高校へ行くのが怖い

高校へ行くのが怖い

りんご  2019-04-09 21:29:40 
通報
私が通う高校には知り合いが一人もいなくて、行きも帰りも一人です。慣れない環境に、さらに私は人付き合いが得意ではなくて話しかけても会話が続かないんです…
まだ入学2日目だと言うのに涙が止まりません。
女子はグループがもう出来ていてこれからの3年間がどうしようもなく不安です
しかも今日帰りに先輩から容姿について悪口を言われました。周りの子達のコミュ力がすごく羨ましいです

コメントを投稿する

• No.1 by Heartsutra  2019-04-09 21:40:05 

一人一人何かが違うのはとっても良いことです!まわりの評価は気にせず先輩なんか無視無視!!その先輩はきっと一人では生きていけない人です、あなたの長所を見極めて毎日元気に生きてるだけで私はいいと思いますよ!

• No.2 by 匿名さん  2019-04-09 22:01:47 

まずは趣味や部活や委員会など、何か楽しめるものを見つけてみては?
そしたらイキイキしてきますし「私もソレ好きなんだよねー」とさりげなく交流が持てます

新しい場所に行けば、知らない人ばかりなのは小学生も中学生も大学生も社会人もみんな同じ
どう話しかけようかなとか無視されなくないなとか、みんな同じこと考えて過ごしてますから

共通の話題を見つけるため、いろんな知らない知識をつけてみるのもお勧めですよ
「あ、私もそれ知ってるー」と会話に参加してみたり

大丈夫、まだ始まったばかりだよ!

• No.3 by バイトのdishes breaker   2019-04-09 22:34:26 

スタートダッシュで転んでも、まだまだ巻き返す機会はある!
自分から話すのが苦手なら相手に話して貰えばいい。「私はこういうのが好きだけど、あなたはどんなものが好き?」って聞いてみて、知ってる物だったらそのまま話せば良いし、知らない物なら「調べてみるからよく教えて」と聞けば話は繋がります。別に嫌われる訳じゃないならそれなりに話したり教えてくれたりすると思います。苦手な物なら諦めるしかないです。
行動する事が大切です、頑張ってください。

• No.4 by 名無しさん  2019-04-09 22:38:45 

私は高校を2年で辞めて、定時制に入り直して卒業しました。2年生は数日と修学旅行しか行っていません。

全日は名前を書けば入れるくらいの所だったのですが、イケイケ系の人に目を付けられて散々馬鹿にされ、最後は担任にまで見放されたので辞めました。

定時制は良くも悪くも皆自分の世界観を持っていて無関心だったので、多少人間関係で悩んだりもしましたが、全日に居るよりは自分らしく、そして自分のペースで生活出来たと思います。バイト先で面白い人達とも出会えたし、今は結婚して一児の母として頑張っていますが、相変わらずコミュ障でママ友はいません笑

ちなみに、定時制に行くか中卒で仕事をするかを選ばせてくれたのは母なのですが、自分の生きる環境を選ぶ、という考え方を持たせてくれた母には感謝してもしきれません。

頑張れとは言いませんし、行きたくなければ行かなくてもいいと私は思います。自分の人生だし、中卒で頑張ってる人だって沢山居ますから。
でも、高校を卒業せず苦労をするのも自分です。
私は全日は辞めたけど、結果的に定時制を卒業してよかったと思っています。

私の体験談が少しでも役に立てばと思ってコメントしました。

• No.5 by りんご  2019-04-10 22:46:47 

皆様ありがとうございます!
一つ一つのコメントを読んで泣きそうになりました
道は一つじゃないし、自分が頑張らないとですね。

それで相談です

私はお弁当初日に何とか近くの席の4人の子達に混ぜてもらったんですけどどうやらその4人も中学の知り合い同士はいないらしく、4人のうち中の一人の子と三人は仲がいいみたいでみんなあまり会話がないんです。
でも私はどの子とも親しくないので話せなくて…
クラスには一人で食べてる子が一人二人いて、正直その方が気楽なんじゃないかと思ってしまうんです
で、その中の一人が他のクラスの友達に誰かは当てて言ってなかったので分からないけどお弁当で気を使うと言っていたんです
私は抜けた方がいいのでしょうか?
それに、誘われてもないのに毎日勝手に一緒に食べるのは迷惑ですよね?席替えをしたらもう入れないと思います

長文で、すみません。
アドバイスがあったら是非教えてください

• No.6 by バイトのdishes breaker   2019-04-10 23:06:28 

自分自身に何も言われていないのならとりあえず一緒に食べさせて貰って、同じクラスに少しでも話せる人を見つけるのが良いと思います。さっき言っていた一人で食べている人に声を掛けてみるとか、「調べてみるからよく教えて」で話を繋げて、なんとか弁当を食べる前の休み時間まで漕ぎ着けて、「もう少し話を聞きたいからお弁当一緒に食べさせて貰っても良い?」と聞いてみるなどしてみると良いかも知れません。

• No.7 by Heartsutra  2019-04-11 21:03:40 

一人が良いって思うのは個人個人違います。とりあえず、皆と交流して探り探りで友達を作ってみては?

