海亀のスープしよー!(建て直し)

海亀のスープしよー!(建て直し)

Heartsutra  2019-04-01 11:20:45 
通報
海亀のスープしよー!参加者が問題を出していくよ☆私から!
私が今食べた物は、何?

コメントを投稿する

  • No.241 by 蜩  2019-04-04 17:46:38 

やっぱり違うんですね、

次郎の身に何が

無能な儂には分からぬ

  • No.242 by WH  2019-04-04 18:14:19 

ヒント

今まで私がしてきた回答の内容には、答えにたどり着くために、有益な情報や無益な情報があったわけですが、今から有益な情報を元に物語を書き直します。「何故次郎君が怒ったか」という答えを出すために不要な情報は一つも書いてません。
ですが、不要な情報が書かれていないという事なので新規の参加者向けの文章ではないです。
ここまで参加してくれた人向けの文章です。


太郎君と次郎君がいました。
二人の住む町には、店があります。
太郎君と次郎君は店で待ち合わせをしました。次郎君が先に着きました。次郎君が行った時、店長と客が一人いました。次郎君が店の中で待っていると、太郎君は三人で来ました。太郎君の連れの三人のうち、一人はうるさいやつでした。彼は営業妨害をしました。
次郎君は太郎君に怒りました。そして、彼に憎しみの感情を抱きました。

以上が書き直した問題文です。

ここまで有益な情報が揃ってくると、やはり>178が、答えにたどり着くために重要になってくると思います。



  • No.243 by WH  2019-04-04 18:18:31 

>242の補足
>192を書いた時点で、>189に書いてある
「客が既に三人いた」という情報は無益な情報扱いとなっているため、>242に書かれた書き直した物語では、「客は一人」と変化している。

  • No.244 by 蜩  2019-04-04 18:20:26 

書き直しは自分もしたのですが…

178の意味がまだ分かりません

  • No.245 by 蜩  2019-04-04 18:21:31 

太郎くんの連れは2人ですか?

  • No.246 by WH  2019-04-04 18:28:15 

>244の蜩さん
太郎は連れを二人連れて三人で来ましたよね。
彼らが三人で帰った後、
もし、「その後に太郎だけが一人で来た」としても、「次郎が来た後に来た客は三人だけである」というように数えるというのが、>178の意味です。

  • No.247 by WH  2019-04-04 18:32:16 

>245の蜩さん

はい、二人です。

  • No.248 by WH  2019-04-04 18:44:06 

>242の文章は、「有益な情報だけを元に書いた物語」と書きましたが、語弊がありました。
正しくは、「物語を最低限成り立たせるために必要な情報だけを元に書いた物語」です。

  • No.249 by WH  2019-04-04 18:50:51 

またヒントを書きます。
現在、物語を最低限成り立たせるために必要な情報が不足してます。
今から書くのはそれを得るために考えた方が良い点です。

1、うるさい連れが営業妨害をしている間、太郎とうるさくない方の連れは何をしていたのか。
2、営業妨害とは何を意味するのか。
3、>246の意味

  • No.250 by 蜩  2019-04-04 19:14:55 

次郎は、太郎が一旦帰り、また戻ってきたことに憎しみをおぼえているのですか.

  • No.251 by 蜩  2019-04-04 19:25:24 

彼らが三人で帰った後、
もし、「その後に太郎だけが一人で来た」としても、「次郎が来た後に来た客は三人だけである」というように数えるというのは、そのままの意味ですよね?
(太郎は以前にも来ているため、新たにカウントはされないという意味)

そもそもこの考えが違うのか…

  • No.252 by WH  2019-04-04 20:25:29 

>250の蜩さん
いいえ。
>251の蜩さん
はい、その解釈で合ってます。

>249に書かれたNo.1とNo.2について考えてみるて、何か質問してもらえると、答えに近づくと思います。
質問しても良い回数に限りはないので、何でも思い付いたら質問して下さい。

  • No.253 by WH  2019-04-04 20:27:44 

リザイン回避の為の、特大ヒントが一応あるので、リクエストがあれば書きます。

  • No.254 by 蜩  2019-04-04 20:35:29 

太郎は、うるさい連れが迷惑行為をしている間、いいぞもっとやれ 的なことを言っていましたか.

  • No.255 by WH  2019-04-04 21:02:37 

>254、いいえ、していません。
ですが協力関係にあります。良い質問です。

  • No.256 by WH  2019-04-04 21:08:52 

難航してると感じるので、ヒント。
実は太郎君は声を出してはいけない状況です。
うるさくない方の連れも同じ状況です。
このヒントから色々考えてみてください。

  • No.257 by 蜩  2019-04-04 21:31:27 

コエヲダシテハイケナイジョウキョウ

動画撮影に関係がありますか.

  • No.258 by WH  2019-04-04 21:35:40 

>257の蜩さん
いえ、関係ありません。

迷惑行為、営業妨害
...実は彼らは強盗です。

答えを言ってしまいましたが、まだ謎はあるので自由に質問してください。

  • No.259 by WH  2019-04-04 21:37:07 

強盗である事が声を出せない理由に関係しています。一人だけうるさくしている理由は何となく分かると思います。

  • No.260 by 蜩  2019-04-04 21:52:35 

みんな強盗ですか ?

[PR]リアルタイムでチャットするなら老舗で安心チャットのチャベリ!
ニックネーム: 又は匿名を選択:

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字 下げ
利用規約 掲示板マナー
※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※必ず利用規約を熟読し、同意した上でご投稿ください
※顔文字など、全角の漢字・ひらがな・カタカナ含まない文章は投稿できません。
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください

[お勧め]初心者さん向けトピック  [ヒント]友達の作り方  [募集]セイチャットを広めよう

他のトピックを探す:その他のテーマ







トピック検索


【 トピックの作成はこちらから 】

カテゴリ


トピック名


ニックネーム

(ニックネームはリストから選択もできます: )

トピック本文

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字

※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください
利用規約   掲示板マナー





管理人室


キーワードでトピックを探す
初心者 / 小学生 / 中学生 / 高校生 / 部活 / 音楽 / 恋愛 / 小説 / しりとり / 旧セイチャット・旧セイクラブ

「これらのキーワードで検索した結果に、自分が新しく作ったトピックを表示したい」というご要望がありましたら、管理人まで、自分のトピック名と表示させたいキーワード名をご連絡ください。

最近見たトピック