交換小説しましょ!

交換小説しましょ!

ほのか  2018-07-30 23:57:44 
通報
設定は流れで決めていくかんじ!
連続で出すのはなし!
大体三十行位まで!
やりたい人は話の最初をかいてね!

コメントを投稿する

• No.33 by ゆらり  2018-09-08 23:31:00 

(ほのかさんのやり易いやり方でいいですよ。

小説は一人称視点(主人公が語り部)で書くほうが正直書き易いのは確かです。

小説のはじまり(くれないさんの書き込み)は、九浪千里の一人称視点でスタートしました。
本来はこのまま視点が変わらずに物語が進むのが普通です。もちろん途中で二人称になったり三人称になったりと視点が移動することも可能ですが、それにはある程度の約束事(ルール)が必要になります。なぜなら書き手も読み手も混乱してしまうからです。
誰が→どこで→誰と→何をした
このストーリーの流れの基本が、視点が移動することによってわかりづらくなっちゃうんです。

ところが、くれないさんに続く2番目の書き込みで、ほのかさんは視点を「坂本なゆ」に変えた。
これには正直驚きました。
なぜなら、ごく自然に、全く違和感なく、見事になゆの視点を表現していたからです。

これは一体何故だろう…って考えた結果、「書き手が変わるときに視点も変わる」ことに気付いたんです。
これは先ほど書いた、いわゆる「ルール」として成立してる!って。
これは面白いな!って思ったんです。

でもよくよく考えると、この技法って「イメチャ」で使われるものだな…ってとこに行き着きました。
イメチャは、あくまで自分視点で発言したり行動したり描写したりしてストーリーを展開させていく遊びです。(なりチャも似てますがちょっと違います。その説明はここでは省きます)
その際、当然交互レスする度に視点が変わります。
それを繰り返しながら物語が進んでいくのがイメチャです。

最初にほのかさんに「リレー小説ですか?イメチャですか?」と問いかけたのは、ストーリーの主観をどこに持っていくのか、このまま視点の同時進行でいくのか、それともどこかで視点を移動させるのか、それが知りたかったからです。

ほのかさんが書き易いようであれば、それぞれの視点から物語を進めるのも面白いと思います。
その場合はリレー小説というより、イメチャ作品に近いものになりますが、お互い楽しければそんなことはどうでもいいんじゃないかな…と(笑)

長くなってすみません(深謝))

[PR]リアルタイムでチャットするなら老舗で安心チャットのチャベリ!
ニックネーム: 又は匿名を選択:

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字 下げ
利用規約 掲示板マナー
※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※必ず利用規約を熟読し、同意した上でご投稿ください
※顔文字など、全角の漢字・ひらがな・カタカナ含まない文章は投稿できません。
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください

[お勧め]初心者さん向けトピック  [ヒント]友達の作り方  [募集]セイチャットを広めよう

他のトピックを探す:その他のテーマ

トピック検索

【 トピックの作成はこちらから 】

カテゴリ

トピック名

ニックネーム

(ニックネームはリストから選択もできます: )

トピック本文

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字

※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください
利用規約   掲示板マナー

管理人室

キーワードでトピックを探す
初心者 / 小学生 / 中学生 / 高校生 / 部活 / 音楽 / 恋愛 / 小説 / しりとり / 旧セイチャット・旧セイクラブ

「これらのキーワードで検索した結果に、自分が新しく作ったトピックを表示したい」というご要望がありましたら、管理人まで、自分のトピック名と表示させたいキーワード名をご連絡ください。

最近見たトピック