とあるなり民の本音

とあるなり民の本音

ビギナーさん  2020-06-12 01:08:00 
通報
要は独り言トピックです。流してもらって全然構いません。なんか言ってんなーくらいで流してもらう感じで

コメントを投稿する

  • No.1 by ビギナーさん  2020-06-12 01:09:17 

めちゃくちゃ強いってのは余地が残されてるし全然いいんだけど、異常なくらい強かったりで余地ゼロだと自分勝手で申し訳ないがいるだけで萎えてしまう

  • No.2 by ビギナーさん  2020-06-12 01:09:48 

強かったりで→強かったりすると

  • No.3 by ビギナーさん  2020-06-12 01:12:22 

もっと詳しく言えば異常に強い、またはチートっていうのはやらなくても圧倒的なパワープレイになることが明白だからやる気なくなってしまう

  • No.4 by ビギナーさん  2020-06-12 01:15:38 

更に最悪なのは、そのチート(便宜上一つに絞る)
が2人いた場合。片方の場合は、ただの一方的なパワープレイのクソつまらない戦闘で速攻で終わるからかなりマシだが、2人いた場合、そもそもチートは論理武装と理屈でかなり強くなっていることが多く、それがかちあうため戦闘は泥沼化し、グダグダしてメリハリもクソもない楽しくもなんともない速攻で終わるよりずっとクソな戦闘になりやすい。

  • No.5 by ビギナーさん  2020-06-12 01:19:14 

またその間チート以外の普通のステータスキャラは何も出来ないし、ただただ感じなくていい無力感と萎えに襲われることになる。またこれが続けば『こいつばっかりだし自分のキャラの存在意義とは?いる意味ある?』と更にもっと感じなくていい無力感を感じたりやる気を無くしたりする悪循環になる。またこいつがいるしどうなっても大丈夫!となってしまい、行動や展開に重みがなくなり単純につまらなくってしまう。

  • No.6 by ビギナーさん  2020-06-12 01:22:01 

ここまでグダグダ言ったけど、何が言いたいかって言うと…チートの扱い、許容に関してはもっと慎重になるべきだと思う。許容に関しては絶対にしないわけじゃないし、断る権利も同時に存在するから『こいつは入れたらなりトピが絶対ヤバい』と少しでも思えば断る勇気を持ってもいいと思う。

  • No.7 by ビギナーさん  2020-06-12 09:23:16 

チートってのはいる以上常に誰かのキャラの見せ場を奪ってるし存在意義も奪ってる

  • No.8 by ビギナーさん  2020-06-12 09:24:49 

かなり個人的なこと言うと一方的にチートパワー押しつけられるオ○ニープレイされるだけで「ウェーイwww俺強いでしょーwwww」ってやられるとかなり萎える

  • No.9 by ビギナーさん  2020-06-12 09:25:44 

俺はそういう訳でチートが嫌い。肯定したくない。明らかなものが入ってきたらロールを全力で避けるようにしたい

  • No.10 by ビギナーさん  2020-06-12 09:26:30 

両者ともいい思いしないしさっき言ったわりに俺も断る勇気を持ってないからなかなかできないんだけどせめて出くわしロールされないように避けたい

  • No.11 by ビギナーさん  2020-06-12 18:28:42 

失踪ロールしたらしばらく絶対に何もロール入れないようにしてる。なぜなら過去に失踪ロールして1人行動ロール入れたらろくに探索ロールも入れてないのに『はいみーつけた』ってやられたから。いや、おかしいだろ。たかしくんは時速30キロで2000キロ先の学校へ向かいました。ひろしくんはその10分後に忘れ物に気が付き、時速60キロの速度でたかしくんをおいかけました。ひろしくんがたかしくんに追いつくのは何キロ地点、または何分後でしょう?って問題があったとして時間の答えは0分になるか?ならないでしょ?だからおかしいんですよ

  • No.12 by ビギナーさん  2020-06-12 18:33:00 

そのキャラにテレポート能力があるっていうならまあ分かるけど…それでもノータイムは無理でしょ。あとメタ視点とキャラ視点を混同したロール。特に何の当たり障りもない話で、いきなりキャラ失踪のロール入れたらそれに反応して無理のあるロールして追いかけるとか、その場に途中までいなかったのにまるでいたかのようにその場でされた話を知ってるようにロールするとか。いかんよ。メタ視点とキャラ視点を混同したロールは良くない。その場にいるのはあくまでキャラクター、メタ視点にいるプレイヤーじゃない。

