、<踊り子(ダンサー)>
<Second>クラス
<騎士(ナイト)※<戦士>JOBランク10以上>、<魔導士(ウォーロック)※<魔術師>JOBランク10以上>、<弓兵(アーチャー)※<狩人>JOBランク10以上>、<吟遊詩人(ハーピスト)※<踊り子>JOBランク10以上>
<槍兵(ランサー)※<騎士>で<武器種/槍>をマスターレベルにする>、<僧侶(クレリック)※<魔導士>で<回復>系スキルを5つ以上習得>、<盗賊(シーフ)※<狩人>で<武器種/短刀>をマスターレベルにする>、<声楽家(オペラ)※<吟遊詩人>で<歌>軽スキルを300回使用し攻撃をせずに戦闘を終えた回数が150回以上>
<Third>クラス
<聖騎士(ホーリーナイト)※<騎士>JOBランク10以上かつ<防具種/盾>系をマスターレベルにする、<魔導士>で<補助>系スキルを5つ以上習得>、<魔導騎士(パラディン)※<騎士>JOBランク10以上かつ<魔導士>で<攻撃>系スキルを5つ以上習得>、<凶戦士(バーサーカー)※<騎士>のJOBランクを10以上かつ<武器種/斧>をマスターレベルにする>
<司祭(プリースト)※<僧侶>のJOBランク10以上かつ戦闘中に<祈る>コマンドを計300回以上実行する>、<賢者(ワイズマン)※<魔術師><魔導士><僧侶>のJOBランクを10以上かつ全ての<魔法>スキル習得>
<ガンスリンガー※<狩人>JOBランク20到達かつ<武器種/銃>をマスターレベルにする>、<忍者(ニンジャ)※<盗賊>JOBランクを10以上かつ<隠密>系スキルを10個習得>
<偶像(アイドル)※<吟遊詩人>JOBランク10以上かつ<ダンス>系スキルと<歌>系スキルを10個ずつ習得>
<Talent(タレント)>について
<ToDO>ではプレイヤーごとに<Talent>と呼ばれる固有の能力があります。
分類があり、武器の形をとった<TYPE/weapon>、防具の形の<TYPE/armor>、事象を引き起こす<TYPE/event>、人の形を持つ<TYPE/doll>の四つになります。
またそれぞれが<自我>を持ち考え、マスターであるプレイヤーとともに成長します。
成長段階は7つ、<初級>、<下級>、<中級>、<上級>、<超級>、<覇級>、<王級>。8段階目である<神話級>も存在はするが到達したプレイヤーはいない。
成長には様々な起因が必要で、レベルであったり達成実績、プレイヤーの心情すらも反映し成長するといわれています。
能力や分類に関してはプレイヤーの過去から様々な記憶を参考にし決定されます。
トラウマや負い目なども全てが反映されるのです。
装備について
武器種
<剣>、<弓>、<杖>、<棍棒(槌)>、<斧>、<槍>、<銃>、<魔導書>、<短刀>、<楽器>、<手甲>
防具種
<鎧>、<盾>、<首飾り>、<指輪>
その他
<蒸気バイク>、<飛空艇>、<船>
※装備にも熟練度が設定されており、MAX10となっている。
スキルについて
スキルにはプレイヤーごとに名前を設定でき、スキル使用時のエフェクト(色)がプレイヤーによって変わります。
<Talent>の中にはスキルを使用できるものもありますがその場合のエフェクトはマスターであるプレイヤーと同じになります。
また現実で血縁関係であるプレイヤーのスキルエフェクトも稀に同じになります。
スキル効果
通常攻撃の倍率は1倍でスキルによって1.5倍から2.5倍の威力補正が付きます。
しかし連撃系のスキルであれば0.25倍から1.25倍の補正が付きます
魔法に関しては上位のスキルになるにつれMPの消費値が1.5倍になります。
物理にも魔法にも属さないスキルは補正値が%計算になり、7%→15%→30%といった具合に強化されていきます。
レス禁止
世界のルール
・セイチャット規約に則ります
・恋愛自由
・背後の喧嘩は御遠慮ください
・キャラクターに関して制限はありませんが、過度な美化や最強設定はお断りさせていただく場合があります、予めご容赦ください
・ドッペルは非推奨、平行で動いてるサイドもいると言った感じで考えてくだされば
・参加者様の意見なども取り入れていきたいので会議用にニックネームをつけてくださると嬉しいです。私のチェシャの様に管理者または運営のような立場のもので構いません
上記に犯罪とのワードがありますが〈ToDO〉内で犯罪行為(NPCへのPK、窃盗など)を続けるプレイヤーはレッドと呼ばれ指名手配されます。
国によって懸賞も出るようで罪によって変動します。
またレッドプレイヤーがPKされた場合、復活先は〈監獄〉と呼ばれる特殊エリアとなり、脱獄不可能となるようです。
まぁ中にはダンジョンやMobもポップされるためゲーム自体はお楽しみ頂けるかと…。
また〈ToDO〉内のモンスターは〈Mob〉と呼ばれ、中には強い個体〈ネームドMob〉が存在します。
ネームドは2つ名を所有し、倒すことで特殊な装備やアイテムを獲得できます。
一度倒してしまうとリポップしなくなるため、事実上ドロップした装備やアイテムは希少なモノとなります。
ネームドを狩り続けることで開放される〈JOB〉もあるといいますが……。
さて、お喋りはこれくらいにしてレスを解禁させていただきます……皆様のご参加をお待ちしております…。