• No.8 by るぅあ  2019-04-25 23:01:47 

嫌なところをうまくやっていこうって考えるのは素敵だけど。
高校は行った方がいい場所 ていうだけであっていかなくては行けない場所じゃないし。
高校に行かなくても、いい結果になる人もいれば行ってもクズみたいな結果になる人がいるから。
無理しない程度に頑張ってみて、もう無理だなって感じたらすぐにでも新しい道考えてみてもいいんじゃない?

• No.9 by るぅあ  2019-04-25 23:02:42 

それだけ人の事を考えることができるんだから、その気配りをもっと活かしていけたらいいね。
長所だよ。

• No.10 by カラカルsケムリクサ  2019-04-26 02:48:11 

まぁ下らない話を一つ
小学生の時そんな事考えたかい?
小学生の入学で1人やったろ?
友達が居たとしてもそれ以上の友達出来たやろ?
高校だって同じ事だぜ
大抵は小学生と変わらないんやからな
三年しか無いなんて
中学で慣れてんやろ?
なら大丈夫だべ?
それだけだよ

• No.11 by にーにー  2019-04-27 15:35:53 

貴女らしく、あなたが楽しいかったら、かってに周りも楽しくなるし、あなたも周りの子知らないし、相手もあなたの事わからないから、仲良くなりやすいと思うよ。まずは、勇気だして、友達作っろう。
体育祭や球技大会など、いろんなイベントすると思うから、そこで友達作ったり、かくれてお菓子を周りの子に渡したりしてもいいと思うよ。
僕は、学生時代にあめやガムなど持っていきまわりに配ったら、2週間でまわりから黙ってても、お菓子持つないと聞かれててあげたりして、友達作ったよ。学生時代にしか出来ない事もあるけど、楽しい3年間に出来るかはあなた次第だよ。
応援しているねぇ。

• No.12 by 通りすがりさん  2019-04-30 20:02:57 

これから先、右肩上がりになると良いですね。
小学校~高校までは”仲間”というものの存在が大切なのはよくわかります。
はぶかれたら恥ずかしいという思いがありますよね。
でも大人になったら仲間に頼らず一人でやらないといけない時が絶対にあります。
今は、どうして学生の頃1人ぼっちをあんなに嫌がっていたのかなって思います。
当時はすごくいやでしたけどね。
今仮に1人ぼっちになってしまっても、それが一生続くことはありません。
1週間後までなのかもしれないし、最長でも3年で終わるものです。

社会人経歴はもっと長いですよ~10年、20年・・・
社会にはいってから孤独を感じるのは結構終わりが見えなくてつらいかと思います。
それにくらべたら・・・!と思って、この機会に自分を強くしていけばきっと良い大人になります。

若いころに大変な思いをした方ほど、言葉の重みが凄く伝わって美しい方になると考えます。

• No.13 by こうがみ  2019-04-30 20:09:40 

何を根拠に
3年でボッチ終わるとか言ってんだか
現実見ようぜ
内面変わらなきゃ何も変わらんよ

[PR]リアルタイムでチャットするなら老舗で安心チャットのチャベリ!
ニックネーム: 又は匿名を選択:

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字 下げ
利用規約 掲示板マナー
※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※必ず利用規約を熟読し、同意した上でご投稿ください
※顔文字など、全角の漢字・ひらがな・カタカナ含まない文章は投稿できません。
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください

[お勧め]初心者さん向けトピック  [ヒント]友達の作り方  [募集]セイチャットを広めよう

他のトピックを探す:質問・相談

トピック検索

【 トピックの作成はこちらから 】

カテゴリ

トピック名

ニックネーム

(ニックネームはリストから選択もできます: )

トピック本文

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字

※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください
利用規約   掲示板マナー

管理人室

キーワードでトピックを探す
初心者 / 小学生 / 中学生 / 高校生 / 部活 / 音楽 / 恋愛 / 小説 / しりとり / 旧セイチャット・旧セイクラブ

「これらのキーワードで検索した結果に、自分が新しく作ったトピックを表示したい」というご要望がありましたら、管理人まで、自分のトピック名と表示させたいキーワード名をご連絡ください。

最近見たトピック