  • No.13 by ビギナーさん  2020-06-12 18:34:15 

キャラ視点にメタ視点を混同したロールをするな。

  • No.14 by ビギナーさん  2020-06-12 18:40:20 

またチートに関して思い浮かんだのでまた一つ。これは確定ロールにも触るし、設定にも触る。
まず確定ロールってルール違反というかマナー違反じゃん?でもそれを通したいがために回避できない、その概念そのものを破壊する、みたいなチートに設定する。で、どうなのって言ったら『設定だから』で正当化するの。マナー、あるいはルール違反を正当化するために設定だからで逃げられるようにそういう設定するのすごくもやもやしてしまう。なんというか…ずるいよね、すごくずるいと思う

  • No.15 by ビギナーさん  2020-08-15 21:14:58 

やたらしつこく悲しそうなロール入れたりしてくるの見てて本当に不愉快だし萎える。別にいいんだよ、入れること自体は何にも悪くないんだよ。だってそれはキャラクターにとって大事な部分だし、ストーリー展開もやりやすいから。それはそう。でも何回も入れるのはやめろよ。しつこいんだよ。もう同情狙いにしか見えないよ。あーまたやってるはいはいはいはいかわいそうかわいそうかわいそうかわいそう。

  • No.16 by ビギナーさん  2020-08-15 21:17:37 

あと自分の好みの展開にしたいからってそれを他人にまで押し付け巻き込みキャラやニュアンスをわざとらしくねじ曲げさせて誘導するのも嫌い。それを何度もやろうとするもんなら大嫌い。いい加減にしろ。

  • No.17 by ビギナーさん  2020-08-15 21:22:45 

なりちゃとは全員が主人公であり脇役であります。自分勝手の好みな展開を不自然に一方的に理不尽に押し付けるための舞台装置ではない。それを忘れてはならない。あと、超前提としてしつこいやつは例外なく嫌われます。リアルでもそうだし、ネットでも同じです。1回2回なら許容範囲でしょう。それ以降はどうなんでしょうね?何も言わないだけで「あーまたやってるよ」と呆れられているかもしれません。気をつけましょう。俺も気をつけたい。

  • No.18 by レナ  2020-08-16 13:36:16 

こんにちは。れなです。
小6なんですが入ってもいいですか?
ビギナーさんとお話ししたいなぁ?と思い
入らせていただきました。
オーケーならコメントください

  • No.19 by ビギナーさん  2020-08-16 14:59:01 

>レナ
どうぞどうぞ。お話いいですよ。あと、なりちゃしててひっかかったこと、いやだったことがあったときは是非このスレをお使いください。

  • No.20 by ビギナーさん  2020-08-24 16:05:18 

チートレベルな強さのキャラが1人もいないスレでチートキャラで来といて「全然絡みに行けない…」って言ってるやつ見るとなんか乾いた笑いが出るんだよな

[PR]リアルタイムでチャットするなら老舗で安心チャットのチャベリ!
ニックネーム: 又は匿名を選択:

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字 下げ
利用規約 掲示板マナー
※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※必ず利用規約を熟読し、同意した上でご投稿ください
※顔文字など、全角の漢字・ひらがな・カタカナ含まない文章は投稿できません。
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください

[お勧め]初心者さん向けトピック  [ヒント]友達の作り方  [募集]セイチャットを広めよう

他のトピックを探す:その他のテーマ







トピック検索


【 トピックの作成はこちらから 】

カテゴリ


トピック名


ニックネーム

(ニックネームはリストから選択もできます: )

トピック本文

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字

※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください
利用規約   掲示板マナー





管理人室


キーワードでトピックを探す
初心者 / 小学生 / 中学生 / 高校生 / 部活 / 音楽 / 恋愛 / 小説 / しりとり / 旧セイチャット・旧セイクラブ

「これらのキーワードで検索した結果に、自分が新しく作ったトピックを表示したい」というご要望がありましたら、管理人まで、自分のトピック名と表示させたいキーワード名をご連絡ください。

最近見たトピック