名前 遠山 勇輝(とおやま ゆうき)/トーリ
性別 男/MAN
年齢 20
外見 リアル/黒髪のショートヘアに穏和そうな目尻の優しげな顔、大学に行く時は灰色のジャケットの下に様々なシャツを気分で着て下はGパン、身長は175cmの普通体型
〈ToDO〉内/灰色の髪をオールバックにし紅い瞳を持つ好戦的なツリ目の青年、特典武具である漆黒の鎧【瘴鬼装甲 ガンダラ】を身に纏う姿は禍々しいとよく言われてしまう、身長や体型はリアルのまま
性格 滅多に怒ることもなく、よく友人や肉親に振り回されているお人好し。その性格はゲーム内でも変わらないが、ゲーム内ではトーリの見た目に合わせて時より強気になるところもある。
レベル 125
HP 2310
MP 800
STR 110
VIT 190
DEX 51
AGI 20
INT 50
JOB メイン〈魔導騎士〉lv10/サブ〈戦士〉lv10、〈魔術師〉lv10、〈騎士〉lv10、〈魔導士〉lv10
Talent 〈TYPE/doll〉アクエリア
水色の長い髪を真っ直ぐに伸ばしたミニスカ着物の少女。性格は小悪魔ないたらずらっこ。トーリの誰かを護る為の力という願いから生まれた能力を持つ。人型の〈初級〉から持続回復効果を持つ水色の剣になる〈下級〉、更に透明なバリアを生み出す能力を付加した〈中級〉と受けたダメージ分の割合回復をパーティに行う〈上級〉まで成長している。
その他 ゲーム内ではタンク役兼火力を担当。所持している特典武具は【瘴鬼装甲 ガンダラ】と【無限怨嗟 イクツキ】。【ガンダラ】は上記にある通り鎧でVITに50%のボーナスを与えつつ自身の周囲に瘴気を発生させ敵対生物に持続微ダメージ(体力の0.05%の値)と最大MPの半減効果を付与する。【イクツキ】はステータスにはなんの補正も与えない首飾りだがダメージを受ける度にカウンターが貯まり、一定まで貯めたダメージを相手にそのまま返すことが出来る。
どちらも〈鬼種〉のネームドMobであり禍々しい形をしている為パッと見は呪いの装備に見えてしまう。
所属は〈桜花〉、拠点自体は〈キャメロット〉の田舎町に存在している。
高いVITとHPを利用したカウンター戦術を主にダンジョン攻略などで他のパーティから声をかけられることもある。(見た目のせいで最初こそ怯えられがちだが…)
お昼あげは細かな設定を添えるよぉ
・〈ネームドMob〉
現在〈アヴァロン〉で確認されている数は108体、内討伐済みなのが58体いるよ。
トーリが倒した【瘴鬼ガンダラ】と【怨鬼イクツキ】はどちらも〈桜花〉に多く生息する〈鬼種〉が元になっているんだ。
〈キャメロット〉、〈ソールズ〉、〈桜花〉にはそれぞれ多く生息するMobがいたり名前を変えて存在したりしている。
〈鬼種〉も〈キャメロット〉や〈ソールズ〉では〈オーガ種〉と呼ばれたり〈悪魔種〉と呼ばれているよ。
何故Mobがネームドに進化するのか、またその条件とは何か、同族を多く淘汰するとか〈漂流者〉を多く討伐したとか様々な方法で進化をするから、これからも数を増やすかもしれないねぇ。
・キャラクターメイクについて
〈漂流者〉と〈先住民〉には3つの種族がいるんだ。
人間、エルフ、獣人なんだけど見た目が違うだけで別に優れているとこが違うとかはないよぉ。
〈先住民〉の中には差別なんかをする人もいるらしいけどねぇ……猫の僕には関係ないけど!
本日はここまでぇ……随時質問受付中ー
夜の募集上げは各地の特徴の補足だよぉ
……別に忘れてたわけじゃないよ?
・〈キャメロット〉
ご存知最大勢力の国。
街並みは中世ヨーロッパの姿をしながら近代的な格好をした〈先住民〉もいるよ。
国の中央には〈キャメロット城〉があって代々ペンドラゴン家が王位を継承してるんだ。
現在は17代目のカルタ・ペンドラゴン王が治めていて、3人のお姫様と暮らしてるみたい。
・〈ソールズ〉
2番目に大きな国、通称【反逆者の国】。
初代ペンドラゴン王の息子が建国した国で、武の探求を薦めているよ。
街並みは中央は綺麗なレンガ造りだけど外側に行けば行くほど荒れた街が目立つね。
現在は王不在で、王を決めるトーナメントを行うみたい?
・〈桜花〉
極小国。純和風な見た目をしているよ。
〈先住民〉も和服を好んで着ているみたい、頭もチョンマゲの人が居たりする。
王ではなく将軍が国を治めていて、今は7代目の将軍様みたいだね。
他の国から入るのはダメみたいだ、逆に外に出るのは自由なんだって。
中々人来ないねぇ……。
朝上げも小出しネタぁ
といっても基本思いつきだけどね
・セーブポイント
各国の主要都市にはセーブポイントであるクリスタルがあるよ。
セーブポイントを設定するとデスペナルティ後に復活する場所が設定した場所になるんだ。
ちなみに1度でも監獄に入ったプレイヤーは脱獄後のセーブポイントは固定で監獄になるよ。
クエスト報酬なんかで持ち運び型のセーブポイントなんかもあるみたいだね。
・デスペナルティ
プレイヤーがHP0になったら強制ログアウトが発生して4時間は再ログインできなくなるんだ。
また経験値も多少減るから、気をつけてねぇ。
これ僕のネタ倉庫みたいになってきてない?
10までに人が来なかったら畳もうか……。
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