イラストについて聞きたい!

イラストについて聞きたい!

匿名さん  2019-03-20 19:13:27 
通報

絵描きさんがいたら教えて欲しいんですが、

絵を描いている上で気をつけてること。
どこから描き始めると自分的に描きやすいか。
アナログの下絵だけでどれくらい掛けるか。

上記のことを教えて欲しいんです。

絵を描くのが好きなのですが、なかなか上達しなくて……参考にさせていただきたいのです…!

あと、どうしても顔のパーツをバランスよく描けなくて、皆さんなりのバランスよく書くコツとかあったら教えてください!

ぜひお願いします!!!

コメントを投稿する

• No.1 by Heartsutra  2019-03-20 21:31:31 

私は絵描きではありませんし絵もそんな上手く無いですか、アドバイスさせていただきます。
絵を描いてて気を付けている事は指の位置や服のシワですかね。適当に描いてはダメなので。
私的には輪郭から先に描きますね。今は新しい描き方を研究中です。
グリッド線ですかね。なければあるつもりで。あと斜めを向かせることによってバランスが悪くてもそんなに気になりませんね。
絵描きでもないのに顔を突っ込みすみません。

• No.2 by 通りすがりさん  2019-03-21 06:03:34 

通りすがりの者ですがよかったらコメントさせてください!

まずご質問の三点ですが、気をつけていることと言えば出来るだけ魅力的な構図にすることです。
ただのバストアップ棒立ち無表情ではうまくなるものもなりませんからね……。あとは自分で「ムッチャかわいい!」「超かっこいい!!」と思い込んで描くことです。思い込み大事。

書き始めは完全に人によると思います。上手な人でも目からの人もいますし、輪郭の人も、世の中には肩や手なんて人もいらっしゃいます。あなたが一番書きやすいところでいいと思いますよ。
ちなみに私は髪の毛ですが、両頬を隠したヘアスタイルの人間を描くことが多いからだと思います。あとシルエットになりやすい部分なので、画面の派手さを意識しやすいです。

下絵でどれくらいかかるかは、書き込みの量によると思います。私は下書きをしっかり描く派なので10?20(おおきい絵だともっと)分ほどかかりますが、サクッと済ます人は5、6分、もっとしっかり書き込む人は1時間もざらでしょう。

顔のパーツですが、先レスの方の通り、顔にガイドの線をうすく引いて描くのが一番だと思います。丸いものに十字の線を引いて、くるくるいろんな角度で見てみてください。十字の真ん中が顔の中央だと見て、それが顔の向きになります。
横線に目を、縦線に鼻や口をあてがうといい感じになります。是非やってみてくださいね。

参考になったでしょうか?お絵かき、一緒に頑張りましょうね!

• No.3 by さすらいの旅人さん  2019-03-23 14:09:15 

自分はさほど上手くはない方なのですが、コメントさせていただきます。

【絵を描いている上で気をつけてること。】
主に体のバランスです。もちろん細部も大切なのですが、バランスがよければぱっと見比較的うまく見えると思います。なので、バランスをとるために大まかな構造を頭の中でイメージし、紙にスケッチします。それから形をとっていっています。
あと、描いた絵を裏から透かして見たり逆さにして見たりするとどういう風にバランスが崩れているかよく分かります。ただ、崩れすぎてやる気がなくなったりすることもありますが…

【どこから描き始めると自分的に描きやすいか】
これは上の方もおっしゃっているように、個人で違うと思いますが、自分は顔の輪郭から描いています。
やっぱり顔あたりから描き始める人が多いのかな…?
自分の描きやすい場所からが一番いいですね。

【アナログの下絵だけでどれくらい掛けるか 】
自分は下絵に力を入れる(というかほとんどなぞりがきしない、デジタルは使わない)ので、長くて30分くらいですかね…
よっしゃ描くぞーと気合いを入れるより、暇な時リラックスして描いた時の方が個人的には上手くかけます。

顔は、上のレスの通りやっています。十字はあくまで目安なので、うっすらちょっとしか描きませんが、だいたいなんのパーツをどこにかくのかがわかりやすくなると思います。
特に顔パーツの中では目の位置は(個人的に)一番難しい所なので薄く円なりなんなり目印を描いてます。

絵が上手くなれるコツは、やっぱり練習あるのみだと思います。また、上手い人の絵を参考にすると新しい発見ができるかもしれません。

読みづらい部分もあるかもしれませんが、以上がアドバイスです。
参考にしていただけると嬉しいです。お互い頑張りましょう!

[PR]リアルタイムでチャットするなら老舗で安心チャットのチャベリ!
ニックネーム: 又は匿名を選択:

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字 下げ
利用規約 掲示板マナー
※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※必ず利用規約を熟読し、同意した上でご投稿ください
※顔文字など、全角の漢字・ひらがな・カタカナ含まない文章は投稿できません。
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください

[お勧め]初心者さん向けトピック  [ヒント]友達の作り方  [募集]セイチャットを広めよう

他のトピックを探す:質問・相談

トピック検索

【 トピックの作成はこちらから 】

カテゴリ

トピック名

ニックネーム

(ニックネームはリストから選択もできます: )

トピック本文

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字

※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください
利用規約   掲示板マナー

管理人室

キーワードでトピックを探す
初心者 / 小学生 / 中学生 / 高校生 / 部活 / 音楽 / 恋愛 / 小説 / しりとり / 旧セイチャット・旧セイクラブ

「これらのキーワードで検索した結果に、自分が新しく作ったトピックを表示したい」というご要望がありましたら、管理人まで、自分のトピック名と表示させたいキーワード名をご連絡ください。

最近見たトピック