■ まほうつかい と くろいけもの【サブトピック】

ミッドナイトブルー  2020-07-01 01:55:44 
通報

オリなり「魔法使いと黒い獣」のサブトピック
└本編トピ:https://www.saychat.jp/bbs/thread/659882

★──ここに書き込みができるのは?
 本編トピックにて「キャラクターのPF登録済みの背後様のみ」とさせていただきます。
 好意的な書き込みであっても、参加者様でない方の書き込みはご遠慮いただきますようお願い申し上げます。また、参加希望者様は本編トピにてお声掛けくださいませ。

★──サブトピックの使い方
 サブトピックは「本編トピを覗いていれば参加ができる」つまり「サブトピックは覗いていなくても話に付いていける」をモットーに運用してまいります。
 そのためサブトピックでできることは大きく2つに限らせていただきます。
 相談などは今まで通り本編トピにてお伺いいたします。

①まとめの確認・修正依頼
 主があるといいなと思ったまとめを作成し、本編トピにURLを張り付ける形で共有します。まとめの内容に誤りがある場合や変更がある場合の修正依頼はサブトピックにてお伝えいただければ、次回更新時に修正させていただきます。

②本編トピのここ好きポイント語り
 本編トピで「参加しているキャラクター様への愛を語りたい!」「絡みの内容が尊いので誰かと共有したい!」「自キャラのこういうところ好きだから聞いてほしい!」等々、思ったことはないでしょうか。
 サブトピックではそうした本編トピに関わる「ここ好き」語りをここで存分にしていただいて構いません。語りをするにあたっていくつか注意点を設けましたのでご確認をお願いいたします。

【語りを行うときの注意点】※詳細は>1に追記
・あくまで独り言であるということ
・語り書き込みは一日一回まで
・本編トピで返事ができていなくてもOK
・マイナスな発言は禁止
・名前はキャラクター名にすること
・できるだけ下げ進行

コメントを投稿する

• No.1 by ミッドナイトブルー  2020-07-01 01:59:01 

サブトピックなのでゆるーくやっていきたいな、と思ってはいたのですが前書きが長くなってしまい申し訳ないです……。
前書きにも書きました通り「本編トピを覗いていれば参加ができる/サブトピックは覗いていなくても話に付いていける」という点を重視したく、いくつかの注意点を決めさせていただきました。
注意点を設けた意図が伝わりにくいかも、と感じましたので下記に詳細を記載しておきます。

・あくまで独り言であるということ
 ○○さんに返信しなきゃ!となってしまう場所にはしたくないため、サブトピックを使用するときには独り言であることを前提に語りをしていただければ幸いです。「~だと思いませんか?」と不特定多数に同意を求めたり、「わかる~!」と誰かの書き込みに共感する程度であれば大丈夫です。
 特定の誰かに返信を強要するものがNGと思っていただければ十分です!

・語り書き込みは一日一回まで
 こちらに関しては本当に迷ったのですが、サブトピックが本編トピよりも賑わって本編トピが廃れてしまった……なんて事態になってしまっては本末転倒だなと思いましたので制限をかけさせていただきました。
 ただし文章量に制限はありませんので、いくらでも熱く長く語っていただいて大丈夫です!

・本編トピで返事ができていなくてもOK
 賛否両論あるかと思いますが、ロルを考えるときと語りをするときにかかる労力は違うと思います(持論)。ぶっちゃけた話、語りをすることでお互いにモチベーションを保てたらいいなという目論見もありますので、本編トピでの返事ができていなくても語りをすることは大歓迎です!
 ただし良識の範囲内で、2週間毎日ここに顔は出してるのに本編トピには返信しない、なんてことがないようにご利用をお願いします。

・マイナスな発言は禁止
 誰かをけなすような言葉は勿論ダメです。
 それに加えて、自分のキャラクターを下げるような言動(あなたのキャラクターは誰かの推し!!!)、はたまた背後様のこうしておけばよかったなーという後悔の言葉もお控えいただけるようお願いします。
 こちらに関しては余りにも目に余る場合を除いて、「禁止だからダメ」と口酸っぱくいうつもりはありません。良い雰囲気を作れたらいいな、と思ってのルールなのである程度皆様の良識にお任せいたします。

・名前はキャラクター名にすること
 参加者様のみの書き込みとしている以上、匿名の書き込みだと誰が書き込んでいるかわからなくて困るのでキャラクター名での書き込みをお願いしております。
 ただしこちらのトピックでキャラ口調で喋らなければならないわけではありませんし、キャラ名で背後の書き込みをするのに抵抗のある方は「○○の背後」「○○の中身」等、どのキャラクターの背後様かわかるようにしていただければ問題ございません。

・できるだけ下げ進行
 こちらは個人用カテゴリになりきりのサブトピが頻繁に上がっていると邪魔になってしまうかもしれないな、と思った主の好みです。下がってきて探しにくいから上げる、間違えて上げてしまった等、特に問題ございませんので気にしなくて構いません!

