妹に何かしてあげたいけど何も出来ない…

妹に何かしてあげたいけど何も出来ない…

黒蜜。  2019-04-27 17:03:27 
通報
場違いかもしれませんが、本気で悩んでいるので、どうかアドバイスください。

私には小学校低学年の妹がいます。
姉である私がいうのもなんですが、優しくて素直ないい子なんです。
でもその妹は、とある病気で、脳の一部が機能停止し、更に手足に麻痺があるんです。
詳しいことは、親は話してくれませんが、たまに足を引きずって歩いたりしているので、かなり辛いのでは…
と心配になります。
記憶力も低下していっているようで、いつか私のことも忘れてしまったらどうしよう、と不安です。
私は妹に何かしてあげたいのですが、もちろん病気を治すこともできないし、心に響くような優しい言葉をかけてやることもできません。
でも、姉として妹の心を軽くしてあげたいです。
早く学校に行けるようになって欲しいし、妹が今最も叶えたい夢『友達と公園に行く』を叶えて欲しい。
私はどうすれば、妹の心を救うことができるのでしょうか?
長文失礼しました。どうか助けてください…

コメントを投稿する

• No.1 by 匿名さん  2019-04-27 17:53:21 

どうも、私も障害者の兄がいます
文章の雰囲気、それと妹様が小学校低学年という点から貴方もお若い方と存じます。
文章を読んでいて気になった点が一つ。そもそも妹様は現状を気に病んでいらっしゃるのでしょうか。小学校低学年という年齢からすると物事の善し悪しに理解が及んでいない可能性もあります。もしそうであれば貴方が焦燥感に駆られている不安も妹様に伝わってしまうかもしれません。まずはあなたが冷静になり御両親に「妹様が社会的に生きられるように手助けをしたい。」との旨を伝えるのが一番かもしれません。もし仮に妹様が現状を気に病まれている確証があっても実行する内容は変わりません。
私は貴方がお幾つなのかは存じ上げませんが、正直な話この手の話は大人の働きかけがなければ悪い方向に進むだけです。子供一人で行動することのリスクを子供は理解していません。これは説教ではなく私の体験談です。詳しいことを書けば長くなるのでここでは省きますがどうかご理解ください。妹様の願いを叶えたいのであれば御一人で行動するのではなく、御両親をはじめとする大人の方々の御支援を念頭に置いた行動をとってください。

• No.2 by 湖畔  2019-04-27 19:48:14 

私は、貴女が妹さんと一緒に公園など連れていってあげるのはどうですか?
そして、一緒に遊んでくれそうな子を探して遊んでもらうとか?
でも障がい者に理解がない方々もいるので大変だろうけど、妹さんから離れないで、あげた方がいいかと…
これは、忘れないで下さい。
妹さんがもしも貴女を忘れても、見捨てないで下さい。わすれられても、貴女の妹ってことには、かわりないんですから。

• No.3 by さすらいのおっちゃん  2019-04-27 20:49:07 

その気持ちを
持ち続ける事が大事なんやど!!!

以心伝心・・・・・

君の気持ちが本物なら、おのずと道は開けて行くもんやど~♪♪♪\

[PR]リアルタイムでチャットするなら老舗で安心チャットのチャベリ!
ニックネーム: 又は匿名を選択:

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字 下げ
利用規約 掲示板マナー
※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※必ず利用規約を熟読し、同意した上でご投稿ください
※顔文字など、全角の漢字・ひらがな・カタカナ含まない文章は投稿できません。
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください

[お勧め]初心者さん向けトピック  [ヒント]友達の作り方  [募集]セイチャットを広めよう

他のトピックを探す:質問・相談

トピック検索

【 トピックの作成はこちらから 】

カテゴリ

トピック名

ニックネーム

(ニックネームはリストから選択もできます: )

トピック本文

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字

※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください
利用規約   掲示板マナー

管理人室

キーワードでトピックを探す
初心者 / 小学生 / 中学生 / 高校生 / 部活 / 音楽 / 恋愛 / 小説 / しりとり / 旧セイチャット・旧セイクラブ

「これらのキーワードで検索した結果に、自分が新しく作ったトピックを表示したい」というご要望がありましたら、管理人まで、自分のトピック名と表示させたいキーワード名をご連絡ください。

最近見たトピック