喧嘩した時などに相手の親や身内を悪く言う人

喧嘩した時などに相手の親や身内を悪く言う人

XSML  2020-09-09 07:05:11 
通報

掘り下げてどういう心理があるのでしょう。
また、「自分のことを悪く言われるのは耐えられるが、親のことを悪く言われるのは許せない」なんて台詞も珍しくないほど、けっこうな地雷行動だと思うのですが、人によってそこまで「許せない」や「傷つく」というのも何故なんでしょう

トピ乗っとりされたくないですし、変なコテハンは入室・発言お断りです。コテハンがダメというわけじゃないので、え?と思った人はノックからお願いしまっさ




コメントを投稿する

  • No.13 by XSML  2020-09-11 08:16:36 

>11

いや、疑問ですね。遠回しな言い方嫌いですし、「結局お前はロクな育て方をされちゃいない」ってそんなマウントを取ったって何にもならないでしょう?劣等感を植えつけたい、優越感を抱きたいみたいな気持ちで言わないですよ


>どう言う育て方されたか1から10まで知ったところで何かしてくれんのか?
疑問については素直に疑問だと思うことが第一ですが、知識の面としては相手の言動の経緯を知ることで、相手に対して出せる手札が増えるという認識なら持っていますね

例えば、被虐待児が新しく面倒見てくれそうな大人に会ったとき、本当に信用していい相手かどうか、無意識のうちに確認したい願望を抱いて、悪さを沢山し、大人の反応を見る時期があるというのは児童福祉の業界では割りと聞く話で。

ただこれは相手に対して「お前、どういう育てられ方したんだ?」と言うことで掴める情報ではないと思いますが、知ることの利点にフォーカスした話ですね。相手の生まれ育ちに興味を持つことが悪いとは思えないという例です


>そんなわけない、挑発のつもりで言ってるんだから。人を怒らせたいがためのアホな言葉を字面通りに受け取って正当化するな。
このあたり、解釈に迷い、正しい解釈に興味を持ったので、もし良ければ、もう少し踏み込んでお話を頂けると大変嬉しいです。

コメントを本当にありがとうございました

[PR]リアルタイムでチャットするなら老舗で安心チャットのチャベリ!
ニックネーム: 又は匿名を選択:

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字 下げ
利用規約 掲示板マナー
※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※必ず利用規約を熟読し、同意した上でご投稿ください
※顔文字など、全角の漢字・ひらがな・カタカナ含まない文章は投稿できません。
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください

[お勧め]初心者さん向けトピック  [ヒント]友達の作り方  [募集]セイチャットを広めよう

他のトピックを探す:質問・相談







トピック検索


【 トピックの作成はこちらから 】

カテゴリ


トピック名


ニックネーム

(ニックネームはリストから選択もできます: )

トピック本文

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字

※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください
利用規約   掲示板マナー





管理人室


キーワードでトピックを探す
初心者 / 小学生 / 中学生 / 高校生 / 部活 / 音楽 / 恋愛 / 小説 / しりとり / 旧セイチャット・旧セイクラブ

「これらのキーワードで検索した結果に、自分が新しく作ったトピックを表示したい」というご要望がありましたら、管理人まで、自分のトピック名と表示させたいキーワード名をご連絡ください。

最近見たトピック