• No.2 by ミッドナイトブルー  2020-07-11 19:17:25 

【関係性まとめ】
※本編内で変化しPFでは追えない関係性も記載したい所存でございます。
※基本的には本編トピ内から抜粋した文章+主解釈です(なので間違っている個所があれば御指摘ください)。
※拾えてないものがあればこそっとお伝えいただけると次回更新時に追加されます!

+「???」
→”魔法使い”:仲間、味方、疑心
→”人間”:憎悪、侮蔑

+「ロビン」
→???:彼を「ジズ」と呼び、友人の様に気安い会話を交わしたこともあった。
→レイン:客というより雑談相手。
→ウィル:植物魔法の鍛錬に付き合うことになった。彼の魔力で作った花を貰う約束がある。
→シエル:生まれた農村を出る頃に知り合った。人間への紛れ込み方や人間と街で暮らす上で便利なこと等を教わった。師匠。

+「レイン」
→???:魔法使い仲間として交流を持っており、自身に甘い顔をして嘯いてくるのを「可愛らしい子」と思いながら接していた。
→ロビン:花屋に出向く事も多く、周囲には常連客と思われている。
→ウィル:髪をアレンジしてくれる便利屋の住み込みの助手。

+「ウィル」
→???:人間を敵対視する思想に自身が警戒心を持っていた相手。
→ロビン:ロビンの花屋には定期的に訪れており、植物系統の魔法を教わる約束を取り付けた。
→レイン:家事全般その他雑用全て請け持つことを条件に持ち出して住み込みの助手になった。ヘアアレンジもしている。
→シエル:魔法の鍛錬に付き合ってもらっている。

+「シエル」
→???:1度会った時にその魔法の知識と力から勧誘を受けたことがある。100年前の『大きな黒い獣』を討伐に参加した。
→ロビン:同じ馬車へと乗り込んだロビンのことを魔法使いだと見抜き、人間のいる街でのイロハや楽な暮らし方を伝授した。弟子。
→ウィル:魔法の鍛錬に付き合っている。

+「メルヴィア」
→???:彼を「ジョン」と呼び慕い、旅の同行者としてついていくことを半ば無理矢理認めさせると暫くの間共に各地を巡っていた。やがて、日毎に焦燥する「ジョン」とその焦りが理解できないメルヴィアの間で言い争いが起こり、魔法が飛び交う事態にまで発展した大喧嘩の末に傍を離れた。

• No.3 by ミッドナイトブルー  2020-07-11 19:18:55 

【関係性募集まとめ】
※唯一無二で既に成立している(と主が判断したもの)は抜いてます。
※追加依頼、修正依頼等あればお気軽にどうぞ!

+「ロビン」
└花屋の常連

+「レイン」
└レインを妹扱いする方(男性、年齢は問いませんができれば年上の方)

+「シエル」
└旅の途中で会った、今でも素材を売ってくれる仲の良い商人(年齢性別問わず、行商人でもセレナイトに拠点をおいている方でも構いません!)

+「バナナヘッド」
└理想を抱く青年だった頃の「イオン」と親しかった人物

+「メルヴィア」
└メルヴィアが懐いている魔法使いさん( 年齢性別不問ですが人間に優しい方は不可 )

+「オリビア」
├古いものから最新のものまで、治療魔法の情報交換や、それについて一緒に勉強してくれる方(性別年齢不問 )
└何かしらの楽器あるいは魔法で、当方の歌う歌に伴奏を付け、共に音楽を楽しんでくれる方(性別年齢不問 )

[PR]リアルタイムでチャットするなら老舗で安心チャットのチャベリ!
ニックネーム: 又は匿名を選択:

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字 下げ
利用規約 掲示板マナー
※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※必ず利用規約を熟読し、同意した上でご投稿ください
※顔文字など、全角の漢字・ひらがな・カタカナ含まない文章は投稿できません。
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください

[お勧め]初心者さん向けトピック  [ヒント]友達の作り方  [募集]セイチャットを広めよう

他のトピックを探す:個人用・練習用

トピック検索

【 トピックの作成はこちらから 】

カテゴリ

トピック名

ニックネーム

(ニックネームはリストから選択もできます: )

トピック本文

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字

※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください
利用規約   掲示板マナー

管理人室

キーワードでトピックを探す
初心者 / 小学生 / 中学生 / 高校生 / 部活 / 音楽 / 恋愛 / 小説 / しりとり / 旧セイチャット・旧セイクラブ

「これらのキーワードで検索した結果に、自分が新しく作ったトピックを表示したい」というご要望がありましたら、管理人まで、自分のトピック名と表示させたいキーワード名をご連絡ください。

最近見たトピック