あなたのストレス教えてもらえませんか?

あなたのストレス教えてもらえませんか?

匿名さんよ  2019-09-12 17:08:49 
通報

相談です。
昨日電車に乗っていたら、恐らく知的障害をお持ちの方が乗ってきました。乗ったときから一人でずっと話していたのであぁ怖いなとは思いましたが、そういう場面で話しかけられたことがないので平気かと思い座っていました。
でも途中からぐるぐると近くを回り始めてついに話しかけられてしまいました。どう答えればいいか分からず無視してしまいました。
でもすぐに、他の男性の所へ行きました。その人ははっきりと返していたのですごいなと思いました。
自分自身そういう経験なくて、本当に怖くて泣きそうになりました。皆さんならどうするか教えてください。

あと私は、前にも知的障害者の方ではなさそうな精神疾患を持ってる感じの、やはり一人でぶつぶつ呟いている男性に明らかに私に対して、デブ女とか、邪魔なんだよとか、くそとか言われたことがあります。
その時は本当に怖くて悲しくて何であんたなんかにそんなこと言われなきゃいけないんだとすごく腹立ちました。

今思い出しても、とてもイラつきます。
言ってやりたかったです。生ける屑が、と。
でも、何されるか怖くて睨むことすら出来なくて。
私がもっとメンタルが強ければいつも、どこかで悪口や舌打ちされた時に返せるのにとよく思います。

本当にストレスです。皆さんも同じような経験ありますか?私には他にもたくさんあります。

あと、なんか書いてたら少しスッキリしました!
長文失礼しました。

コメントを投稿する

• No.1 by フルちゃん  2019-09-12 18:28:45 

こんばんはー!
お気持ちは、良く分かります。
僕も、多分精神疾患をお持ちの方に、近くで舌打ちされて何やら文句を言われたことがあります。
とても、気分悪かったです。
なんだ、こいつと思いましたが、無視しました。

• No.2 by 名無しさん  2019-09-12 18:47:13 

手コキされたとき

• No.3 by スカイ  2019-09-12 18:59:58 

家に知らない人が入ってきたけどその時ちゃんと話せばよかった後でわかったんですがその人認知症みたいで。やるならもっと話せばよかったなってストレスってか後悔?長生きしてれば人生色々あるんだね

• No.4 by 匿名さん  2019-09-12 19:15:28 

こんばんは、知的障害、精神疾患を患った家族を持つ人間です。私自身は家族にそう言う人がいるので、きっと話しかけられても対応できるとは思いますが障害のことを知らない方からしたらただ「 ヤバいやつに話しかけられてる 」って言う解釈なのだと思います。

なので、主様の選択が一番正しいと思います。そういう方に出会ったら優しく対応できなそうであれば無視がいいです。ハッキリ言われると知的障害の方は頭を悩ませ、その上頭がパンクしヒステリックを起こしてしまう可能性もあります。なのでハッキリ言うのはオススメしません。もし職場で一緒になった時は軽く流すのが一番です。

あなたは知的障害の方がなぜ一人でブツブツ言っているか、ご存じですか?彼らはとても繊細です、繊細なので小さな事でも傷付き、尚且つ障害のせいで四方八方から責められた経験を持っている方々です。責められて責められて、そして全て心の中にしまい込んでしまいます。だから自分のしたい事、思っている事を声を大にして言えません。なので溜まりに溜まったものが脳の中に刻まれて、その事に対して言いたかった事。今不意に思った事等々を独り言の様にブツブツ言っています。

その男性がどういう経緯でそう言ったのかは分かりませんが、知的障害者は上記の様な経緯を経て育っています。なので人の気持ちや思っている事にも敏感です、貴方の知的障害者への差別的な視線を感じ取っているんだと思いますよ。だから彼も貴方に対して、と言う感じです。

しかし「 生ける屑 」この言葉はとても不快ですね、上記でも言いましたがそんなだから知的障害者から舌打ちや悪口を言われるんです。知的障害者だって感情は有りますし人からの視線を汲み取る能力だってあります。彼らだって生きて頑張ってるんですよ。

知的障害者のクセに、とか。知的障害者は怖い、とか。そんなイメージばかり持たないでください、少なくとも私の家族達は働いて人間関係も良好な子もいますし、貴方の言う様な独り言が多い子もいますけどとても優しくて人の心を気遣える子です。

どうかもう一度自分の知的障害者に対しての考え方を見直してみて下さい。長文で失礼しました。

• No.5 by 匿名さんよ  2019-09-12 21:25:19 

匿名さん
不快な思いをさせたようですみません。私が悪口を言われたのは知的障害をお持ちのような方ではなく、少し鬱を持っている感じの男性でした。
ただ電車で向かいに座っただけなのに、見た目で悪口を言われました。

知的障害をお持ちの方に悪口や舌打ちをされたことはありません。それは他の人達です。

優しいのはとても理解しています。私の通った小、中学校には、障害をお持ちの方が通う特別学級がありました。
一緒に体育などをして、ペアなども組んだのですがそこでクラスの女子といざこざがあって悪口を言われた時、その子は優しく一緒に行こうと声をかけてくれました。
知的障害をお持ちの方を無視してしまい、傷つけてしまったんではないかと思い次からどうすればいいかここで相談しました。

皆さんならどうするか教えてください。

と書いた下は、それとは全く関係のない話です。
どうやら勘違いさせたようで、すみません。
いろんな話をお聞きできてためになりました!もっともっと理解して適切な行動を取れるよう頑張ります。

またもや長文で失礼しました。

[PR]リアルタイムでチャットするなら老舗で安心チャットのチャベリ!
ニックネーム: 又は匿名を選択:

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字 下げ
利用規約 掲示板マナー
※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※必ず利用規約を熟読し、同意した上でご投稿ください
※顔文字など、全角の漢字・ひらがな・カタカナ含まない文章は投稿できません。
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください

[お勧め]初心者さん向けトピック  [ヒント]友達の作り方  [募集]セイチャットを広めよう

他のトピックを探す:質問・相談

トピック検索

【 トピックの作成はこちらから 】

カテゴリ

トピック名

ニックネーム

(ニックネームはリストから選択もできます: )

トピック本文

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字

※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください
利用規約   掲示板マナー

管理人室

キーワードでトピックを探す
初心者 / 小学生 / 中学生 / 高校生 / 部活 / 音楽 / 恋愛 / 小説 / しりとり / 旧セイチャット・旧セイクラブ

「これらのキーワードで検索した結果に、自分が新しく作ったトピックを表示したい」というご要望がありましたら、管理人まで、自分のトピック名と表示させたいキーワード名をご連絡ください。

最近見たトピック